• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロプレス4とノルバスク5で教えてください。)

ブロプレス4とノルバスク5で教えてください

kimiya123の回答

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.2

ノルバスクはカルシウム拮抗剤で降圧剤として世界1の薬剤です。日本でも薬価が安いので売り上げではブロプレスが一番ですが処方量では日本1の薬剤です。一方ブロプレスは現在日本で一番売れています。ARBといわれる薬剤です。この2つの薬剤の組み合わせは相性がよく一番多い組み合わせです。ノルバスクの5mgは用量で言うとノルバスクの真ん中の用量で十分な用量です。ブロプレスの4mgは最低用量でそれだけではあまり降圧効果がありません。ARBには糖尿病新規発症予防やメタボに対してなど降圧以外の効果も期待しての投与となっています。ノルバスク5mgだけでも下がる可能性は当然あります。ブロプレス4だけではきついとは思います。ただし、朗報はあります。1剤にしたいのがニーズならばこの2種類で合剤があります。ノルバスク5mgとブロプレス8mgですが合剤でユニシア配合錠とい名前です。ただし、現在新薬扱いで2週間分しかもらえません。薬価はブロプレス8mgと同じ薬価ですのでお徳です。来年の春には長期投与も可能ですのでそちらをもらえばいいかもしれません。 ノルバスクについてすこしご紹介させていただきます。こちらは現在ARBという種類に全体的に押されている中唯一がんばっている他の種類の降圧剤です。ARB各社がノルバスクと対決させる大規模試験を実施いたしましたがいずれもノルバスクの実質的な勝利をなっています。ノルバスクは持続時間が40時間ぐらいある薬剤で連続投与すると1回量の約3倍のところで推移していてからだから抜けるのに1週間かかります。逆に1回ぐらい飲み忘れても降圧効果にまったく問題にしない薬剤です。ノルバスクを飲んでいると血圧があまりに安定するので薬がいらないと思ってしまうぐらいです。ですので貴方は幸いにもいいDRに恵まれて世界で一番いい組み合わせの薬剤を飲んでいると思った方がいいと思います。健康で長生きしてくださいね。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血圧、90/140台

    2007年、春の会社の定期健診では血圧80、120と正常 身長170 体重65 ところが、同年秋、会社で頭が鈍痛。首が重いとなり 帰宅して血圧を測ると、130 160.えええええ そういえば家族は皆高血圧でした。 08、09、10,11年と会社の産業医さんからいただく プロプレス4とノルバスク5を飲み、そば粉を飲み続けました。 10,11年と、90/140台で落ち着いております。 そして、ここ1カ月、産業医にも相談して薬を飲まないように しました。飲まなくても、90/140台 この数字なら、このまま飲まないでいこうと思います。 水泳は月1000mほど。 産業医の検診は月イチでこれからも受けるつもりです。 ご意見をいただきたく存じます。

  • 高血圧と薬

    高血圧ということで、エースコール、ノルバスク、ダイクロライドの3種類をのんでます。朝血圧を測ってみると、130/85ぐらいでまあまあです。ところが、ときどき貧血をおこしそうになります。たとえばしゃがんでいて急に立ち上がったときとか、水泳をしたときです。特に水泳は力いっぱい泳ぐと、ほんとうに倒れそうになります。高血圧には運動がよいというのに、力いっぱい運動できません。 ためしに、一週間薬をやめてみたところ、貧血はおきませんでした。ところが、血圧はぐっとあがって、下が100を超えます。どうしたもんでしょうか?

  • 血圧で教えてください

    5年前に、血圧が突如、下130 上170に上がりました。 以後、会社の産業医さんに毎月検診を受け薬を いただいております。 現在は、ノルバスク2.5を毎夜1錠。 朝夜とも、下90 上130です。 朝は3回測りますが、最初は、下が、100で 3回目に90に落ち着きます。 53歳 170センチ 66キロ 運動は、週1で300m程度泳ぎます。運動不足状態です。 父親、弟とも高血圧 90 130では、薬投与は続けるべきでしょうか。

  • 休日のほうが血圧が高い

    現在、高血圧で治療を受けています。 ブロプレス4を1日1錠服用しています。 仕事がある日は125/70程度と、比較的安定していますが、 休日に昼寝などをしてダラダラしていると、 140/90程度になってしまいます。 運動をすると、平日と同じ程度です。 何故でしょうか? 血行の問題でしょうか?

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 軽症ウツと軽症高血圧の同時治療

    メンタルクリニックでは軽症うつ、内科では軽症高血圧の治療をしています。 処方は(メンタルクリニック)→アモキサン10mg×3T/日、ルボックス25mg×2T/日   (内科)→ノルバスク5mg/日   でしたが、アモキサン特有の頻脈の副作用が常に出ているため、「内科へ行ってノルバスクをβブロッカーに変えてもらうよう相談してみたら。」とメンタルクリニックの医師が言うので、内科へ行って相談の結果、ノルバスク5mg/日からβブロッカー(ケルロング10mg/日)に処方が変わりました。 5日たちましたが、脈拍は正常を少し下回る位に下がり、血圧もノルバスクの時よりも正常値に近づき良かったと思いたいのですが、反面ケルロングの副作用のためか、ウツの一症状の午前中のだるさがぶり返してきたような感じです。(考えすぎかもしれないとも思っているのですが、実際に運動意欲は低いです) うつも少しずつ改善され、高血圧の治療のために、このところウォーキングや水泳などをすこしずつ始めたところでした。身体を動かしたいとは思うのですが、だるさ(ウツ特有のおっくうさ? 病的なものかどうかが自分ではわからない)があって、とても悩んでます。 医師同士に電話で相談してもらうことなんてできないですよね。内科(昨年まで院内処方)では元々βブロッカーを置いてなく、院外処方になった今もβブロッカーはあまり処方したくないような印象があります。 メンタルクリニックはとても良い医師です。内科での相談の仕方がポイントなのでしょうか。 高血圧もウツもうまく治療を進めるために何か良い方法があったら教えて下さい。 

  • 女性でも高校から身長は伸びますか?

    私は今中3で160cmです。 母親が166cm 父親が167cmです。 母親の家系は身長が高いです! いつも母に私の身長くらい抜かしなさいよ。と言われるのですが、今から身長が伸びるか心配です。 性別は違うのですが祖父は高校1年生の時に145cmだったのに、今78歳で173cmになっています。 このように高校から伸びることとかあるのでしょうか? 今全く運動していないために高校に入ってから水泳をしようと思っています。 (もともと昔水泳をしていました) 高校から身長が伸びたと言う方がいればその時の事など教えてもらえると嬉しいです。 あと、身長を伸ばすためには何をすればいいのでしょうか?

  • 高血圧の治療を打ち切りたい

    私は高齢者、国民健康保険と高齢者受給者証で平成18年7月31日までは医療費が1割負担でした。平成18年10月1日からはこれが3割負担になります。 現在高血圧症と前立腺肥大症の治療のためブロプレス8mg、ノルバスク5mg、フリバス25mgを服用しています。新しい薬のためジェネリック医薬品はありません。 約40年間高血圧の薬を服用してきましたが、こう医療費が値上がりしては負担が大きすぎるので医療を受けるのを止めようと思います。 今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか?ご教示下さい。

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • お薬について

    現在は気管支ぜんそくのおくすり キプレス・テオドール・ホクナリンテープ・フルタイド200ディスカスに消化器系のタケプロンカプセル 慢性副鼻腔炎のムコダイン・クラシッド 糖尿病薬のメデット・アマリール 血の流れを良くする薬バイアスピリン 高血圧のメインテート・ブロプレス・ノルバスク てんかんのデパケンR・セニランですが、たまにかぜ薬でクラリスの薬がでるのですがクラシッドとクラリスの薬は一緒に飲んでいいのですか。朝はデパケンR2錠・高血圧の薬4錠・糖尿病薬4錠・バイアスピリン1錠・テオドール・クラリシッド・ムコダイン1錠づつ 夕はタケプロンカプセル・キプレス・糖尿病薬のメデットを1錠づつ・デパケンR2錠・セニラン1錠です。あとはフルタイド200ディスカスが朝・夕の2回2呼吸に寝る前にホクナリンテープ1枚です。昼にデパケンR1錠です。が、 半年ほどふらつきに歩行障害がでてきて薬のせいかどうかわからないのですが一緒に飲んではいけない薬もしくば組み合わせが悪いのでしょうかあしえてください