• ベストアンサー

まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思う

まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか? 就職先がないのではなく、できない人はただのダメ人間だからかもしれませんが 少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか? ダメ人間は労働力としてまともに働いてないことですし・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.5

>まともに就職できない人も居るのにわざわざ少子化対策しなくてもよいと思うんですがどうでしょうか とりあえずはあなたと競合することはないと思います。少子化対策が効いてそのひとたちが社会に出てくるのは20年以上後の話です。政治というのはそういった未来を見据えた政策も必要です。 >少子化対策するのはよいですがダメ人間は減らすべきではないでしょうか? もちろんそのとおりです。この具体策として、質の良い人間の割合を増やしていく方法と、文字どおり駄目人間をへらすことが考えられます。合法的にこれをするのはなかなかむづかしいと思いますが、妙案はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mnkii9
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.6

まったくそのとおりですよ。 勉強する意志がないのに労働を避けるために 名目の大学で四年間遊んでいる者を 他の真人間が養っているのはおかしいのであって、 国をあげてこれを正せばよいだけです。 少子化対策なんて政治家が楽な方に逃げてるだけですよ。 たとえば、 戦争は悪いことですが行動力のデータとして 国が指導すれば国民はものすごい忍耐と行動力を 発揮することはあきらかです。 戦争に比べれば勉強しない大人が働くことぐらい 万分の一ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

子供が出来ると、 ベビー用品が売れます。 幼稚園から大学までの教育需要が増えます。 子供服から始まってリクルート服までの新規需要が増えます。 お金を溜め込んでいる祖父・祖母世代は喜んで、五月人形や成人式の晴れ着等を買いたがります。 と言う訳でお金が廻る事になります。 その子たちが成人する頃には、経済状況が改善され、雇用も増えている。 ・・・と言った「計画」でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少子化対策と教育課程の強化を同時にしようとしているのはなんでだと思います? 失われた世代は取りあえず置いておいて、今の社会人世代を支える次世代を作ろうとしているだけでしょ? 産業は30年が寿命と言われています。今のに本を支えていた産業は75年代に再生したものです。とっくに寿命が尽きていて、第3世代の産業を作るため、教育から構築したんですが失敗しちゃったんでやり直すわけです。 失われた世代には消費者としても期待してないのは、ユニクロやエコ減税できづきません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

  あなたのご意見に大賛成です。すぐに実行に移して欲しいですね。そうすれば、先頭切ってまずあなたが減らされると思われますので、残った人たちでまともに働けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

何をもって「ダメ人間」とするのかという定義が明確になっていない以上は難しい政策だと思います。 労働力を基準にするとしても、ではどこからが基準なのかという事になってきますね。 ただ、ニュアンスとしてはわかります。 これは架空の話ですが、安楽死ができる施設があったらかなりの人が利用してしまうのではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化対策の必要性

    少子化対策は必要なんでしょうか? 労働力は既に余ってますし、これからますます機械化・オートメーション化で置き換え可能ですよね。 子供が増えても現状のように就職出来ない若者が増えるだけだと思うんですが、どうですか?

  • 少子化対策 必要性

    今の超高齢社会の 日本において、少子化対策をする必要 はあると思いますか? 私は、少なくとも労働力が足りないという 理由で少子化対策は、する必要性はない、と思います。 ここ近年で日本人の給料(人件費)が大きく減少し、 就職においても買い手市場で、 労働者の賃金が買い叩かれています。 そして失業者も多くいます。 労働賃金は、日本人と他国(途上国)とでは、 大きく違いますか? 高齢社会における年金問題や介護、福祉は 外国から移民を受け入れて安い?労働力を 増やすことでは解決しないのですが? (もうすでに日本人の労働力が安いのかもしれません…(悲)) また、政府がいう少子化対策と移民を受け入れることの相違点と と移民を受け入れたときの問題点があれば教えてください。

  • 少子化対策について

    今は少子化対策とか言っていますがこの対策は成功するのでしょうか?少子化はこれからも進むのか歯止めになって増えるのかどちらだと思いますか?

  • 少子化対策

    総選挙は自民党の大勝で郵政民営化については結論が出たのだと思います。 しかしまだまだ日本は多くの問題を抱えていると思います。 特に、一番の問題は少子化ではないでしょうか。 そこで、このスレに参加している方にお伺いしたいのですが 「お金のかからない少子化対策」って何かないでしょうか たとえば、戸籍制度を廃止することで、どちらの家に入るかが問題となっている人たちの障害を取り除けるとか、もっと言えば婚外子を認めるとか。 (デメリットがあっても結構です アイデアを教えてください) お金がかかる少子化対策は結構あると思いますが、 制度や価値観を変えていくことで、晩婚化非婚化を 解消し、少子化対策になるアイデアを教えてください。 (参考文献とかHPとかあればうれしいです)

  • 少子化対策について

    名ばかりの少子化対策大臣ですが、少子化を止める具体的な方法ってあるのでしょうか。

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • あなたが考える少子化対策を教えてください。

    あなたが考える少子化対策を教えてください。

  • あなたが考える少子化対策を教えてください。

    あなたが考える少子化対策を教えてください。

  • あなたが考える少子化対策とは?

    あなたが考える少子化対策とは?

  • 少子化対策

    少子化対策は国家繁栄を続けるための必須事項だと思います。今回の選挙であまり話題になってませんが、もっとも重要な問題の一つだと思っています。少子化対策の点からどの政党が一番良さそうなのか皆さんのご意見を聞かせてください。