• 締切済み

ブッタの教えについて、

ブッタの教えについて、 色即是空ってありますが、お釈迦様の教えは結局、何かを関係付ける ことで世の中が成り立っている。結局はすべての物事はあってないようなもの だと言う事なのかなと理解しております。 但しそれを知って生きていくのと、知らずして生きていくのでは楽しくないでしょ ということなのかなと思っております。 言ってみれば、絶対という言葉は絶対ではなくて絶対を定義しているのは、自分自身 であってそれはすべてであってすべてではない絶対と言ってるのは自分であって 自分が存在する根本は周りが決める訳で、周りを感じるのは自分であるが周りが存在する のを感じるのは自分自身だがその周りのすべては似たことを考えても一緒はなくて、、、 といった具合に永遠のループになる訳です。 勿論私はまだ勉強中(生きているし、まだ生きるので)なので何ともいえません、 もっと考える必要はあります。 表現として適切かどうかわかりませんが、 結局の所その真理に近い所が欲悪に利用され宗教を利用する人間がいて どんどん教えが湾曲していくのかな?とも思います。極論を言えば色即是空ですら 怪しいですよね。 それはさておき、お釈迦様の仰っている究極の真理、そこまで理解するのは非常に 困難ですが、そこに近づくことは生きてく上で非常に有意義なのではと感じております 確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが、 少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。 私の考えは間違っていますか? それと、皆様の感じる意見が頂きたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

色(物質のこと)は空(からっぽ)というのは20世紀のはじめラザフォードという物理学者が発見しました。原子にアルファ線をあてたらほとんど通り抜けてしまったんですね。アルファ線8000粒のうち1粒だけカチンと何かにぶつかって跳ね返ってきました。原子核にあたったんですね。結論として原子の中身は、中心に原子核があってその周りを電子が回っているという太陽系型モデルが証明されたんですが、原子核と電子の間はまったくのカラッポ。どれくらいカラッポかというと、原子核を直径1メートルのボールにして東京駅のど真ん中に置くと電子は日光の上空あたりを軌道とするパチンコ玉くらいの大きさです。ブッダは2500年前にこのことをすでに知っていたのです。 相対性理論からも、色(物質)と空(エネルギー)の等価性が証明されました。有名なE=mccです。

noname#129202
noname#129202
回答No.6

「覚醒の炎」プンジャジ著、「あるがままに」ラマナ・マルハシ著、「アイアムザット」ニサルガダッタ・マハラジ著、「自我の本質」原田雪渓著 この4冊を読んで見てください。人生のあらゆる問いの答えに決着がつきます。お勧めです。 私たちの本性は、外面でもなく内面でもない。時間も空間も超えています。それは私たちの傍に常にあった。疲れることも悩むこともありません。私たちは、生まれるたこともなく死んだこともなかった。私たちの本性を、この身体だと同一視することから人生の苦悩が始ります。 あなたの考え方は二元論ですね。これだと最終的な決着には辿り着きません。いやすでに解決しているのですから、すでにその場所にいるのですから辿り着くというのも間違いですね。 「自分」というものがあると思っていることが間違いです。 実在でも、非実在でもありません。時間も空間も存在しません。心も存在しません。魂も存在しません。「色即是空」もありません。「絶対」もありません。「空」もありません。それらは、自我が創り出した幻想です。自我自体も幻想です。自我はどこから来たのでしょうか。 言葉で考えているものは、すべて幻想となります。言葉を観念を離れてください。ありのままをみてください。「色即是空」、「空」を観念でとらえてはいけません。 少し難しいですか。 問いを出してみますね。 「一羽のカラスが鳴きながら飛んでいきました。その鳴き声はどこから現れたのでしょう。そしてどこに消えたのか。」 「両手を叩くとパンと音がするでは片手の音はどんな音か。」(禅の公案) 二元論だと答えがでないでしょう。 私は誰か。これを見ているのは誰か。これを聞いているのは誰か。と常に問うてみてください。 私は誰か。この問いは、どこから現れますか。そしてどこに消えますか。 私・・・は・・・誰か・・・。どこから現れますか。それがあなたの本性です。本来の面目です。 私は誰か。という問い自体には意味はありませんよ。 どこから現れるかが問題なのです。このことが分かれば私たちの本性は永続していることに気付きます。 そのことに早く気付いてください。

roro500
質問者

お礼

今晩は、 ご回答ありがとうございます。 失礼な意味で捉えて欲しくないのですが、率直に申し上げると かなり、理解に苦しみます。 それもそのはずですね。今の私には、観念で捉えることしかできていませんからね。 言葉や観念よりも上のことがあるのはなんとなく分かるのですが、とにかくその仕組み というかそれがいったいなんなのかが、なかなか気付けないでいます。 このことについては、とことんまで考えなければいけないと思っていました。 どこから現れるというのは、なかなか言葉で表現すると難しいですが、未来という 言葉が正しい様な気がしますが? とにかく、4冊の本を読んで見ます。 ご紹介頂き感謝します。ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

追伸まで、 仏教はお釈迦様の教えですが、お釈迦様は晩年のりょうじゅせん説法で、実は「久遠実情の仏陀」であるとおっしゃられていますので、これを素直に取ると、久遠の過去から何度も教えを説いている、私の言葉で世界が成立していると言う意味にもなるのですね。 だから簡単な言葉のようで実は限りなく広く・深い意味があるのですね。どのような学問も究めれば仏教にたどり着くということかと思います。 ということで、質問者さんの 「それはさておき、お釈迦様の仰っている究極の真理、そこまで理解するのは非常に困難ですが、そこに近づくことは生きてく上で非常に有意義なのではと感じております。」 は大変意義のあることだと思います。参考程度に

roro500
質問者

お礼

追伸ありがとうございました。 久遠実情の仏陀ということは、我々も未来を そのように、きり啓いて考えていくとも思ってしまいました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・  少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。  私の考えは間違っていますか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ひとつ思ったことをしるします。  世界は 釈迦の思想で成り立っているのではありません。  釈迦が世界を見た結果 色即是空うんぬんと知ったということだと受け取っています。  受・想・行・識それぞれについても 即是空だということでしょうし この空がぎゃくに 即是色・即是受・・・というふうに捉えられていくのだと思います。  要するに このように世界を見ている・世界が見えているそのことが 空観であると言っているように思います。    ただし これだけでは おもしろくないのではないでしょうか? それだけでは いわゆる自然科学の眼で世界を見ただけになります。  世界にいることが たのしいと言おうとしたのではないでしょうか? ただし 表現としては ニルワ゛ーナというように むしろ――生きるとは死ぬことと見つけたりなどというように―― 死という言い方を持ち出して来ているとも思います。  それは(つまり 世界がたのしいと言えるということは) たぶん 仏性によるのだと思いますが これまた釈迦じしんは 直接には言っていないのですよね。  かくなる上は こう考えてはどうでしょうか?  わたしは すでにブッダである。誰もみな 一人ひとりそれぞれがブッダである。わづかにその境地をまだ現わしてはいない。それだけのことである。よって 世界はたのしい。

roro500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 bragelonneさんの仰るこれだけでは、おもしろくないのではないでしょうか? との回答、まさにそのとおりと思います。 お釈迦様も煩悩が苦を生じさせると仰ったそうですが、しかしながら非煩悩、これもまた執着である と解釈しました。 大変参考になりました。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.3

<<お釈迦様の教えは・・・と理解しております。>> 個人的には、 諸行無常・すべての起こる性質ものは変化生滅する 一切皆苦・それらは固定したものとは言えず、価値も見出せず、変化してしまう(ドゥッカ) 諸法無我・ゆえに固定の私というものは存在しない にもかかわらず、自我意識・エゴを錯覚し、理想の自分像や他人と比較し、自他に対して煩悩を働かせ、憂い悩み苦しみに自らを投じている。 その原因を知り、解決する具体的な方法がありますよと。 八正道です。 という感じで、理性的論理的実証的に厳密に語るのがお釈迦様だと思ってます。 (僕の場合パーリ語仏典のお釈迦様です) <<どんどん教えが湾曲していくのかな?とも思います。>> ですね^^ <<確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが>> 危険はないと思いますが・・・ といっても、その方法が僕の知っているものとは違うかもしれませんよね^^; 一度 スマナサーラ長老 マハーシ長老 パユットー師 などの書籍などに触れてみると面白い発見があるかもしれませんよ。

roro500
質問者

お礼

maggaさん、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 理性的論理的実証的に相手に説明することは、大事ですね 質問をするからには相手が見てくれるわけですからね。 私の質問ですが、悪意はありませんでしたが、後から読むと わかりにくいところがありました。きちんとした説明を心がけ るようにしなければと気付きました。 3人の方の書籍等調べてみますね。 きちんと読んでくださったのと、ご回答をいただき ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが、 少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。 私の考えは間違っていますか? ○ 良いと思いますよ。 助言をすれば「悟りと言うものは簡単なもののなか、あるいはそれを表す言葉にあるのですね。」 悟りはどこででも誰にでも発見できるように仏陀は言葉をちりばめているのですね。それを素直な正しい気持ちで観ることが出来さえすれば気付くことができます。それを「如実知見」といいますが、現代人にはそれが一番難しいことのように見えますね。 例えば、釈尊が出家した最大の理由は、世の中の誰しも逃れられない「生老病死」の存在理由を知るためだったのですね。その答えを見出したゆえに仏陀となったわけですから、その答えが「色即是空・空即是色」にあると観れば、違った気づきもありますね。 また、空を縁起で捉えれば「お釈迦様の教えは結局、何かを関係付けることで世の中が成り立っている。結局はすべての物事はあってないようなもの」という気づきも正しいわけですね。 お釈迦様の悟りは、これらが全て説明できるものなのですね。つまり、「結局はすべての物事はあってないようなもの」とはどういう世界観なのかなのですね。 「色即是空・空即是色」を「肉体人間は死ぬと魂になり、魂はまた生まれて肉体人間になる。」と読み替えれば転生輪廻の教えになりますね。物質に置き換えればアインシュタインの相対論になりますね。 では転生輪廻が何故、「生老病死」の存在理由になるのか・・とか様々なことがちりばめられてますね。 そのように学び考えると一生楽しくやれますね。

roro500
質問者

お礼

mmkyさまお礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 素直な気持ちは大事ですね。確かに物理の本を読むと 量子論などもどこかお釈迦様の教えと似たところ を感じる時があります。 ご回答して頂きありがとうございました。

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

そうですよね。お釈迦様の言葉で生きることがなんだか楽になりますよね。私も大好きです♪ 何か深刻な悩みがある感じではないので質問の意図がよくわからなかったんですが、色即是空の意味は?ということでしょうか? 私が読んで納得出来た本に確か「全ての事に色を付けているのは自分自身」みたいなことが書いてありました。小林正観さんという著者で全国で講演会などされてて有名な方のようなので勉強されてる質問者さんの方がよくご存知かも知れませんが。 その本が見つからなくてふわっとですが、例えば私の身長が152センチというのは事実だけど、それに「低い」とか感想・評価を入れるのが「色」。 質問者さんの「絶対」と同じ感じですかね。 で、人はその色に左右されずにあるがままの事実を受け入れて生きると楽ですよ~みたいな風に私は受け取ったんですが、答えになってますかね…?ばっくりしててすみません。 お釈迦様が当時の言葉で分かりやすく伝えている筈の事柄も文字になって知識人のものになって(識字率は低い時代ですから)知ったかぶりのインテリ達が教えたり議論したことを難解な言葉で記述してるうちに今のような私達普通の現代人が呑み込みにくいお話になっちゃったんじゃないかと。で、きっと当時のインテリ達も一所懸命だっただけで悪意はなかったと思うんですよね。なのでフラットなお釈迦様の言葉を教えてくれる本に出会えて幸せです♪ 私はその本読んでからヘコんだり怒ったりすることがなくなってすごく楽でいつも楽しいです~。

roro500
質問者

お礼

BJ0さまお礼が遅くなりすみません。 それと、私の質問の内容をきちんと理解していただけてます。 特に、一生懸命にやって悪意がなかったこと、この答え 、非常に為になりました。勿論、他の内容もとても分かり 易い回答でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教の教えは唯一つ

      念ずるのである。 この世の全ては無であり空であると、 ただひたすら念ずるのである。 嬉しかろうが、楽しかろうが、有り難かろうが、苦しかろうが、悲しかろうが、そのようなことはどうでもよいのである。 念ずるとは如何なる場合であれ、この世の全ては無であり空であると、ただひたすら念ずるのである。 このように念ずることにより、 人はみな生きることの苦から解き放たれ、 救われるのである。 仏教の教えは唯一つ、これではないか。 補足:  「色即是空空即是色」 → この世の全ては無であり空である。 「義無きを以って義とする」 → ただひたすら念ずる。  

  • 色即是空=信頼しないこと?

    仏教の考え方について勉強をしています。 その中でも色即是空という考え方、 物事への執着、煩悩を捨てよという考え方は、 とても本質的で素晴らしい考え方であると思っています。 しかし、良い物も悪い物も根源的には全く同じもの、 表裏一体であって、絶対のものではない、 色即是空の教えは、一見本質的ではありますが、 目の前に見える美しい物、楽しい物すら、 それをそういうものであると心から信じるなという考え方にもなりませんか? 目に見えるものを疑ってかかる行為は、 逆に心の中の不安を増加させてしまう行為であるとも思うのですが、 私の色即是空の解釈は間違っているのでしょうか。 色即是空の教えの上では、人は今目に見えているものをそれとして、 心から信じることはできないのでしょうか。 「色即是空の教え」と「信じること」について、 どなたか無知な私にご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 般若心経と末法思想

      色即是空空即是式、この世の全ては無であり空であると説く般若心経の教えは後の末法思想への基礎となったと考えて良いか。  

  • 般若心経と浄土教

      色即是空空即是色、この世の全ては無であり空であると説く般若心経。  易行易修、念ずることである、ただひたすら念ずれば救われると説く浄土真宗。 この2つ教えを一つの仏教として結び付け一つに統合したい。 どのように考えますか。    

  • 色即是空の解釈について、間違ってますか?

    永年、禅問答の様なカオス状態でした。 ・・・ アインシュタインのかの有名な方程式。 E=MCにじょう。 同じ様に、莫大なエネルギーを、60キロの我が身が 持ってること。。理解不能の状態でした。 ・・・ いくつきも時が経ち。ふと。。 お釈迦様とアインシュタインが言ってることは同じ だと、気が付きました。 色即是空、空即是色。 物質はエネルギーであり、エネルギーは物質である。 ・・老人の単なる妄想かもしれませんが、皆様のご意見 賜りたく、投稿しました。

  • 今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。変な問いです

    今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。変な問いですね。 私の頭の中から現れたというのは間違いです。さて、どこから現れたのでしょうか。 本当の自分は何かということで悩んでいる方をみます。そして、二元論での回答が多いことに驚きました。 私たちの本性は、外面でもなく内面でもない。時間も空間も超えています。それは私たちの傍に常にあった。私たちは、生まれるたこともなく死んだこともなかった。「自分」というものがあると思っていることが間違いです。私たちの本性は、実在でも、非実在でもありません。時間も空間も存在しません。心も存在しません。魂も存在しません。「色即是空」もありません。「絶対」もありません。「空」もありません。それらは、自我が創り出した幻想です。自我自体も幻想です。自我はどこから来たのでしょうか。 言葉で考えているものは、すべて幻想となります。言葉を観念を離れてください。ありのままをみてください。「色即是空」、「空」を観念でとらえてはいけません。 外の問いを出してみますね。 質問1「一羽のカラスが鳴きながら飛んでいきました。その鳴き声はどこから現れたのでしょう。そしてどこに消えたのか。」 質問2「両手を叩くとパンと音がするでは片手の音はどんな音か。」(禅の公案) 二元論だと答えがでないでしょう。 もし、分る方は回答してみてください。でも、回答した瞬間に間違いとなりますよ。 私は誰か。これを見ているのは誰か。これを聞いているのは誰か。と常に問うてみてください。 私は誰か。この問いは、どこから現れますか。そしてどこに消えますか。 私・・・は・・・誰か・・・。どこから現れますか。 私は誰か。という問い自体には意味はありませんよ。 さて、今、「私」がしているこの質問はどこから現れたのでしょうか。

  • この世は無でも有でもなく、その中間の空であるとは

      「色即是空空即是色、この世の全ては無であり空である」 このように申したところ、この世は無でも有でもなく、その中間の空であるという者が現れました。 これを中道と言うらしい。 わたしとしては中道を行くなんて考えはただの風見鶏、現世主義の最たるものでおよそ信仰とは最もかけ離れた経典の中だけの世界だと思っております。 では訊ねたい。 仮に仏教の教えがこれであったとして、こんな平凡ありきたりのことを説いて一体何のご利益が生まれますかね。  

  • 最澄の教えを読み終わった。

    最澄の教えを読み終わった。 最澄は天皇からこの国の仏教僧は偽者が多いので、ちゃんとした仏教を中国で学び、正しい仏教を日本に伝えよという命を受けていたので、帰国後にそれまでの仏教の否定から入った。 今までの仏教の教えは間違っているという前提で日本の仏教を再建するのが最澄の仕事の任務だったので仕方がないが、日蓮宗も全ての他の宗派を否定する形で反吐が出たが、最澄の教えも殆どが否定的で現代で言うところのネガティヴ思考の高僧であった。 それは自分自身がネガティヴなのか、天皇の命令を推し進めるために必要だったのか分からないが、最澄の教えは全てが否定的で学ぶところがないと思ったが、最澄の寺は人気がある。 比叡山延暦寺で修行しようという気が最澄の書を読んでここで修行したいと思う僧の気持ちが分からない。 そして国民市民が比叡山延暦寺を参拝してアリガタヤアリガタヤと言っているのも良く分からない。 最澄の教えに学ぶところはない。 どこに学ぶところがあるのでしょう?

  • 色即是空、空即是色の意味について

    般若心経を代表する言葉の色即是空、空即是色の 意味についてなのですが「物質は絶えず変化し実体が ないのだから五感に拘るな」と言う意味は理解できます。 ただ精神に関して言えば心は自分の中に間違いなく存在 していますし自分の気持ちまで実体がなく拘る必要がないと 言いきってしまうのが、ちょっと良く分からないのですが なぜ精神まで実体がないとされてしまうのでしょうか?? ただ昔の武道家が禅を必要としていたり心の執着を なくせば不安を解決できるというのは理解できます。 的外れな質問でしたら申し訳ありません!

  • 自己の回復と仏教の教え

    長い間、自分の心理について悩み、考え、苦しみ、心療内科、精神科、カウンセラーを訪ね、家では本を読み、やっと自分の問題の核心に近づいてきたように感じています。私の問題は、簡単に言うと、家族から心理的虐待を受けつづけ、他者から愛されるためには自分を消し、ひたすら他者に奉仕しなければならないのだと学んだこと、さらに、善悪の判断が逆転しているために、自分を愛そうとする人を嫌い、自分を傷つけようとする人に善意と愛情を期待して近づいていくのだが、最後は決まって見捨てられ傷つく、ということを繰り返してきたことです。自分の中にある、何か得体の知れない、巨大な「恐怖」を感じられるようになりました。人間に対する恐怖です。その恐怖を感じないように、感情を抑圧し、他者から離れ、人の言うなりになり、自分を責め、社会の道徳や決まりを必死に守ってきました。このように、必死でしがみついてきたものから、少しずつ少しずつ自分を離してゆくと、自分には全く何もないことに気がつきます。でも、何もなくても、確かに生きをして存在している魂がある、とは思えます。ここが出発点なのかと感じています。 質問は、次の通りです。 いま、感情を感じ取る訓練をし、自分を中心に置き、自分の存在を感じる、ということを課題に毎日を過ごしているのですが、同時に、心がほっとするのでよく読む仏教の教えの中に、「自分への執着を手放す」というものがあります。物事はすべて変化するのであり、永遠絶対の価値があるものはない。すべての欲しがる気持ちを捨て、すべては無常、無意味と理解する、そこに苦しみから解放された無我の境地がある。間違っているかもしれませんが、このように理解しています。 自分の気持ち、感情をしっかり感じ取る、自分を大切にする、ということと、「自分への執着を手放す」ことが少し矛盾していうようにも感じられるのです。両方可能になる考え方はどういうものなのか、これについて教えていただきたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。