• ベストアンサー

楽オクで何点か出品しているのですが、初心者なので解らない事があります。

楽オクで何点か出品しているのですが、初心者なので解らない事があります。落札された方が送料を支払う場合、商品と一緒に支払いますよね。[同時梱包出来ます]と書いている方がいますが、その場合、どのようなやり方で送料金額を設定されているのでしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >。[同時梱包出来ます]と書いている方がいますが、その場合、どのようなやり方で送料金額を設定されているのでしょうか? 楽オクの同梱は、落札者が取引開始時に「同梱依頼」をすると、出品者側で同梱の設定が出来るようになります。 このタイミングで「同梱依頼」を逃すと、楽オクのシステムは一度進んでしまうと後戻りしてやり直しがききませんので、出品者は同梱設定が出来ません。 同梱依頼が来たら、出品者はマイオクから同梱設定をします。(リンク先参照して下さい) ここで送料設定できます。 落札者が依頼した発送方法ですべて同梱できるなら、全部一気に同梱設定すれば良いですし、1個口で無理なら2個口でも同梱できます。 この辺は落札者とよく連絡を取り合って下さい。 (私は、同梱が来そうな場合なるべくPCの前に居て、落札後速攻で同梱についての案内を出してしまいます。雛形を作ってありますので楽です) また、ご周知かとは思いますがこれは通常配送のみです。 匿名配送はそもそも同梱依頼も設定もできません。 ですので、匿名配送のみの出品者が「同梱できます」と書いてあるのは、入札の無いものどうしだったら一度出品を取り下げてセットにして出品しますという意味の場合もあります。 (大体そう言う風に書かれている事が多いです。商品説明に無くても自己紹介に書いてあったりします) それか、匿名でも同梱できると勘違いしているか、です。 楽オクの同梱は慣れればなんて事はないです。 ただ、同梱依頼をしないといけないという事や、すべての商品毎に依頼しないといけないと言うのを知らない落札者は結構多いです。 ですので、出品者は特に良く熟知していたほうがトラブルを招かないと言う意味でも必要だと思います。 ※こちらのサイトや、Yahoo!知恵袋等で「楽オク 同梱」で検索すると結構出てきますので一度検索してみてください。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_bundle01.html
tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました♪とても参考になりました!これで、これから落札して下さる方々に[同梱出来ます]と記載出来ます。やはり、落札価格がいくら安くても、送料分の負担が大きければ意味ありませんものね。助かりました(^O^)

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

多数の出品を同じ人が落札した場合同時梱包して送ってくるってことですよね 送料なのですが 商品の大きさで変わります たとえばカードサイズなのであれば 普通郵便の値段になりますし 服とかの大きなものなら箱の大きさになります 送料ですが クロネコとかペリカンとか飛脚とかどれを使われるか分かりませんが 荷物の発送場所と到着場所が分からなければ値段が分かりません 送料に関してはそれぞれのHPを見ていただければ値段表がありますのでご参照ください 単純に同時梱包できるってのは本来ならそれぞれに送料がかかるのを一緒にさせていただきますので ってことで送料を安く出来ますよってだけです。 落札者さんの情報がオークション終了時分かりますので そのときに値段を計算し 連絡してあげればいいと思いますよ

tarochan1
質問者

補足

ありがとうございます!すみません…もう一度お聞きしたいのですが、落札者の方の住所等は終了した後にメールで知らせてくれますが、その時に送料などお伝えすれば…と書いてありましたが、落札の時に全て送料込みで金額を伝えてますよね。落札者の方はその通り入金されないと、入金不足となり発送手続きが出来ないのでは?と私は思っているのです。 それと、落札者の方が多数落札されたとして送料込みで入金された場合、こちらが同時梱包で発送したら、差額分の料金など発生した場合(不足&多い)切手等で返金しても大丈夫なのでしょうか?お手数ですが回答を頂きたいです。