• ベストアンサー

性の遺伝子の解釈

性の遺伝子の解釈 性の遺伝子というものは、ただ、単純に性別(男女)を指すものであって、遺伝子であるので、誰からも教わることなく、自然と子供を作る行動に至る・・・という遺伝子の事ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「性の遺伝子」という単独のものは存在しません。 よくXYだのXXだの言う時の「性染色体」は、 千個近い遺伝子の集まりであり、身体的特徴に関わる ものもあれば、本能的な性質に関わるものも含まれます。 そうした塊りとして、交配の中でやりとりされて、 性別は決定されるので、何か1つの要因(遺伝子)に 性決定を集約する必然はありません。

hata333
質問者

お礼

ありがとうございました。理解する上での参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• temtem1
回答No.3

少なくとも人間や霊長類の一部は教育を受けなければ性衝動自体が生み出されないことが分かってますね。

回答No.1

性の遺伝子と言うのは一つは外見を作るもの・もう一つはその人の行動や思考を決めるものではないでしょうか ただ単に身体の性と心の性が一致するというものではないと思います・・・ 質問者様は身体の性と心の性が一致するという前提での質問であればそれはそれで正解だと思いますが・・・如何でしょうか その理由として性の遺伝子が子供の性別を決定すると考えてるところです 胎児の時期に性ホルモンの影響を受けて子供の性別が決まると考えます・・・体を形成するに当たって性ホルモンの影響を受け男女が決定され、そのホルモンの影響が十分であれば心の性も同じく形成されるというのが本当のところだと考えるのが自然だと思います そうでなければ性同一性障害や半陰陽(インターセックス)などは有り得ないのではないですか?