• ベストアンサー

日本の低金利は異常です。また外国金預金も金利を銀行にぼられます。

日本の低金利は異常です。また外国金預金も金利を銀行にぼられます。 そこで近隣の発展途上国に旅をしたとき、そこに銀行口座を開設し預金することは出来ないでしょうか。 また、出国検査や入国検査での「所持金」申告を偽ると罪に問われるでしょうか。 その前に、最高金額に制限があるでしょうか。 旅したときに、外国の「土地」を購入することは出来ないでしょうか。 値上がり確実な骨董品購入などしか手はないでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>日本の低金利は異常です。 物価上昇率を考えると妥当。実質金利は低くない。 >近隣の発展途上国に旅をしたとき、そこに銀行口座を開設し預金することは出来ないでしょうか。 国によってはできる。途上国ではないが、一時期は香港での口座開設が流行った。 >出国検査や入国検査での「所持金」申告を偽ると罪に問われるでしょうか。 >その前に、最高金額に制限があるでしょうか。 国によって規則が違う。 ロシアの例 http://www.aurora-net.or.jp/user/tamura/sakha1-4.htm >旅したときに、外国の「土地」を購入することは出来ないでしょうか。 国によって違う。

gesui3
質問者

お礼

物価に応じた金利であること、勉強になりました。 その国にいる限り、どこにいても極端に生活苦になったり 富豪になったりは、普通はしない道理ですね。 日本ーロシアの例は、分かりました。 日本ー他の国ではどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネット銀行の金利について

    ネット銀行の口座開設を考えています。 候補として「あおぞら銀行」が一番に上がっていますが、 普通預金の金利が0.2%、定期預金の金利が0.15%になっています。 これって定期にすると損するということなのでしょうか? この金利だと誰も定期にしないような気がするのですが…

  • ソニー銀行の金利低すぎませんか??

    ソニー銀行のほしいもの貯金箱が魅力的で (ポストペットがかわいい、キャッシュカードもかわいい・・・) 口座の開設を考えていたのですが、 普通預金の金利が0.02%と、ゆうちょなど支店をもつ銀行より低く ネット銀行ではちょっとありえないような気がするのですが 過去ログなどではソニー銀行は金利が高くてオススメとたくさん書かれています。 いつこんなに金利が下がってしまったのですか? それと、今後この金利はしばらくあがることはないのでしょうか? 迷って結局は同じ目的別口座があった住信SBIネット銀行を開設してしまいましたが、 ソニーのポストペットは捨てがたく、まだ迷っています・・・。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • 外国の銀行はナゼ自国の定期預金の利率の良さを日本でアピールしないのか

    日本の銀行の(定期)預金の利率が、世界の他の銀行に比べて低すぎるのは既知の事実ですが、外国の銀行が、何故日本で日本語を使って利率の高さ(他の補償面も含め)を訴えることにより外国銀行による海外預金の案内をしないのでしょうか。法的規制があるのでしょうか。 これだけ利率のの差が出ていれば、為替損益は長期複利による預金であれば吸収してしまい為替リスクも無いに等しいと思うのですが。なぜなんでしょうか。 日本人の預金が海外に出て行けば、慌てて政治家や日銀も金利を上げざるをえなくなるとおもうのです。

  • じぶん銀行の定期預金

    定期預金の金利が上がりましたので定期預金だけの目的でじぶん銀行を開設しようと思いまして300万円の6か月定期預金をしようと考えています。 6か月が過ぎる度に15600円の儲けで間違いないのでしょうか? その他注意点などありますでしょうか?

  • カンボジアでの銀行口座の開き方

    長期の投資と老後の移住資金貯蓄を目的に、4%~5%比較的金利が高いカンボジアの銀行に口座を開設しようと思うのですが、どのようにすれば安全に確実に開設できるでしょうか。 もちろん、途上国なので突然差し押さえになったり、銀行の払い戻し停止になったりするリスクもl承知の上で、300~500万円程度に限度を決めて、5年~7年くらいのスパンで預金しておくことを希望しています。 日本でドル預金をしても、今、日本では1%も金利がつかないので、カンボジアでのUSドル預金に魅力を感じています。どなたか経験者がいらっしゃれば、口座の開設の仕方や、必要書類など、How Toを教えてください。

  • 楽天銀行普通預金口座

    楽天銀行普通預金口座を開設したいんですが、独自のATMが無くそして預け入れするときやお引き出しする際に手数料頂戴されそうになり不安なんです。楽天銀行普通預金口座開設の際には審査ございますか?もし楽天銀行でお預け入れやお引き出しを無料で出来るとしましたら、金利優遇制度適用された場合に限られますか?

  • 金利高めの定期預金

    金利高めの定期預金のランキング上位をみると、 300万円までとか、3ヶ月ものとか、 あまり定期預金自体募集しているとは見受けられません。 前に大和○クスト銀行の1年もの定期を作ったところ、 期間満了後、投資信託や外貨預金等をしつこく勧めてきました。 「もう一度話をきいて下さい。」といって下ろすこともできず、 再度定期預金を作ることも論外という感じで、手数料が荒稼ぎ できる金融商品しか勧めてきませんでした。   そこで証券会社系のインターネット銀行はやめて、普通の銀行の インターネット支店で定期を作ろうと思ったのですが、それもやはり 期間満了後、投資信託等を勧めるためなんでしょうか? 面倒な口座開設手続きを経て、1年後に別の面倒な事態が 待っているならば、そこまでして0.4%とかの金利で運用しなくともいいや、 と思ってしまいます。 実際のところこうした定期預金商品を作る銀行側の思惑は どうなんでしょうか?(☆)   ちなみに素人考えですが、本来銀行とは預金を募集し資金のプール を作り、そこから投資したい事業者や住宅ローンを組みたい個人に お金を貸し付ける業務が主ですよね?  そういう業務の根幹をなす 定期預金自体、全然ウェルカムではなくて、別の手数料を稼ぐ 金融商品契約に結びつける入口としてるだけなのだとしたら、 ビジネスとしては有りなんでしょうが、私個人としては違和感を感じます。 あるいは1年ものインターネット定期預金を、その時点で一番金利の 高いところに預け、1年後にまた(同じ所がその時点でも上位、というのは 稀なので)1番高いところを探して契約し、、と定期預金で数万円でも多く 運用したい場合、そういう流れが今は一般的なのでしょうか? インターネット銀行に新たに口座を持つにしても、キャッシュカードを 作ってもらったり銀行側に結構負担が生じています。 1年こっきりの 付合いしか想定しないで定期預金を作り、1年後に勧誘を振り切って 別の所に預けかえし、、という繰返しではお互いに不毛な気がします。 それとも銀行にとって1年でも預けてもらえれば、高めの金利を 払っても、本来の業務の流れで機能しているのでしょうか? それならば 納得できます。 ちょっと質問がとりとめなくなりましたが、メインの 質問は、上記☆印です。   アドバイスよろしくお願い致します。

  • 外貨預金について

    友達が外貨預金をはじめ、金利がいいと聞き自分も始めたくなりました。 だけど、全然外貨預金について分からないです。 ・どこの銀行で口座を開設するのが得なのか。 ・開設するのに何が必要なのか。 どなたか教えてください。 私は米ドルの外貨預金を始めようと思ってます。

  • ネット銀行の特別金利定期

    初めてのネット銀行口座開設を考えています。 そこで、疑問が・・・ SBI銀行の特別金利定期があるのですが、3ヶ月0.45%、1年0.36%、3年0.36% 例えば、3ヶ月定期が満期になると、その後は同じ0.45%で継続定期にできるのですか? それとも、その時点での定期預金金利に変わり、引き続き更新されるのでしょうか? それとも満期を迎えたら、一旦普通預金に入れられ、また自分でその時の定期に 入れなおすという事になるのでしょうか? また200万程度の定期にする場合、3ヶ月0.45%、1年0.36%とどちらが貯蓄性としては いいのでしょうか? よろしくお願い致します。