• ベストアンサー

「ウンチ!」と言うのは幼稚でしょうか

「ウンチ!」と言うのは幼稚でしょうか ウンチを指差して、「ウンチ!」と言うのは、幼稚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

ヨウチ!

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.5

【うんち】でおかしくありません。 ネットで当たってみると、地域の差はもとより、幼児語だとか、固さや形状による違いなど記事はいくらでもあります。語源辞典も諸説に触れるだけで結果的には分からないとしています。由来や何が正しいかは恐らく答えが出ないでしょうから、以下私見です。 私の語感では、 「情が伴い内向きな表現が【うんち】、からっとして外向的なのが【うんこ】、【うんこ】は【くそ】の方に近い」。 東京山の手で育ちましたが【うんち】が伝統的でした。母親と子供の間では日常的にその手の会話が欠かせません、子供も【うんち】です。男親も【うんち】でしたが話題としての使用頻度は圧倒的に少なかったようです。 男親は時には【うんこ】を使いましたが、抽象的客観的にものをいう場合でした。聞いている子供としては、【うんこ】は【うんち】の別称なのだといった感じです。 *下町で商売人、職人とも交流のあった知人は、女は【うんち】男は【うんち】【うんこ】半々でした。 小学生の頃に「犬の【うんこ】踏んだ!」などと友人をからかっていました。この場合は【くそ】とも言いましたから、【うんこ】は【くそ】に同列表現としていたのだろうと思います。 そもそもこのような言葉は大人が人様の前で使うには遠慮のあったことばで、使うにしても控えめに、恥じらいを含んで使ったものです。女性が【うんこ】などと言うのを聞いた覚えもありません。 社会人になり大阪に数年暮らしましたが、おばさんは当然のこと可愛げな乙女も平気で【うんこ】を常用で驚いたものです。どうやら大阪ではこの手の言葉の発話の機会が多いことにも気づきましたが、遠慮や湿り気のないのが印象的でした。 時代も進んで気がつくと東京界隈【うんこ】の氾濫です。大阪の芸人文化がTVを経て持ち込んだものと言われますし、他に適切な解釈が見つかりません。 重要な要因として【うんこ】の語感の特性が寄与していると考えます。【うんち】は肌の感覚や血を分けた親しみを内包します、ことばから形状と臭いを感じませんか。一方で【うんこ】は突き放したような物言い、観察者の立場、ことばには臭いもなく肉体から離れた物体にすぎません。 人間の肉体から放たれる音は嫌われ者です。楊枝で歯をせせる音、歯ぎしりの音、食べるときのくちゃくちゃ音・ずるずる音、えづく音、鼻を鳴らす音、痰をする音、放屁音、などなど肉体の延長なのです。【うんち】の語感は肉体感覚に通じるところから控えめな立場にありましたが、【うんこ】がこれを一掃してくれたのかもしれません。 だからと言って、会話にこれらのことばを習慣的に多様するのもいかがかと思います。地域性もあるでしょうが、品位を保った範囲で使いたいものです。【くそ】は比喩的な用法が多く定着し違った立場を確保していますが、【うんち】は特に女性の品性と共にある言葉です。時代の変化もありますから、【うんち】【うんこ】を上手に使えるようになると良いのでしょう。 >ウンチを指差して、「ウンチ!」と言うのは、幼稚でしょうか? のご質問。 身内はともかく知人と歩いていて「あっ【うんこ】、気をつけて」といいますか?「ウンチ!」が大人女性のことばとして適切です。 *年代の差も個人差もあることです、  寄稿するからには考えを付すのが礼儀と考えやや冗長になりました。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

はい、そうです。 そのシチュエーションもそうです。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

幼稚でしょう またなんで指差しなどするシュツエーションがあるのでしょう。 他人に見せるのですか?

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まぁ見たままを発するのは、あまりに賢い人間のする事ではないですね。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙にうんちがつくのは、よくないうんちですか?

    うんちをしたときに、紙にうんちがつくのは、よくないうんちですか? 紙に何も付かないので健康なうんちですか?

  • 2歳すぎのうんち

    2歳4ヶ月の女の子の母親です。 ちょっと気になって質問させて頂きました! 1歳前のうんちは固まりとかなくゆるい感じのうんちだと思うんですよ 2歳すぎたらうんちがコロッと固いかんじになると思ってたんですが… なぜだかゆるくはないがコロッとしたうんちじゃないんですよ(゜Д゜) いくつになったらコロッとしたうんちになるのでしょか? それとも病院連れて行った方がよろしいでしょか?

  • ウンチについて

    皆さんウンチした時に、便器にいつまでもへばりついているウンチをした事はないですか? サラッと流れるウンチとへばりついているウンチは一体何が違うのですか? ※お食事中の方すみません

  • 知らずにうんちが出てしまった。そんなことあるんかな?

    私も一般的にうんちしたくてもトイレ行って出すものですよね。どうしても我慢が出来ない時でも私はトイレに行くまでは我慢してたのですが。我慢しすぎて知らないうちにウンチが出てしまうことってあるのでしょうか? 「僕ウンチしてないのになんでパンツにべっとりうんちがついてるんだ!」なんて。

  • どうすればウンチが出るか

    もう2時間くらい前から、ウンチが出ると思ってトイレに何回も行っているのに、一向にウンチが出ない。 どうすればウンチが出るでしょうか。

  • 二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカし

    二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 最近はウンチが酸っぱい臭いと黄色いうんちです

    黄色いうんちと酸っぱい臭いとうんちですそれは病気ですか教えて下さいお願いします。

  • うんち食べたい

    僕は彼女のウンチを食べたくて、性行為中にアナルをいっぱい舐めます。それで彼女の肛門は開いたり閉じたりピクンピクンしてるのですが、なかなかウンチを出してくれません。やはり浣腸をするしかないのでしょうか?できるだけ道具を使わずにウンチを出させたいです。

  • うんちはどうやって洗っていますか?

    うんちはどうやって洗っていますか? 皆さん、赤ちゃんや幼児がうんちをした後、どうやって洗っていますか? 以前はお尻拭きでうんちを拭いてたのですが皮膚かぶれでシャワーで直接洗うようにしています

専門家に質問してみよう