• 締切済み

無線LANに接続している、他のPCから無断でアクセスされる

無線LANに接続している、他のPCから無断でアクセスされる ことってあるのでしょうか? 友人とルームシェアしていますが、インターネットは無線LANを使用しています。 回線の契約・無線LAN用のルーターは友人の物で、私はUSBに刺すタイプの無線LANカード?を借りました。 自分のPC側の設定は自分で行い、友人はPCを触っていません。また、共有設定等も特にしていません。 同じネットワークからでインターネット接続している事になるのですが、この状態で 友人が私のPCにアクセスする事は可能なのでしょうか。 私の閲覧履歴等はルーター側のログで見れるのは分かりますが、私のPCのHDDそのものに アクセスされてしまう危険性はないのでしょうか?

みんなの回答

• f2s3f2
回答No.3

あなたのセキュリティに対する知識および意識と、その友人の技術力しだいかと思います。 でも一つ屋根の下で同棲しているなら、こっそりパスワード調べて直接パソコンいじるか、チャンスがある時にあなたがパスワード変えてもいつでもLAN経由で接続できるように設定しとく方が早いと思うけど。

• h-fukuta
回答No.2

無線LAN接続ということは特に関係ありません。 同じLAN(同じネットワークアドレス)の中にいるという状態です。 この場合自分のクライアントに共有の設定がしていなければ基本的に 大丈夫です。 (おそらくWINDOWS系という前提で回答しています。) しかしながら、何らかの方法で見られるように出来てしまうことを ご心配ならば、ログインIDにパスワード設定をしましょう。 そうすることでそのID:PASSに守られている範囲はアクセス不可になります。 それでも、どうしても気になる場合はネットワークアドレスを分ける 方がよいですね。(ルータを増設してネットワークアドレスを分けましょう。) ルータの性能でインターネット側からみて下のネットワークの方が スループットが落ちることは考えられますが・・・

• datchi417
回答No.1

物理的ではなく論理的に切断されている状態であれば、技術さえあれば侵入可能です。