叔母の脚の状態がヤバイ!長男に知らせるべきか悩む母のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 叔母の脚がヤバイな状態で放置されている。自宅介護を拒否し、医者にもかかろうとしない叔母がいる。脚は紫色になっており、長男は知らない。母は、長男に知らせるべきか悩んでいる。
  • 10年前から寝たきり状態の叔母の脚がヤバイな状態になっている。叔母は医者嫌いで介護やデイサービスも拒否し、自分の身体を見られることを嫌がっている。母は、長男に知らせるべきか迷っている。
  • 叔母の脚がヤバイな状態で放置されている。医者にかかることを拒否し、自宅介護をしない叔母がいる。母がたまたま叔母を訪れた時に、脚の紫色を目撃した。長男は知らないため、母は知らせるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母の脚がヤバイです。

叔母の脚がヤバイです。 今日、母が叔母(母の姉)の家を訪れたとき、叔母の脚の酷い有様を見てしまいました。 叔母は、10年前から殆ど寝たきり状態です。 トイレに行くときと、キッチンで少し作業をするとき以外は寝てます。 股関節が悪く、眼も殆ど見えてません。 伝い歩きでトイレはなんとか行ける状態です。 医者嫌いで、股関節にしろ眼にしろ医者にかかるのを拒否してきました。 母が、いくら言っても聞こうとしません。 叔母の長男も、頑固な叔母にほとほと手を焼いており、いまでは放置状態です。 買い物はしますが、それ以外の介護は全然しようとしません。 叔母は、10年前から風呂に入っていません。 めれたタオルでときどき身体を拭いてるようですが。 ベッドの敷き布団も長い間替えてないようです。 ヘルパーさんを頼もうとしたけど、激怒したので出来ませんでした。 ケアマネも、デイサービスも拒否します。 自分の身体を他人に見られるのを極度に嫌がります。 それで今日、母が訪れたとき、ちょうど叔母がトイレを済ませて出てきたところでした。 紙おむつ姿で、腰から下が丸見えでした。 その脚ですが、膝から下がなんと濃い紫色だったそうです。 母も、そんな状態を今日初めて見たそうです。 叔母の長男も旦那さんも、そんなこと知りません。 母は、それを長男に言ってよいものかどうか迷っています。 長男は、61才です。 仕事はもう辞めてます。 毎日、外へ出かけるようですが、仕事はしてません。 自分の好きなことをしてるようです。 その長男も、叔母のことを外部の人間からあれこれ言われるのを嫌がってます。 だから、母が今日見たことを言うと、かえって迷惑顔をするのではと、母は迷っています。 しかし、このまま放っておいてよいとも思えません。 叔母の脚のそんな状態って、ヤバイんでしょうか。 このまま放っておくのは、いくらなんでもマズイのでしょうね。 嫌われてもいいから、長男に知らせてやったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

さすがに、お伝えだけはしておいたほうがいいと思いますよ。アレコレと指図はせずに「見たことなんだけど・・・報告しておいたほうが良いと思って」と伝えておけばいいのではないでしょうか。「早く病院に連れて行かないと」というと「そういって聞くクチじゃない。余計なお世話だ」といわれかねません。「脚が紫色だったわよ。心配で、伝えた方がいいと思って」とだけなら「あらそうか」としか言いようがありません。 紫色ということですから、内出血しているのでしょう。どす黒くなれば壊死が始まっているということになりますが、もしそうなればいわゆる敗血症というのになって死んでしまいます。壊死が始まったらもう切るしかありません。おそらく叔母様は拒否されると思いますが。 どちらにせよ歩けなくなれば寝たきりとなり、寝たきりで介護する人がいなければ背中やお尻に褥瘡いわゆる「床ずれ」ができてしまいます。この床ずれってねー、できると本当につらいんですよ。痛いわ熱いわで。自分で体を満足に動かせませんからどうしようもないんです。年寄りは血流の流れが悪いので早ければ一晩で褥瘡ができてしまいます。 ただ、それで強引に病院に連れて行ってはたしてそれが特に周囲の人にとってどうなのかというのがあります。医者の言うことには従わないでしょうし、一番の被害者は看護士です。世話しなきゃならないのに寄るな触るなと大騒ぎするでしょう。で、病院つーところがそういうどうあがいてもいうことを聞かないけど放っておくわけにもいかない患者をどうするか知っていますか。薬で大人しくさせるのです。まーわかりやすくいうとヤク漬けにさせられるのです。精神病患者で暴れる奴用にそういう薬があるのです。認知症の老人をそういう薬で大人しくさせて寝たきりにするというのが昔の病院ではよく行われていました。はたしてそれなんてどんなもんだろうかと思います。おそらく息子さんは早く死んでくれというのが本音だと思いますよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ヤバイですよね。 濃い紫色ですが、黒に近いと母は言ってます。 早急に長男に伝えると言ってます。 薬漬けですか。 いやですねえ。

その他の回答 (3)

回答No.4

手遅れにならないうちに地域の民生委員に相談してください。 叔母さんが住んでいる、役所に聞けば電話番号を教えてくれます。 嫌がる人でも、地域の人が行けば話は変わってきます。 地域の包括支援センターでも、社会福祉評議会でも役所でも相談に乗ってくれますよ。 治るものでも早くしなければ手遅れになります。 お早めにね

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 出来るだけ早く長男に伝えるようにします。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

ヤバイかも。 最悪の場合、切断の可能性も。 足だけの問題ではすまない可能性は大きいでしょう。 家族総出で無理やり病院に連れて行けば、あとは医者が何とかしてくれると思うのですが・・・。 今、入院したとしても、看護師さんから厄介だと思われそうですが。 まあ、今後、どの時点で病院へ連れていくかですね。 内臓疾患などでしんどくて反論が出来なくなった時点、頭や心臓の急性症状が起きて、本人に選択の余地が出来なくなった時点(決して冷やかしではありません)は病院へ行きやすいです。 周りがどう思おうと、病院行きを決めるのは本人ですので、それを周りが認めて納得すれば、最小限の介入でいいのだ、と思えるようになるかもしれません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 早急に伝えます。

• tomban
回答No.1

紫色…チアノーゼかな?。 ひょっとして、糖尿病じゃないですか?。 眼が悪いこととか、股関節(脱臼を放って置いてるのかな?)にせよ。 私が言えるのは「そのままだと大変なことになる」ということです。 家族もそうですよ…もし、何らかの事態で重篤化してしまったら「本人が嫌がった」では通らないんです。 警察沙汰になってからじゃ遅いんですよ。 本人が嫌ならば、お医者さんと相談して(ケアマネのほうがいいかな?)、訪問してもらうのも手です。 それだけでも、あとのことを考えるのなら最低限は必要になるはず。 面倒くさがってるばあいじゃないよ!と、ご家族には喝を入れてあげてください。 あなた方の問題にもなるんだよ!とね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 糖尿ではありません。 眼が悪いのは、白内障です。 警察沙汰になる可能性は考えてませんでした。 以前、ケアマネに来てもらったのですが、本人が怒って受け付けませんでした。