• 締切済み

今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。変な問いです

今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。変な問いですね。 私の頭の中から現れたというのは間違いです。さて、どこから現れたのでしょうか。 本当の自分は何かということで悩んでいる方をみます。そして、二元論での回答が多いことに驚きました。 私たちの本性は、外面でもなく内面でもない。時間も空間も超えています。それは私たちの傍に常にあった。私たちは、生まれるたこともなく死んだこともなかった。「自分」というものがあると思っていることが間違いです。私たちの本性は、実在でも、非実在でもありません。時間も空間も存在しません。心も存在しません。魂も存在しません。「色即是空」もありません。「絶対」もありません。「空」もありません。それらは、自我が創り出した幻想です。自我自体も幻想です。自我はどこから来たのでしょうか。 言葉で考えているものは、すべて幻想となります。言葉を観念を離れてください。ありのままをみてください。「色即是空」、「空」を観念でとらえてはいけません。 外の問いを出してみますね。 質問1「一羽のカラスが鳴きながら飛んでいきました。その鳴き声はどこから現れたのでしょう。そしてどこに消えたのか。」 質問2「両手を叩くとパンと音がするでは片手の音はどんな音か。」(禅の公案) 二元論だと答えがでないでしょう。 もし、分る方は回答してみてください。でも、回答した瞬間に間違いとなりますよ。 私は誰か。これを見ているのは誰か。これを聞いているのは誰か。と常に問うてみてください。 私は誰か。この問いは、どこから現れますか。そしてどこに消えますか。 私・・・は・・・誰か・・・。どこから現れますか。 私は誰か。という問い自体には意味はありませんよ。 さて、今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。

noname#129202

みんなの回答

回答No.35

ハハは歯歯歯、アナタはトテモおもシロいニんゲンだだダだダ。。、。、 アナタは虚無主義シャの一種とイえるでショう、 アナタがトナえる「ない・ません」とイうことは断言の一種でアり、絶対の一種ダ、 アナタがトナえる「ない・ません」とイうことは断言の一種でアり、絶対の一種ダ、 アナタがトナえる「ない・ません」とイうことは断言の一種でアり、絶対の一種ダ、 、ろう、とワタシはカンガえマス、 ワタシからイえる仮説とシては、 >今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。 アカシックレコードにヨる必然でアるかもシれナい、 ワタシタチ人間~ニンゲンには自由意志がナいかもシれナい、 アナタはワタシでワタシはアナタでアるかもシれナい、 セカイが実か虚かのコタエはワカらナいデショう、 人間~ニンゲンでアるかぎり出ナいコタエがアるデショう、 、とイうコトデス、とワタシはカンガえマス、 アナタが少しずつでもニンゲンを増やしタイとオモうなら、洗脳、がんばってクダサイ、 人間を洗脳スるコトは、難しい、とオモわれマス、 人間~ニンゲン(アナタもワタシも)は環境にヨり構成サれてイるダろう、とワタシはカンガえマス、 環境は固定サれてイるダろう、とワタシはカンガえマス、 、くぁwせdrftgyふじこlp、 スナワち、人間~ニンゲンは皆、世界観が違い、ゲンゴにヨりジシンのカンガえをホカの人間~ニンゲンに劣化・変換サセるコトナく伝達・ニンシキサセるコトはフカダろう、とワタシはカンガえてイるからデス、 、くぁwせdrftgyふじこlp、 イマ、ワタシがシてイるカイトウは、アカシックレコードにヨる必然でアるかもシれナい、 、とワタシはカンガえマス、 カンガえつづけてクダサイ、 カンガえつづけてクダサイ、 カンガえつづけてクダサイ、

noname#130082
noname#130082
回答No.34

両手を思いっきり叩いてください、とおっしゃられたので、叩いてみましたが、やはり音は出なかったですね。 (カラスに関しては、この質問を貴方が書いたときに、実際にカラスが鳴いたのか?そうではないでしょ?という意味です。)私に関しては、今、ここ、で何が聞こえるか、見えるか、などの訓練はやってる最中なので、まだ成果は出てません。 まあ、この質問は http://okwave.jp/qa/q6045900.html から出た、とも言えますし、 (=<`:9876Z4321UT.-Q+*)M'&%$H"!~}|Bzy?=|{z]KwZY44Eq0/{mlk** hKs_dG5[m_BA{?-Y;;Vb'rR5431M}/.zHGwEDCBA@98\6543W10/.R,+O< だ、とも言えます。 むしろ、「千の風になって」を歌う方がいいかもしれません。 別に、私は貴方の自滅を望んでいるわけではないです。 私もこういう方面にはかなり興味があり、貴方の言ってることは、おおむね正しいと存じます。反対する気はありません。しかし >あるがままを見てください と言われても「そんなこと、簡単にできるか!」という気持ちになります(私のエゴの働きですが)。私を含めて、ものごとをあるがままに見ることができる人なんてほとんどいないでしょう(100万人に一人ぐらいはいると思いますが)。 また、貴方のお礼を見ると、30と32、14と18、17と19、その他、同じような言葉が使われていてパターン化が見られます。このようなパターン化はエゴの働きを示唆しています。貴方の言葉で言えば、そのエゴを落としましょう。 ということで、できれば、追加情報の提供をお願いします。 ・あなたは何に困っているのか? ・「あるがままを見てください」と言われて、回答者が簡単にあるがままを見ることができると思っているのか? ・いかなるかこれ祖師西来の意

noname#117439
回答No.33

a26です。 お礼の内容を分析しました。 神秘性のある事柄に踏み込んだ内容でしたが、その神秘の源泉に相当嫌われているゆえのぶっ飛び権現様現象と判断いたします。 君に限ってはもうのたれ死んでしまっいてもいいや。 もうそのキモイ顔は二度と見たくない。 人間語に直すならこのようにとことん嫌われています。 信頼の再醸成のための自助の発揮が必要ですが、自発的自助は不可能でしょう。 よって強制されることになります。 自助の強制とはあまり聞きませんね。 強制される内容は奈落への転落とでも言いましょうか。 質問文及びお礼から明白に浮き彫りになる不吉な将来です。 あなたの幸運は祈るべきではないでしょう。 せめて誰にも迷惑をかけないまま、人知れず消え去る事をお祈りします。 以上は冷静に私の持ちうる理性に照らした分析です。 あんまり気持ちのいいものではないでしょうが事実です。

• kobarero
回答No.32

「そこに何かがある」 でも、何だかよくわからない。 あるものは心地よく、あるものは、ちょっと不快な感じがする。 何かが蠢いて、何かが変わって行く。 それで、いい気分になったりする。 何かが起こり、何かが変わっていく。 それが、心地よければ、それで良い。 でも、心地良くなければ、なんとかその状態から脱却したい。 脱却したいと思ってもがくと、何かが変わる。 もがくと、何かが変わる。 もがくと、良い気分になることがある。 もがくと、悪い気分になることもある。 だいたい、そんなことではないか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そこに何かがある」 そこから概念を取り去りましょう。 「        」 「 」(括弧)は月を指す指(グーグルで検索してみてください)にあたります。 そして、概念の残滓である「 」も取り去りましょう。 何が在りましたか。 無ですか有ですか。内側ですか外側ですか。あれですかこれですか。

回答No.31

ANo.23  概念ではなく、状況であり事実です。  存在と現象の食い違いについて認識し観し、それらの根源を知覚けいけんすれば、このような質問は出るはずがない。幾つか臨済の偈にあるようなことばが連なっているが、ことばの遊びだと批判します。

回答No.30

何も感じることがなく、「色」と「空」の区別もつかず、 挙げられる感覚や思想も全て除外されるなら、 「死」が近いと思います。 なにも考えられず感じることもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにも考えられず感じることもありません。 とても、とても、いい回答です。それを言葉にする前、それが言葉になる前、その概念が立ち上がる瞬間に気付きましたか?その根源に気付きましたか? >「死」が近いと思います。 そこから死という概念を取り去りましょう。 すると 「      」 「 」(括弧)は月を指す指(グーグルで検索してみてください)にあたります。 そして、概念の残滓である「 」も取り去りましょう。 今、見ている人も取り去りましょう。 何が在りましたか。 無ですか有ですか。内側ですか外側ですか。あれですかこれですか。

回答No.29

>あなたは、とても優秀な方だと思います。だからかえって迷ってしまうのでしょうか。  究極的に言えば、言葉にすればそれは全て嘘となります。存在したいいう欲がなければゼロから生じることもなかったでしょう。完全に今解決されれば今すぐにでもゼロとなります。存在欲というものがあります。 >全ては、もとから解決しています。あとは気付くだけ。  すべて解決し、ゼロとなったら次はどうしましょうか。また存在しましょうか、それともそのままに留まりますか?  スペースを入力しても「回答内容を入力してください。」と表示され、投稿できません。 >さて、今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。  「私」から現れたのでしょうね。

回答No.28

No.22です。 >「意識」という概念も外してください。  全て。あるいは混沌。あるいはゼロ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全て。あるいは混沌。あるいはゼロ。 全ては、もとから解決しています。あとは気付くだけ。 「意識」でもかまわないですが。概念化した瞬間に、「概念化するもの」と「概念化されるもの」の2つに分れてしまいます。二元対立思考ですね。もともと一つのもの、解決しているものをどうして分ける必要があるのでしょうか。とても簡単なことですね。複雑化してはいけません。 ただ沈黙し静かに在り続ける。そして「在る」ということも忘れる。けれど、忘れようとは努力しない。忘れようと想念を起こさない。簡単だけど難しい。難しいけど実は簡単ということでしょうか。

質問者

補足

あなたは、とても優秀な方だと思います。だからかえって迷ってしまうのでしょうか。 宇宙誕生から何十億年も過ぎ(過去はただの記憶という幻想にすぎませんが)あらゆる種の生命を経験し、あなたという存在が現れました。「今」あなたは回答しました。あなたがした回答は実は、宇宙誕生以来初めての奇跡です。あなたのした回答はいまだかつて一度も、宇宙のどこを探しても表現されることはなかった。 あるときは波打ち際の泡として表現され、あるときは花と表現され、あるときは犬の鳴き声として表現される。そして、あるときはあなたとして表現されている。あなたの回答として表現される。

• amaguappa
回答No.27

わたしはあなたから。 あなたはわたしから。 三人称は間主観。

回答No.26

不明のまま自らを突き動かす衝動があるとすれば、おおむねそれは欲動であるとの類推がかつての人類にあった。 これが欲望の起源です。 「謎」を全て「欲」とした。 一方で「謎」の全てを「非思考」、要するに信仰とする考えも一部ではあります。 今回の御質問は由来を正さない点で、無根拠を全て欲とする考え方と親和性があります。 あなたがどのような自爆をしてくれるのか興味身心です。 無根拠に由来をつける考えは、死の垣根を取り除く事です。 死を彫刻できればカッコイイのですが、大抵は死の壁にぶつかり破滅する。 そのようにあなたの自爆に興味身心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これが欲望の起源です。 「起源」という概念を外しましょう。それは概念から現れますか。概念で表わせますか。 >一方で「謎」の全てを「非思考」、要するに信仰とする考えも一部ではあります。 信仰は不要です。 >今回の御質問は由来を正さない点で、 由来は、既にあなたと私に共通して在ります。 宇宙誕生から何十億年も過ぎ(過去はただの記憶という幻想にすぎませんが)あらゆる種の生命を経験し、あなたという存在が現れました。「今」あなたは回答しました。あなたがした回答は実は、宇宙誕生以来初めての奇跡です。あなたのした回答はいまだかつて一度も、宇宙のどこを探しても表現されることはなかった。 あるときは波打ち際の泡として表現され、あるときは花と表現され、あるときは犬の鳴き声として表現される。そして、あるときはあなたとして表現されている。あなたの回答として表現される。 あなたは今、「私は誰か」と問うてみましょう。 「私」・・・(どこから現れましたか)は・・・・・・誰か・・・。どこに消えましたか。 「私」の前はどうでしたか。 ・・・・・「私」・・・・(どこから現れましたか)は・・・・・・誰か・・・。どこに消えましたか。 こんどは私が自分(仮の概念)に問うてみましょう。 ・・・「私」・・・(どこから現れたのか)は・・・・・・誰か・・・。どこに消えたか。 あなたと私にとって、何か共通して変わらないものが在りませんか。 内側でもない外側でもない。無でもない有でもない。あれでもないこれでもない。つかもうとしてもつかめない。離そうとしても離せない。概念化しようばすぐに見失ってしまう。しかし、全てに存在(仮の概念)している。全てに充ちている。いつもあなたの傍にずっと在りつづけている何か(仮の概念)。 探そうとしてはいけません。 その瞬間に「探そうというもの」と「探されようとするもの」の二つに分かれてしまいます。もともと一つのものを分けてはいけません。あなたは既にその到達地点にいるのですから。