農薬の間違った使用方法と残留期間について

このQ&Aのポイント
  • 農薬を間違えて使用した場合、農薬の残留は時間経過で減少しますが、ニンジンの生育期間によって影響があります。
  • ダイアジノン粒剤5の間違った使用による農薬の残留は、おおよそ3~4ヶ月でなくなると考えられます。
  • 使用方法のミスによる農薬の残留については、野菜の収穫や出荷に影響がある可能性がありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

農薬を間違えて使用した場合

不勉強で申し訳ないのですが、教えていただきたいのです。 農薬の残留というのは、日にちによって決まるのでしょうか。 あくまで自家用のニンジンの話なのですが、 間違えて生育途中のニンジンに、ダイアジノン粒剤5を まいて土と混和してしまいました。 圃場にネキリムシが発生しており、ニンジンが食害されるのを 防ごうと思ったのです。 ダイアジノンを含む農薬の使用回数が2回となっており、 生育期間中に1回やれるとあったのですが、 ダイアジノン粒剤5においては、播種時に一回しかやれないのですね。 それをてっきり勘違いして、成育中にまいてしまったのです。 この場合、逆算すればニンジンの生育期間はおよそ3~4ヶ月ですので、 ダイアジノン粒剤5の残留も4ヶ月経てばなくなる、ということになります。 ということは、10月中旬に間違えてまいたダイアジノン粒剤5は、 2月頃には残留がなくなっている、と考えていいのでしょうか。 冬越しで収穫しようと思っているのですが、 そもそも使い方を間違えた時点で、食べるのはやめたほうがいいのか、 はっきりしないので質問させていただきました。 あと、あえてもうひとつ聞きたいのは、 こういった失敗をした野菜を、同じように2月まで待てば、 出荷をすることも可能なのでしょうか。 食べるのは問題ないけど、出荷は無理だと、わたしは思ったのですが、 念のため質問させていただきます。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

ダイアジノン粒剤5の説明書を見たところ、 合計2回、播種期と生育期にそれぞれ1回となっています。 使い方は間違っていません。 また残留については、作物によっていろいろ書かれてます。 一番長いのは60日ということですから、4ヶ月待つ必要はないということでしょう。 にんじんには期限は書かれていません。 冬越しで収穫ということからして、食べても大丈夫だと思います。 根切り虫ってイヤですよね。 他の作物にも被害がありますからね。

3839_1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に問題はないとのことで、心強く思います。 農薬の残留は、いちばん長くても60日というのは、 初めて知りました。たいへん参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

何故か日本では使えるんだよね・・・・・ http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/April2001/010401.htm 野菜(農薬付き)を出荷して生計を立てている家では、自分で食べるぶんは農薬使わないの別に栽培して食べるですよ

3839_1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしは自分の食べる分には極力農薬は使いませんが(多少の虫食いは許容します)、 今回は全滅の危険があったので、使用しました。 不勉強ですので、間違えた使い方をしたのではないかと ここで相談させていただきました。 ご呈示いただいた記事を読ませていただきました。 アメリカでは使用に制限がかかっているのですね。 ニンジンはネキリムシによくやられるので、ダイアジノンは重宝するのですが、 ダイアジノン粒剤5にかわる農薬があるということなのでしょうか。