• ベストアンサー

ドラミちゃんの耳=リボン??本当?

知人から上記の事を教わりました。 「えーまさか!!」と言いきりましたが「本当だよ」と逆に言いきられてしまいました。 耳の無い兄に気遣って、、だそうですが。 本当?

  • konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221404
noname#221404
回答No.3

子供の頃持っていたドラえもん百科(?)によると、 もともとドラミちゃんも耳はあったんだけど、 兄のドラえもんは昼寝中、ネズミに耳をかじられてしまった(だからネズミ嫌い)ので、一人では可哀想だから…とドラミちゃんの耳もリボンに変えたのだそうです。 ちなみに、おまけ情報ですが、 二人は同じ缶のOILを使ったロボットという事で、兄妹なのです! そして、ドラえもんはOILの上澄み部分を使い、ドラミちゃんには下の濃い部分を使った為に二人に性能の差ができてしまった…とありました。

konoji
質問者

お礼

(まとめて御礼という不精な事をしますがお許しを) すいません、まったく知りませんでした。 かなりビックリしてます。 皆様の知識にもビックリです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://www.kasei.ac.jp/inst/02/0211039/secret.html
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

その通りです。

関連するQ&A

  • ドラえもんのドラミには耳がないというのは本当ですか?

    友人からドラえもんの妹のドラミにも耳が無いと聞きましたが本当ですか?

  • 白髪染めを続けると、耳が遠くなるのは本当ですか?

    知人から、白髪染めを長年続けると、耳が遠くなると聞きました。偶然かもしれませんが、私の身の回りに3人ほど、上記にあてはまる方がいます。 私自身も10年ほど染め続けているので、不安になっています。

  • 耳から血が!!

    お世話になります。 知人が夕べ耳から血が出たそうです! 本人はいたって元気です。 耳掃除をしていたとか、運動をしていたとか、特別な事をしていたわけではないそうです。 ただ、このところ仕事が忙しかったようですが。。 何かの病気の兆候とか、症状の1つなのでしょうか? 心配です。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の奥がかゆくて

    先日耳の奥がかゆくて、病院に行きました。 そうすると「リンデロン」という軟膏を出されたのですが、一ヶ月ぐらい塗っていても痒いです。 「乾燥している」ような事を言われたのですが、逆に耳の中が痛くなってきた(ただれてきた?)ので塗るのをやめました。 これは、本当は何なんでしょうか??

  • 「サーファー耳」って何?

    初めて投稿します。 友人の知人が「サーファー耳」と呼ばれる病気になって手術することになったそうです。 このサーファー耳という病気は一体なんですか?

  • マスクで耳が痛い知人…。

    知人が仕事中マスクをしているそうですが、耳が痛いと辛そうです。 普通のゴムのマスクをしてるみたいです。 会社の支給なので、それを使ってるそうなんですが、ゴムを耳に引っ掛けるタイプのマスクで痛くならない方法とかありませんか? それとも痛くならないタイプの物にかえてもらうしかないですかね…。

  • 耳が落ちるって?

    昔 猫の本でだと思うのですが、猫は介類を食べると耳が落ちるとかいてありました。 それは実験でも証明されている、と書いてあったのが忘れられません(たしか…) ただ、その「耳が落ちる」の意味が、 「耳がぽろっと取れて落ちる」 のか 「耳がたれる」 という意味なのかが分かりません。 さすがに耳が取れておちるっていうのはないだろうとは思うのですが…。 この書いてある事自体が本当なのかわかりませんが、何かこれに関して知ってる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小さい音でばっかり聞いてると耳が悪くなるってほんとですか?

    テレビや音楽を大きい音で聞くと疲れるのでいつも小さい音で聞いているのですが、親がいつも「小さい音でばっかり聞いてると耳が悪くなるからやめなさい」と言います。本当ですか?

  • 耳に入った水について

    いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます! 風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・; そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです (しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか? そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか? でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・; けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが 鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません>< 話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか? プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。 首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、 そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。 本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。 ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。 しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。 つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、 くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです>< そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ 薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。 あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか? もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか? 耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか? 太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが 太陽の光じゃないとダメなんでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい>< 長文ですみません>< 最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです! たくさんの返事を待っています!

  • 耳が聞こえなくなる→脳腫瘍!?

    私の兄のことなんですが、 うるさいからとパチンコ屋で耳栓をしていて、その後自宅に帰ってからも外すのを忘れて寝てしまったら耳が聞こえなくなってしまったそうです。 近所の耳鼻科で受診したところ、脳腫瘍の可能性もあるとのことで大学病院の紹介状を渡されたそうです。 大学病院ではMRIを撮ることになるみたいなのですが、耳が聞こえないことと脳腫瘍は関係あるのでしょうか?? 大学病院は明日受診する予定だそうですが心配なもので。 わかる方がいらっしゃれば…と思い質問しました。

専門家に質問してみよう