7か月付き合った彼女と別れた経緯と今後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自分の不安な気持ちが原因で、7か月付き合った彼女と別れました。彼女に対して自己中心的な態度を取っていたことが問題でしたが、まだ相手を好きな気持ちは変わらないと思っています。
  • 別れ話は勢いで発展したため、3か月くらい経って再会し、相手の気持ちの変化を確かめたいと考えています。ただし、それは彼女にとって迷惑にならないか心配です。
  • 女性の気持ちは一旦別れると一気に冷めてしまうことが多いと言われています。彼女からの連絡がない限り、こちらから連絡しないほうが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7か月付き合った彼女と別れました。

7か月付き合った彼女と別れました。 原因は自分にあり、あまり自分のことを話さず彼女の話を聞いてばっかりで不安な気持ちにさせてしまってたことにあります。 なんとか仲を取り持とうと努力はしたのですが、なかなか自分の気持ちを表現できず結局「この先のことを考えると一緒にやっていく自信がない」といわれてしまいました。 元に戻ることは非常に厳しいのはわかっていますが、まだ相手を好きな気持ちは変わらないし相手もそこまで自分のことを嫌いにはなっていないと思ってます。(多分) 勢いで別れ話まで発展したこともあるので、可能であれば3か月くらい経ってもう一度会って相手の気持ちの変化を確かめられないかと思っているのですが、それは彼女にとって迷惑でしょうか?相手から連絡がない限りこちらから連絡しないほうがいいでしょうか? 女性の方は一旦別れると一気に気持ちも冷めてしまうものなのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

48才、既婚男性です。 君が自分の事を話さなかった事が問題じゃないと思うよ。 彼女さんも、君の事を聞かなかったわけでしょ? 結局、お互いに7ヶ月も付き合って、よく知り合う事も出来なかったって事じゃないかな? そういう意味では、むしろ彼女さんの方が自信を失ってるんだと思う。 そこまで、君に興味を持てなくて、自分の事しか話せなかったって事にね。 君が聞かれても答えなかったんなら、問題なんだけどね。 ただ、お互いが話しあって理解しあう必要ってのは、本当は恋愛には必要ないんだよ。 話しあわなくても、気持を察するっていうのかな、相手に興味があれば、今どう思ってるのかなとか、表情とかしぐさである程度わかるでしょ? 言葉ってのは、本音じゃない場合があるしね。 そう深読みする必要は無いんだけど、言ってることの真意を考えなきゃいけないよ。 質問しているようで、実はそうしてもらいたい事を言ってる場合もあるしね。 私も、そういうのは察するのは下手な方だけどね。 要は、本当に彼女さんは別れたがってるのかどうかでしょ? 自信が無いって事の真意を察しなきゃ駄目だよ。 君が歩みよる事で解決できる事なのか、彼女さんの心の問題なのかを判断しなきゃいけない。 質問だけじゃ、それはわからないんだよ。 嫌いじゃないから、付き合えるってわけじゃないでしょ? やっぱり、好きって感情は無いと駄目なんだよ。 だから、君がやり直したいなら、今までと一緒じゃ駄目なんだよね。 彼女さんの心を動かす行動を起こさなきゃいけないよ。 そして、やり直す事によってどう変われるかを彼女さんに説明しなきゃいけないね。 二人のこの先を考えなきゃ駄目だよ。 この7ヶ月は無駄では無かっただろうけど、二人の将来を見えなくしてたんだよね。 これからは、二人の将来が見える付き合い方をしなきゃ駄目なんじゃないかな? まず、それを考えてから、復縁できるかどうか、君が判断しなきゃ駄目だよ。 女性にとっては、将来の見えない恋愛って辛いんじゃないかな? ただ今だけ楽しければ良いって人もいるとは思うけど、彼女さんは違うんじゃないかな? もう一度、良く考えてみようよ。 がんばってね。

tattsu1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いまでも彼女のことをあきらめたくないという気持ちは変わらないですが、自分が変わらないとまた同じことの繰り返しになってしまいますね。。 2人の将来を見据えてよりを戻すことが最善なのかもう一度よく考えてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#116783
noname#116783
回答No.3

自分の事を話さず…(>_<)ですか?何を考えているのか解らない人と言うのが彼女の心理だったのでしょう。付き合っている限り、相手の1番の理解者になりたいはずなのになれない信頼されていないと思うはずです。きっと貴方は冷静に物事を判断する様に見える人なのでしょう。だから3ヶ月経ったらと考えていると思いますが早く追いかけてあげて下さい。3ヶ月って結構長い期間だと思いますよ?彼女にとっては3ヶ月間は何を考えていたの?などと思う事でしょうね。 女って、その期間の早さも考えますからね(*_*)

tattsu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 2か月前くらいから彼女の不信感は募っていたようでその後も何度か機会はあったのですが、意識してしまって余計に何を話せばいいのか分からない状態になってしまったことが今回の結果につながってしまったと思います。 なので早く追いかけたいのは山々なのですが、今あってもより溝が深まるだけだと思います。 だから少し時間をあけてお互い冷静になってもう一度会えないかと考えています。 向こうはもう未練なんて残ってないのかもしれないですけど。。

• elf_moon
回答No.2

一度ご自身の事、気持ちを伝えてみては如何でしょうか。 それで相手の気持ちが戻る可能性もありますし、 やはりダメだったという結果になるかもしれませんが、 言わないよりは言った方が良いと思います。 後、時間が経てば経つほど女性の気持ちは離れていくものです。 3カ月待っていないで、早めに言ってあげた方が良いと思います。 tattsu1さんから連絡取っても問題は無いと思います。

tattsu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間を空けすぎるのはよくないようですね。。 しかし2か月前くらいから今の状態が続いていたので、すぐに伝えても逆効果なのは目に見えてます。 自分自身の気持ちも整理して早いうちにもう一度気持ちを伝えてみようと思います。

• lyk
回答No.1

私は勢いですぐに「もう別れる!」と言っていました。でも彼は絶対に別れるのは嫌だと言って引き止めてくれました。 もし彼女さんも同タイプでしたら、別れると言ったときに意地でも、別れたくないと言われないと本当に好きなのかな?って思ってしまいます。 彼女さんが私のようにわがままな方でなかったとしても、自分の気持ちを伝えるのはいけない事ではないと思います。 別れると言うときに、すっかり気持ちが冷めている人と、そうでない人も居ます! もう一度、好きだと言ってみたらどうですか? 彼女さんの気持ちが離れていたら諦めるしかないですが、伝わることもあるかもしれないです!