• 締切済み

5年付き合った彼女との別れ

5年付き合った彼女との別れ 5年付き合った彼女と別れるか別れないかという状況で悩んでおります。 現在同棲してから3年です。 僕は25歳でバンドをやりながらアルバイト、派遣社員、契約社員などで生活費を稼いできたフリーター、 彼女は27歳で正社員で事務の仕事をしてます。 僕はどうにか音楽関連の仕事につきたいと考えており、彼女もやりたいことに向かってがんばっている姿が好きだと言って、 こんな自分に文句ひとつ言わずに応援してくれていました。 しかし先日、彼女から 「私の年齢的に(不快に思われる方がいましたら申し訳ないです)この先僕との将来が不安。 でも私のために今やってることをやめて安定した職に就けとも言いたくない。 あなたのことは好きだし別れたくはないけどこのままずるずる時間が過ぎていくのもよくない気がする。 なのでどうしたらいいかわからない」と言われました。 今まで結婚の話も何度かしていたのですが、彼女曰く彼女のご両親が男は就職してなきゃだめだという考えのようで今のままじゃ無理かなという結論でずるずるここまで来てしまいました。 (僕自身彼女のご両親との面識は何度かありますがそういった話は僕は直接したことはないです) 僕も収入が不安定な状態ではご両親に示しはつかないという思いがあったのですが、それに向けての具体的な行動はせずに音楽のことばかりに執着していました。 今になってこれまでの自分を後悔してます。 就職し(もちろん簡単ではないと思っております)、その仕事をやりながら音楽も続けると言ったところ、「考えさせてほしい」とのことで現在に至ります。 現状彼女の気持ち次第であったり、別れるしかないのかなと思う自分もいますが精神的にかなり辛いです。 結局なにが言いたいのかわからない陳腐な文章ですが、どなたかご助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

と、いいつつも、貴方は夢を諦めきれないでしょう。貴方の人生に、夢と彼女さん2つ大事だと思います。彼女さんが結婚願望がある人なら、尚更○歳までに…の未来図があると思います。未来図は、もしかして、2人が違うようなら、早めに答えを出したほうが、お互いの為に良いと思います。いつか、彼女さんが、違う人と結婚しているかも?と思った時に、貴方はどう思うかも現実的には、かなり重要ですよね。

kashinam
質問者

お礼

>貴方は夢を諦めきれないでしょう。 生活からそれを完全に断つということはできないかもしれませんし、そうしてしまったら彼女も嫌な思いが残るかなと思います。でも、どちらも本当に大切です。 >いつか、彼女さんが、違う人と結婚しているかも?と思った時に こんな状況にさせてしまった、考えさせてしまった僕が言えることかわかりませんがそれは自分の役目だと思いたいです。なのでもっと現実的にいろいろ考えてみます。

回答No.5

回答者の回答なんて押し付けがましいだけだ。 一番大事なことなんだから、自分でかんがえれぇ~ 決断時に、自ら決断できないのは、結婚とか考えちゃだめじゃね?

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも情けないと思います。 今が決断時なんですよね。 ただただショックが大きくて落ち込むばかりでしたが、しっかりと現実を見て考えなければと思います。

• blazin
回答No.4

5年付き合ってきた彼女の言葉だからこそ。 その言葉には、伝えてきたメッセージには重みがあるんだよね。 貴方はそれを凄く感じてる。 貴方も分かると思うけど。 彼女なりに妥協とは言わないけど、我慢していた部分もあるんだよ。 貴方の可能性を信じるという気持ちを支えにして。 今を前向きに解釈して、この5年間付き合ってきた。 それは紛れも無い真実なんだと思う。 ただ、時間が有り余るほどある訳じゃない。 貴方と過ごす時間という捉え方とは別に。 彼女は彼女の人生がある、考え方がある。 その原点に還った時に。 今のままで良いのだろうか?と。 頑張る姿勢は感じてるけど。頑張ってますという形だけで成り立つ程 甘くはない。その現実に、そろそろ向き合う必要があるんじゃないかと。 彼女はそれを感じてるんだと思う。 別れるというよりは。離れるという決断は大切かもしれない。 同じ流れをズルズルと続けない為にも。 それはお互いの為の心のけじめ、新たな柱を創り上げる為にも 大切な動きかもしれないよ? 付き合ってきた今までの積み重ねは消えない。 二人を繋げている信頼関係も消えない。 それとは別に。今後の二人を本当に気持ち良く結び付けていける状況を。 お互いがお互いの努力を持ち寄って、お互いに創り上げる事が出来るのか? それを離れて、それぞれが頑張る必要があるんじゃない? お互いになあなあにならないように。 貴方が本当に彼女を大切にして、彼女との人生を真剣に考えるなら。 離れた後の動き方も変わってくる筈。 いつかはそうしたいと漠然と思う事と、実際に動き出して、動いている自分で 証明するのとは天と地ほど違う。 貴方はどうするのか?どうしたいのか? 自分だけの世界に留まるのか?彼女との人生こそ自分の足元なんだと捉えて。 まずは彼女も納得する自分を作り出して、その上で個人的な動きを足していくのか。 それは貴方次第なんだと思う。 お互いの為に。一回距離を置いて、感情に流されない場所でこれからを考える。 そしてより現実的になる。今はそのタイミングなのかもしれないよね? その上で本当にお互いが必要であれば当然再合流できるし、逆にお互いの今までの時間は 財産にしつつも、これからはお互いが求める方向に動き出す分岐点にもなる。 どちらであっても。お互いにとって気持ち良く前に進んでいく為の大切な 時間であることは変わりが無い。 焦る必要は無いと思うからね。 丁寧に自分自身と、彼女と向き合って。 もう少し現実的にこれからを考えていく必要はあるんだと思う☆

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一回距離を置いて、感情に流されない場所でこれからを考える。  そしてより現実的になる。今はそのタイミングなのかもしれないよね? 彼女はこれを求めてるのかもしれないです。 僕自身の気持ちと今後現実的にどうしたいのか、もっとよく考えてみます。

回答No.3

私と私が20代前半のころにつきあっていた彼氏を見ているようです。 その当時つきあっていた彼氏もある夢を追いかけていて、フリーターをやっていました。 あなたたちと似たようなことで散々もめ、彼が28になるくらいまでつきあっていましたが、 結局私は別れを選びました。彼の行動に、夢に対する真剣さが見られなかったからです。 夢を追いかけている自分が好きなだけで、本当にその夢をかなえたいわけではないと 私は察しました。 彼は結局夢をかなえられず、今は一般のサラリーマンをやっています。 私とつきあっていてもつきあってなくても、結局夢はかなられなかったということです。 今なら結婚してもやっていけるかもしれませんが、私のほうが、彼に対して冷めてしまったので 今はお友達としてたまに話す程度です。 あなたはどれくらいその夢に対して本気なのでしょうか? 彼女とつきあうか別れるかの問題は関係なくしても、 たとえば27歳までにかなえられなかったら、就職するとか、何か区切りを決めて 活動されたほうがいいと思います。 本当に夢をかなえる人は、彼女がいようがいまいが、かなえるもんです。 彼女とつきあってたからできなかったとか、そんなの言い訳でしょ。 だらだら活動して結局何も得られなかったら、彼女も失い、人生のチャンスも失います。 他の職につくにしても、若ければ若いほうが良いのではないですか。 ○年まで頑張って無理そうなら、 就職する、などと、約束してはどうでしょう? あと何年待てばいいのか目途がつかないのであれば誰も心配になるし、 あなた自身も、後々困るでしょう。 そろそろ決断するべき時期なのではないでしょうか。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女には本気でやっていると伝わってたと信じたいです。 ただ、今こういう状況になって気持ちが揺れているということは果たして自分は本当に本気だったのかとも思ってしまってます。 実は昔から僕の思っていた目途が25歳でした。ただ、ようやく表立った動きができるようになったのが24後半でして、彼女は「中途半端に終えて後悔してもしかたないんだから」といってくれたのですがそこがそもそも僕の甘えだったかと今考えると思います。 >そろそろ決断するべき時期なのではないでしょうか。 お礼を書いていて本当にそう思いました。

回答No.2

「2兎追うものは1兎も得ず」 「夢の深追い、悪夢の始まり」 はじめまして。彼方自身で決め無ければならないと思います。 あなたは、彼女と夢どちらが大切ですか? 夢、彼女どちらも得たいならば、それなりの覚悟が必要だと思います。 彼方の年齢なら、夢を追いかけても良いと思いますよ。 もっと素敵な彼女が見つ・・・ry(失礼) 補足: もう少し年を取っていたならば、 その年で結果も出ず、燃え尽きていないなら、やる気が無いんじゃない? と言えるのですが。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までずっと夢も彼女もどちらも大事で、夢のことでやるべきことは手を抜いたつもりはなく、彼女にもそのことで嫌な思いをさせないようにしてきたつもりでいました。 でも実際いろいろと蓄積されていたことが今の結果なのでしょうが・・・ 2兎追うものは1兎も得ずという言葉が胸にしみます。

• arasara
回答No.1

彼女さんの人生を一生背負う覚悟があるのなら、このままズルズルもいいでしょう。 そうでなければ、別れてあげる方が、彼女のためでしょう。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうでなければ、別れてあげる方が、彼女のためでしょう。 まさにそう思う自分もいます。 このままズルズルという決断は彼女がしないでしょうし、僕も彼女の気持ちを聞いた以上それはだめだと思うのですが、矛盾してますがこれからも一緒に生きていきたいと思う気持ちが強くて・・・