主人が毎晩寝るまで食べている状態で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 主人が毎晩寝るまで食べている状態で困っています。仕事からの帰宅は毎日23時くらい。それから食事をするのですが、朝も5時に起きているし、肉体労働なのでくたくたならしくて食べ終わるとソファーで食休みをしてるかと思うと寝てしまっています。
  • 主人は休日には晩酌をしながら食事をし、飲みながらだらだらと4時間くらい過ごしています。そのうち酔って寝落ちしてしまうこともあります。また、主人は脂っこいものや味の濃いものが好きで、野菜や蒸し料理に不満があり、自分で調味料を足したりします。さらに、自分でポテチを買ってきて常にストックしている状態です。
  • 主人は仕事中に夕食を食べることができず、野菜中心や脂っけなしのおかずに不機嫌になることもあります。晩酌時間が長いため、食べ終わった後でもおつまみを食べ続けます。妻が主人に糖尿病などの病気になる可能性を心配して改善を試みましたが、なかなか改善されません。食後にすぐに眠らないようにする方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が毎晩寝るまで食べている状態で困っています。

主人が毎晩寝るまで食べている状態で困っています。 (長文で分かりにくいかもしれませんがごめんなさい) 仕事からの帰宅は毎日23時くらい。それから食事をするのですが、朝も5時に起きているし、肉体労働なのでくたくたならしくて食べ終わるとソファーで食休みをしてるかと思うと寝てしまっています。 休日は晩酌をするのですが、食事をしながら飲みだらだらと4時間くらい。そのうち酔ってうとうと・・・。 食事も脂っこいもの、味の濃いものが好き。野菜を多くしたり蒸し料理にしたりすると不満ならしく自分で調味料を足したり。ポテチも私は買わないようにしているのですが自分で買ってくるので常にストックされている状態・・・ 仕事中に夕食を(おにぎりなど)食べられないのかというと無理、という。野菜中心や脂っけなしのおかずにすると不機嫌そう。晩酌時間が長いので食べ終わったらさっさと食卓を片づけるのですが自分でおつまみを出してくる。それらがどうしてよくないのか話しても、親戚にやはり寝るまで飲んでいるような人がいてその人は若くしてガンで亡くなったという話をしても、その時は真剣になるけど結局改善されずです。 夜はしっかり食べたいし、飲んでる時は常にお皿もコップも何か入っていないと満足しないと言うし。 生活が不規則で食事内容もよくないし食べる時間も良くないし、途中で寝てしまうから結局いつでも寝るまで食べている状態です。これでは近い将来間違いなく糖尿などの病気になるのではと心配なので辞めさせたいのですがいろいろ試しても一向に改善されません。なんとか改善させてけじめよく食事を終わらせて、食後すぐ眠らないようにする方法とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange119
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんにちは! 私も同じようなことで困っています~。 結論から書くと、「どうしようもない」んですよ、これ……。 年1~2回、職場やかかりつけのお医者さんで、健診・指導してもらうのが限界です。 ウチはクリエイター系なので座りっぱなし、深夜帰りは当たり前で、朝8時に起床。 定時外に何か間食(おにぎりとか)すれば?と言っても、同じように「無理」ですって。 食事療法に切り替えようとしたら、「食べることが楽しみなんだ!!!」と拒否。 おやつとお酒は毎晩、帰り道のコンビニで買って来てしまいます。 そして食べたら歯も磨かずに、そのままぐうたら寝てしまうこともしばしば……。 あまりにひどい!と思って、 帰省した際、旦那の親に相談しようと思っていたら、 なんと、旦那の両親、バアサン、兄弟皆が起きている限り口をもぐもぐ。 間食、飲酒はもちろん、義母なんて寝る5分前まで饅頭とかを手に持っている始末。 旦那というよりも、家系の生活習慣に問題大アリでした。 旦那さんは体力を使うお仕事だから、 もしかしたら糖分は必要範囲内なのかもしれませんよね。 でも見ているほうは心配ですよねっ。 あとは旦那さんのご家族さん、ゆっくりゴハンを味わう派ではないですか? 時間を改善する=仕事を変えることにもなりかねないので、難しいと思うんです……。 なので、料理の中に入れる野菜を1種類増やすとかして、 定期的に健診を受けさせるのが、一番良いかと思います。 数値で出ると意外に男性の方、ビビりますし(笑)。 心配ですよねぇ、何か病気になってしまったら、と思うと。

able1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況の方がいらしてなんだか気が楽になりました。 男性に改善を意識させようとしてもだめなんだなって。うちの主人だけかと思ってました。 健康診断は年に1回受診していますので、まぁそれで異常がなければいっか、程度にあとは私が食事の質に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

解決になりませんが、少しマシな案として…健康を考えて五穀米を導入して少しでも野菜を取る工夫をする。夜間に利用する油とマヨネーズはコレステロールを低下する高級品を使う。カツとかの揚げ物の際に魚のフライを合わせて盛り合わせて、肉の比率を下げる。魚肉ソーセージも使ってみる。これをするだけでも結構変わるはずです。 後は顎が疲れる様に噛む回数を増やす食べ物を探してみるのはどうでしょうか。少しは食事の時間が変わると思います。

able1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五穀米や雑穀、玄米は試していましたがたまにでしたので今後は頻繁に炊いてみようかと思います。 その他いろいろアドバイスありがとうございます。家計のためにと安売りの油などを購入していましたがそうですよね、健康を心配しているならそこは多少高くとも健康志向のものを購入すべきですよね、早速実践してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人は毎晩何をしているのでしょうか?

    結婚3ヶ月の主婦です。 主人の不思議な行動が気になって結婚生活に疑問を感じています。 男の方、先輩主婦の方、主人が一体何をしているのか教えてください! 以下状況説明長くなりますが、よろしくお願い致します。 主人は毎晩帰りが遅くだいたい深夜12時頃です。 理由を聞くと「仕事が忙しいから」といっていますが、正直疑っています。 晩になって「今日は何時ぐらいになる?」と電話をすると、 大抵「今日は9時ぐらいかな」と言うのですが、いつも裏切られ12時くらいになります。 結婚はじめの頃は帰ってくる時間を聞いてそれにあわせて御飯を用意していたのですが、今では「9時なんてどうせ嘘でしょ」と思うようになり、 御飯もお風呂も先に済ませるようになってしまいました。 なので夫婦の会話は毎朝一緒に御飯を食べる30分程度しかありません。 (最近は大した会話もありませんが・・・) 先日、主人の会社の後輩が家にやってきて3人で食事をしたのですが、その子に「毎晩おそくまで大変ですね?」と聞いたところ、 「そうですね、だいたい8時か遅くても10時には終わりますけど」 と言うのです。どうして後輩の彼がその時間に帰れて主人は毎晩12時なのでしょうか? また主人は毎日のようにエロ本やDVDを持って帰ってきているようなのです。いつもこっそり押し入れに隠しているのですが実は全部バレています。どこで入手しているのかというと前の会社の仲間から回ってきているとのこと。(以前問いつめました。)しかし今の会社の仕事をしつつ前の仕事仲間の方に合うなんて営業さんはそういうことは可能なのでしょうか?そんな暇あったらはやく仕事終わらせて一緒に晩御飯たべようヨと言いたいです。 昨晩、また私が布団に入ってから主人が帰宅しました。 私は起きて御飯とお風呂の準備をしてから再び布団にはいりました。 少しして主人も布団に入ってきたのですが、10分くらいたつと主人はそっと玄関をあけて外にでていったのです。私は本来、寝付きが早く一度寝たらなかなか起きないタイプなのですが昨晩はたまたま寝つけず私も寝たフリをしていたのです。ひょっとして毎晩こんな風に外にでていってたのかと思うと急に結婚生活が気持ち悪くなってきました。主人は20分くらいたってそーっと帰ってきて横で寝ていました。私は朝になっても昨晩の事を聞く事ができませんでした。(携帯を持ってでたかはわかりませんでした) 結婚してまだ3ヶ月なのに毎日こんな感じで全然楽しくありません。 ちなみに私は結婚前まで正社員として働いていて結婚後は専業主婦です。 女は暇だと余計な事を考えるって聞いた事がありますが私は疑心暗鬼になっているのでしょうか?ちなみに働いていた時から2年くらい同棲していました。私は仕事もフルタイムでしているのに彼の帰りが遅いため家事も9割こなしていました。その生活が厳しくて結婚を機に仕事をやめたのです。 新婚早々こんな感じで誰にも相談できません。 人に話そうとすると涙がでそうになり、口をつぐんでしまいます。 ちなみに彼は結婚してから3ヶ月で免亭を2回も受けていて その事も彼を信用できない原因になっていると思います。 長い文章ですみません。 どうかみなさんの御意見をお聞かせください。

  • 主人を好きになれません

    結婚するまでは目をつぶれていた小さな欠点も結婚後特に子供ができてからは逆に大きく大きくなってしまいました。行動がとても遅く、何でもぎりぎりまでしない。自分の身の回りの世話ができず脱ぎっぱなし置きっぱなし。仕事から帰るとテレビばかり見て笑っている。結婚前は自分は料理でも何でも独りでできる、結婚後は子供ができたら可愛すぎて仕事もできないかもなどと言っていたのに、家事は何一つやらず、子供に対しても気が向かなければ「あっちへ行って」などと強い調子で言ったりします。あまりにもぼうっとテレビばかりみている主人に小言を言うと一度は食卓を投げつけようとしてそれはあきらめ、結局壁に投げつけて穴を開け、先日は食事の支度をしながら愚痴っていた私の目にリモコンを投げつけました。子供への影響も心配です。

  • 食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?

    食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか? 私の夫は夕食に焼き魚を出すと必ずと言っていいほど 自分で食卓で焼きながら食べたいといいます。 アジの開きやサバの塩焼きをです。 お酒が好きなのでそういう発想になるのでしょうけど 私には今一理解が出来ません。 台所にある魚焼きグリルで焼けば早いし楽です。 食卓で焼いて食べるとなると準備からして面倒な気がします。 でも、そんな面倒よりも焼きたての美味しさや雰囲気が夫には魅力なようです。 実際に、毎度食卓の上で魚を焼きながら晩酌されている方は いますか? どのようにされているのか教えてもらえると嬉しいです。 具体的に何を使ってどうやって食べているのか等 詳しくお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 常に眠い状態について

    私は27歳の女性です。 約2ヶ月以上ですが、十分な睡眠時間をとっているにも関わらず、 朝から「常に眠い状態」が続いています。 以前の睡眠時間は4時間でしたが、その頃は全く「常に眠い状態」というものはありませんでした。 今はお昼休みに睡眠を少しとっていますが、全く原因がわかりません。 私のような状態になったことがあり、現在改善されている方、何かアドバイスがある方はぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 便秘が少し深刻化してます

    トイレには行っているのですが、すっきりすることが殆どありません。 顔や頭皮が脂でギトギトになり、口の中も気持ち悪くなり、息も便の臭いがするという状態です。 ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、整腸剤を飲んだりしているのですが、なかなか改善されません。 野菜もある程度は摂取しております。 何か良い方法はありませんか? 便秘薬は、常に飲んでいれば余計に深刻化すると思い、酷いときに飲むようにしております。

  • 健康診断で尿酸値と肝機能異常が・・・

     先日主人(36歳)が病院で健康診断を受けたのですが、尿酸値と肝機能異常がみつかり3ヶ月後に再検査になりました。  ひっかかった項目は尿酸値・TTT・GOT・GTPです。  診察では肝炎の可能性はないそうなのですが、今まで異常がでたことがなかったため、今後どのようにしていけば下げる事ができるでしょうか?食事療法なども含めて教えていただけると嬉しいです。私もHPで調べたのですが、それぞれの症状に対しては書いてあっても両方の状態での療法がわからないのでよろしくお願いします。  主人の生活状態は ・仕事が不規則で食事をとる時間が変則的 労働時間も朝早く夜は10時以降ばかりです(変則的でも一日3食はとるようにしています) ・夜の食事は青汁コップ一杯とカロリー控えめのものを一品(野菜をなるべく使っています) ・お昼は必ず私がお弁当を作っています ・お酒はほとんど飲みません(月に1.2回缶350ml1本飲むくらい) ・夜寝る2時間前に炭酸飲料コップ2杯(缶にすると350ml1本分)と袋お菓子半分程度 ・月8回の休みは夫婦で外食しています ・肥満度の数値BMIは25.8です ・魚や野菜が好きではない(食卓に出して食べてもらっては居ますが・・・) ・肉は湯がいたり脂はエコナを使って調理しています  

  • 毎晩、死にたくなる

    自分の元には何(誰)も残らないんじゃないか?という不安にあおられ、そうすると毎晩のように死にたくなります。 恋愛するにも、これまで、色んな裏切りに合い、まともに人を信じられなかったり、自分自身も誠実さを放棄して、誰かれかまわずというか、男性と接点のないような女性を見つけて体だけの関係をもったりもしました。 このままの状況をなんとか抜け出したいとは思っています。 まともな精神状態に戻るにはどうすればいいんでしょうか?今の自分は最低な奴だと思いますが、まともな時は絶対に優しい。優しすぎる。としか言われなくて、実際自分でも優しさしか取柄のない奴だとも思っていました。 しかし、優しさだけでは結局、都合がよかったり、相手が寂しい時しか必要ではない話相手ぐらいにしかなれないのではないか?とひねくれた考えを持つようになってしまっています。実際今も、本当に仲のいい女性友達には、自分がこういう状況である事を話しているに関わらず、恋が上手くいってるなどといった、のろけ話ばかり聞かされたり。好きになって告白したけど、友達でいようと言われ、それはこっちとしては苦しいから、お別れしようと言ったのに、それは寂しいから友達でいて欲しい。と言われて、友達として必死で割り切った相手からは縁遠くなったりで、落ち着かない日々が続いています。こういう状況を紐解いていくいい方法はないでしょうか?たぶん、自分では自分がちゃんと愛する事を認めてくれる相手を求めているんだと思うんですが。。。恋愛のカテっぽいですが、自分ではメンタル的な問題だと思ったのでこちらのカテで相談させていただきました

  • 毎晩酒を飲みある一瞬を境に豹変します

    結婚15年になります 暴力は結婚してから始まりました だんだんひどくなる一方です 酒を飲みひとりよがりの話をし、真剣に聞かないといってキレます キレると必ずわたしの顔を横から張ります クビがずっと痛くむちうち症状です 中2の息子がいつも、体を盾にかばっています 今日は部活から帰った息子が食事している最中にふとした一言にキレて息子を殴ったのでわたしが叩かないで、と少し大きい声で言ったらわたしの頬を張り、蹴り上げ、飲んでいた焼酎の水割りを顔めがけてかけました 毎晩穏やかに過ごしたことはありません 自営で午前中しか仕事せず、4時から風呂に入り、5時回ったら晩酌です その間わたしは、端末に向かって仕事したり、夕食の支度し少しでも待たせると遅いと怒鳴ったりします いつも命令ばかり飲みながらの話は誰かの文句や自分勝手なウンチクで聞きたくないので、片付けに立つと人の話を聞けと怒鳴りつけます わたしをいままで支えてきたのは、両親のゴタゴタで息子に影響が少ない為に彼がせめて高校に入るまで耐えることでした しかし毎日が辛く体中痛いし、すぐに家を出たいと思ってしまいます

  • 自分の体臭の原因

    18歳です。体臭のことでとても悩んでいます。 そのことで周りから悪口を言われ精神的にもつらいです。 ちょっとしたことですぐに緊張して汗が出る体質です。 自分では食生活が主な原因だと考えています。 自分の体臭の原因と思われることは ・肉類が好きで家でも肉料理が多く出てくる ・野菜をあまり食べない ・ポテチなどのお菓子をよく食べる ・運動しない ことだと自分では思っています。 ・肉類を控えて野菜や果物をとる ・ポテチなどの油っこいお菓子を控える ・運動して汗を出す 最近は体臭対策が載ってるサイトなどに載っていたココアを飲むことを試しています。 これらを行えば体臭は改善されるのでしょうか?

  • 主人の飲酒が許せません

    0歳児をもつ主婦です。 主人は家庭を第一に考えてくれる人です。仕事で疲れて帰ってきても、子供とのふれあいはしつこいくらい、食事の準備も手伝ったりと、とてもよい夫、父親だと思っています。 そんな主人に、缶ビールでの晩酌、たまの飲酒くらい、気持ちよく楽しくしてもらいたいと思っています。ですが、うまくいきません。  ・夫が絡み酒になって、交際期間中から何回も大きなケンカになり、売り言葉に買い言葉なのお互い様ですが、暴言等もあったことから、酔いが回ってくるのを察知して、私から嫌な空気、プレッシャーを与えてしまう  ・自分は母乳育児のため、飲酒できないことから、夫ばっかりずるい、と嫉妬してしまう このことから、結局いつもケンカになり、ますます夫の飲酒を快く受け入れられません。酔って饒舌になるのも、イライラしてしまい付き合えません。 行動と気持ちが矛盾していて、どっちが自分の本心なのか、どうしたらいいのかわかりません。 「たまの息抜きを気持ちよくしてもらいたい」という気持ちに立ち返り、一緒に楽しめる空気を作りたいです。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう