• ベストアンサー

原子とは何でしょうか?? 全てものは、原子によって作られていると理科で

原子とは何でしょうか?? 全てものは、原子によって作られていると理科で習いました。そして、理科の教科書に、銀原子の写真がありました。そこで思ったのですが、 1、原子が写真に写るということは、固体なのでしょうか?? 2、ならば、液体とはなんですか?? 3、なぜ、金属などはつながっているのでしょうか? 4、はさみで、金属を切るとき、原子が切れるということはないのでしょうか? 5、写真に写るのに、なぜ空気があるのに光が見えるのでしょうか?   長い質問ですが、1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

1.見えるということは透明では無いということということにします。 そうすると、固体以外にも見えるものはたくさんあります。 色のついたガスもありますし、例えば融けた金属等は液体ですが見ることは可能です。 固体であることと見えることはイコールではありません。 2.液体は、物質を作る粒子がそれぞれ引き合う力でまとまっている状態です。 まとまっていますが、動くことは出来ます。 固体は位置関係が決まっており動かず、気体はまとまる力よりも粒子のエネルギーが強いので拡散していきます。 3.金属は格子状に電子が並び、その間を自由電子が行き来しています。 そのような電気的エネルギーにより結合している状態です。 4.原子を引き離すことは簡単ですが、原子自体を破壊するのはかなりのエネルギーが必要です、ですので切れることはありません。 5.空気は光をほとんど反射も吸収もしませんので、空気を通してもほとんど影響ありません。他の物質からの光を見ることも写真に取ることも出来ます。 物質の三態、視覚、原子、それぞれ調べるとよりすっきりすると思います。 ちなみに、わかりやすくするために一部不正確なところはありますので、 正確なものを求められる場合は改めて調べて下さい。

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

原子が写真に写るということは、固体なのでしょうか??  これは今は考えなくてよい。光を使って撮った写真じゃないです。  たんに原子が存在することの証明写真の一つでUFOの写真と意味的には変わらないかも。  質問のすべてが、理科の教科書には書いてないかもしれません。何年生のなんの教科書かわからない。  これらを正しく理解するためには、順番があります。  この世にある物質とは何か?   純物質とそれらが混ざった混合物がある。   純物質は一種類の構成要素でできている。   構成要素には、元素(金属)、イオン(塩)、分子がある。   イオンも分子も元素でできている。   元素の実体は原子である。   原子は陽子と中性子による原子核と電子でできている。   電子の存在の仕方によって元素の性質が決まる。  そして物質の状態 ・液体とは、固体とは、気体とは、それぞれ構成要素がどんな結びつき方をしているのか  これらを順番に正しく理解して行かないと、あなたの質問に正しい答えは与えることができません。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

面白そうだから回答します。 1・液体の場合もありますね。海も写りますし、雨も写ります。   気体にも色のあるものがありますね。 2・物質が固定してはいないのだけど、隣にも同じ原子があり、原子間の自由度が高まった状態。   離れてはいないのだけれど、流動性を持てるまでに、相互間の結びつきが弱まった状態。   物質の三様の一つ。気体-相転移-液体-相転移-固体。周囲のエネルギーと温度と圧力で相転移する。 3・物質の三様の一つ。固体の状態。地球上の環境では、温度、圧力など、固体となる状態が整っている。   もっと熱い星なら融点を超え日常的に液体の状態でいる。 4・原子間が切れることはあっても原子そのものは切れない。   はさみで核分裂なんて起きない。   電磁力より核力のほうが結びつきは強い。 5・原子構成範囲のほとんどは、隙間なのです。光は電磁波の伝播で、大半はその隙間を抜けてきます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

金属についてのご質問ですが、分子に一般化してお答えしますね。 ものを切断するとき、物理的に切るだけでは分子を切断することは出来ません。切った結果も元の分子と分子に分かれるだけです。(通常の意味で)高温にしてドロドロにした場合であっても、状態が変化するだけで物質は変化していませんよね。 一方、化学的には分子のある結合を選んで、その結合のみを切断することも可能です。この場合、分子をばらばらに出来ます<別の物質になってしまいます>が、それでさえ、構成原子を切断することは出来ません。あくまで結合を切るだけです。原子は『切れないほど硬い』とイメージされれば良いと思います。切りたくても歯がたたないから切れない。 原子を「切る」となると核分裂反応ということになるでしょうが、これはしごく大変なことだ、というのは御想像になれると思います。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

水の分子構造はH2Oと習ったでしょう。これはHの水素原子2個とOの酸素原子1個が結合して出来た「分子」です。たとえば人間の体をミクロの世界で見ると、まず一つひとつの細胞で出来ていますが、その細胞をもっとミクロにみると、H2Oもあるけど、炭素原子Cに行きつくでしょう。だから、原子は固体とか液体とか表現するよりもミクロの世界なのでその様な分類にはなりません。原子が化学結合して分子構造になったときに、はじめて性質を持つと思ったらいいでしょう。H2Oなら水で液体です。C02なら二酸化炭素で気体です。Feやcuなら金属で固体です。ご質問の1.2.3は理解できましたでしょうか。4については、ハサミで切るというのは化学結合した分子を切っているだけで、原子には作用しません。物理的には作用しませんが、これを化学的にやると作用するでしょう。それは高温にする事です。つまり溶鉱炉がそれを応用したもので、鉄を溶かして色んな形に変える事ができます。でもこれも分子状態のままであって原子を切っている訳ではありません。物質を構成する最小単位が原子なのでそれを切るという事はできません。 光が何故見えるか?って、空気を構成している酸素や窒素、ネオン、アルゴン、等はすべて透明だからですね。光は分子で出来ているわけではありませんし。空気を構成する分子の間をかき分けて通ってくる訳ではありません。 透明な物体(分子構造)の所なら光は通るし、光を遮断する物体(分子構造)なら光は通りません。それが「光」の性質だからです。ただそれだけです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

1.原子というのは電気を持たない中性子とプラスの電気を持つ陽子が集まってできている塊ですが、実は隙間の方が遙かに多いスカスカの塊です。原子は普通の写真には写りません。電子顕微鏡で見るのです。光の変りに電子ビームを当てるのです。原子の回りには電子が回っているので電子ビームは原子の近くへ来ると跳ね返されるノで見えるのです。電子が衝突したわけではなく、電子同士の反発力がそうさせるのです。 2.液体というのは原子よりもっと大きな分子レベルの状態です。分子は原子が集まってできたグループです。これが混み合って自由に動けない状態になるとそれを液体と言います。殆ど動けなくなると固体です。 3.これはちょっと難しいですね。金属は通常結晶を作っています。整然と並んだ状態です。これは電子が綱の役目を担って飛び散らないようにお互いの分子をくくりつけているのです。 4.原子の中の陽子と中性子の塊は硬く結ばれているのでたとえ薄い挟みを作ってもそれで切ることはできません。 5.光は実は電磁波という波なのです。波長が短いので粒の性質もあるのですが、これは考えない方がいいでしょう。空気、つまり気体は分子と分子の間がかなり離れているので光の波は簡単に通り抜けられるのです。液体の中も通れますが、固体になると分子に衝突してしまって跳ね返されて通れません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1.原子というのは電気を持たない中性子とプラスの電気を持つ陽子が集まってできている塊ですが、実は隙間の方が遙かに多いスカスカの塊です。原子は普通の写真には写りません。電子顕微鏡で見るのです。光の変りに電子ビームを当てるのです。原子の回りには電子が回っているので電子ビームは原子の近くへ来ると跳ね返されるノで見えるのです。電子が衝突したわけではなく、電子同士の反発力がそうさせるのです。 2.液体というのは原子よりもっと大きな分子レベルの状態です。分子は原子が集まってできたグループです。これが混み合って自由に動けない状態になるとそれを液体と言います。殆ど動けなくなると固体です。 3.これはちょっと難しいですね。金属は通常結晶を作っています。整然と並んだ状態です。これは電子が綱の役目を担って飛び散らないようにお互いの分子をくくりつけているのです。 4.原子の中の陽子と中性子の塊は硬く結ばれているのでたとえ薄い挟みを作ってもそれで切ることはできません。 5.光は実は電磁波という波なのです。波長が短いので粒の性質もあるのですが、これは考えない方がいいでしょう。空気、つまり気体は分子と分子の間がかなり離れているので光の波は簡単に通り抜けられるのです。液体の中も通れますが、固体になると分子に衝突してしまって跳ね返されて通れません。

関連するQ&A

  • 小6理科

    すみません。教えてください。 小6理科(教科書は大日本図書)で「ものの燃え方と空気」を教えることになっています。 教科書で、金属の空き缶で割り箸を燃やす活動が載っているのですが、その際の留意点で、金属の空き缶を使う際、一度焼いて、塗料をはがしておくと書かれています。これはなぜでしょうか? また、金属の空き缶ですが、アルミ、スチール等ありますが、どれでもいいんでしょうか? 教えてください。

  • 中学校理科について

    中学校理科を教えている方に質問です。 私は今年、中学校理科を教えることになりました。しかし、私は今中学理科の参考書を読んでいて愕然としています。あまりにも表現にウソと思われるものが多いことにです。 そのことの一つとして、化学分野で 「原子の質量や大きさは、原子の種類によって決まっている」 という表現があります。「決まっている」は明らかに誤りだと思うのです。同位体(アイソトープ)を考えていただければ一目瞭然で、同じ原子でも質量や大きさは異なってきます。 教科書の云わんとすることは分かるのです。おそらく 「原子の質量や大きさは、原子の種類によってそれぞれで異なっている」 ということが言いたいのだと思います。はじめは私の参考書が良くないのだと思っていたのですが、他の参考書をいくつか読み漁って比較してみてもやはり「決まっている」と表現しているのです。 私は今、「決まっている」という表現の正誤について理解できないでいます。中学理科を教えてきた先輩方はここをどのように考えていますか?それとも私の一人相撲なのでしょうか? お願いします。

  • 光と音の伝わり方

    音は 空気中<液体<固体 の順で伝わる速さがはやくなり、 光は 固体<液体<空気中<真空中 ではやくなりますよね。 どうして、音だと固体は速く光は遅くなるのでしょうか。 光も音も両方「波」ですよね、たしか。 でも光は波だけでなかったような。 伝わり方の違いがよくわからないので、 中学生レベル+α程度に教えていただけるとありがたいです。

  • 横波は固体しか伝わらない?

    横波は固体しか伝わらないと教科書に書いてあるのですが、光は横波なのに液体も気体も、透明な固体も通り抜けますよね 横波(光は除く)ということなのでしょうか?

  • 水を温めると出てくる泡について

    小学4年生の理科の教科書を見ていたら、水を沸騰させると出てくる泡は水蒸気であることを証明する実験が載っていました。沸騰する前にそれほど温度が上がる前に出てくるのは空気であることが書いてないのが気になりました。またこれと関連して湯気というのは液体とか気体とか固体という分類が可能なものなのでしょうか。

  • 炎は何なの?

    ※自分は理科が苦手なので化学とは違うかもしれませんが、気にしないでください。 どんな物質にも原子ってありますよね? たとえ水だろうが霧だろうが。 で思ったんですが、炎って原子あるんでしょうか?自分が思うに炎は固体・液体・気体にはならないので原子はないと思ってるんですが、 だったら炎ってなんでしょうか? いったい炎はどういうものなのか、理科が苦手な自分にも分かるように教えてください。(自分は中学生なので、中学生にも分かるように教えてください。)

  • フレーム原子吸光法のついて…

    はじめまして、お世話になります。 現在公害防止管理者(水質)の勉強をしてるのですが…教科書には「~を使う」としか書いていないので理由が分かりません(全て)ので1つ1つ調べているのですが初心者には限界がありますTT まず…フレーム原子吸光法です(疑問はいっぱい) 光源部に中空陰極ランプを使用するそうです、どうしてですか? 原子化部での燃料と助燃ガスが使用される目的によって分けられています。 アセチレン+空気=一般的(大抵の物が測定可) プロパン+空気=アルカリ金属 水素+アルゴン=砒素・セレン アセチレン+一酸化二窒素=難分解な化合物 だそうです、これまた理由があるのですがわかりません…何を覚えてるとわかるのでしょう? いろいろお馬鹿な質問で申し訳ありません 頑張りたいのでご存知の方はよろしくお願い致します。

  • 原子の相対質量について

    原子の相対質量についての質問です。 教科書に書かれている原子の質量の1.67×10‐24 など 色々ありますがこの原子はこの質量になる、と覚えるしかないものなのですか? この原子をこの質量、この原子をこの質量とした場合の相対質量を求める問題がありますが これの解き方が全く分かりません。 できればかなり噛み砕いた回答をお願いします。 今までそうでないと理解ができなかったもので・・・。

  • 小学校理科・・実生活とのかかわり

    小学校で理科を教えています。 このカテゴリーでは、場違いなのかもしれませんが、 教えてください。 小学校理科で液体の性質を扱います。 指示薬(主にリトマス紙)を使って、液性を調べたり、金属との反応を 実験したりします。 自分は、まとめの段階で発展課題として未知液体試料の同定を 行わせたいと考えています。 そこで、質問なんですが、現実社会の中で未知(液体)試料を同定するような職業(専門職?)はあるのでしょうか? 現在、理科教育では、実生活とのかかわりを重視しています。勉強していることが、実生活ではこんな職業や状況で使われていることを紹介したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 理科が分からない~っ

    前に「理科と社会が分からない」という内容の質問をした者です。 社会は教科書を読んでだんだん分かってきました。 しかし、理科が苦手で苦手でどうにもなりません。 理科自体は大好きで、よく博物館に行ったりしているのですが、成績が伸びません。 現在中学2年生です。 テストも終わり、段々と時間ができてきました。 1日30分~1時間は理科の勉強に時間を当てられると思います。 どんな方法で勉強すれば良いでしょうか? 学校のワークなどは、提出するときにどうしても分からなかったので、答えを丸写しして、すべて書き込んでしまいました。 ペンで書き込んであるところもあるので、消しゴムで消すわけにも行かず・・・。 また新しいものを購入するべきですか? 宜しくお願いします。