• ベストアンサー

上場企業を退職した方が、戻られた例ってありますか??

上場企業を退職した方が、戻られた例ってありますか?? 完全に辞めて戻ってきた例が知りたいです。 またその場合、どのような理由で、戻られたのでしょうか? 会社も何故受け入れたのでしょうか? 教えて下さい!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

うちの会社も上場企業です。 社員の健康管理をしていますので、入退職者の情報はほとんど把握しています。 うちの会社の場合ですが・・・ >完全に辞めて戻ってきた例が知りたいです。 退職理由が何であれ、再入社はありません。 ただうちの場合、子会社がありますので 元社員が子会社に入社して勤務しているかたは 何人もいます。 また、元社員が派遣社員として勤務してから子会社に採用され、子会社社員として勤務していることもあります。 会社の仕事は知っていて、安く雇えるなんて。 会社は 人件費を上げないうまい方法を考えましたね。 私的には この雇用方法に疑問を感じていますが・・・

neco001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。子会社に入社はありそうですね。 確かに、辞めても同業で働いてる人は多いですし、結局その会社から離れられない人もよく見ます。 しかし、人件費が上がらないのは仕方がないですが、やはりさびしいですね。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上場企業の採用担当者です。 例えば、女性で子育てや出産を理由に退社された後 復職された例はたくさんありますよ。 もちろん在職中から周りに気配りが出来たり 信用があったからですね。 会社の仕事のフローを理解しているので 新しい人を雇って教育するコストがかからない、 と言うのが会社にとってのメリットです。 ちなみに育児休暇や介護休暇制度を利用したのではなく、 一度きちんと退社手続きを取っています。

neco001
質問者

お礼

コメントありがとうございます。女性の場合、完全に退職しても、退職理由がしっかりしていれば、復帰しやすいのかもしれませんね。 質問内容に書き忘れてしまいましたが、男性の場合を聞きたいです。