• ベストアンサー

日本の低金利は異常です。また外国金預金も金利を銀行にぼられます。

日本の低金利は異常です。また外国金預金も金利を銀行にぼられます。 そこで近隣の発展途上国に旅をしたとき、そこに銀行口座を開設し預金することは出来ないでしょうか。 また、出国検査や入国検査での「所持金」申告を偽ると罪に問われるでしょうか。 その前に、最高金額に制限があるでしょうか。 旅したときに、外国の「土地」を購入することは出来ないでしょうか。 値上がり確実な骨董品購入などしか手はないでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

>日本の低金利は異常です。 物価上昇率を考えると妥当。実質金利は低くない。 >近隣の発展途上国に旅をしたとき、そこに銀行口座を開設し預金することは出来ないでしょうか。 国によってはできる。途上国ではないが、一時期は香港での口座開設が流行った。 >出国検査や入国検査での「所持金」申告を偽ると罪に問われるでしょうか。 >その前に、最高金額に制限があるでしょうか。 国によって規則が違う。 ロシアの例 http://www.aurora-net.or.jp/user/tamura/sakha1-4.htm >旅したときに、外国の「土地」を購入することは出来ないでしょうか。 国によって違う。

gesui3
質問者

お礼

物価に応じた金利であること、勉強になりました。 その国にいる限り、どこにいても極端に生活苦になったり 富豪になったりは、普通はしない道理ですね。 日本ーロシアの例は、分かりました。 日本ー他の国ではどうなのでしょうか?