• 締切済み

高校男児です。

高校男児です。 視力についての質問なんですが、近視の進行の速さって人それぞれで違うんですか? 僕よりもずっとパソコンをしている友達は、数年前に比べても視力は変わらない、近視止まったのかな、なんて言っていて少々うらやましいです… 僕は着実に目が悪くなっていっているのに… 近視って止まらないのかな…なんて思いを馳せつつ、質問をしてみました。回答よろしくお願いします。

• hyjr
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

• y-k-m
回答No.1

近視の進行の早さ、近視の強さは人によって違うようです。 眼球の奥行きが深くて眼球の奥に像がぴったり結ばないのが近視ですので、成長期に進行することが多いのです。 また、足の長さや鼻の高さと同じように人によって眼球の奥行きは違うようですね。 成長が終われば近視の進行が止まることが多いみたいです。 最近は、仕事でパソコン見っぱなしという人が多いので、大人になっても近視が進行する人もたまにいます。

hyjr
質問者

お礼

回答ありがとうございました