• 締切済み

インターネット接続で、有線LANと無線LAN

インターネット接続で 無線接続した場合と有線接続の場合、どちらが安全でしょうか。 一台のPCを複数者で使用する場合のインターネット接続を有線の場合と無線接続の場合。 ケーブル接続でしたらデータを傍受出来ないと思います。無線の場合ルーター設定で不特定発信者のデータを受信側複数設定すれば、AユーザーからB宛ての発信を、傍受者Cへ取り込むような設定が可能でしょうか。つまり使用者のメールを傍受設定の可能性についての質問です。 有線なら送り先を指定しない限り傍受出来ないように思うのですが。 今現在供用のPCを有線接続したのですが、共同使用者から無線接続を強く要求されたので疑問を感じた次第です。要求者は自分のノートPCを無線LANで使用しています。 問題にしているPCはデスクトップで最近有線ネット接続しました。ルーターも専用にしています。 事務所内のプリンターは無線ルーターで複数PCから使用中です。その無線ルーター経由にしてインターネット接続を無線化し、私用PCでも事務所内でLAN接続出来るようにしたい、という要求ですが守秘を考慮したので管理上如何したものかと悩んでいる訳です。 恐れ入りますが教えて下さい。 当方PC使用は可能ですが、インターネットの仕組については全く知識が無い者です。

みんなの回答

• jaham
回答No.2

私用PCを業務のネットワークに接続させるのですか!? セキュリティなど無頓着の何でもあり状態ですね!! 無線使用による傍聴等の危惧よりソーシャルハッキングの可能性の方が桁違いなのでは 無線LANは暗号キー等を適切に設定し管理すれば傍聴される可能性はほとんどありません が プリンタを無線LAN接続ではプリント情報は暗号化されていないのでは 頭隠して尻隠さず 五十歩百歩 とならないよう検討を 

ta2916
質問者

お礼

有難うございました。補足説明します。 私のメール交信を無線ルーター経由にすることで(共同利用者が設定で自分の方へ誘導受信できるか)データを傍受の可能性を心配しているのです。業務上知られたくない通信もあるので心配しています。 有線LANで通信が出来るようにしたものを既存の無線ルーター使うことを強く要求されたので、何か意図するものあるように感じました。(既存の無線ルーターは共同利用者が導入したもの)。

• violet430
回答No.1

有線の方が安全です。 無線は、外部から盗聴される可能性があります。

ta2916
質問者

お礼

有難うございました。 有線の方が安全ですね。私の通信を傍受してと・・・、いうのは考え過ぎかもしれません。 前任者は私有のPCを持ち込んで便利なようにコピー機も無線LANで使っていました。 その無線ルーターを使って開通したネット回線を使えるように強要するのが不可解です。 そういった可能性は大いにある(仕事上はコンペチタになる)ので心配した次第です。