• ベストアンサー

ドラミちゃんの耳=リボン??本当?

知人から上記の事を教わりました。 「えーまさか!!」と言いきりましたが「本当だよ」と逆に言いきられてしまいました。 耳の無い兄に気遣って、、だそうですが。 本当?

• konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221404
noname#221404
回答No.3

子供の頃持っていたドラえもん百科(?)によると、 もともとドラミちゃんも耳はあったんだけど、 兄のドラえもんは昼寝中、ネズミに耳をかじられてしまった(だからネズミ嫌い)ので、一人では可哀想だから…とドラミちゃんの耳もリボンに変えたのだそうです。 ちなみに、おまけ情報ですが、 二人は同じ缶のOILを使ったロボットという事で、兄妹なのです! そして、ドラえもんはOILの上澄み部分を使い、ドラミちゃんには下の濃い部分を使った為に二人に性能の差ができてしまった…とありました。

konoji
質問者

お礼

(まとめて御礼という不精な事をしますがお許しを) すいません、まったく知りませんでした。 かなりビックリしてます。 皆様の知識にもビックリです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://www.kasei.ac.jp/inst/02/0211039/secret.html
  • ayupi
回答No.1

その通りです。