• 締切済み

小6女児誘拐監禁事件など。社会のなにがおかしい?(長文です)

hina0312の回答

• hina0312
回答No.4

本当に、最近は普通では考えられないような事件が多発していますね。 単刀直入に言って、何がおかしい(悪い)かという点に対しては、社会がどうという話ではなく、社会を構成するひとりひとりの善悪の区別に違いがありすぎることだと思います。 「下着を売る少女たち」を見て、「これはよろしくない行動だ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際にこういうことをしても「いいじゃない!」と思ってしている子がいるんです。 他にも一般的に信じられてきた「常識」といわれるものに対しても、まだまだひとりひとりの間で食い違っていることが多いと思います。 これは景気が良ければ解決するとは思えません。 もちろん、警察のせいでもないと思います。 これはひとりひとりが日ごろから、何が「良く」て何が「悪い」のか、きちんと考えて過ごす事だと思います。 重大な事件に巻き込まれないために、「自分はどうしたら良いのか」、「どういうことが悪い事なのか」と自覚しておくことが必要です。 そして、自分自身と自分の将来についてもっと真剣に考えるようにすることも大事なことだと思います。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「常識とは常識ではない」ってやつですね。 それぞれの行動の「覚悟」が必要ですよね。 良いか悪いかだけでなく、その行動がどういう結果や影響をもたらすのか、それをしっかり認識して行動することが大事ですね。