• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理科が分からない~っ

前に「理科と社会が分からない」という内容の質問をした者です。 社会は教科書を読んでだんだん分かってきました。 しかし、理科が苦手で苦手でどうにもなりません。 理科自体は大好きで、よく博物館に行ったりしているのですが、成績が伸びません。 現在中学2年生です。 テストも終わり、段々と時間ができてきました。 1日30分~1時間は理科の勉強に時間を当てられると思います。 どんな方法で勉強すれば良いでしょうか? 学校のワークなどは、提出するときにどうしても分からなかったので、答えを丸写しして、すべて書き込んでしまいました。 ペンで書き込んであるところもあるので、消しゴムで消すわけにも行かず・・・。 また新しいものを購入するべきですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ao_juku

よろしく! その場合は「学校ワーク」ではなく「市販の問題集」をしてみては? 今の時期、例えば「1・2年生の総復習」のような少し厚めの基本問題集を入試準備としてお薦めしておきます。 問題を解く前に「要点のまとめ」があり、解説が詳しいヤツを本屋で見つけてみたらどうでしょう! 応援してるよ!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

資料集などを学校で買っておられるのなら、 それを眺めることから始めてはいかがでしょうか。 理科がお好きならたのしく知識を得られると思います。 #1さんのおっしゃる通り、テストで点数が取れない分野を探してみましょう。 それから先生を利用するのも手ですよ、質問に行きましょう。 ワークは答えを隠して何回もやればいいと思います。 たくさんのワークを使って勉強するより1冊をじっくりやったほうが力になります。 中学2年生でテスト前でもないのに理科を勉強されるなんてえらいですね、頑張ってください^^

• 回答No.2
noname#180983

理科といっても化学、生物、物理、地学とありますね。 全て苦手なのでしょうか? まずはやはり何度も何度も繰り返し問題を解くことです。 もちろん暗記が必要なら解く前にしっかり覚えておくこと。 学校のワークは書き込んで提出ですから 次回から書き込む前にコンビニなどで前ページコピーしておきましょう。 ワークかもしくは市販の教科書準拠の問題集を1冊買いそれだけを徹底的に勉強します。 問題を解いたら簡単に解けたものには○、少し時間がかかったものは△ 解けなかったものには×としるしを付けておきます。 復習の際、○以外の問題を解きます。 解答の解き方を読んでもわからない時 近くに聞ける人はいますか?(家族や塾の先生) もしいないなら参考書と問題集が一緒になったタイプのほうがいいかもしれません。 問題は全て丸になるまで何度も解きます。 同じ問題ばかり解いていると解き方を覚えてしまうと思うかもしれませんがそれでいいです。 1冊完璧になったら自信もつきますし達成感も味わえます。 そうなったらまた別の問題集で力試しをしてみてください。 これから冬休みに入りますよね。 たっぷり時間はありますし 苦手を克服したいと思うあなたの気持ちがあれば大丈夫。 3学期、先生をびっくりさせてあげましょう!

• 回答No.1
  • Hiyuki

先ずは何が不得意かを明確にすることです。 暗記がだめなのか、計算がだめなのか、いろいろあると思いますが、まずこれという弱点に的を 絞ってはどうでしょうか。