• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?)

左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

demo9_3vの回答

  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

私も右ペダル下死点のみでカチカチ異音がして悩んでおりました。 私もてっきりBBだと思って色々試しましたが、結果リアホイールのハブに微妙なガタが出ていたのが問題でした。 #2さんと似たような現象ですね。 問題点の発見方法として、完全に止まった状態で左ペダルを下死点にし、ペダルに体重をかけて自転車をたわませてみた時に異音がしますか? もし音がするなら、他の人にどこから音がしているか確かめてもらえると思いますよ。 実害は無いとはいえ、異音は非常に気になりますよね。 早く解決できると良いですね。

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます。 お二方からホイールのご指摘がありましたので、都合をつけるのに手間取りました。 交換しても現象は変わりませんでした。 >下死点にし、ペダルに体重をかけて自転車をたわませてみた時に異音がしますか? これの要領がわかりませんが、、、、、、たぶん斜めに立てかけてペダルに乗り降りするのだと思い やろうとして、うまくできませんでした。 解ったこと(いずれも50X12 ペタリング=左下死点も、右甲による 11時~1時頃まで強い前方運動あり) 左側を太陽に当てて30分駐輪したら膨張するのか音がしなくなる。(3~4%の坂) ペダルのかしめを御影石を台座に、小ハンマーでかしめを押さえ、大ハンマーでたたいて行ったら、 最初鳴りだした頃に戻って、平地でも鳴る。 テフロンスプレーをたっぷり結合部に注したら、~4%では無音。 5~6%で気にならないかすかな「チッ」音。 結論 どうやらペダルのような感じで、金曜日になったらショップに行くつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペダルがきかない!?

    はじめまして。二年前くらいに電子ピアノHP302を購入しました。少し前から猫を飼いはじめてコードをかじられるといけないので使わないときはコードは抜いていました。 最近また弾きたくなり、線を繋げてみるとペダルがききません。一番良く使う、一番右の音を伸ばすペダルです。試しにツインにすると左のペダルで音が伸びますが、右だけ伸びません。 線の繋ぎかたが悪いのでしょうか。どなかたいい解決策をご存知ありませんでしょうか?? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 自転車の右ペダル1回転漕ぐ毎にカチッと音が鳴る

    買ったばかりの自転車(MTB、ディスクブレーキ)ですが、右ペダルを1回転漕ぐ毎に「カチッ」という音が鳴ります。 音がする際に軽く引っ掛かるような感覚が足に来ますが、特に回転を邪魔する程強くはありません。 左ペダルは鳴りません。また、漕がずにタイヤだけ回っている状態でも鳴りません。 1度しか乗っていないので部品の消耗が発生したとは考えにくいです。 注油はチェーンを中心に行いましたが特に改善しません。 通販で買った為、恐らくどこかのネジなどの部品が緩く付いているか、見落としている部分にオイルが必要なのかと言ったことが考えられそうです。 もし改善方法が思い当たる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えますと幸いです。

  • 電子ピアノRP701 F701 ペダルの件

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== RP701 F701 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== ペダル ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 16日に届き設置してもらいましたが、ペダルが効きません。 左は若干効いてるようです。中央と右は踏んでも音が伸びません。 ペダル用プラグも刺さっています。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • RH-A7-BK 左からしか音が聞こえない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:ME-25・JU-06A) ===ご記入ください=== RH-A7-BK ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 左からしか音が聞こえない 右からは少しだけ音が聞こえる ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オムロンのヘルスフルバイクHEB-710について

    ヘルスフルバイクHEB-710ですが、負荷を4程度にしてペダルを踏むと「コトン」と音がします。 その音がするタイミングに左右のペダルが、右又は左に少し動いています。 ばらして修理できるでしょうか。サイドカバーはネジを数本はずせば、取り外せますし、ペタルのアームの中のボルトをはずしても、ペダルはずせそうに無いのですが。 どなたか経験のある方は、教えてください。

  • ギアチェンジの時に変な音がするのですが。

    ギアチェンジの時に変な音がするのですが。 兄から一年ほど使ってない自転車をもらったのですが、操作方法がよくわかりません。ギアは左3段階、右は7段階。普通に全部やってみようと思い、左1-右1、左1-右2・・・とやっていくと順調にスピードが上がっていったのですが、左を3にした時ペダルを1回踏むたびに「ガシャン・・・ガシャン・・・」と音とともにひっかかる感じになりました。 メンテナンスの必要があるんでしょうか?

  • フレームページがうまくできないよー

    とりあえず、ホムペを作っているんですけれども、 フレームページの製作がうまくいかないわけです。 とりあえず、基盤ページと右と左の分かれたページを作ることには成功したんですけれども、 左をメニューのほうとして、リンクを貼るじゃないですか そうして、ただリンク貼っただけですと、右のページじゃなくて、左のページにリンク先が表示されてしまうわけです。 どうやったら左のメニューをクリックして右の内容が変化するようにできるかわかりません。 教えてください。

  • レコードプレイヤーの左スピーカーからの音が出ません

    実家に眠っていた20年程前のレコードプレイヤー、トリオ「KP-72F」をヤマハのAVアンプ接続してみましたが、左スピーカーからの音が出ません。右からは正常に音が出ます。プレーヤーからは赤と白の出力端子とアース線があり、アンプにはPHONO入力端子があり、それらを直接接続しています。赤と白の端子を左右逆に接続すると、今度は右からの音が出なくなります。針は新品を購入してみましたが変化ありません。原因は何だと考えられますか?修理することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ハンドルを切ると音が...テラノ

    2年式のテラノに乗っています。 左にロックするまでハンドルを切って前進、後進すると金属が擦れるようなガリッという音がします。 右ではないのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メルセデス・ベンツのMTモデルについて

    自動車雑誌の海外レポートを読んでいて気になったのですが、ベンツのMTモデルのパーキングブレーキはどのようなタイプなのでしょうか? ベンツは誤操作を防ぐ為に足踏みペダルでロックして手元のレバーでリリースするタイプがクラス問わず採用されていますが、MTモデルも同様なのでしょうか? そうすると…4ペダルあるって事ですよね? 左ハンドル車なら左足元のスペースがあるのでまだしも、イギリス等の右ハンドル車も4ペダルなのでしょうか? 更にフットレストも含めると…5ペダル? 日本で乗れるベンツのMTモデルは190Eぐらいなので、最近のベンツのMTモデルが気になります。おそらく日本に居る限り乗る機会は無いと思いますが…。 ご存知の方が居ましたらお教えください。わかりやすい写真等もあれば是非お願いします。