• ベストアンサー

「ウンチ!」と言うのは幼稚でしょうか

「ウンチ!」と言うのは幼稚でしょうか ウンチを指差して、「ウンチ!」と言うのは、幼稚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.1

ヨウチ!

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yanhua
回答No.5

【うんち】でおかしくありません。 ネットで当たってみると、地域の差はもとより、幼児語だとか、固さや形状による違いなど記事はいくらでもあります。語源辞典も諸説に触れるだけで結果的には分からないとしています。由来や何が正しいかは恐らく答えが出ないでしょうから、以下私見です。 私の語感では、 「情が伴い内向きな表現が【うんち】、からっとして外向的なのが【うんこ】、【うんこ】は【くそ】の方に近い」。 東京山の手で育ちましたが【うんち】が伝統的でした。母親と子供の間では日常的にその手の会話が欠かせません、子供も【うんち】です。男親も【うんち】でしたが話題としての使用頻度は圧倒的に少なかったようです。 男親は時には【うんこ】を使いましたが、抽象的客観的にものをいう場合でした。聞いている子供としては、【うんこ】は【うんち】の別称なのだといった感じです。 *下町で商売人、職人とも交流のあった知人は、女は【うんち】男は【うんち】【うんこ】半々でした。 小学生の頃に「犬の【うんこ】踏んだ!」などと友人をからかっていました。この場合は【くそ】とも言いましたから、【うんこ】は【くそ】に同列表現としていたのだろうと思います。 そもそもこのような言葉は大人が人様の前で使うには遠慮のあったことばで、使うにしても控えめに、恥じらいを含んで使ったものです。女性が【うんこ】などと言うのを聞いた覚えもありません。 社会人になり大阪に数年暮らしましたが、おばさんは当然のこと可愛げな乙女も平気で【うんこ】を常用で驚いたものです。どうやら大阪ではこの手の言葉の発話の機会が多いことにも気づきましたが、遠慮や湿り気のないのが印象的でした。 時代も進んで気がつくと東京界隈【うんこ】の氾濫です。大阪の芸人文化がTVを経て持ち込んだものと言われますし、他に適切な解釈が見つかりません。 重要な要因として【うんこ】の語感の特性が寄与していると考えます。【うんち】は肌の感覚や血を分けた親しみを内包します、ことばから形状と臭いを感じませんか。一方で【うんこ】は突き放したような物言い、観察者の立場、ことばには臭いもなく肉体から離れた物体にすぎません。 人間の肉体から放たれる音は嫌われ者です。楊枝で歯をせせる音、歯ぎしりの音、食べるときのくちゃくちゃ音・ずるずる音、えづく音、鼻を鳴らす音、痰をする音、放屁音、などなど肉体の延長なのです。【うんち】の語感は肉体感覚に通じるところから控えめな立場にありましたが、【うんこ】がこれを一掃してくれたのかもしれません。 だからと言って、会話にこれらのことばを習慣的に多様するのもいかがかと思います。地域性もあるでしょうが、品位を保った範囲で使いたいものです。【くそ】は比喩的な用法が多く定着し違った立場を確保していますが、【うんち】は特に女性の品性と共にある言葉です。時代の変化もありますから、【うんち】【うんこ】を上手に使えるようになると良いのでしょう。 >ウンチを指差して、「ウンチ!」と言うのは、幼稚でしょうか? のご質問。 身内はともかく知人と歩いていて「あっ【うんこ】、気をつけて」といいますか?「ウンチ!」が大人女性のことばとして適切です。 *年代の差も個人差もあることです、  寄稿するからには考えを付すのが礼儀と考えやや冗長になりました。

kazutatama
質問者

お礼

• mayoino
回答No.4

はい、そうです。 そのシチュエーションもそうです。

kazutatama
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.3

幼稚でしょう またなんで指差しなどするシュツエーションがあるのでしょう。 他人に見せるのですか?

kazutatama
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まぁ見たままを発するのは、あまりに賢い人間のする事ではないですね。

kazutatama
質問者

お礼