• 締切済み

5年付き合った彼女との別れ

5年付き合った彼女との別れ 5年付き合った彼女と別れるか別れないかという状況で悩んでおります。 現在同棲してから3年です。 僕は25歳でバンドをやりながらアルバイト、派遣社員、契約社員などで生活費を稼いできたフリーター、 彼女は27歳で正社員で事務の仕事をしてます。 僕はどうにか音楽関連の仕事につきたいと考えており、彼女もやりたいことに向かってがんばっている姿が好きだと言って、 こんな自分に文句ひとつ言わずに応援してくれていました。 しかし先日、彼女から 「私の年齢的に(不快に思われる方がいましたら申し訳ないです)この先僕との将来が不安。 でも私のために今やってることをやめて安定した職に就けとも言いたくない。 あなたのことは好きだし別れたくはないけどこのままずるずる時間が過ぎていくのもよくない気がする。 なのでどうしたらいいかわからない」と言われました。 今まで結婚の話も何度かしていたのですが、彼女曰く彼女のご両親が男は就職してなきゃだめだという考えのようで今のままじゃ無理かなという結論でずるずるここまで来てしまいました。 (僕自身彼女のご両親との面識は何度かありますがそういった話は僕は直接したことはないです) 僕も収入が不安定な状態ではご両親に示しはつかないという思いがあったのですが、それに向けての具体的な行動はせずに音楽のことばかりに執着していました。 今になってこれまでの自分を後悔してます。 就職し(もちろん簡単ではないと思っております)、その仕事をやりながら音楽も続けると言ったところ、「考えさせてほしい」とのことで現在に至ります。 現状彼女の気持ち次第であったり、別れるしかないのかなと思う自分もいますが精神的にかなり辛いです。 結局なにが言いたいのかわからない陳腐な文章ですが、どなたかご助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

と、いいつつも、貴方は夢を諦めきれないでしょう。貴方の人生に、夢と彼女さん2つ大事だと思います。彼女さんが結婚願望がある人なら、尚更○歳までに…の未来図があると思います。未来図は、もしかして、2人が違うようなら、早めに答えを出したほうが、お互いの為に良いと思います。いつか、彼女さんが、違う人と結婚しているかも?と思った時に、貴方はどう思うかも現実的には、かなり重要ですよね。

kashinam
質問者

お礼

>貴方は夢を諦めきれないでしょう。 生活からそれを完全に断つということはできないかもしれませんし、そうしてしまったら彼女も嫌な思いが残るかなと思います。でも、どちらも本当に大切です。 >いつか、彼女さんが、違う人と結婚しているかも?と思った時に こんな状況にさせてしまった、考えさせてしまった僕が言えることかわかりませんがそれは自分の役目だと思いたいです。なのでもっと現実的にいろいろ考えてみます。

回答No.5

回答者の回答なんて押し付けがましいだけだ。 一番大事なことなんだから、自分でかんがえれぇ~ 決断時に、自ら決断できないのは、結婚とか考えちゃだめじゃね?

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも情けないと思います。 今が決断時なんですよね。 ただただショックが大きくて落ち込むばかりでしたが、しっかりと現実を見て考えなければと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

5年付き合ってきた彼女の言葉だからこそ。 その言葉には、伝えてきたメッセージには重みがあるんだよね。 貴方はそれを凄く感じてる。 貴方も分かると思うけど。 彼女なりに妥協とは言わないけど、我慢していた部分もあるんだよ。 貴方の可能性を信じるという気持ちを支えにして。 今を前向きに解釈して、この5年間付き合ってきた。 それは紛れも無い真実なんだと思う。 ただ、時間が有り余るほどある訳じゃない。 貴方と過ごす時間という捉え方とは別に。 彼女は彼女の人生がある、考え方がある。 その原点に還った時に。 今のままで良いのだろうか?と。 頑張る姿勢は感じてるけど。頑張ってますという形だけで成り立つ程 甘くはない。その現実に、そろそろ向き合う必要があるんじゃないかと。 彼女はそれを感じてるんだと思う。 別れるというよりは。離れるという決断は大切かもしれない。 同じ流れをズルズルと続けない為にも。 それはお互いの為の心のけじめ、新たな柱を創り上げる為にも 大切な動きかもしれないよ? 付き合ってきた今までの積み重ねは消えない。 二人を繋げている信頼関係も消えない。 それとは別に。今後の二人を本当に気持ち良く結び付けていける状況を。 お互いがお互いの努力を持ち寄って、お互いに創り上げる事が出来るのか? それを離れて、それぞれが頑張る必要があるんじゃない? お互いになあなあにならないように。 貴方が本当に彼女を大切にして、彼女との人生を真剣に考えるなら。 離れた後の動き方も変わってくる筈。 いつかはそうしたいと漠然と思う事と、実際に動き出して、動いている自分で 証明するのとは天と地ほど違う。 貴方はどうするのか?どうしたいのか? 自分だけの世界に留まるのか?彼女との人生こそ自分の足元なんだと捉えて。 まずは彼女も納得する自分を作り出して、その上で個人的な動きを足していくのか。 それは貴方次第なんだと思う。 お互いの為に。一回距離を置いて、感情に流されない場所でこれからを考える。 そしてより現実的になる。今はそのタイミングなのかもしれないよね? その上で本当にお互いが必要であれば当然再合流できるし、逆にお互いの今までの時間は 財産にしつつも、これからはお互いが求める方向に動き出す分岐点にもなる。 どちらであっても。お互いにとって気持ち良く前に進んでいく為の大切な 時間であることは変わりが無い。 焦る必要は無いと思うからね。 丁寧に自分自身と、彼女と向き合って。 もう少し現実的にこれからを考えていく必要はあるんだと思う☆

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一回距離を置いて、感情に流されない場所でこれからを考える。  そしてより現実的になる。今はそのタイミングなのかもしれないよね? 彼女はこれを求めてるのかもしれないです。 僕自身の気持ちと今後現実的にどうしたいのか、もっとよく考えてみます。

回答No.3

私と私が20代前半のころにつきあっていた彼氏を見ているようです。 その当時つきあっていた彼氏もある夢を追いかけていて、フリーターをやっていました。 あなたたちと似たようなことで散々もめ、彼が28になるくらいまでつきあっていましたが、 結局私は別れを選びました。彼の行動に、夢に対する真剣さが見られなかったからです。 夢を追いかけている自分が好きなだけで、本当にその夢をかなえたいわけではないと 私は察しました。 彼は結局夢をかなえられず、今は一般のサラリーマンをやっています。 私とつきあっていてもつきあってなくても、結局夢はかなられなかったということです。 今なら結婚してもやっていけるかもしれませんが、私のほうが、彼に対して冷めてしまったので 今はお友達としてたまに話す程度です。 あなたはどれくらいその夢に対して本気なのでしょうか? 彼女とつきあうか別れるかの問題は関係なくしても、 たとえば27歳までにかなえられなかったら、就職するとか、何か区切りを決めて 活動されたほうがいいと思います。 本当に夢をかなえる人は、彼女がいようがいまいが、かなえるもんです。 彼女とつきあってたからできなかったとか、そんなの言い訳でしょ。 だらだら活動して結局何も得られなかったら、彼女も失い、人生のチャンスも失います。 他の職につくにしても、若ければ若いほうが良いのではないですか。 ○年まで頑張って無理そうなら、 就職する、などと、約束してはどうでしょう? あと何年待てばいいのか目途がつかないのであれば誰も心配になるし、 あなた自身も、後々困るでしょう。 そろそろ決断するべき時期なのではないでしょうか。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女には本気でやっていると伝わってたと信じたいです。 ただ、今こういう状況になって気持ちが揺れているということは果たして自分は本当に本気だったのかとも思ってしまってます。 実は昔から僕の思っていた目途が25歳でした。ただ、ようやく表立った動きができるようになったのが24後半でして、彼女は「中途半端に終えて後悔してもしかたないんだから」といってくれたのですがそこがそもそも僕の甘えだったかと今考えると思います。 >そろそろ決断するべき時期なのではないでしょうか。 お礼を書いていて本当にそう思いました。

回答No.2

「2兎追うものは1兎も得ず」 「夢の深追い、悪夢の始まり」 はじめまして。彼方自身で決め無ければならないと思います。 あなたは、彼女と夢どちらが大切ですか? 夢、彼女どちらも得たいならば、それなりの覚悟が必要だと思います。 彼方の年齢なら、夢を追いかけても良いと思いますよ。 もっと素敵な彼女が見つ・・・ry(失礼) 補足: もう少し年を取っていたならば、 その年で結果も出ず、燃え尽きていないなら、やる気が無いんじゃない? と言えるのですが。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までずっと夢も彼女もどちらも大事で、夢のことでやるべきことは手を抜いたつもりはなく、彼女にもそのことで嫌な思いをさせないようにしてきたつもりでいました。 でも実際いろいろと蓄積されていたことが今の結果なのでしょうが・・・ 2兎追うものは1兎も得ずという言葉が胸にしみます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

彼女さんの人生を一生背負う覚悟があるのなら、このままズルズルもいいでしょう。 そうでなければ、別れてあげる方が、彼女のためでしょう。

kashinam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうでなければ、別れてあげる方が、彼女のためでしょう。 まさにそう思う自分もいます。 このままズルズルという決断は彼女がしないでしょうし、僕も彼女の気持ちを聞いた以上それはだめだと思うのですが、矛盾してますがこれからも一緒に生きていきたいと思う気持ちが強くて・・・

関連するQ&A

  • 6年付き合っている彼との別れを考えています。。。

    はじめまして。 30才女です。 付き合って(同棲して)6年になる彼がいるのですが、私が『30歳になるまでには結婚したい』と私の気持ちは分かっていたのになんでプロポーズしてくれないのでしょうか・・・。 28歳までは友達の結婚式があるたびなどによく、『私達も早く結婚しよ♪』と言っていたのですが仕事が忙しいからとか養育費の問題が片付いてからとの理由で毎回かわされていたんです。 そうなんです。 今の彼はバツ1子持ち(親権は前妻)なんです。 ですが、私の両親に付き合い始めて1つき位経ったころに理解してもらえたらと今の彼の話をしました。 結果、これからの2人が頑張っていけば。。。との言葉だったので私の親は応援してくれていると彼に伝えて安心させたこともあります。 まぁ、30歳になるまでにはこんなに言わなくても相手から言ってくれると思って、『もう結婚したいって言わないからその時期になったら○○から言ってね』と言ったら『分かった』と言ったきり2年経ち30歳になりました。。。 1年程前に養育費の問題は片付いたのに、もう少ししたらまた仕事が忙しくなるそうで、いったいいつになったらプロポーズしてくれるのでしょうか? そもそも、4年ほど前のお互いの浮気が原因でそれ以来セックスレスです。 浮気問題が落ち着いて半年位して私から何度か誘ったことはあるのですがほとんどかわされて先に寝ているんです。 こちらもそんな態度をされて空しくなってきてエッチはそれから1回もしていません。。。 お互いの浮気があってからは彼からは誘われたこともありませんので。。。(彼は淡白なんだと思いますが。。。。) あと、最近新しいテレビが欲しいとかDVDが買いたいとか言っています。 『結婚式のお金は?』と情けなく思いました。。。 こんな彼とは別れて新しい人生を探したほうがやっぱり良いでしょうか?

  • 結婚か別れか

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私派遣社員22歳、彼41歳自営業です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼とは結婚を考えており、年の差や出産の事などすごく悩む時期もありましたが、それも含めて彼と一生を過ごしたいと決意しております。ちなみに彼の両親は離婚しており会った事はなく、私の両親と彼は何度も会ってご飯を食べた事があります。 現在私は妹と二人で暮らしており、彼は毎日私の家でご飯を食べ寝るという言わば居候状態です。生活費は電気代のみを助けてもらってます。 私は結婚願望が強いので、将来の事を具体的に考えていきたいと最近考えておりますが彼の仕事が多忙なのと自営業なので時間や収入が安定していない事もあり、同棲の話も出ましたが流れてしまっている状態です。 付き合った当初は楽しくやっておりましたが、最近彼と居ても寂しさと不安で疲れてしまう事が多々あります。デート中にfacebookやLINEや電話でなかなか話を聞いてもらえなかったり、連絡も来ないことも日常茶飯事です。 結婚の話は何度も私から切り出していますが、この一年は大事な時で仕事に集中したい、結婚願望は無いわけではないが今は仕事が大事との事でした。ですが一年待ったからといっても今の状態から抜け出せるかも分からないので、ダラダラと付き合うよりは他の方を探したほうが時間を無駄にしないのでは?と考えてしまいます。 先週真剣に別れ話をしたところ、別れたくないとの事で…結婚したい時はするし別れたい時は別れると言われてしまいました。最近彼の出張が多いのですが、彼と一緒に居るよりも彼が出張に行っている時のほうが前向きな気持ちになり、精神的にラクだなと感じています。 こんなんならいっそ別れてしまったほうがいいのか、辛い時期を乗り越えて結婚を待つのか… 同じような方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 突然の別れが忘れられません

    初めまして。 最初にとても重い話になってしまうことを予めご了承ください 私は現在20歳の男です。 私には高校2年生の秋から付き合ってた女の子がいました。 その子は同じクラスで、人見知りで心優しい子でした。 交際していた最初の時期、私は過去のいじめのために心療内科に通っていました。 そんな自分を見せるのがとても恥ずかしくて格好悪いと思っていましたが、彼女は時間があれば私の通院に付き添ってくれて… 彼女の支えのおかげで精神疾患も回復していきました。 私はそんな彼女に恩返ししたくて、デートにたくさん出掛けたり、寂しがりな彼女を悲しませないように連絡も欠かせませんでした。 彼女も私と交際中、日々の出来事を日記に記すようになりました。 付き合って半年以上たった時、お互いの家で遊ぶようになり互いの両親に紹介し合うほどになりました。 ただ、彼女は高校を卒業し大学に進学すると悩み事が増えてきました。 元々プライドが高かった彼女は、人間関係のほかに就職・自分自身(見た目など)にも悩むようになりました。 私は専門学校に進学したので毎日会うわけにはいきませんでしたが、彼女の悩みを真剣に聞いて言葉をかけてました。 大学1年の夏ごろから彼女の精神状態が不安定になり、病院に行かせた方がよいかと考えていました。 この頃になると、デートの別れ際に「帰りたくない」「一緒に居て」と口にするようになりました。 メールでもよく「寂しい」と送るようになりました。 そして、秋。 授業中、知らない電話番号から20回ほど着信履歴がありました。 彼女のお父さんからでした。 その朝、彼女は踏切に飛び込み自殺したとのことでした。 頭が真っ白になりました。 夕方、彼女の遺体と面会した時は泣き崩れました。 あれから間もなく2年が経ちます。 周りの友人からは励ましをたくさんもらって今まで頑張ってきましたが、まだ立ち直っていません。 今までのことを考えると、今でも大泣きしてしまいます。 自分の心が変わらなくては、もっと強くならなきゃ、次に進めないし彼女も悲しむと思います 自分よりずっと長く一緒に居た家族も辛いと思うのもわかります。 ただ気分転換のために音楽を聴いたり趣味を楽しんでいても、彼女を思い出してしまうのです。 次の恋をしたくても、脳裏に彼女の笑顔が浮かんでしまいます。 私は就職の関係で県外に引っ越したために、この話を直接言える方がいません。 友人達は仕事などでなかなか連絡がつきません…。 似たように、交際相手や家族を自殺で亡くされた経験のある方 どのように乗り越えていきましたか? 教えていただけたら幸いです。 また、なにかアドバイスを頂ける方も教えてください。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします……

  • 5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします

    5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします。 33歳男です。僕には6歳下の彼女がいます。 現在僕は工場で契約社員として勤め、彼女は販売のバイトをしています。 今まで一度も喧嘩もなく仲良く付き合ってきて、そろそろ結婚を考えようと 8月に彼女の家にあいさつへ行きました。 彼女の父親は10年以上単身赴任していて彼女の父親が帰ってきている時にあいさつへ行きました。 その時に結婚の話をして彼女の両親も喜んで承諾してくれたんですが そのことを自分の両親に話すと結婚ははそう簡単な話ではないと・・・ これから家族付き合いにもなってくるのだからよく相手の家のことなど調べないといけないという 話になりました。 うちの両親が心配したのは、彼女の父親がもう十年以上も単身赴任していること(派遣社員) そして僕たちが正社員じゃないことで、病気になったときに生活の保障がされないことや 子供が産まれたりしたら経済面でどう生活していくの?ということで結婚を反対されました。 それでも僕は諦められず2ヶ月かけてやっと両親を説得し結婚を認めてもらえることになったのですが 今度はうちがいろいろ調べていて反対してたことが彼女のご両親の耳に入り、 彼女の両親が激怒し結婚は認めないと・・・ 僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。 自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・ また今度会う時にでも話しようと言っていたのですが、僕はもうどうしていいのか・・・ このまま黙って待つしかないのでしょうか?それともうちの両親にこのことを話すべきなのか? またこんな話を両親にして話がこれ以上こじれないか心配もあるんですが・・・ なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。 どうかいろいろな意見を聞かせてください。

  • 10年後の自分って・・・

    就職活動の面接時によくある質問で 5年後(10年後)の自分について回答せよ。というのが あると思います。 まぁ、こちらも就職活動の手前、回答することはできますが きっと5年後(10年後)には覚えていないだろうな~と、 あまりに陳腐なやり取りの気がしてなりません。  ※もちろん、この質問の意図がわからないわけではないです。 さて、就職して数年たたれた皆様方、 就職活動中に言われた5年後(10年後)の自分に 今なっていらっしゃいますか? そもそも、そのとき答えた内容を覚えていらっしゃいますか?

  • 6年付き合った彼に別れを切り出され、どうしたらいいのか悩んでいます。

    25歳女です。 6年付き合い、5年同棲中の彼から別れ話を切り出されました。 「結婚できないから別れるしかないと思う。好きでも嫌いでもない。気持ちが離れちゃったんじゃないかな。」と言われて。 彼から、 ・価値観が違う(金銭感覚の相違) ・家事を自ら進んでしない 彼からずっと結婚したいという話はされていて、今年に入って彼が本気で意識し始めた結果、すごく悩んでそう答えを出したとのことでした。 修復したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 2人で私の家に住んでいて、彼は自宅がないので家賃も払っていず、それでも貯金ができない状態がずっと続いていました。 私がお金を借りてしまったことなども一因ではあると思います。 確かに、私が夜遅くまで働いて(帰宅がだいたい22時くらい)家事がおろそかになっていたことは否めません。 ストレスから、ショッピングをやめられない日々でした。 付き合っている間中いつも、本当に彼と結婚して後悔しないのか、好きなのか、すごく悩んでいました。 おそらく、この人とはやっていけないのでは、と思ったっことも多々あります。 でも、6年間も付き合い、一緒に住むことができたのだから、これからも同じように我慢して耐えていけるかもと思っていました。 けれど、気持ちがすれ違ってしまいました。 やはり情もありますし、好きなのか執着心なのかわからないのですが、別れたくありません。 今は食欲もほとんどなく、家にいると何も食べることができなかったりという状態が続いています。 もうすぐ彼は家を借りて出て行ってしまいます。 もう彼に期待をしても無理なのでしょうか。 彼は本当に、私を好きでいてくれたので、期待を裏切ってしまった自分が許せません。 また、次の出会いがあるか、新しい彼氏ができるか、結婚できるか・・・ということもすごく不安です。 このまま一生、結婚できないかも、なんて思ってしまいます。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 音響の仕事について(高校3年生)

    現在高校3年生です 僕は将来ライブハウスなどの音響の仕事に就きたいと思っています。 音響の仕事について調べてみると、あまり仕事が無い、安定しない職業だという印象でした。 また、北海道の学校ではなかなか就職できないというような話も上がっていました。 音響などの業界は今そんなに厳しいのでしょうか? もし北海道の学校に行くとしたらどこが一番いいのでしょうか、ビジュアルアーツやスクールオブミュージックなどの名前がよく上がっていますが、就職がなかなか無いといった話がよく見られました やはりこの業界に就職するのは難しいのでしょうか?

  • 高校三年生 進路

    高校三年生 進路 こんにちは。自分は今、高校三年生です。毎日大学進学に向けて勉強をしていますが。 本来僕は、大学に行きたいという気持ちはあまりありません。 ただ、大学に行っておかないと就職がないと、いつも先生や親から言われるから勉強をしているようなものです。ずっと思っていましたが、このままでは良くないと思います。 自分自身は音楽に興味があります。もちろん音楽をただ聴いたりするのも好きです。 そして、僕はその音楽を作ってる人のサポートとかをする人になりたいなって思っています。 こんな仕事は無いかもしれませんが、音楽に関係する仕事に就職したいと思っています。 自分でも色々と調べて見ましたが、力不足でいまいちどのような仕事があって、どのようにすれば、自分の希望する職種につけるのか分かりませんでした。 自分は、上にも書いたとおり、音楽に関係する仕事をやりたいと思っています。 そのためには、どのような進路を選べばよいか、どのような知識や資格が必要なのかなど知りたいです。ご協力お願いいたします。

  • 別れをどう切り出せばいいか悩んでいます。

    私には4年半位付き合っている彼氏がいますが、もう別れようかと思っています。 嫌いになったわけではありません。彼の事は、好きです、今は。しかし、この先結婚の事を考えると無理だな、と思うのです。(現在私24、彼28才) まずは仕事。彼は28才なのにまだ正社員になった事がなく、今は派遣の仕事です。いずれは正社員に…と言ってはいますが、結構前から言っているのに一向に何か正社員になるための努力をしているようには思えません。とても面倒臭がりなんです。 また、あきらめが結構早く、挫折というものを味わったことがないというのも不安ですし、プライドが高くて頑固なところも不安です。 それらの悩みを彼に何度も言いましたが、反省するものの、あまり変わる気配が見られません。。 お聞きしたいのは ・今は仲良く付き合っています。彼といると楽しいです。なのに「結婚は無理」という理由で急に今別れを切り出すのっておかしいですか?でも「別れるのに良いタイミング」なんてないですよねぇ? ・プライドが高く、傷付きやすい彼に、どう別れを告げればいいのか…(ないとは思いますが、自殺やストーカーなんてことあり得るんでしょうか…) 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです。

  • 付き合って1年の彼。

    私には付き合って1年の彼が居ます。(お互い26歳)その彼との今後について 最近不安定です。前々から結婚しようと言ってくれます。が、この1年で 転職2回。今も20日程職探しをしています。 本気で結婚を考えている人がこんなに転職をするでしょうか? 辞める理由としては、この給料でこんな仕事量は考えられない! とか、残業が多いとか精神的に辛いとか、だいたいこんな感じです。 辛抱が足りないんじゃないかと私は思いますが、彼の気持ちを考えると あまり言えません。 あと、彼の実家に1度も行ったことがありません。。 行きたい!と言っても、落ち着かないし部屋に何もないからつまんないよ~ 。と流されます。今後の事を考えて彼の両親にも会ってみたいし 私の両親にも会って仲良くしてもらいたい。と思ってるんですが・・・。 口だけ男なのでしょうか?同棲もしたいってお互いずっと言ってるのに 仕事は落ち着かないし、話も全く進んでいません。分からなくなってます。