7か月付き合った彼女と別れた経緯と今後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の不安な気持ちが原因で、7か月付き合った彼女と別れました。彼女に対して自己中心的な態度を取っていたことが問題でしたが、まだ相手を好きな気持ちは変わらないと思っています。
  • 別れ話は勢いで発展したため、3か月くらい経って再会し、相手の気持ちの変化を確かめたいと考えています。ただし、それは彼女にとって迷惑にならないか心配です。
  • 女性の気持ちは一旦別れると一気に冷めてしまうことが多いと言われています。彼女からの連絡がない限り、こちらから連絡しないほうが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7か月付き合った彼女と別れました。

7か月付き合った彼女と別れました。 原因は自分にあり、あまり自分のことを話さず彼女の話を聞いてばっかりで不安な気持ちにさせてしまってたことにあります。 なんとか仲を取り持とうと努力はしたのですが、なかなか自分の気持ちを表現できず結局「この先のことを考えると一緒にやっていく自信がない」といわれてしまいました。 元に戻ることは非常に厳しいのはわかっていますが、まだ相手を好きな気持ちは変わらないし相手もそこまで自分のことを嫌いにはなっていないと思ってます。(多分) 勢いで別れ話まで発展したこともあるので、可能であれば3か月くらい経ってもう一度会って相手の気持ちの変化を確かめられないかと思っているのですが、それは彼女にとって迷惑でしょうか?相手から連絡がない限りこちらから連絡しないほうがいいでしょうか? 女性の方は一旦別れると一気に気持ちも冷めてしまうものなのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

48才、既婚男性です。 君が自分の事を話さなかった事が問題じゃないと思うよ。 彼女さんも、君の事を聞かなかったわけでしょ? 結局、お互いに7ヶ月も付き合って、よく知り合う事も出来なかったって事じゃないかな? そういう意味では、むしろ彼女さんの方が自信を失ってるんだと思う。 そこまで、君に興味を持てなくて、自分の事しか話せなかったって事にね。 君が聞かれても答えなかったんなら、問題なんだけどね。 ただ、お互いが話しあって理解しあう必要ってのは、本当は恋愛には必要ないんだよ。 話しあわなくても、気持を察するっていうのかな、相手に興味があれば、今どう思ってるのかなとか、表情とかしぐさである程度わかるでしょ? 言葉ってのは、本音じゃない場合があるしね。 そう深読みする必要は無いんだけど、言ってることの真意を考えなきゃいけないよ。 質問しているようで、実はそうしてもらいたい事を言ってる場合もあるしね。 私も、そういうのは察するのは下手な方だけどね。 要は、本当に彼女さんは別れたがってるのかどうかでしょ? 自信が無いって事の真意を察しなきゃ駄目だよ。 君が歩みよる事で解決できる事なのか、彼女さんの心の問題なのかを判断しなきゃいけない。 質問だけじゃ、それはわからないんだよ。 嫌いじゃないから、付き合えるってわけじゃないでしょ? やっぱり、好きって感情は無いと駄目なんだよ。 だから、君がやり直したいなら、今までと一緒じゃ駄目なんだよね。 彼女さんの心を動かす行動を起こさなきゃいけないよ。 そして、やり直す事によってどう変われるかを彼女さんに説明しなきゃいけないね。 二人のこの先を考えなきゃ駄目だよ。 この7ヶ月は無駄では無かっただろうけど、二人の将来を見えなくしてたんだよね。 これからは、二人の将来が見える付き合い方をしなきゃ駄目なんじゃないかな? まず、それを考えてから、復縁できるかどうか、君が判断しなきゃ駄目だよ。 女性にとっては、将来の見えない恋愛って辛いんじゃないかな? ただ今だけ楽しければ良いって人もいるとは思うけど、彼女さんは違うんじゃないかな? もう一度、良く考えてみようよ。 がんばってね。

tattsu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いまでも彼女のことをあきらめたくないという気持ちは変わらないですが、自分が変わらないとまた同じことの繰り返しになってしまいますね。。 2人の将来を見据えてよりを戻すことが最善なのかもう一度よく考えてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#116783
noname#116783
回答No.3

自分の事を話さず…(>_<)ですか?何を考えているのか解らない人と言うのが彼女の心理だったのでしょう。付き合っている限り、相手の1番の理解者になりたいはずなのになれない信頼されていないと思うはずです。きっと貴方は冷静に物事を判断する様に見える人なのでしょう。だから3ヶ月経ったらと考えていると思いますが早く追いかけてあげて下さい。3ヶ月って結構長い期間だと思いますよ?彼女にとっては3ヶ月間は何を考えていたの?などと思う事でしょうね。 女って、その期間の早さも考えますからね(*_*)

tattsu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か月前くらいから彼女の不信感は募っていたようでその後も何度か機会はあったのですが、意識してしまって余計に何を話せばいいのか分からない状態になってしまったことが今回の結果につながってしまったと思います。 なので早く追いかけたいのは山々なのですが、今あってもより溝が深まるだけだと思います。 だから少し時間をあけてお互い冷静になってもう一度会えないかと考えています。 向こうはもう未練なんて残ってないのかもしれないですけど。。

  • elf_moon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

一度ご自身の事、気持ちを伝えてみては如何でしょうか。 それで相手の気持ちが戻る可能性もありますし、 やはりダメだったという結果になるかもしれませんが、 言わないよりは言った方が良いと思います。 後、時間が経てば経つほど女性の気持ちは離れていくものです。 3カ月待っていないで、早めに言ってあげた方が良いと思います。 tattsu1さんから連絡取っても問題は無いと思います。

tattsu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間を空けすぎるのはよくないようですね。。 しかし2か月前くらいから今の状態が続いていたので、すぐに伝えても逆効果なのは目に見えてます。 自分自身の気持ちも整理して早いうちにもう一度気持ちを伝えてみようと思います。

  • lyk
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

私は勢いですぐに「もう別れる!」と言っていました。でも彼は絶対に別れるのは嫌だと言って引き止めてくれました。 もし彼女さんも同タイプでしたら、別れると言ったときに意地でも、別れたくないと言われないと本当に好きなのかな?って思ってしまいます。 彼女さんが私のようにわがままな方でなかったとしても、自分の気持ちを伝えるのはいけない事ではないと思います。 別れると言うときに、すっかり気持ちが冷めている人と、そうでない人も居ます! もう一度、好きだと言ってみたらどうですか? 彼女さんの気持ちが離れていたら諦めるしかないですが、伝わることもあるかもしれないです!

関連するQ&A

  • メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか?

    メールで別れ話をするってそんなに悪いことなのでしょうか? おそらくかなり非難されそうなのを承知で質問します。 別れたいって思ってる時点でもう好きではなく、会って話したところで、何か変化があるわけではないんです。 (たまに女性がやる、まだ自分に好きという気持ちが残っていて、相手の反応を見るためにあえて別れ話を伝える場合は別かもしれませんが) 第一会って話すって何を話すの?って感じじゃないですか? 顔が嫌い、気持ちが重すぎてうっとおしいとか言えっていうんですか?そんなの完全に嫌いになってしまった側の思いであって、相手にとっては別に自分をそこまで全否定される理由はないんです。他の人からするとその女性がかけがえのないいい女になる可能性は十分にあるんです。 だったら、無駄に自己嫌悪に陥り後ろ向きな状態にさせるより、多くを語らず終わる方がいいじゃないですか。 それともこれは礼儀の問題なのでしょうか? 人と人とのつながりってそんなにドライでは寂しすぎるってことですか? でも、別れ際に誠意をみせることって何か私は偽善って思ってしまう。 相手にまだ気をもたせるようなことしないで冷たく断固とした態度でいることが大事でしょう。 それとも逃げてるってことですか? 確かにそうかもしれません。言いにくいことだし。 でもそれは悪いことなんでしょうか? 相手にとって一番つらいのはこちらの気持ちが好きか嫌いかわからず、連絡も取れない時期がずっと続くことじゃないですか? メールででもこちらの意思表示をはっきりさせれば、その方法をどうとらえるにしろ、次に進んでいけますよね。 これは別れたい方の一方的で勝手な言い分ですか? でも、「メールで別れ話をするのは最低」ってのは、振られる方の一方的な気持ちだと思います。

  • 昨日、7ヶ月付き合ってた彼女を振ったのに後悔

    至急お願い致します。 昨日、僕はマッチングアプリで付き合った彼女を振って別れました。交際期間は7ヶ月です。 別れた理由は、価値観の違いです。嫌いになったわけではなく、将来的にこの人と一緒に生きていく自信がありませんでした。 別れ話の最中は相手も冷静になって親身に話を聞いてくれて円満に別れることになりました。 しかしながら、昨日の今日でやっぱり元カノのことが忘れられなくなり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。 冷静になって考えると別れ話した時に、こんなに僕のことを想ってくれてたんだなってつくづく感じるようになりました。 自分から振っておいて、やっぱりまた話したい、今度は友達として見守りたいと頼み込むのは失礼に値することなのでしょうか。 正直別れたことに後悔しております。 厳しい意見、御覚悟しております。よろしくお願い致します。

  • 昨日7ヶ月付き合った彼女を振ったのですが、後悔して

    至急お願い致します。 昨日、僕はマッチングアプリで付き合った彼女を振って別れました。交際期間は7ヶ月です。 別れた理由は、価値観の違いです。嫌いになったわけではなく、将来的にこの人と一緒に生きていく自信がありませんでした。 別れ話の最中は相手も冷静になって親身に話を聞いてくれて円満に別れることになりました。 しかしながら、昨日の今日でやっぱり元カノのことが忘れられなくなり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。 冷静になって考えると別れ話した時に、こんなに僕のことを想ってくれてたんだなってつくづく感じるようになりました。 自分から振っておいて、やっぱりまた話したい、今度は友達として見守りたいと頼み込むのは失礼に値することなのでしょうか。 正直別れたことに後悔しております。 厳しい意見、御覚悟しております。よろしくお願い致します。

  • 今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

    今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼ににまた好きになってもらえますか?

    彼と別れて3ヶ月たちました。 別れてもまだ彼の事が大好きで 連絡はたまにとっていましたが やはり付き合ってた頃とは違い 相手からの返信は遅くなって 待つのが苦しくてメールをするのをやめました。 もう私には無理なんじゃないかなとか しょうがなく返しているんじゃないかなとか 色々考えたりしました。 メールをしなくなって毎日自分の中で もやもやして戻りたい戻りたいばかり 願っていました。 でも自分を変えなきゃと思い 自分がダメだった所を直そうと 努力をしていました。 自分なりにダメな所を考えたら 天邪鬼な所と相手を理解しずに 自分を分かって分かってと 相手に言っていた事だと思い 素直になる事や言葉の使い方 相手の事を理解する努力をしました。 そんな中彼から前行きたいと私が言ってた所へ 行こうとメールで連絡がきました。 それからちょくちょく連絡するようになり 今は毎日メールするまでになりました。 やはり付き合ってた頃よりレスポンスは 遅いですが別れた直後より いい関係になってきてはいると思うように 思えますが、これから発展するように 思えません。 復縁したいですが、私の戻りたい気持ちでは 上手く行かないし、友達という関係なので どこまで自分をだしたらいいのか わからなくなりました。 それは別れ話の時にわがままだと 言われたからです。 今後彼とどうゆう風に 接して行けばいいですか? また悪い所を直したとしても 好きになるとは限らないので どおしていったら好きになってもらえますか? 私が努力しているのは 彼も気づいてくれています。 でも好きだけど嫌なイメージが取れない限り 今は付き合えないそうです。 嫌なイメージよりも好きな気持ちが 上まらないとって感じだそうです。

  • 遠距離になってから1ヶ月が経とうとしてます

    遠距離になってから1ヶ月が経とうとしてます 週に何回かは電話はできてますし 毎日連絡は取ってくれております コロナの影響でいつ会えるかも未定です 相手にもっと魅力的な女性だなと思ってもらえるよう、もっと好きになってもらえるよう、会えない自粛期間努力しようと思います でも時々会えなくて不安になるんです 会えないことが理由に冷められたらどうしようとか。そんなこと考えたところなのはわかっているんですが。。。 でも自分に自信があればこのようなことは思わないのかなと思います 遠距離を乗り越えるためにはどうしたらいいのですか? 会えなくても好きだな、幸せだなと思ってもらえるためにはどうしたら良いのでしょうか

  • 1ヵ月前別れた彼をまつりに誘いたい

    来週の夏まつりに元カレを誘おうか迷ってます。 彼と別れて約1ヵ月。付き合っていた期間は2年2ヵ月です。 別れた原因は繰り返す喧嘩とその度の別れ話 簡単にいえば価値観(性格?)の違いと私のわがままですね。 現在は何度か連絡しましたがぎこちないというか気まずい感じです。 私はまだ彼を忘れられず、好きな気持ちがあります。 まつりの際に気持ちを伝えることはしないですがどうしても彼と行きたいんです。 久しぶりに会いたいという気持ちやまだ忘れていないということを表現したくて…。 別れる際、私が今までのことで反省した点やこれからは改善していきたいことを伝えると 気持ちは揺らいだそうですが「今は付き合えない。何ヵ月か経って気持ちが変わらないならまたアタックしてきてよ」と言ってくれました。 別れた後のメールでも「違う形で支えになるからいつでも連絡していい」と言われたので関わりたくないほど嫌ではないと思うんです。 長い間付き合っていたので情もあるからだと思いますが… 正直、私は追われたいタイプなのでここ最近諦めようかなと思うこともありましたが昨日の私の誕生日に0持ピッタリにメールくれたんです。 一言だったんですけどやっぱり好きだから諦めきれないなと。 もちろん一度ダメになった関係ですので簡単には戻れないと分かっています。 今復縁できるとは思わないですけどまだ好きだから頑張っている姿をみせたいんです。 2年ちょっと付き合っていて彼は押しに弱いタイプというか追いかけられると揺れやすいタイプということを分かっているので。 彼と別れて悪かった点などいろいろ考え、これからどうしていくべきか考えました。 まだ1ヵ月ですし改善されたとは言えませんが、今気まずい関係ですのでまつりをきっかけに普通に話せる関係にまず戻りたいのです。 私が改善でき、自信がもてるようになったら会うつもりでしたがあと何ヵ月かかるか分かりません。 その頃にはカレにもう相手がいるかもしれません。それまでに私が何もアプローチしていないと諦めたと思われるのも不安なんです。 私の気持ちとしてはまつりに誘いたいのですがみなさんはどう思いますか?

  • 4ヶ月って・・・

    付き合って4ヶ月の彼がいます。結構心配症で1日会えなかったり連絡取れないと寝れないみたいで・・・。私は仕事で疲れて寝ているので連絡取れないときもあります、そんなときはすごい着信がのこっています。別にそれは気にならないんですが、どうもテンションが下がってしまいます。本当に彼のことがすきなのかわからなくなってきました。でも別れたいとかは思わないし、この人とこれから先も一緒にいるんだろうなって思うんです。でも大好きでたまらないって気持ちにもならないし、彼のように会えないから寝れないなんてこともないです。4ヶ月ってそんなもんですか?当初のような気持ちに戻るのは難しいと思いますが、またあー好きだな、会いたいなって思えるようになるにはどういった努力が必要でしょうか??同じような気持ちの方、経験した方、いいアドバイスください!

  • 彼女との別れ話について

    自分22歳 相手20歳 付き合って4カ月。 1か月前までは仲良しでした。その1週間後くらいに考える時間が欲しいと言われ、2週間連絡がありませんでした。 自分から連絡したら、一方的だけど別れようと言われました。理由を聞いたら、自分がぐいぐい引っ張るタイプじゃないので彼女が無理してたみたいで、それがキツイと言われました。引っ張れるように頑張ると説得したのですが、無理して頑張ることじゃないって言われました。 でも、嫌いになったわけじゃなく、自分の気持ちが分からなくなって、彼女でいる自信がなくなったとメールで言われました。 日曜日に直接会って話をする予定です。 僕は嫌いじゃないのに別れるという気持ちがいまいちよく分からないので聞きたいのですが、 嫌いになったわけじゃないということは頑張ればまた好きになってくれる可能性があると思ってもいいですか?それともそれは建前で言ってるだけでもう無理ですか?

  • 9ヶ月付き合ってた彼と別れ、どうしたらいいのか

    彼とは友達関係から恋愛に発展して、9ヶ月付き合っていました。 私が、どうして~してくれないの?とかいっていて、勢いで、 どーでもいいなら、はなしも聞いてくれないなら別れようと言ってしまいました。 そしたら、結局それで、彼は別れることについて凄く考えて、それがお互いのためだから、別れようとなりましたが、 そう言われると思ってなくて、やっぱり、もう少し考えようとなって復縁しました。 かれは別れるとき、付き合う前の仲良かった頃に戻れるなら別れよう。と。 いま、好きかどうか分からないと。 そんな状態で付き合うのは貴方も嫌でしょうと。 言われました。 よりを戻しましたが、私が原因でこうなっていたので、それについて全て謝罪しました。 ですが結局好きかどうか分からない状態のままの彼だったので、別れましょうとなり別れました。 ですが、付き合う前の仲良かった頃に戻ることは出来ますが、そうしていいのでしょうか?私は少し戻るのには時間がかかるので自分から連絡はたっています。 かれは付き合う前の、仲良くなんでも話せる、遊べるなかに戻りたいみたいです。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 彼の事は好きだから戻りたいですが、この機会に自分のダメなところを直してさらに成長したいです。 彼と戻ることは出来るのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?