• ベストアンサー

iPhone4を予約してきました。けど、電波の受信状態が悪いとニュース

iPhone4を予約してきました。けど、電波の受信状態が悪いとニュースでやってたのを最近見ました。どのくらいと言ってもうまく言えませんが、どういう状態なのでしょうか?家の中では受信状態が悪いとか、電車の中では圏外になってしまうとか、iPhone4の電波の受信状態について詳しく教えてください。何だか本当に使えるのかどうか心配になってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

iPhoneを含むスマートフォンに限らず、普通の携帯電話もアンテナに手が 冠ったりすると受信に影響が出る事が有ります。 携帯電話の説明書を見ると各部の説明としてアンテナがついている部分がわかります。 注意書きとしてアンテナは覆わないようにと記載してあることもあります。 iPhone4の今回報道された件に関しては、一部の電子機器についてよく知らない 人達が集まって文句を言い始めたというだけで、使い方の問題であり製品の不良ではありません。 アップルは別に対策をしなくてもいいんですが、アフターフォローをしておいたほうが 印象が良いのでしているだけかと思います。以前iPod nanoが出た時も「割れやすい」と 文句を言っていた人達が訴訟を起こしたので、対応としてアップルは簡易的なものですが スリーブケースを標準添付としました。 私はiPod nanoは初代と2G,4G,5Gと持っていますが、自分でうっかり踏んだとき以外で 落として画面が割れたりしたことはありません。勿論ケースに入れない状態でもです。 鏡面のところに傷がついたりはしましたけどそれは当然のことですし。 Wiiのリモコンカバーなんかも同じように利用方法を守らないで人に怪我させた人なんかが 大勢いたのでメーカー側が対策をとった形です。アメリカは訴訟大国ということを記憶に留めといてください。 また、海外と日本の電波状態が同じはずもありませんので、海外で起きていることを 鵜呑みにしてはいけません。 アップルが実際に電波の減衰具合を実験しているページがありました。 こういうところのフォローの素早さは日本企業も見習ってもらいたいもんです。 「スマートフォンのアンテナ性能」 http://www.apple.com/jp/antenna/ 具体的な電波状況についてはお住まいの周囲の状況(電波干渉を起こすものの存在など) で変わってきますので誰にも詳しいことは言えないでしょう。 近所で使ってる人に聞くのが一番確実です。

noname#128716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見ました。確かに各社の携帯も持ち方によって電波が衰弱していきましたね。今回の報道は訴訟大国アメリカだから引き起こしたものであって、製品の不良ではない事が良く分かりました。少し安心しました。電波状況に関してはドコモやauに比べてソフトバンクが一番悪いという噂があります。それにあいまってもしかしてiPhone4も電波の受信状態が悪くならないかも少し心配してます。何せ私の住んでいる所は駅から半径1.5Kmの範囲にありながら今持ってるアクオス携帯のワンセグが全く映らないんです。だからアクオス携帯の意味無いんです。もう3年半も使ってますが。iPhone4予約時には実際に操作しているところを見せてもらってサクサク動いていてとても気に入ったので予約しました。同じく屋内や電車の中でサクサク動いてもらうことを願ってやみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone4を使用してる方に質問です。以前にアメリカで電波が切れやす

    iPhone4を使用してる方に質問です。以前にアメリカで電波が切れやすいという報道が日本でも取り上げられましたが、日本で使用していて電波が切れやすいとか、受信状態が悪いとか、山間部では圏外になってしまうとか、使っていてどうですか?やっぱり受信状態悪いですか?

  • iPhone4s 同一場所で電波状態が最大と圏外

    iPhone3GSの時代からあったんですが、いつも電話やメールが出来る場所で突然に 圏外になり一時待つか再起動させないと圏外のままが続きます。 勿論、圏外表示の状態ではメールも通話も出来ません。 我が家での電波状態は通常は最大なんですが、突然圏外になります。 先ほどは、ソフトバンクモバイルのサービスにかけて順番待ちの最中に圏外になって 回線が切れてしまいました。 座って電話していたので方向変更も移動もありません。 これってiPhone特有のバグか何かでしょうか? 私以外のiPhone4sお持ちの方の回答をよろしくお願いします。

  • Iphoneの電波の入りが悪いんです

    Iphoneの電波の入りが悪いんです 家族もsoftbankです(機種はIphoneではないです)が僕のIphoneだけが 電波の入りが悪いです 市内でも通常では圏内の場所でさえ圏外の表示がされてしまうので 使いにくいです そのつど 電源の切って入れなおしたり 設定から機内モードをオフからオンにしたりしているのですが すぐに圏外に表示されてしまいます 何か良い方法はないでしょうか? 市街地でも圏外になるので 不思議です

  • 携帯がうまく電波を受信しなくなりました。

    au IS11CAの機種を使っています。Android端末です。 それまでずっとガラケーを使っていたのですが、IS11CAの発売日と同時にAndroidにかえました。 ガラケーの時から、家でどの携帯でも電波はしっかり受信していました。 IS11CAにしてから1年半ほどもそれまで通り電波はしっかり受信していました。 半年ほど前から、携帯を使っていると圏外になったり、電波を受信しなくなったりするようになりました。 私と同じ機種を、同じ日に購入し使用している兄は、電波状況のトラブルはありません。 家でも兄の携帯はしっかり電波が立っているのに、私の携帯は圏外、なんてこともありました。 試しにwi-fiを入れてみましたが、wi-fiでもつながりが悪いです。 auに修理に出したところ、清掃と初期化だけで帰ってきました。 「入れていたアプリが悪いのだろう」と言われ、1ヶ月ほど初期化した状態そのままで使用していましたが、やはり電波状況は改善されませんでした。 その状態で再度auに持って行きましたが、「アプリがry」と言われ、初期化するように言われましたが、改善しませんでした。 次に「電池を交換したら・・・」と言われて電池を購入させられましたが改善しませんでした。 その次は「SDカードが・・・」と言われたのでこれも購入させられましたが改善しませんでした。 ICチップも交換しましたが改善しませんでした。 再度修理に出しましたが、「機種に問題はない」と言われ、もし気になるようなら買い替えたほうが・・・というように言われました。 正直劣化もしていない電池パックやSDカードを変えさせられただけでもうんざりなのに、高かった本体すらまだ使える状態で変えさせられるのは嫌です。 ですが、電波をうまく受信できないと、メールもままならず困ります・・・。 またこの携帯の不具合が他に 電話が誰かからかかってくる→出る→画面が着信履歴の画面になる→そのまま電源ボタンをおして画面を暗転させると、勝手に履歴のなかから誰かに電話をかける といった大変困らされる状態にもあります。 また、電話をしている最中に画面上のボタン操作がきかなくなり、通話をこちらから切るといったことができなくなります。 これもauに持って行きましたが、修理に出しても問題は見受けられないと言われました。 本当にauの言うように、本体をお金出して新しいものを買うしかないのでしょうか? 何か改善方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 電波の受信

    HONEY BEEを使っています。 電波についてのことなんですが、私の家のまわりは電波の受信状況は決して悪いことはないと思います。 外では電波がすべて立っています。 ですが、家の中ではなぜか一本や二本になってしまいます。 改善方法はありませんか?

  • iphone3G電波立たない

    iphoneの液晶が壊れたので前に使っていた3Gと画面だけ交換しました。 分解して取り外したのは1~3番までです。 組み立てて、液晶もついたのですが 電波が一本も立ちません。 圏外にはなってないです。 3Gは表記されておりネットはできます。 この携帯にかけると圏外といわれます。 なぜでしょうか・・・

  • iPhoneの電波について

    最近iPhoneにしました。 しかし電波が悪すぎて正直萎えてます。 孫さんは今基地局を増やしているところだといいますが、本当にこれから改善されるのでしょうか?

  • WILLCOMの電波

    WILLCOM3を使い始めて約1か月ほど経ちました。 250mでアンテナは2本しかありません。 自宅の中では電波は圏外だったり5本立ったりと不安定でしたが、通話にさほど支障はありませんでした。 しかし、2日ほど前から家の中では常に圏外になり、外に出なければほとんど電波は立たないのです 故障かとも思ったのですが、彼氏の携帯も圏外になります。 AUと2台持ちしていますが、こちらも前と比べると電波が1になったり2になったりとしています。 どなたか以前、このようなことになった方はいらっしゃいませんか? 改善策はないのでしょうか? 最近買ったばかりで困っています

  • iPhone4を予約しています。iPhoneを使うのは初めてです。

    iPhone4を予約しています。iPhoneを使うのは初めてです。 バンパーという本体をカバーする製品が出ていますが、これは何のためにみんな装着するんですか? あまり恰好が良くないので普通の裏面全体を保護するケースを買おうと思っているのですが、 バンパーの方が優れている点があれば教えてください。 ネットで調べたところ、電波が良くなるといった意見があったのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 電波の受信状態がわるいとき

    キッチンカウンターに置くつもりでCASIOのお風呂テレビSY-4100を購入しましたが、 電波の受信状態が悪く、単体では使い物になりませんでした。 オプションの利用も検討しましたが、 RFコード(CF-13M)は長さが足りず、 ビデオ接続用のアンテナコード(CF-261)は、家のビデオデッキにRF端子が無く、 どちらも使えそうもありません。 返品するしかないのでしょうか。良いお知恵をお持ちの方、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ログイン画面でパスワードやPINがわからなくなり、確認コードを送れない状況に困っています。
  • マイクロソフトに相談してもネットからの相談を勧められ、サポートにメールしたが本人確認できないと返信がありました。
  • ログインできないため困っています。解決策を教えてください。
回答を見る