• ベストアンサー

無線LAN搭載のPCがインターネットに接続できない。

パソコン初心者です。 無線LAN搭載のPCなのですが、 何故かインターネットに接続できません。 もう一つのノートブックPCは無線LANPCカードを使って無線LANルータにアクセスして使用しております。 通常ですと自宅でも問題なくインターネットに接続できるのですが、 やはり無線LAN搭載のPCもパソコンのソフトウエア接続機等を設定する必要があるのでしょうか? ルータはLinksys「無線LANブロードバンドルータ:製品番号WRT54GS/P-JPを使用しております。 因みにこちらはフレッツ・ADSLモデムを使用しております。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 前任者が代わり、パソコンに素人の私が設定を行わなくてはならなくなり、 初歩的な御質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SSIDとWEPキーの設定が必要と思われます。 Vistaでの設定は コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続をクリック。 無線が受信できるアクセスポイントが表示されます。接続するアクセスポイントを選択して、接続又はネットワークをセットアップします。を選びます。 ワイヤレスネットワークに手動で接続します。を選択 セキュリティーの種類 WEP(だと思う) セキュリティーキー(WEPキー):前任者に問い合わせる。 設定はLinksysで行われていますのでこの設定を再設定することでSSID,WEPは変更できます。この場合は既に接続できているPCもこの設定に合わせる必要があります。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>接続機等を設定 無線の場合暗号化の設定をしないと危険です。 (1)Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール機能(セキュリティ対策ソフトの)で無線LANを遮断している場合 (2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 (3)無線LANの接続機器は大抵のものは接続するだけで自動的に認識する設定になっているはずですが、旧機器の場合手動で設定する必要があるかも(マニュアルを参照)。 接続先によっては手動で設定する必要があるかも。 例:XLi*nk Kaiの設定変更は通常は必要・・・某社のは自動的にセットアップするとか。 一例 http://xlinkkai.jp/

quantum28
質問者

お礼

迅速な回答を本当にありがとうございます。 皆さん本当に詳しいですね。羨ましい限りです。 改めて、ありがとうございました。

• np90
回答No.1

まずは電波をキャッチしているかどうかを調べてください。 >キャッチしている場合 OSはおそらくVistaでしょうから、右下のアイコンにマウスを乗せたときに出るポッポアップメニューに出る”接続が可能です”をクリックして指示に従います。 >キャッチしていない場合 無線LANの電源が入っていることをご確認ください。 最近のモデルですと、省エネを考慮して無線LANの電源を入れたり切ったり手動でできるようになっているものが多いです。(VAIOが典型的) 手動スイッチがない場合は、BIOSから設定します。 パソコンの電源を入れてロゴが出たときにF2キーをおすとBIOSメニューを立ち上げることができます。 自分も同じめにあったことがあります^^;;

quantum28
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 無事にネットに接続できました。:)) 本当に感謝です。でも、皆さん何でこんなに詳しいのでしょうか? PC苦手な私としては、本当に羨ましいです。 ありがとうございました。