• 締切済み

理系の男性しか愛せない。

理系の男性しか愛せない。 初めまして。25歳の女性です。決して自慢するわけではないですが、学生時代また社会人になってからも たくさんの男性からアプローチを受けています。女性は誰でもそうだと思うのですが、尊敬できる男性でなければ恋愛対象にはならないと思います。 ただ私の場合、東大、京大、東工大、早、慶など一流大学の理科系学部出身の方でないと尊敬できません。1ケ月前にも独身37歳の上司から告白されましたが、 文科系の人で仕事も技術職、研究職ではなく全く興味の対象にはなりませんでした。友達からは、彼は仕事が良くできて切れ者との評判だからいいじゃないと言われましたが、文科系の仕事なんて、あまり頭も使わず、対人関係の処理のうまさや、整理整頓がきっちりとできりこと、また世渡りのうまさ等、所詮はその程度のことが人よりまさっていれば良いのではと思っています。したがって彼のどこが切れ者なのと思ってしまいます。 私の中では文科系の男性は、数学ができない、すなわち論理的思考のできない落ちこぼれという認識しかなく尊敬できません。 (ちなみに私は文科系です)そこで皆様にお伺いしたいのですが 1 私は変でしょうか。 2 男性の好みが私のような方はいらっしゃいますでしょうか。 3 男性は一流大学理科系出身者に限定したお見合いパーティー等はあるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dinggong
回答No.12

上記一流大学の理科系(工学系)のものです。 学校で教養をちゃんと習っていればわかるとおもうのですが、 文科系も理科系も本質は変わりません。 学問はすべて「哲学」を指す「philosophy」から生まれたということはご存知でしょうか。 結局、学問を行うということは、「自然に存在する茫洋で漠然とした多くのものから、扱い易いものを取り出して、抽象化し、理論を立てて、それをまた自然にフィードバックし、自然を理解する」ということだと理解しています。 これは、哲学も科学も同じであり、どちらがどちらということはありません。 ただもちろん、再現性が取れるかどうかという点で、哲学と科学は完全に異なりますが。 学問を志すのに、理が優れているとか、文が優れているとか、 そういった表層的なことしか見られない人がいるから、 現代社会はこうなのだろうなぁと思います。 もう少し、本質を見てください。 相手の中身を見ないことには、相手が何を感じ、何を考えているのか、またどの程度どういう事に対する処理能力があるのかなんて、分かりっこないと思いますよ。

noname#178927
noname#178927
回答No.11

あんたの言ってる「論理的思考」とは本来の意味とは違うと思うんだが。 あんた文科系だそうだが、一体どこの学部だよ? 経済経営系は数理が必須だし、法科なんて正しい意味での論理思考ができないと話にならない分野だが。そして論理学という分野自体が文系の学問だったりするわけだがね。 ところであんたによれば文系の人間は落ちこぼれらしいが、俺はあんたが列挙した大学のいわゆる学際系の学部を出ている。 で、俺は落ちこぼれなの?それとも落ちこぼれじゃないの? さて一応回答しておく。 1 変 2 まあ稀にはいるだろ 3 あるんじゃねえの?

• takakita
回答No.10

その対人関係やら、整理整頓やら、世渡りの上手さなど・・ ご自身でやってみたら如何でしょう? 本当に頭を使わないでできる仕事なのでしょうか? 頭を使わないでできる仕事があれば教えてほしいものです。 文系は理系に比べて仕事の結果がわかりにくい部分はあるかもしれません。 ただ、そこで文系が理系に比べて劣るという考えは理論的では無いですね。 その理由に、理系の仕事でも対人関係や世渡りのうまさは求められますし それができなければ一流大学を出ようが尊敬される存在になりませんし。 ここで「落ちこぼれ」なのは論理的思考のできないご自身であって 文系の方々ではないでしょう。 何かあったのですか? 1.変ですね。頭でっかち過ぎています。  もう少しこだわりを減らせば楽になるでしょう。 2.いるでしょうね。会った事はないですが。 3.あると思います。 ご参考になれば幸いです。

• answer_01
回答No.9

1.人の好みはいろいろなのでこれくらいでは特に変だと思いません。 2.文系理系に拘ったことはないですが、理系の考え方をする男性は好きです。 しかしながら文系の?対人スキルの高さもなかなかのものだと思います。 ついては理系で対人スキルが高ければかなり好みです。 でも、ひとつ質問者様に言うなら 論理的思考をする男性は、文系でもそれなりにいます。 人当たりが優しいからたぶん見えにくいのだと思います。 2.理科系という括りでは聞いたことがないですが、お医者様限定のパーティはあります。 まだお若いのでまずはそこから一歩踏み出してみてはいかがでしょう。

• _julius
回答No.8

>東大、京大、東工大、早、慶 のどれかの大学の法学関係の大学院生です。 理系・文系の区別・意味をどう捉えるかによっても変わってくるとは思いますが、文系を「論理的思考のできない」と決めつけるのは早計ですし、非常に失礼ですが視野が狭いです。 女性ってのは、少ないサンプリングデータを元に(しかも先思考的にデータ解釈を行って)、現象や集団を恣意的に二極化ないしは二分化する、虚像と現象との区別のできない愚かな生き物だ、と言われたら反論の一つもしたくなるでしょう? そもそも(主として演繹法を扱う)学問であれば理系・文系を問わず論理的思考が必要不可欠であり、論理こそが学問であると同定することもあながち過言ではありません(質問者様は文科系ということですが、真摯な態度で大学の学問に取り組んでいればお分かりのことと思います)。 なので、「どうせ文系だから」と考えずに広く色んな人と関わってみるのも、知的刺激に富んだ体験だと思います。 以上、質問事項1に対する、 「変ではないが、せっかくモテるのにもったいない」 という回答でした。

• hokui
回答No.7

質問者様は文系との事で、理系(ご自身の知らない事を多々知ってる)の男性に興味が有り、会話しても尊敬のマナザシで見てしまうのではないでしょうか。 何を理想とし、何を尊敬するのかは人それぞれだと思います。 私自身、尊敬が愛の継続だと思ってます。 というか尊敬出来ない相手だったら多少顔が良くても恋愛対象としても友人としても興味無いかも知れません。 ただ、私の場合(学歴は全く関係無いって事にはならないかと思いますが)… 人として尊敬できる人&私より色々な面で物知り、一般常識のある人という事が対象になります。 私にとっては高学歴でも常識人じゃない方には興味がないって事です。。。 人それぞれと思う点から回答させて頂きます。 1:変ではないでしょう。 2:居ると思いますよ。 3:TVでも見た事有りますので、実際有ると思います。(ヤラセでは無かったので) 3ですが…ソレナリの家柄の方も多々いらっしゃったので、お相手もソレナリの方を求めてる様子でした。 失礼な言い方かも知れませんが…文面からは学歴の無い人=落ちこぼれ?としか読み取れないのですが、ここで質問されてる事が不思議です。 低学歴の私が回答しなければ良いだけの事ですが^^;

noname#119573
noname#119573
回答No.6

私の場合は看護師さんや福祉の現場にいる女性に魅力を感じ、 できればそんな女性を愛し支えていけたらな、と思っています。 なぜなら、職業としてたいへん尊敬しているからです(私見)。 理想が明確であるということは何らおかしな事ではないでしょう。 むしろ男女関係にとってポジティブに働くのではないか。 ひと目惚れから恋愛→結婚に至った夫婦の離婚率は比較的低いと聞いた事があります。 見た目という最も分かりやすい「理想」が出発点だから、 と私は捉えているのですが…。

• cow-love
回答No.5

女性です。 1 変・・というか、まぁ変わってますね。不便な偏りのある好みだなと思います。 2 私のまわりでは聞いたことないです。イケメンじゃないとダメとか、細身じゃないとダメとかはいますが・・。 3 理系だけっていうと難しいんじゃないでしょうかねぇ。しかも東大京大クラス。。医者も理系ですが、医者じゃダメなんですか? ちなみに、美術系出身の私、現代医療系で働いています。事務は別として、医者は一応理系ですね。 私が見てきた中では、理系のお勉強のできる人種っていうのは、人としての基本的な常識とか、思いやりとかに欠けた人が多いです。 理系=論理的 これは一理あります。 けど、世の中数字で割りけれないことはた~くさんありますよね。 そこが許容できるのとできないのとで、人間の器の違いが出てきます。 論理のみで物事考えて結論出す人は、私は逆に嫌です。融通が利かなくて。 もちろん、理系のエリートでも、人としてまっとうな人だってたくさんいます。 けど、まっとうな人達って、別に大学で論理を学んでそうなったわけじゃないんですよね。 生まれ育った環境がちゃんとしてたり。 文系の質問者さまが、なぜそこまで理系にこだわるのか、なんとなくですが、ご自分を卑下しているように感じます。コンプレックスの裏返しというか。 おそらくその感覚のままだと、人の本質が見えてこないと思います。 まだ若いのにもったいない。 外見の好みは年齢と共に変わったりしますが、理系が良くて文系はダメ・・というのはどうなんでしょう(^^;) おそらく深層心理になにかあるんじゃないかと思うんですが。

noname#178935
noname#178935
回答No.4

20代女です。 私自身がそこに列挙されている大学の理系学部を出ていますが・・・ その私から見たら、文系の学問の方がよほど難しいですよ。 ごく乱暴に端的に言えば、理系の学問は既にある公式・定理・法則等々に個々の事案を当てはめるだけなんです。ただ当てはめ方が難しいだけ。また未知の法則はあるから、れを発見するのは難しい。でも基本、法則性の学問でしかないです。 それに対して文系の学問は曖昧さに溢れる事象を体系化したり法則性を見出したりするもので、そちらの方がよほど論理がしっかりした思考が必要ですよ。しかもそれらは講学上ばかりでなく、日々それこそ今そこにある問題に即応を求められるものです。 だから、例えばマルチトラックな思考ができない特定の発達障害の方は、文系学問は全然ダメですが数学的な思考はできる人が多いんです。 何か勘違いしてらっしゃいますね。 質問に答えましょう。 1.変です。 2.まあ誰かいるでしょう。 3.あるでしょうね。男性側に需要が発生しやすい現実がありますから。

• blazin
回答No.3

それは貴方の感覚であり、価値観だからね。 良い悪いは誰に言えないんだと思う。 ただ、言えるのは。 貴方が相手を選ぶだけで関係は成立しないという事。 貴方が相手を選んでも。 相手が貴方を選ばない事もある。文理に関係なくね。 相手に求めるものが高ければ高いほど。 相手も貴方に求めるものがある。 それに対して貴方が応えていけるのか? 相手を惹きつけるものを提示していけるのか? そして本当に尊敬できる、人として受け入れていけると感じられる部分は。 表面的には見えてこない、丁寧なコミュニケーションの積み重ねの中にあるんだよね。 条件として尊敬できる部分と、本当に人として深くコミュニケートしていく中で この人とは上手くやっていける、お互いを理解して把握して支えあっていける と感じさせる部分とは似ているようで似ていない。 貴方にとって求めたい条件があるなら。それはそれで構わない。 ただ、それだけで全てが丸く収まるわけじゃない。 条件があって、尚且つそこからの交流の中でお互いをきちんと掴んでいけるかどうか。 貴方は2段階で険しい部分を積み重ねていく道を選んでる。 それは簡単ではない。 その覚悟さえ持ってるなら。 それは貴方の人生だよ☆