• ベストアンサー

iPhone4を予約してきました。けど、電波の受信状態が悪いとニュース

iPhone4を予約してきました。けど、電波の受信状態が悪いとニュースでやってたのを最近見ました。どのくらいと言ってもうまく言えませんが、どういう状態なのでしょうか?家の中では受信状態が悪いとか、電車の中では圏外になってしまうとか、iPhone4の電波の受信状態について詳しく教えてください。何だか本当に使えるのかどうか心配になってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

iPhoneを含むスマートフォンに限らず、普通の携帯電話もアンテナに手が 冠ったりすると受信に影響が出る事が有ります。 携帯電話の説明書を見ると各部の説明としてアンテナがついている部分がわかります。 注意書きとしてアンテナは覆わないようにと記載してあることもあります。 iPhone4の今回報道された件に関しては、一部の電子機器についてよく知らない 人達が集まって文句を言い始めたというだけで、使い方の問題であり製品の不良ではありません。 アップルは別に対策をしなくてもいいんですが、アフターフォローをしておいたほうが 印象が良いのでしているだけかと思います。以前iPod nanoが出た時も「割れやすい」と 文句を言っていた人達が訴訟を起こしたので、対応としてアップルは簡易的なものですが スリーブケースを標準添付としました。 私はiPod nanoは初代と2G,4G,5Gと持っていますが、自分でうっかり踏んだとき以外で 落として画面が割れたりしたことはありません。勿論ケースに入れない状態でもです。 鏡面のところに傷がついたりはしましたけどそれは当然のことですし。 Wiiのリモコンカバーなんかも同じように利用方法を守らないで人に怪我させた人なんかが 大勢いたのでメーカー側が対策をとった形です。アメリカは訴訟大国ということを記憶に留めといてください。 また、海外と日本の電波状態が同じはずもありませんので、海外で起きていることを 鵜呑みにしてはいけません。 アップルが実際に電波の減衰具合を実験しているページがありました。 こういうところのフォローの素早さは日本企業も見習ってもらいたいもんです。 「スマートフォンのアンテナ性能」 http://www.apple.com/jp/antenna/ 具体的な電波状況についてはお住まいの周囲の状況(電波干渉を起こすものの存在など) で変わってきますので誰にも詳しいことは言えないでしょう。 近所で使ってる人に聞くのが一番確実です。

noname#128716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見ました。確かに各社の携帯も持ち方によって電波が衰弱していきましたね。今回の報道は訴訟大国アメリカだから引き起こしたものであって、製品の不良ではない事が良く分かりました。少し安心しました。電波状況に関してはドコモやauに比べてソフトバンクが一番悪いという噂があります。それにあいまってもしかしてiPhone4も電波の受信状態が悪くならないかも少し心配してます。何せ私の住んでいる所は駅から半径1.5Kmの範囲にありながら今持ってるアクオス携帯のワンセグが全く映らないんです。だからアクオス携帯の意味無いんです。もう3年半も使ってますが。iPhone4予約時には実際に操作しているところを見せてもらってサクサク動いていてとても気に入ったので予約しました。同じく屋内や電車の中でサクサク動いてもらうことを願ってやみません。