• ベストアンサー

うんちはどうやって洗っていますか?

うんちはどうやって洗っていますか? 皆さん、赤ちゃんや幼児がうんちをした後、どうやって洗っていますか? 以前はお尻拭きでうんちを拭いてたのですが皮膚かぶれでシャワーで直接洗うようにしています

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

布おむつの場合は、汚れていない部分でまずはうんちを軽くふきます。この時に 何でもイイから拭けばイイのではありません。 汚れの端から中心に向けてうんちを集めて拭き取ります。 その時に汚れていた部分に霧吹きを吹きかけてもう一度拭き取ります。 最後に温めておいたタオルでお尻全体を拭きます。 そしてここで直ぐにおむつはしないで5分ぐらいお尻が乾くのを待っています。 直ぐにおしめをするとかぶれますので、ちゃんと乾くまで待つほうがイイですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぬるま湯を空のペットボトルに入れてかけてあげる方法があります。 やっていることはシャワーと同じですけど、シャワーまで連れていかなくていいから楽です。 これとおしりふきの併用でどうでしょうか。 こちらにもいろいろ書いてあります。 http://www.unicharm.co.jp/ikuji/oshiri/kabure03.html

回答No.3

私が助産婦さんに教えてもらったのは、 生後二、三ヶ月までの赤ちゃんなら、ガーゼに「下」と角に書いて10枚くらい作っておいて、お湯で絞って拭き取ると良いそうです。 使う毎に、手洗いした後、洗剤の入れたバケツに浸けておいて、たまったら洗うと良いらしいです。 もう少し大きくなった赤ちゃんなら、使い古したタオルをハサミで半分に切ってしまいます。それをガーゼと同じように使用します。 後、友達に教えてもらったのは、汚物をペーパーで取り除いた後、大きめの脱脂綿にオリーブオイルをたっぷり含めて拭き取ると、シャワーが使えないときでも赤ちゃんのお尻はただれないそうです。 ちなみに私はずぼらなので、家でもオリーブオイルでやっていました。 オリーブオイルは安いからと、絶対に食用を使うのは止めてください。不純物が多くて肌荒れします。 500mlで1200~1500円で薬用のものが売っています。

noname#205005
noname#205005
回答No.1

皮膚のカブれは ウンチよりも 尿の方が関係してるのです・・・ なので 頻繁にオムツを替えるとか 布製のオムツを使用するとかした方が良いのです・・・ 現在販売しているオムツは 幾ら通気性を良くしているにしても 尿の量等の個人差には適応して無いのだから・・・ 俺は男親だし もう 26年前になるから あまり 現在のオムツ事情は知らないが 26年前と 今と そんなにオムツ事情が変わってるとは思えない・・・