-PR-
解決済み

ハンドルを切ると音が...テラノ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61540
  • 閲覧数361
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2年式のテラノに乗っています。
左にロックするまでハンドルを切って前進、後進すると金属が擦れるようなガリッという音がします。
右ではないのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

私もH4式のD21乗りです。#1での回答にプラスする形の回答ですが、テラノ&ビッグホーンの足は独立懸架方式なので例えば段差を斜めに進入するとフロントから突き上げる様な「コキン」って音も発生します。(ディーラ談)t7825氏のテラノはH2式ですので足周りのリフレッシュを狙った方が良いでしょう。今までにブッシュ交換やグリスUPなど行ってなければ、ハンドル反応がモタッとした感じになってくるので・・・。しかも段差越えしたときに異音発生も出てきますよ。
お礼コメント
t7825

お礼率 100% (3/3)

最近中古で譲ってもらった物なので、たぶんブッシュ交換などはしていないと思います。
皆さんの意見を参考にすると故障が初期のうちに修理した方がよさそうなので早速ディーラに持っていってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 17:52:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

私も以前愛車に同じような症状がありました。
はじめは片側だけだったのですが、気にせず乗っていたら両側とも異音がするようになりました。
すぐにディーラーに持っていって診てもらったら、ブーツと呼ばれるゴム製の部品が切れているとのことでした。気づいてすぐなら安価で直ったのですが、そのまま乗っていたのが原因でドライブシャフトの交換になってしまいました。普段あまり目にしない部分だけあっておろそかにしてましたが、早く見せれば良かったと後悔しています。

私の体験談になってしまいましたが原因の一つにかなと思いました・・・。
お礼コメント
t7825

お礼率 100% (3/3)

なるほど。
やっぱり早めの処置が良いんですね。
私も早めに見てもらう事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:30:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

フロントの動力を伝えるプロペラシャフトのグリス切れでしょう。
職場のカローラも同じ事になり、放置しておいたら焼き付いて走行不能になりました。
グリス塗りとブーツの交換だけなら、5000円位だと思いますので、早急に修理に出しましょう。
走行不能までいくと、シャフト交換でうん万円コース。大事になります。

あと、4駆ですとデファレンシャルギヤの不調が考えられます。
車体の中央部からの異音ですと、こちらの可能性ありです。

いずれにしても、早くディーラーに行きましょう。
お礼コメント
t7825

お礼率 100% (3/3)

放っておいて走行不能になってしまったら大変ですね。
早くディーラーに持っていく事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 17:28:33