• ベストアンサー

無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できない。

パソコン初心者です。 無線LAN搭載のPCなのですが、 何故かインターネットに接続できません。 もう一つのノートブックPCは無線LANPCカードを使って無線LANルータにアクセスして使用しております。 通常ですと自宅でも問題なくインターネットに接続できるのですが、 やはり無線LAN搭載のPCもパソコンのソフトウエア接続機等を設定する必要があるのでしょうか? ルータはLinksys「無線LANブロードバンドルータ:製品番号WRT54GS/P-JPを使用しております。 因みにこちらはフレッツ・ADSLモデムを使用しております。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 前任者が代わり、パソコンに素人の私が設定を行わなくてはならなくなり、 初歩的な御質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SSIDとWEPキーの設定が必要と思われます。 Vistaでの設定は コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続をクリック。 無線が受信できるアクセスポイントが表示されます。接続するアクセスポイントを選択して、接続又はネットワークをセットアップします。を選びます。 ワイヤレスネットワークに手動で接続します。を選択 セキュリティーの種類 WEP(だと思う) セキュリティーキー(WEPキー):前任者に問い合わせる。 設定はLinksysで行われていますのでこの設定を再設定することでSSID,WEPは変更できます。この場合は既に接続できているPCもこの設定に合わせる必要があります。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>接続機等を設定 無線の場合暗号化の設定をしないと危険です。 (1)Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール機能(セキュリティ対策ソフトの)で無線LANを遮断している場合 (2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 (3)無線LANの接続機器は大抵のものは接続するだけで自動的に認識する設定になっているはずですが、旧機器の場合手動で設定する必要があるかも(マニュアルを参照)。 接続先によっては手動で設定する必要があるかも。 例:XLi*nk Kaiの設定変更は通常は必要・・・某社のは自動的にセットアップするとか。 一例 http://xlinkkai.jp/

quantum28
質問者

お礼

迅速な回答を本当にありがとうございます。 皆さん本当に詳しいですね。羨ましい限りです。 改めて、ありがとうございました。

  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

まずは電波をキャッチしているかどうかを調べてください。 >キャッチしている場合 OSはおそらくVistaでしょうから、右下のアイコンにマウスを乗せたときに出るポッポアップメニューに出る”接続が可能です”をクリックして指示に従います。 >キャッチしていない場合 無線LANの電源が入っていることをご確認ください。 最近のモデルですと、省エネを考慮して無線LANの電源を入れたり切ったり手動でできるようになっているものが多いです。(VAIOが典型的) 手動スイッチがない場合は、BIOSから設定します。 パソコンの電源を入れてロゴが出たときにF2キーをおすとBIOSメニューを立ち上げることができます。 自分も同じめにあったことがあります^^;;

quantum28
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 無事にネットに接続できました。:)) 本当に感謝です。でも、皆さん何でこんなに詳しいのでしょうか? PC苦手な私としては、本当に羨ましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN搭載のVAIOがインターネットに接続できない。

    PCに詳しくない人間です。 どなたか、教えて頂けますでしょうか? 無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できません。 無線LANPCカード使用の(ルータはlinksysWRT54GSです。)他のノートブックPCは(無線LAN、PCカード使用windows2000)インターネットにアクセスできますが、昨日購入した無線LAN搭載のVAIO(OSはVista)です。ネットワークは見つかりますが、接続をクリックするとエラーメッセージが出てしまいます。購入した所にVAIOを持ち込み、linksysのルーターを使って接続してもらったところ、見事に繋がりました。 問題はこちらのルータのセキュリティーに問題があると思うのですが、linksysに電話を入れても全く問題は解決しません。どなたか助けて頂けますでしょうか?

  • 無線LANルーターの設定方法

    昔使っていた無線LANルーターを、再度セットアップ中なのですが、挫折しそうです。 型番はLinksys WRT54G。もしかしたら日本では売っていないかもしれません。 まず、昔使っていたときの設定のまま、 モデム→WRT54G→PC、とLANケーブルで接続すると、問題なくインターネットに接続できました。 ここで、ブラウザで192.168.1.1の管理画面に入ろうとすると、パスワードが思い出せなかったので、Resetボタンの長押しで設定をすべて初期化しました。この時点で、インターネットに接続できなくなりました。 しかし、モデム→PC、とLANケーブルで直接つなぐと、インターネットに接続できます。 モデム→WRT54G→PCと、WRT54Gをかますとインターネットに接続できない状態です。 WRT54Gの設定を初期化する前の状態に戻せばよいわけですが、どのように設定されていたのかわかりません。 どのように設定を変更すればよいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2006で無線LANで接続できません。

    ウイルスバスター2006で無線LANできません。9月初旬までは問題なく使えてました。UPDATE後おかしくなったようです。 OS:WindowsXP Homeedition 富士通機 無線LAN USBタイプのLINKSYS WEPで接続 使用ソフト Office2003 LINKSYSの無線親機からコレガのルータを経由してBフレッツに接続されています。他にも端末ございますが問題なくインターネットはできています。 無線のアンテナの感度は良好です。コントロールパネルの無線アイコンも×ば表示されていません。 ウイルスバスター2006を終了すると、インターネット・メールは接続できます。 ウイルスバスター2006をオンにすると接続できなくなります。 対処方法を教えていただければ幸いです。 トレンドマイクロのサイトをみましたが、無線LANパトロールのコーナーはありましたが探しきれませんでした。 PC LINKSYS 子機無線-----> <---LINKSYS-->コレガルータ-->Bフレッツ 子機の無線 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html 親機(ブリッジ) http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html ルータ(Bフレッツと接続) http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro2.htm

  • 無線LAN搭載PCが無線でインターネットできない

    無線LAN搭載のVAIOのVGN-AS53PSを無線でインターネットにつなげようと思うのですが、PC側がIPを取得できず、つながりません。 ルーターはNTTのWeb Caster 3100svです。 ルーターとPCの説明書をよく読んで作業を進めたのですが、ルーターの説明書はLANカードが2枚あることが前提で説明がしてあり、PC側は接続機器の説明に従ってくださいとしか書いてありませんでした。 LANカードのドライバを説明書に従ってPCにインストールしたのがまずかったのでしょうか? ルーターはIPを取得していました。

  • 無線LANの接続について

    最近新しいパソコンを買いました。 デスクトップパソコンなので、有線でやっていたのですが、無線にしないと出来ないものがありまして、無線接続をしようと思ったんですが、なかなか分からないので質問させていただきます。 前のPCではたぶん兄か親が設定してくれていたため、自分は設定などはせずに無線LANが使用出来ました。 分からないところは ワイヤレスネットワークが検出されない。 というところです。 無線LANルーターは接続範囲内にあるんですが、検索しても出てきません。 無知で申し訳ないんですが、無線LANルーターを新PCに接続して、認識させてから検索しないといけないんでしょうか? 無線LANルーターをpcに接続した状態では、インターネットは出来ました。 でもそれでは無線の意味が無いので、無線LANルーターが家のどこにあっても無線接続できるようにしたいです。 自分なりにいろいろ調べたんですが、よく分かりません。 何を答えればいいか分からないかも知れないですけど取りあえず知りたいのは、 パソコンを新しくして、無線接続したいときに、しなくてはいけないことです。 文脈がおかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 無線LANルータ同士の接続は...

    無線LANについて質問です。 家電に有線のLANポートがあります。 そこで使っていない無線LAN対応ルータを使って以下のような構成にしたいと考えています。 (図が見づらくなってしまいましたらごめんなさい) [モデム]   | [ルータ1]--/ 無線 /--[ルータ2]   |             |   [PC1][PC2]     [家電1][家電2] このような構成にする理由は、モデムのある部屋と家電のある部屋に距離があるためです。 室内に線を這わせたくないので考えてみましたが、このような構成は可能でしょうか。 可能でしたらルータの設定をどうすべきかお願いします。(SSIDやチャネルの設定等も含めて) PCで確認した限りでは、部屋間は電波は届く距離でした。 ルータ1:NTTME MN8300W ルータ2:LINKSYS WRT54GC わけのわからないこと考えてると思われると思いますが、よろしくお願いします。

  • 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが

    お世話になります。 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが、うまくいきません。 プロバイダのルータより離れたところでノートパソコンを使いたくて購入しました。 プロバイダのルーター→イーサネットルータ→30m先の部屋まで無線LANという形で無線LANでつなぎたいのです。 イーサネットルータのAOSSボタンを押し、新PCを設定しようとしても出来ず、受信可能な電波が3つあり、どれかわかりませんし、3つは、中~弱程度の電波でどれも強くありません。 一つ一つ接続を押して試してみると、ネットワークキーを入力して下さい、と出ますが、そのようなものを設定した記憶がありません。 中の一つだけ、SSDIDを入力して下さい、とでますが、そちらも意味がわかりません。 とにかく、離れた部屋でノートパソコンでインターネットを使用したいのです。 AOSSボタン一発で出来るかとおもっていました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでインターネットをしていたのですが、マンションの定期電気点検で停電になり、無線LANルータの電源も落ちたみたいで、停電以降無線LANでのネット接続ができなくなりました。 無線LANのルータからパソコンまでの受信は問題ないみたいです。 ネットワークの状況を確認するとインターネット接続が「×」になっているので接続ができていない状態です。 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 というメッセージがでます。 これを解消する方法がわからなく、解決方法を教えて頂けたらと思います。 ルータと子機ともにBUFFALO製です。 有線ではネットができるのでルータとセットの接続ができていない状態だと思われます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? ルータやパソコンなど再起動などしたりしています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続したいのですが…

    ・OSはWindowsXP SP2です。 先日ノートパソコンを購入しました。 HITACHIのPrius PN35Mという機種です。 このパソコンを無線でインターネットに接続したいと思っています。 現在は同じ室内でPCを2台有線で繋いでいます。 このどちらかの1台を別の部屋で接続がしたいのです。 調べてみたところ今回購入したPN35Mのスペック欄に、 「内臓ワイヤレスLAN」と記載されています。 現在利用しているルーターはNTT製の 「WebCasterV110M」です。 現在手元にNTT製の 「FT-STC-Va/g」というLANカードが1枚あります。 現在のルーターをアクセスポイントとして使用する予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつがあります。 現在LANカードは1枚あるのですが、 このルーターに挿すLANカードに加え、 PC側に挿すもう一枚の同じカードが必要なのでしょうか? それとも「内臓ワイヤレスLAN」と記載されているので、 PC側には挿さずにPC側の設定等のみで、 インターネットに接続できる無線環境ができるのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。