• ベストアンサー

じぶん銀行の定期預金

定期預金の金利が上がりましたので定期預金だけの目的でじぶん銀行を開設しようと思いまして300万円の6か月定期預金をしようと考えています。 6か月が過ぎる度に15600円の儲けで間違いないのでしょうか? その他注意点などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 そうは行かないんです。 http://www.jibunbank.co.jp/pc/announcement/detail/info_20090302.html ここに表示さているのは、「年利」です。 つまり1年預けた場合の金利です。なので、6ヶ月の場合は半分になります。 と言う事で、300万を例にとって計算をすると 1年の場合、年利は0.95(税引き0.76)ですから、300万×0.76/100で、22,800円の収入。 半年の場合、年利は0.65(税引き0.52)ですから、300万×0.52/100で、15,600円となるのですが、半年分になるからさらに/2で7,800円の収入。 となります。 世の中そんなにあまくありません。ね。 では。

haresuisei
質問者

お礼

1年の定期にしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

蛇足です。(以下、公式サイトからの抜粋) 金利は税引前の年利率です。利息には、20%の源泉分離課税(国税15%、地方税5%)の税金がかかります。 お預入時の金利が満期日まで適用されます(固定金利)。預入期間により適用金利は異なります。 http://www.jibunbank.co.jp/pc/interest_and_commission/interest/ 1ヶ月 0.200%⇒税引き後年利0.160%⇒1ヶ月だから付利は12分の1 3ヶ月 0.400%⇒税引き後年利0.320%⇒3ヶ月だから付利は4分の1 6ヶ月 0.650%⇒税引き後年利0.520%⇒6ヶ月だから付利は2分の1 1年 0.950%⇒税引き後年利0.760%

haresuisei
質問者

お礼

1年の定期にしようと思います。 有難うございました。