叔母の脚の状態がヤバイ!長男に知らせるべきか悩む母のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 叔母の脚がヤバイな状態で放置されている。自宅介護を拒否し、医者にもかかろうとしない叔母がいる。脚は紫色になっており、長男は知らない。母は、長男に知らせるべきか悩んでいる。
  • 10年前から寝たきり状態の叔母の脚がヤバイな状態になっている。叔母は医者嫌いで介護やデイサービスも拒否し、自分の身体を見られることを嫌がっている。母は、長男に知らせるべきか迷っている。
  • 叔母の脚がヤバイな状態で放置されている。医者にかかることを拒否し、自宅介護をしない叔母がいる。母がたまたま叔母を訪れた時に、脚の紫色を目撃した。長男は知らないため、母は知らせるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母の脚がヤバイです。

叔母の脚がヤバイです。 今日、母が叔母(母の姉)の家を訪れたとき、叔母の脚の酷い有様を見てしまいました。 叔母は、10年前から殆ど寝たきり状態です。 トイレに行くときと、キッチンで少し作業をするとき以外は寝てます。 股関節が悪く、眼も殆ど見えてません。 伝い歩きでトイレはなんとか行ける状態です。 医者嫌いで、股関節にしろ眼にしろ医者にかかるのを拒否してきました。 母が、いくら言っても聞こうとしません。 叔母の長男も、頑固な叔母にほとほと手を焼いており、いまでは放置状態です。 買い物はしますが、それ以外の介護は全然しようとしません。 叔母は、10年前から風呂に入っていません。 めれたタオルでときどき身体を拭いてるようですが。 ベッドの敷き布団も長い間替えてないようです。 ヘルパーさんを頼もうとしたけど、激怒したので出来ませんでした。 ケアマネも、デイサービスも拒否します。 自分の身体を他人に見られるのを極度に嫌がります。 それで今日、母が訪れたとき、ちょうど叔母がトイレを済ませて出てきたところでした。 紙おむつ姿で、腰から下が丸見えでした。 その脚ですが、膝から下がなんと濃い紫色だったそうです。 母も、そんな状態を今日初めて見たそうです。 叔母の長男も旦那さんも、そんなこと知りません。 母は、それを長男に言ってよいものかどうか迷っています。 長男は、61才です。 仕事はもう辞めてます。 毎日、外へ出かけるようですが、仕事はしてません。 自分の好きなことをしてるようです。 その長男も、叔母のことを外部の人間からあれこれ言われるのを嫌がってます。 だから、母が今日見たことを言うと、かえって迷惑顔をするのではと、母は迷っています。 しかし、このまま放っておいてよいとも思えません。 叔母の脚のそんな状態って、ヤバイんでしょうか。 このまま放っておくのは、いくらなんでもマズイのでしょうね。 嫌われてもいいから、長男に知らせてやったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

さすがに、お伝えだけはしておいたほうがいいと思いますよ。アレコレと指図はせずに「見たことなんだけど・・・報告しておいたほうが良いと思って」と伝えておけばいいのではないでしょうか。「早く病院に連れて行かないと」というと「そういって聞くクチじゃない。余計なお世話だ」といわれかねません。「脚が紫色だったわよ。心配で、伝えた方がいいと思って」とだけなら「あらそうか」としか言いようがありません。 紫色ということですから、内出血しているのでしょう。どす黒くなれば壊死が始まっているということになりますが、もしそうなればいわゆる敗血症というのになって死んでしまいます。壊死が始まったらもう切るしかありません。おそらく叔母様は拒否されると思いますが。 どちらにせよ歩けなくなれば寝たきりとなり、寝たきりで介護する人がいなければ背中やお尻に褥瘡いわゆる「床ずれ」ができてしまいます。この床ずれってねー、できると本当につらいんですよ。痛いわ熱いわで。自分で体を満足に動かせませんからどうしようもないんです。年寄りは血流の流れが悪いので早ければ一晩で褥瘡ができてしまいます。 ただ、それで強引に病院に連れて行ってはたしてそれが特に周囲の人にとってどうなのかというのがあります。医者の言うことには従わないでしょうし、一番の被害者は看護士です。世話しなきゃならないのに寄るな触るなと大騒ぎするでしょう。で、病院つーところがそういうどうあがいてもいうことを聞かないけど放っておくわけにもいかない患者をどうするか知っていますか。薬で大人しくさせるのです。まーわかりやすくいうとヤク漬けにさせられるのです。精神病患者で暴れる奴用にそういう薬があるのです。認知症の老人をそういう薬で大人しくさせて寝たきりにするというのが昔の病院ではよく行われていました。はたしてそれなんてどんなもんだろうかと思います。おそらく息子さんは早く死んでくれというのが本音だと思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ヤバイですよね。 濃い紫色ですが、黒に近いと母は言ってます。 早急に長男に伝えると言ってます。 薬漬けですか。 いやですねえ。

その他の回答 (3)

回答No.4

手遅れにならないうちに地域の民生委員に相談してください。 叔母さんが住んでいる、役所に聞けば電話番号を教えてくれます。 嫌がる人でも、地域の人が行けば話は変わってきます。 地域の包括支援センターでも、社会福祉評議会でも役所でも相談に乗ってくれますよ。 治るものでも早くしなければ手遅れになります。 お早めにね

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 出来るだけ早く長男に伝えるようにします。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

ヤバイかも。 最悪の場合、切断の可能性も。 足だけの問題ではすまない可能性は大きいでしょう。 家族総出で無理やり病院に連れて行けば、あとは医者が何とかしてくれると思うのですが・・・。 今、入院したとしても、看護師さんから厄介だと思われそうですが。 まあ、今後、どの時点で病院へ連れていくかですね。 内臓疾患などでしんどくて反論が出来なくなった時点、頭や心臓の急性症状が起きて、本人に選択の余地が出来なくなった時点(決して冷やかしではありません)は病院へ行きやすいです。 周りがどう思おうと、病院行きを決めるのは本人ですので、それを周りが認めて納得すれば、最小限の介入でいいのだ、と思えるようになるかもしれません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 早急に伝えます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

紫色…チアノーゼかな?。 ひょっとして、糖尿病じゃないですか?。 眼が悪いこととか、股関節(脱臼を放って置いてるのかな?)にせよ。 私が言えるのは「そのままだと大変なことになる」ということです。 家族もそうですよ…もし、何らかの事態で重篤化してしまったら「本人が嫌がった」では通らないんです。 警察沙汰になってからじゃ遅いんですよ。 本人が嫌ならば、お医者さんと相談して(ケアマネのほうがいいかな?)、訪問してもらうのも手です。 それだけでも、あとのことを考えるのなら最低限は必要になるはず。 面倒くさがってるばあいじゃないよ!と、ご家族には喝を入れてあげてください。 あなた方の問題にもなるんだよ!とね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 糖尿ではありません。 眼が悪いのは、白内障です。 警察沙汰になる可能性は考えてませんでした。 以前、ケアマネに来てもらったのですが、本人が怒って受け付けませんでした。

関連するQ&A

  • 脚の脱力が出来ない

    どうしても出来ないので何方か教えてください。 私は、子供時代から他の人より体が硬く特に足首、腰の関節が硬い様です。 それが原因かどうか分かりませんが、脚の脱力がうまく出来ません。つまり、脚をぶらぶら濯がして振らせることが出来ず、特に、膝から下が力が抜けず足まで棒状になったままで、足首が揺れません。 どうやれば出来るのでしょうか? また、巻き舌(スペイン語に必要)も出来ません。 この様な状態を改善したいと思っています。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 叔父叔母の借金の話で母が寝込んでしまいました(長文)

    父の妹夫婦が経営不振の店の地代300万滞納で立ち退き請求されているからと、父にお金を貸してくれと言ってきました。母はお金の貸し借りを拒んでいます。 拒む理由1:叔母には自立している息子と娘がいます。 息子は嫁の親がくれた家に住んでいるからと叔母はとても気を遣い、息子と一人暮らしの娘には相談しようとしません。私の母としてはまずは親子の間で相談して解決してほしい。 拒む理由2:店を続けてきて出来た滞納。 叔父叔母は足と目が悪く血圧も高いので他の仕事ができない、それでも何とか去年50万は返せているからと、今後も店を続けていくつもりです。でもこれから先はどうなるか判りません。更に、60過ぎの叔父叔母ですが老後は年金ももらえないとのこと。今回しのぎのお金をあげても長男である父に老後の費用も工面してくれと言われるのでないかと母は不安に思っているようです。 拒む理由3:叔母の姑との同居拒否 近くに叔父の母が住んでいますが、性格が合わないからと拒んでいるとのこと。舅姑の面倒を見てきた母としては家賃を浮かせるためにそのくらい我慢するべきだと思うそうです。 父にこれらの理由を話しても、子供に話せないのは仕方がない、老後も何とかなるからと、父は今日実弟と合わせてとりあえずの100万だけ渡しました。 母は昔姑小姑から嫁いびりにあったことや自分の血圧が高いことを考え、このようなことが続くのであれば離婚すると言っています。私も嫁いびりに耐えて共働きもしてきた母の努力と弟妹を助けたいという父の気持ちも分かり、何か私にできることはないかと考える毎日です。 ここまでの長文、読んで頂きありがとうございます。 私にできることや客観的な皆さんのお考えを教えていただければ幸いです。

  • 叔母(父の姉)が・・・

    精神科に30年以上入院しており、障害者年金を受けています。 そこでお伺いしたいのですが、お恥ずかしい話、私の父はアルコール依存症です。 元々酒好きで母の死を境に更に飲む頻度と量が上がりやっと仕事しているような状況です。 今は母が亡くなった際の慰謝料と年金で食い繋いでいる状態ですが、 変な話、2才上の姉より早く他界するのではないかと思います。 しかし父には妹(私からして叔母)が居るのですが、叔母(父の姉)のことに関して殆どノータッチ状態です。  私が納得いかないのは、母は自分が亡くなる前までずっと母が諸手続等をしていました。  また、今回の父の入院を機に私の目が届くように父を妻の実家の所有するマンションに引っ越させました。  その際、元々父と同じ住所に別世帯として住民登録していた叔母(父の姉)もマンションへ住所を移しました。  長くなりましたが、もし父が叔母より先に他界した場合は、叔母の他界に関する、私の各種手続(役所への届出・葬儀)等は私の義務なのでしょうか?

  • 叔母の死が放置によるものではないかと疑っています

    2年前に死亡した叔母(70歳代)の死因に疑問を感じております。叔母は夫と二人暮らしで子供がいません。一戸建ての2階部分(外階段で完全な2世帯住宅建築)に暮らしていましたが段々と物忘れが激しくなり、1階部分に住む姉である私の母が叔母の夫に「病院にかかっているか?」と質問をしたところ「通院させているから余計な口出しはしないでくれ自分の妻の面倒は自分が見ている」と言われそれ以上の口出しができなかったそうです。そして、母が直接叔母の家の玄関先でおばの安否を確かめ元気にしていると叔母の夫に言われ姿を見ることも無くもどった2日後の夜11時頃叔母が死んでいると2階にいた叔母の夫が母を呼びに来てあわてて2階の部屋に入ってみると叔母は寝室のベッドの下で冷たくなっており救急に電話を掛けたのも私の母。外傷が無いので病死?検死は行われたようですが解剖などはされず普通の葬儀を済ませ其のまま叔母の夫は何事も無かったかのように叔母の遺産を相続(不動産その他の財産は殆ど叔母の両親からの遺産相続で得たものと叔母が長年公務員として働いて貯めたもので叔母の夫は全く財産も無く年金のみ)母は突然のことでどうしてよいか判らず他の姉妹に相談するも病気だから仕方がないと一蹴。しかし母から話を聞くとあまりにも納得できぬ死に方、最近衰弱した母親を医者にも見せずに放置死させた事で逮捕された事件があり私の叔母も放置による病死ではないかと強く疑っております。叔母の死について何とかこの叔母の夫の責任を追求したいと思うのですがよい方法は無いものでしょうか。ここでお知恵をお貸しいただき行動を起こしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 叔母が姪に金銭で裏切られました。助けてあげたい

    現在、叔母は81歳。独身。 以前は両親と弟である長男夫婦と二人の娘の同居生活でした。 叔母は8人兄弟の一番上で、一番下は二十歳の年の差です。 貧乏で上の者が家族を支え、母を助け、そうこうしているうち、嫁に行き遅れにもなったものと思われます。 叔母は父母の看取り、長男(病気にて死亡)の闘病生活の世話、長男の娘の子供時代の学校行事などのすべての世話、娘の二度の出産の世話、嫁と母親の役目をこなさなければならなかったのです。 なぜならば、長男の妻は精神障害者であり(嫁いでから発症)、約15年入院と実家住まいで、子育てはまともに出来ず、叔母や母が育てたようなものです。 長男である弟は亡くなる前、   上の娘に300万円、   叔母に200万円、   下の娘(精神障害)に預金と土地、   ほかの預金から、妻と叔母 共有名義で家を建ててほしい との遺言でした。叔母の名義はくれぐれも入れてくれと口頭で言っているのを私も聞きました。(結果は上の娘が金を使いたくないので、家を建てさせません。現在ボロボロです) ところが、叔母に200万というところだけが遺言の紙に書かれていなかったのです。亡くなる16年前はそのようなトラブルが起きることは誰も予測できません。叔母は誰が勧めても看てもらうようになるかもしれないからと200万円をまだ、いただいていません。 叔母は無類のお人好しで、可愛いくて仕方がない娘達に随分な資金投入し、散財をしてきてしまいました。しかし、娘たちが30代、40代になるにつれ、叔母につらくあたるようになり、出ていけとさえ言うようになりました。年老いた叔母は兄弟がいるんだから、兄弟がみるのが当たり前。と拒否されました。 手術退院時、仕方なく家を出て、老人ホームに入ったのですが、一切の手伝いも無し。手術時の見舞金も無し。『ずっと面倒を見てもらったんだから』といっても『一緒に住んでたんだから当たり前』という始末。 弁護士に聞いても遺言書がなければ無理、なかには、情の面で家庭裁判所に。という方もいましたが、けんもほろろという感じさえ受けました。 少額に近いからなのですかね。 嫁は叔母には世話になったから、遺言のお金は娘が反対しても出してあげたい(録音記録あり)と言ってるのですが、精神障害も手伝ってか、娘が関わり、一転二転する始末。 建築費用のことは共有名義でと遺言書に記載があるので、そこは法的に有効にならないのでしょうか。 それと嫁が出してあげたいと言っているわけですので(かわした書面もあり)有効とならないですかね 非常に困ってます。法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 足が突然痛くなることについて

    母が今日の午後から時々突然足が痛くなっています。 座っていても台所で立っていても本当にいきなり足首のくるぶしらへんが 痛くなるようです。 母は突然痛くなってかなり痛いようで座り込んでしまうくらいです。 いきなり痛くなる前ぶれで、 痛くなる直前にくるぶしらへんがドクドクっと脈打ってから痛くなるみたいなんです。 痛くなるのは数十秒みたいでそのあとはなんにもなかったように痛くなくなるみたいです。 なにかわかる方いませんか? 今日初めてなったみたいで私もびっくりです。 医者にはまだ今日はいけないかもしれません。 わかる方どうかお願いします。 急いでいます。文がおかしくてすみません、、

  • 足をピクピクしたくなる

    ある年齢を超えてから、足首から下の足をピクピクさせることが多くなりました。 小刻みに早く動かせば動かすほど落ち着くような気がします。 イライラしたり、気分が優れていないときなどに多いです。 なにか足をピクピクしたくなるのはなにか体的に原因があるのでは今日ふと思ったのですが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 85歳一人暮らしの叔母の寂しさを癒すにはどうすれば

    いいでしょうか。 叔母は、私の母と30年間二人暮しをしてきました。そうして母は96歳叔母は85歳になりました。 母は最近2回も骨折し、入院のたびに筋力が衰えていきました。つい5年ほど前まではこれと言って悪いところのない丈夫で元気な母でした。しかし近頃はトイレもままならず、オムツ状態になってしまいました。 それを介護する叔母も元気は元気ですが腰痛がひどく、中腰の多い介護作業は大変です。私も叔母の負担軽減のため、特に夜の介護のため我が家を離れ母のそばに寝泊りしてもう3ヶ月になりました。 しかしこのまま何年続くのかを考えたとき、施設のこと考慮しないわけにはいきません。心当たりの施設に空きができたことを知り、このたび入居の運びとなりました。叔母は寂しい寂しいと言って反対していました。しかし私が一番気にしたのは、今は何とか介護できていても、年々叔母の体力は低下していくばかり、そして母の重度は重くなるばかり、ああもうだめとなったときにタイミングよく施設に空きがあるとは限らないということ。半ば強引に入居を決めたのでした。 それからまだ1週間ですが、それがまた大変です。もう毎日のように叔母から電話です。涙ながらに寂しい寂しいと訴えるのです。夜になると一人になってしまうのが寂しくてたまらないと切々と訴えるのですが、どうすればいいものか私も途方にくれるばかりです。 どうかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?