• ベストアンサー

まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思う

まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか? 就職先がないのではなく、できない人はただのダメ人間だからかもしれませんが 少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか? ダメ人間は労働力としてまともに働いてないことですし・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.5

>まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか とりあえずはあなたと競合することはないと思います。少子化対策が効いてそのひとたちが社会に出てくるのは20年以上後の話です。政治というのはそういった未来を見据えた政策も必要です。 >少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか? もちろんそのとおりです。この具体策として、質の良い人間の割合を増やしていく方法と、文字どおり駄目人間をへらすことが考えられます。合法的にこれをするのはなかなかむづかしいと思いますが、妙案はあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• mnkii9
回答No.6

まったくそのとおりですよ。 勉強する意志がないのに労働を避けるために 名目の大学で四年間遊んでいる者を 他の真人間が養っているのはおかしいのであって、 国をあげてこれを正せばよいだけです。 少子化対策なんて政治家が楽な方に逃げてるだけですよ。 たとえば、 戦争は悪いことですが行動力のデータとして 国が指導すれば国民はものすごい忍耐と行動力を 発揮することはあきらかです。 戦争に比べれば勉強しない大人が働くことぐらい 万分の一ですよ。

• aburakuni
回答No.4

子供が出来ると、 ベビー用品が売れます。 幼稚園から大学までの教育需要が増えます。 子供服から始まってリクルート服までの新規需要が増えます。 お金を溜め込んでいる祖父・祖母世代は喜んで、五月人形や成人式の晴れ着等を買いたがります。 と言う訳でお金が廻る事になります。 その子たちが成人する頃には、経済状況が改善され、雇用も増えている。 ・・・と言った「計画」でしょうね。

回答No.3

少子化対策と教育課程の強化を同時にしようとしているのはなんでだと思います? 失われた世代は取りあえず置いておいて、今の社会人世代を支える次世代を作ろうとしているだけでしょ? 産業は30年が寿命と言われています。今のに本を支えていた産業は75年代に再生したものです。とっくに寿命が尽きていて、第3世代の産業を作るため、教育から構築したんですが失敗しちゃったんでやり直すわけです。 失われた世代には消費者としても期待してないのは、ユニクロやエコ減税できづきません?

• iamyou
回答No.2

あなたのご意見に大賛成です。すぐに実行に移して欲しいですね。そうすれば、先頭切ってまずあなたが減らされると思われますので、残った人たちでまともに働けると思います。

• torayan21
回答No.1

何をもって「ダメ人間」とするのかという定義が明確になっていない以上は難しい政策だと思います。 労働力を基準にするとしても、ではどこからが基準なのかという事になってきますね。 ただ、ニュアンスとしてはわかります。 これは架空の話ですが、安楽死ができる施設があったらかなりの人が利用してしまうのではないかと思っています。