• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理科が分からない~っ

前に「理科と社会が分からない」という内容の質問をした者です。 社会は教科書を読んでだんだん分かってきました。 しかし、理科が苦手で苦手でどうにもなりません。 理科自体は大好きで、よく博物館に行ったりしているのですが、成績が伸びません。 現在中学2年生です。 テストも終わり、段々と時間ができてきました。 1日30分~1時間は理科の勉強に時間を当てられると思います。 どんな方法で勉強すれば良いでしょうか? 学校のワークなどは、提出するときにどうしても分からなかったので、答えを丸写しして、すべて書き込んでしまいました。 ペンで書き込んであるところもあるので、消しゴムで消すわけにも行かず・・・。 また新しいものを購入するべきですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ao_juku
  • ベストアンサー率35% (84/234)

よろしく! その場合は「学校ワーク」ではなく「市販の問題集」をしてみては? 今の時期、例えば「1・2年生の総復習」のような少し厚めの基本問題集を入試準備としてお薦めしておきます。 問題を解く前に「要点のまとめ」があり、解説が詳しいヤツを本屋で見つけてみたらどうでしょう! 応援してるよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在中2ですが、理科と社会を1年生からやり直したいです。

    現在公立中学校に通う、中2の女子です。 1年のころ不登校で学校に行っていなかったので、勉強が遅れています。 今は毎日学校に通っています。 過去の範囲の、理科と社会ができません。 テストでは範囲の単元が分かっていればできるので、それなりの得点を取れるのですが、受験ではそうも行きません。 教科書やワークは1年生ころの物も残っていますが、学校に行っていなかったので、テスト、プリント、ノート類は一切ありません。 一から始める場合、理科と社会はどのように勉強すれば良いのでしょうか? 問題集を購入した方がよいでしょうか? すみませんが、塾へは経済的に無理なので、塾以外で宜しくお願いします。

  • 理科の選択。

    今、高1です。 生物の授業が教科書丸写しで ほんとうにおもしろさがかんじられない 授業なんですが。 正直言って こんだけつまらないと思ってしまったので 大学入試でとるのはつらいのですが 実情、理科の選択はどんなかんじなんでしょうか? 大学ごとの試験はそれぞれ違うと思うのですが センター試験ではどうなのでしょうか。 一概に言えないと思いますが 「点の取りやすさ」の一般的なかんじでは 生物は必要になってくるんでしょうか・・・。 地学がとりやすいときいたのですが・・・。 回答待ってます。

  • 効率の良い中学生の勉強方法

    まず1日勉強期間は、どのぐらい必要ですか? 毎日何時間ぐらい勉強するのが良いのでしょうか? 予習・復習についてもお願いします。 先生が、理科は予習は必要ないけれど、その日のうちに復習するのが一番効率が良いと言っていましたが、その他の教科はどうなのですか? また、テスト前はどのようにして勉強すればいいのですか? テスト勉強はテスト何日前から始めるのがいいのですか? 早すぎても忘れてしまいますし、遅すぎても間に合わないので、どのぐらいから始めるのがいいのでしょうか? 一日何時間すればいいのですか? 少なすぎても時間が足りませんし、多すぎても逆に効率が悪かったりするのではないのか、よく分からないので、教えてください。 勉強しても点数がイチマチで、勉強方法に問題があるのではないかと思ったので、質問しましたが、現在の勉強方法を書くので、問題点を指摘してください。 テスト勉強はテスト2~3週間前に開始します。 一日3~5時間程度です。 国語は、漢字や文法などを主に勉強しています。 学校のワークも使います。 数学は、学校のワークや教材の問題を解いています。 時間があれば、ワークの問題をノートにもう1度解きます。 理科は教科書やファイルノートを用いて勉強しています。 主に、単語帳を使って暗記をします。 また、学校のワークも使っています。 社会も理科と同じようにして単語帳を使います。 地理の場合は、国名や都道府県名をノートに書いたり、単語帳を使って暗記をします。 英語は教科書本文・基本文の暗記、文法の確認やワークの問題を解いたりしています。 技術家庭・保健体育は教科書を見ますが、重要5教科に集中するために殆ど勉強しません。 主に、テスト前日・寸前に教科書を見ます。 音楽・美術はテストはありません。 また、効率の良い暗記方法を教えてください。 数学は計算は得意ですが、図形になると点数が一気に落ちます。 社会は歴史は得意なのですが、地理はとても苦手で、点数が大きく違います。 理科はずっと点数が悪いです。 これらはどうすればいいですか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

資料集などを学校で買っておられるのなら、 それを眺めることから始めてはいかがでしょうか。 理科がお好きならたのしく知識を得られると思います。 #1さんのおっしゃる通り、テストで点数が取れない分野を探してみましょう。 それから先生を利用するのも手ですよ、質問に行きましょう。 ワークは答えを隠して何回もやればいいと思います。 たくさんのワークを使って勉強するより1冊をじっくりやったほうが力になります。 中学2年生でテスト前でもないのに理科を勉強されるなんてえらいですね、頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#180983

理科といっても化学、生物、物理、地学とありますね。 全て苦手なのでしょうか? まずはやはり何度も何度も繰り返し問題を解くことです。 もちろん暗記が必要なら解く前にしっかり覚えておくこと。 学校のワークは書き込んで提出ですから 次回から書き込む前にコンビニなどで前ページコピーしておきましょう。 ワークかもしくは市販の教科書準拠の問題集を1冊買いそれだけを徹底的に勉強します。 問題を解いたら簡単に解けたものには○、少し時間がかかったものは△ 解けなかったものには×としるしを付けておきます。 復習の際、○以外の問題を解きます。 解答の解き方を読んでもわからない時 近くに聞ける人はいますか?(家族や塾の先生) もしいないなら参考書と問題集が一緒になったタイプのほうがいいかもしれません。 問題は全て丸になるまで何度も解きます。 同じ問題ばかり解いていると解き方を覚えてしまうと思うかもしれませんがそれでいいです。 1冊完璧になったら自信もつきますし達成感も味わえます。 そうなったらまた別の問題集で力試しをしてみてください。 これから冬休みに入りますよね。 たっぷり時間はありますし 苦手を克服したいと思うあなたの気持ちがあれば大丈夫。 3学期、先生をびっくりさせてあげましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

先ずは何が不得意かを明確にすることです。 暗記がだめなのか、計算がだめなのか、いろいろあると思いますが、まずこれという弱点に的を 絞ってはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中2、家庭教師での指導方法を教えてください。

    最近、個人契約で家庭教師で中学2年生の理科、社会、英語を教えはじめた大学生です。特に理科に重点をおきたいです。生徒は、各教科20点もないようです。 長文になりますがおつきあいお願いします。 私は、中学生のときあまり勉強をしませんでした。まず私の当時の勉強方法を書きます。 理科、社会では、学校で授業を聞いて、テスト前に焦ってワークの答えを2回ほど写して提出していました。2回写すというのは以下の方法です。 (1)1回目はテスト1週間前ほどにいらない紙の裏にチャラ書きする。 (2)2回目はテスト前日にワークに書くというものです。 こんな勉強で定期テストでは80~90点をとっていました。 英語の場合は、英語塾に通っていたので以下のようにしてもらっていました。 (1)塾で何度も教科書を読む (2)本文の日本語訳をし、これを先生に添削してもらう。 (3)教科書の下の方に、その章(単元?)での重要文「(例)I want yo be a teacher.」が載っているので、この場合は「I want to~」が「~したい。」の文の練習(並び替え、英作文)をする、というような感じです。 このような感じでしたので、理科と社会の勉強方法、指導方法がわかりません。特に理科と社会はこんな方法で、点数がとれていた方が不思議です。 次に今考えている指導方法です。 ~理科・社会~ (1)教科書を読んでもらう、太字になっているところを重点的に。 (2)ワークの用語確認の部分を解いてもらう、わからないところは教科書をみて埋めてもらう。 (3)ワークの普通の文章題(基礎問題・応用問題)を解いてもらう。この時に私も一緒に違う紙で解く。 (4)解けなかったところ(ヤマ勘であたったところ等)・私が解いて難しいと思った所を解説する。 (5)次回に勉強する予定の所のワークの用語確認の答えを要らない紙に写す。(これは作業的になってもいいので、写して1回でもその語句を文字として書いたことに意味をもたせます。) ~英語~ (1)教科書を読む。 (2)単語(教科書の隅載っているもの)の意味調べ。 (3)生徒に本文を写してもらう。本文でわからない単語の意味を全部調べる。 (4)本文の意味(日本語訳)を考える。 (5)その章(単元)での重要文を3回位書いてもらう。 週1回2時間ほどの授業予定です。そうすると、3教科が40分ずつしか時間が取れなくなりますよね。 上記の指導方法で大丈夫でしょうか。 また、この指導方法だと、40分に収めるには、どこを削って行けばよいでしょうか。 個人契約なもので、指導方法のマニュアルなどもなく、このまま家庭教師をする自信がありません。 理科のみの回答でも構いません。みなさんご指導よろしくお願いします。

  • 歴史・理科の勉強方法

    歴史と理科の成績が悪くて悩んでいます。数学・国語・英語は80点台~90点台取れているんですけど、社会は40点~70点台、理科はいつも50点台しか取れません。わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。これは教科書を読んでいないせいでしょうか?先生にも親からも教科書を読むように言われるのですが全く気が進まず全然読んでいません。本当に読むことは大事なのでしょうか?

  • 中学校の社会&理科

    今、小学校6年生です。 私は塾には行っていません(五年生くらいまでは公文をやっていました)。 周りの友達やクラスの人は、受験をしない人でも殆どの人が塾に行っています。 自慢じゃありませんが、正直小学校の勉強(テスト)はできる方だと思います(社会や理科も) でもやっぱり塾に行ってるのといってないのでは中学にいくと差が開いちゃうのかな、と焦っています…(なるべく塾には行かないでできる所までは自分の力でやっていきたいですが)。 数学と英語は公文でやっていたので、少しは自信があるのですが…、社会・理科だけはどうすればいいのか…。 上に兄妹などもいないので中学の教科書などもなく、困っています。 中1の社会と理科についてまとめている(1から教えてくれる)サイトなどを教えて下さい。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 受験勉強

    私は勉強をしてもそのとき限りの知識・・。といった感じです。 これでは受験で困りますよね・・・。 私の勉強方法は 1ノート(授業用)を見る 2進研ゼミをやる 3「解説」の部分をノートに写す(理科社会のみそのほかは答えあわせで終わり) 4ワークを解く 5間違えがなくなるまで解く もしくは 1授業用ノートを見ながらワークを解く 2間違いが無いか確認 3余裕があれば難しい問題に挑戦する といった感じです。 この方法でクラス順位は37人中9位と悪くは無いと思います。 だけどテストが終わればすぐ忘れてしまいます。 また社会とかは問題文をみてではなく答えの順番を覚えてしまった・・・気もします。 理科と国語と英語は何とかなるのですが 数学と社会はどうしてもなんともなりません・・・。 (数学と社会は平均点が低いため順位はそこそこですが・・・) 平均点の低い中で成績が良くてもダメなので 成績の上がる勉強方を教えてください。

  • 中学の理科、化学変化・熱分解などについて。

    中学2年生、理科についてです。今、化学変化や分解などを習っているところです。その中でわからなかったのが、「ナフタレンは 熱してもナフタレンのまま(熱分解などは起きない)か??」という問です。 教科書を見ても載っていなく、ネットで検索しても難しい用語でいまいち理解できませんでした...。 30分考えてみても答えが浮かばなくて... 中学生にもわかるように、「ナフタレンはナフタレンのままか」教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中学生ですが勉強法を教えてください

    現在中学2年ですが、国語、数学、理科、社会、英語の勉強法を教えてください。 成績は現在中の下らへんです。 なんとか今回のテストで良い点を取りたいのです。 しかし勉強の方法すら知らなくて、1年の時はただ教科書を数回範囲分読むだけでした。 だけど、今回からはテストまで1週間以上ありますので、勉強法を知って真剣に勉強に励みたいと思います。 一応得意教科は国語(通常60点台)と社会(通常70点台)で、 苦手教科は英語(通常30点台)と数学(通常30点台)、理科(50点台)です。

  • 理科の勉強法

    中学3年です。理科の勉強法を教えていただけますか? 実は。。。ありえないかもしれませんが・・・。 試験前に事情があって大勢の親戚と旅行に行くことになりました・・・。 その次の日がテストで・・・。 車の中、旅行先でなるべく勉強したいのですが どんな勉強法をすればいいんでしょうか?? 私は、旅行先では、覚えるための紙をいっぱい貼ろうと思うのですが・・・ 効果ありますでしょうか・・・? 参考書とか教科書、問題集をもって行くべきでしょうか? 今、無性生殖とかタマネギの細胞をやっています。 困っています。よろしくお願いいたします。 おススメの問題集とか理科のサブちゃんノートみたいなサイトがあれば教えてください。

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。