• ベストアンサー

かわいい子供の成長

かわいい子供の成長 幼い子供は体も小さく、とくにかわいい者です。 しかし、そのかわいい幼い子供もいつまでも 子供ではありません。当然、成長し大人になり かわいらしさが無くなって来ます。 我々大人は何を基準にその子供をいとおしく 思えばいいのでしょうか?真に「かわいい」 とは何でしょうか?私は「かわいい」子供の為なら、 命は欲しくありません。考え過ぎでしょうか? 良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子三人のママです(中学 小学4 4歳) 小さいと可愛いの?w  大きくなっても可愛いよww 現在 中学の長男は思春期の反抗期の大変な時期だけど・・  親から見たらまだまだ可愛いですよw 体も私より大きいし 顔も大人の顔になったけどね・・  でも 可愛い。。 見た目とかじゃなく・・・  すべてが可愛いよ・・・ まだまだちらっと甘えてくれるしね・・w  友達には見せない顔を家庭では見せているしね・・ 真に「かわいい」 とは何でしょうか?  わかりません・・ でも 可愛いのは可愛いです・・  基準なんてないと思いますよ・・ 小さな頃の成長から大きくなりその過程を傍で見ているわけでその間に可愛いを増長したのでは?w  可愛い 可愛いがどんどん増えていて 可愛くない姿なのに・・まだまだ可愛いって思えるのかな? でも・・・姿形関係なく。。やっぱり私には息子が可愛いな・・って思うけどな・・・w  可愛いからこそ育てあげれるしねw 他人の子を育てろって言われても私には無理w  我が子だから育てられるんだと思いますよ。  子供の為なら命欲しくないって思っている親は沢山いるのでは?って思いますよ・・・

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。 どうも、有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

愛・・とは何かを教えてくれる存在でしょう。 また、子育てをするなどと思うのは傲慢かも知れませんね。 子育ての最中は、親育ての最中でもありますね。 それに気付くのは、子離れしてから・・が多いかも。 何より、子育ての期間などせいぜい20年ほどです。 濃密な人間関係を経験しますね。 その様な機会を与えてくれた「子」に感謝・感謝です。

ishikawa-t
質問者

お礼

難しい問題ですね。 私は正直、ご回答の真理が 分からない部分がありますが、 ご回答、どうも有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳で成長が止まったら?

    もしも五歳の子供の、脳を含めた体の成長が止まってしまったらどうなるのでしょうか? いくら成長が止まったとはいえ長い時間がたつうちに経験から様様なことを学ぶでしょうし、五歳ならば大人よりも格段に高い知的能力(言語習得能力など)もあります。 いつまでもその子が五歳児の知能であるとは思えません。かといってそれだけで大人と同程度の知能を持てるはずがありませんし・・・・。 皆様の考えをお願いします。

  • 子供の成長について

    05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。

  • 子どものまま、成長が止まる症状

    先程「身体の成長が止まってしまう病気」はないか?という質問で、モルキオ症候群を教えていただきました。 どうやらモルキオ症候群は命にかかわる難病のようですが、命に別状はなく、単に体の成長が止まってしまう症状ってあるのでしょうか。病気でなくとも、脳のどこかしらを負傷したらどこかの機能に支障をきたし成長が止まってしまう、みたいなのでも良いのですが、そういうのってありえるのでしょうか?? なにぶんそういう知識はさっぱりですので、、。 どうか教えてくださいm(__)m

  • 子供の成長

    子供(男の子)の成長について、質問です。 小さい頃より同年の子より体は大きいのですが、 昨日ちんちんに陰毛が生えてるのを発見しました。 まだ、9歳になったばかりですが、成長が早すぎる様で心配です。 病院を受診するべきか悩んでいます。

  • 子供のまま成長が止まっている?

    厳しい意見覚悟で書きます。 私は「成長」という概念「時間」という概念が普通の人よりも 希薄なのか、子供からあまり進歩がありません。子供のままで 成長が止まっているというのでしょうか。。。 大人になった今でも大人の言動行動、振る舞いができずにいます。 海に行くと砂浜に寝そべったり、本屋でイスに座りながら本を読み 何時間も居眠りしたり、子供が喜びそうな絵をノートに描いて楽しんだり、空想にひたったり、身なりを気にせず出掛けたり、 部屋は片付けれない、ご飯もボロボロこぼす、子供そのものです。 両親は「もう立派な大人なんだからしっかりしないさい」と怒ります。 病院で知能検査や脳の検査を受けましたが正常だと言われましたが 日常生活では困難の連続です。 人の言っていることが理解できない、人の言ったことを間違って 解釈している、頓珍漢な回答をする、呑み込み(覚え)が異常に悪い 複数のことが同時にできない、暗算ができない、、、等 働くうえでもとても困ります。解雇されたこともあります。 どこでどうなったのか物の考え方も非現実的で地に足がついてない 考え方ばかりをしてしまいます。例えばお金がないのに海外旅行に 行ってる気分になったりとか、ノートに欲しいものを書き出して それ見て楽しんだり、両親にはそれが奇妙に見えるみたいです。 子供のころの成績はビリ、通知表には毎回、協調性がない、 落ち着きがない、忘れ物が多い等書かれており担任の先生が 両親に家での様子をしきりに聞いていたのを覚えています。 そのころから変わった子供でした。 普通は大人になるにつれて、年を取るごとに成長していかなければ いけないのに自分には一向に成長がないので、それがなぜなのか 何がそうさせているのか、さっぱり分かりません。 感じたことやこうした方がいい等のアドバイスあったらお願いします

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • コーヒーは子供の成長に影響ありますか??

    ふと湧いた疑問です。 コーヒーは大人の飲み物。子供にコーヒーは良くない。 ・・・とイメージがあるのですが、何が良くないんでしょう?? 苦い=大人の味 だからですか? なんとなく成長に良くない気がして、中1の息子にもまだ飲ませていません。 カフェインが悪いんですか??でも子供は緑茶や紅茶が大好きです。 コーヒーの成分が良くないのでしょうか? それとも、コーヒーが成長に良くないというのは、私の勘違いなんでしょうか??

  • 子供の成長がおそいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの子供がいます。早産したため予定日からですと11ヶ月にあたるのですが・・・ ハイハイ・捕まり立ちもまだ出来ないので私が座らせると座ったまま遊んでいます。成長がゆっくりなだけかなと見守っているのですが、少し心配になってきました(涙) うつぶせで四つんばいのポーズをして前後に体を動かしているのでもう少しでハイハイしそうな感じもするのですが、なかなか前に進みません・・・ 成長が遅かったけど今は普通に成長していますよという経験者の方がいらっしゃたらお話を聞かせて頂たいのですが、よろしくお願い致します

  • 子供の成長過程について

    こんにちは。1才の子供がいます。 だいぶ前ですが、児童館かどこかで、子供の成長の仕方の表のような紙を見ました(表自体は知らないママさんが持っていました)。 あまり良く見ることができませんでしたが、参考にしたいような内容でした。 それは、生後0ヶ月から1週間単位で刻まれていて、1週~56週(だいたい14ヶ月=1才2ヶ月)までの表です。 そしてその間に、子供が精神的(能力的)に成長する時期が何回かあり、完全に成長しきる前の何週間かは、大人にとって子供が扱いにくい時期となる、、、とのこと。 子供は精神や能力が発達する前は、自分の中でも新しく湧いた感情を処理できなくなるそうです。 でも、それを超えると劇的に成長の変化が見られるそうで。。 子供が成長する&扱いにくくなる、というのは、その段階によって違うので、56週に近い場合は、どうなるのかな?と気になりました。 今、うちの子供が、今までより自我が出てきたので。。 これをご存知の方、詳しく載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 個人差はあると思いますが、一応参考にしてみたいのです。そして、57週以降もあると嬉しいのですが。。

  • 成長の使い方

    成長って悪い意味でも使えますか? 例えば善良な子供が、ずるがしこい大人になった場合などです

このQ&Aのポイント
  • ゲームについてどう思いますか? 皆さんは「ビデオゲームはアヘンだ」「ビデオゲームは精神を荒廃させる」こんな主張が話になると思いますか?
  • ビデオゲームに対する意見はさまざまですが、中には「ビデオゲームはアヘンだ」という主張や「ビデオゲームは精神を荒廃させる」という主張が存在します。
  • しかし、これらの主張は単純化されたものであり、ゲームの効果や影響を総合的に考える必要があります。
回答を見る