宅急便が届かず不安になっています!疑わしい出来事の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 14時頃、宅急便の受け取りを待っていましたが、なかなか届かず不安です。
  • 家族が住むマンションで、以前にもオートロックを解除しましたが誰も来ませんでした。
  • 犯罪の可能性も考えてしまい、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか!?

どうしたら良いでしょうか!? 先ほど(14時頃),インターホンがなり,「宅急便です」と言われたので,オートロック解除しました。 しかし,何分待っても宅急便が来ません。。 どういうことなんでしょうか!? 宅急便の人が手間取ってるとも思えないので,何かの犯罪とかの下調べだったんじゃないかと考えると不安で仕方ないです… ファミリーが住むような4階建てのマンションで,全体はそんなに広くないです。 また,2年程前の引っ越してきたばかりのときにも,「換気扇の取り替えです」等と言われ,オートロック解除しましたが,誰も来なかった,ということがありました…その時は19時くらいです。 (今考えると物凄く怪しいんですが,当時カギもかけないような田舎から上京したてだったもので,疑うことを知りませんでした)汗) 個人的には宅急便を送られるような心当たりが無かったのですが,家族の誰かの物かもと思い開けてしまったのは無用心だったかなと思っております>< 犯罪等だとしても,これはどういう意味を持ったことなんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

その宅急便を名乗る人物は、あなたの思う様に明らかに「犯罪の下見」若しくは「犯罪」をしようとしています。オートロック付きのマンションの入り口を開けさせる、悪者の「常套手段」です。その他の事例では「書留配達を装う郵便局員」「ガス・水道点検を装う業者」があります。いずれもなにも疑わずに思わず「は~い」と言って開けてしまう様な職業・理由です。私は宅配便が来たら「何処からの荷物ですか?」って必ずドア越しに聞きます。覚えのある所からだったら魚眼レンズで姿を確認してから開けるようにしています。しかしオートロックの場合、そこに住んでる住民が全員一致して、安易に開けない対策を取らないと、危険な事になりかねません。要は宅配を名乗る業者は「開けてくれる相手は誰でもいい」わけで、中に入れれば良いのですから。以後、充分に気をつけて下さい。今は変なのが多いですから。

immm77
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなんですね>< 他の住人の方にもご迷惑をおかけすることになるかもしれないので,以後気を付けたいと思います…!

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

この家は来訪者の確認をせずにドアを開ける これの確認ですね 外のどこかに見慣れないシールが貼ってありませんか 鴨の目印で張っていく奴がいるのです

immm77
質問者

お礼

ありがとうございました! 確認してみましたが,シール等はありませんでした!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

すいませんん。先程のNo2です。以後こうゆう事があったら、すぐに警察に連絡をした方が良い事も補足しておきます。

immm77
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回のから連絡しておきます!!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

マンションの管理会社に言って、インターホンの防犯カメラの記録を見せていただいたらどうでしょう? 身に覚えの無い相手であれば、警察に相談するもよし。 犯罪が起きてしまってからではおそいです

immm77
質問者

お礼

確かにその手もありますね! 考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 訪問販売を上手く撃退したい!

    4月に大学進学で上京してからというもの、訪問販売と思われる来客が頻繁に訪れて、困っています。 幸い、私のマンションにはロビーにオートロック、部屋にはモニターが付いており、今まで一度もオートロックを解除させたことはありません。 ですが、引っ越した当初にマンションの管理会社の依頼で来たという換気扇の点検業者を本物かどうか分からず、優柔不断な態度で対応してしまってから、様々な訪問者が来るようになりました。 普段はインターホンが鳴っても居留守を使っていますが、彼らは一向に来ることを止めません。 変則的に平日の午後1~3時に家にいる時も偶にやって来て、私が居留守を使うとアンケート(?)のボードに何か書いて帰っていくこともあるので、あんまり居留守を使うのも、部屋にいないことを教えている様で逆効果になるのでは?と不安になります。 さらに、どうやら私の部屋が執拗に狙われている気がするんです(;_;) (インターホン音はよく響くのに、お隣で鳴る音が聞こえないんです) あまりにも怖いので、昨日インターホンに出てみたら、NTTの職員を名乗る人がオートロックを開けて下さいと言って来たので、「結構です」とキッパリ一言言って切りました。 しかし、再び鳴るので今度はモニター自体の電源を切ってやりました。 「これで今の人はもう来ないだろう」と思って安心したその時、扉をノックする音が!!(もはやホラー) 少ししてから覗き穴を覗くともう誰もいなくなっていました...。 怖くて怖くて仕方ありません。こういう気弱な性格を見抜かれてしまっているのでしょうか。とにかく、これから訪問業者を来なくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な対処法を、お教え下さい!

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • 同じマンションに住んでいて

    鍵を忘れてしまい、締め出されてしまった住人に対し頼まれてオートロックを開けることになんのリスクがあるのでしょうか。 同じフロアに住んでいる旨を伝え、部屋番号や名前まで問われたから答えて、ここまで誠実に対応し、包み隠さず答えたのに、オートロック解除を拒否されました。 最後は無視するように呼び出しに対しガチャって感じです。 こいつには別のときに災害などで困っていても助けるつもりはありません。 まだ災害時に家族のための非常食だから、あなたにはあげられない、すまんね、って話ならわかるのですが、オートロックってボタン一つで開けるだけでしょ。 場合によっては開けることで犯罪者に加担することになるのかもしれないけど、カメラにもガッツリ映っていて、名前も名乗ってるんだから。。。 こいつバカですよね。

  • オートロックマンションに住んでる方に質問です

    オートロックマンションに住んでる方に質問です 今度オートロックの付いたマンションへ引っ越します 今住んでるところは田舎でそういったとこに住んだこともなく 訪れたこともありません そこでふと疑問に思ったのですが 宅急便などが来たときはどうするんですか? 自分が一回まで降りていくんですか? それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか? みなさんがどうしてるか教えてください

  • 勘は当たっていますか?

    深夜の11時台頃からマンションのオートロックの玄関が開いているときがあります。故意としか思えません。 地域柄風俗の盛んなところです。 ワンルーム50戸ほどのマンションです。 静まり返った深夜だとインターホンは上下両隣の部屋に響き勘ぐられるから用心しているのでしょうか? 多分、DH嬢を呼んでいるから…と私は思っているのですが、当たっていますか? 愚問なのは承知です。

  • 分譲マンションのインターホンの交換

    自宅玄関脇のインターホンをカメラ付きのものに交換しようと思っています。(管理組合承認済み)できればエントランスのインターホン(音声通話とオートロック解除のみ)と共有できればいいなと思っているのですが、メーカーが異なっても可能でしょうか? ちなみに現在はアイホンのものがついています。

  • 集合玄関ポストの覗き見を防止するには?

    知らない中学生くらいの子がうちの集合ポストの中を覗いていました。 驚いたのですが、かえっていたずらされてもと思うと、直接声がけはできませんでした。 よくある造りで一つ目のドアを入ると集合ポストがあり郵便物はそこで投函され、インターホンもそこにあります。 次のドアがオートロックのドアで、オートロックを開けて中に入ると ポストの取り出し口があり、ダイヤル式の鍵を開けて郵便物を取り出せます。 私が帰宅した時、そのこたちはインターホンの操作盤をいじっておりエラー表示が出ていました。 防犯上問題大有りなのですが、鍵を使わず暗証番号で開ける人も多く、それをチラッと見たか何かで試してみていたのだと思います。 オートロックをあけたとき一緒に入ってこられるのは嫌なので 注意してオートロックドアを開閉しました。 郵便ポストの中を確認して部屋の方へ向かう時に、ふと振り返るとそのこたちの一人がうちのポストを覗き込んでいました。 私の視線に気づきやめましたが・・・ 郵便物は、取り出そうと思えば、投函口からも取り出せますし・・・単なる興味本位のこどものおふざけだったとしても気持ち悪いので何らかの対策をしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • タワーマンション 集合玄関インターホンは1つ?

    一棟で住戸が300とか500とかあるような大型マンション(タワーマンションなど)で、集合玄関のインターホン(来訪者が部屋番号を押してオートロックを解除してもらうところ)ってたくさんあるんでしょうか? 1つしかないと、足りなくて、後ろに人が並んじゃうんじゃないかと思うんですが……。

専門家に質問してみよう