宅急便が届かず不安になっています!疑わしい出来事の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 14時頃、宅急便の受け取りを待っていましたが、なかなか届かず不安です。
  • 家族が住むマンションで、以前にもオートロックを解除しましたが誰も来ませんでした。
  • 犯罪の可能性も考えてしまい、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか!?

どうしたら良いでしょうか!? 先ほど(14時頃),インターホンがなり,「宅急便です」と言われたので,オートロック解除しました。 しかし,何分待っても宅急便が来ません。。 どういうことなんでしょうか!? 宅急便の人が手間取ってるとも思えないので,何かの犯罪とかの下調べだったんじゃないかと考えると不安で仕方ないです… ファミリーが住むような4階建てのマンションで,全体はそんなに広くないです。 また,2年程前の引っ越してきたばかりのときにも,「換気扇の取り替えです」等と言われ,オートロック解除しましたが,誰も来なかった,ということがありました…その時は19時くらいです。 (今考えると物凄く怪しいんですが,当時カギもかけないような田舎から上京したてだったもので,疑うことを知りませんでした)汗) 個人的には宅急便を送られるような心当たりが無かったのですが,家族の誰かの物かもと思い開けてしまったのは無用心だったかなと思っております>< 犯罪等だとしても,これはどういう意味を持ったことなんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
回答No.2

その宅急便を名乗る人物は、あなたの思う様に明らかに「犯罪の下見」若しくは「犯罪」をしようとしています。オートロック付きのマンションの入り口を開けさせる、悪者の「常套手段」です。その他の事例では「書留配達を装う郵便局員」「ガス・水道点検を装う業者」があります。いずれもなにも疑わずに思わず「は~い」と言って開けてしまう様な職業・理由です。私は宅配便が来たら「何処からの荷物ですか?」って必ずドア越しに聞きます。覚えのある所からだったら魚眼レンズで姿を確認してから開けるようにしています。しかしオートロックの場合、そこに住んでる住民が全員一致して、安易に開けない対策を取らないと、危険な事になりかねません。要は宅配を名乗る業者は「開けてくれる相手は誰でもいい」わけで、中に入れれば良いのですから。以後、充分に気をつけて下さい。今は変なのが多いですから。

immm77
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそうなんですね>< 他の住人の方にもご迷惑をおかけすることになるかもしれないので,以後気を付けたいと思います…!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

この家は来訪者の確認をせずにドアを開ける これの確認ですね 外のどこかに見慣れないシールが貼ってありませんか 鴨の目印で張っていく奴がいるのです

immm77
質問者

お礼

ありがとうございました! 確認してみましたが,シール等はありませんでした!

回答No.3

すいませんん。先程のNo2です。以後こうゆう事があったら、すぐに警察に連絡をした方が良い事も補足しておきます。

immm77
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回のから連絡しておきます!!

• tsline
回答No.1

マンションの管理会社に言って、インターホンの防犯カメラの記録を見せていただいたらどうでしょう? 身に覚えの無い相手であれば、警察に相談するもよし。 犯罪が起きてしまってからではおそいです

immm77
質問者

お礼

確かにその手もありますね! 考えてみます。 ありがとうございました!