• ベストアンサー

8ビットマイコン

8ビットマイコン 電気ポット、温水器、除湿機、ドライヤーといった小型の電子機器に8ビットor16ビットマイコンが搭載されているそうですが、8ビット或いは16ビットにどういったプログラムが割り当られいるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

8ビットor16ビットというのは、「データバス」の幅ですね。 「アドレスバス」はまた違います。 例えば、「データバス」8ビット、「アドレスバス」16ビットのマイコンの場合は、 64キロバイトのメモリを持つことができます。基本的にはこの中にプログラムとデータとを持つことになります。

その他の回答 (3)

• zwi
回答No.4

そもそもの質問の意図は、こういう感じですね。 http://okwave.jp/qa/q6050670.html と言うか、これ読んでも意味が不明ですね。

• D-Matsu
回答No.3

別の質問でも回答ついてますが、8bitというのは記憶容量のことではありません。 根本的なところに誤解があるようなので、これ以上の説明は無意味でしょう。

• debukuro
回答No.1

どう言ったプログラムと訊かれても どういう意味でしょうか 一般的には80系マシンコード(インテル系)か68系マシンコード(モトローラ系)です