• 締切済み

ひかりTVについての質問です。

ひかりTVについての質問です。 今は、スカパーe2!をやっていて、TOSHIBAのVARDIAで録画をしています。 スカパーe2じゃっかんひかりTVよりも値段が高いので、ひかりTVに変えようと思ったのですが、ひかりTVでは今使っている録画機のVARDIAでも録画は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• gzonext
回答No.6

レコーダーを外部機器(チューナーなり別のビデオ機器なり)と赤白黄のケーブルでつなぐことも、録画のためライン入力にセットすることも、外部機器(この場合はチューナー)のチャンネル(試聴または再生)を変えてはいけないことも至極当然のことで、新しい情報でもなんでもない。 ひかりTVの「簡単便利な録画機能の対応機種」→「M-IPS200の詳しい使い方はこちらでチェック(PDF)」40ページに一般的な録画機器との接続がはっきりとイラスト入りで明示されています。 さらに「ハイビジョン映像をご覧の場合も、録画される映像はSD画質なります。SD画質とは、標準画質アナログ画質のことを表しています。」 と明記されています。つまりDVDには昔の粗いDVD画質でしか保存できず、先々大画面テレビで再生しても画質が荒くて観るに耐えません。 同じDVDメディアでも、スカパー!e2であればAVCRECまたはHD Recでハイビジョンのまま録画できます。 ひかりTVはUSB接続のハードディスクにしかハイビジョンでの保存はできません。このハードディスクからDVDへはアナログSD画質でしか移せません。 そもそもひかりTVではメジャーな映画のハイビジョンチャンネルもLaLa TVも試聴すらできません。スカパー!e2では可能です。

noname#118807
noname#118807
回答No.5

もう解決済でしょうか? 私もずっとひかりTV録画方法を探していたのですが、先日やっと録画の仕方を見つけました! 私がつかっているHDDはTOSHIBAのVARDIAのRD-E1005Kで、TVはTOSHIBAのREGZAです 説明書のどこを見てもひかりTVの録画方法は書いてありませんでした。 自分で見つけた方法ですので、あくまでも参考に(^_^) 私は以下の方法で録画ができました。 【ひかりTV録画】 まず始めにAVケーブル(赤白黄)でHDDとひかりTVチューナーをつなぎます。 (1)(HDDの操作※以下HDD)ライン入力をLDに設定 (2)(ひかりTV)ひかりTV電源を入れる→見たいTVを視聴予約 (3)(HDD)HDDリモコンの入力切換を押してライン入力のLDを選択 (4)(HDD)録画予約一覧から新規登録を選択 (5)(HDD)録画番組先をLDに選択して録画時間を入力→登録 (6)予約完了 ※ひかりTVを録画中にひかりTVのチャンネルを変えないようにしてください。時間予約をしているだけなので、チャンネルを変えると変えている操作過程も全て録画されてしまいます。ひかりTVの電源を入れることを忘れないでください。ひかりTVの方で視聴予約をすると電源も勝手についてくれるので視聴予約をしたほうがいいと思います(^_^) 雑な説明でわかりにくいかもしれませんが参考になればと思います。 もし何かあればまた質問してください(^_^) 失礼しましたっ。

回答No.4

LaLa TV HDが視聴・録画できるのはスカパー!e2かスカパー!HDのみ。 (そもそもLaLa TVとひかりTVの交渉が決裂し、2010年春からひかりTVではLaLa TVそのものが視聴できなくなっています。 男性一人住まいで女性の来訪者皆無であればよいのでしょうが、宮崎あおいの「純情きらり」の再放送や「ピアノぴあ」のハイビジョン再放送、 色々な韓流ドラマの放送、女性の健康トラブルや本音を学べる「女性外来」や「男子禁制」 など、男性でも見どころ多数。 女性視聴者であれば絶対にはずせないチャンネルです。) Movie Plus HDや日本映画専門チャンネルもひかりTVではハイビジョンでの視聴・録画不可。 (あまり意味のない古めの映画をハイビジョン放送しているシネフィルイマジカHDやザ・シネマHDはひかりTVで。) お使いのVARDIAが今年のモデルであれば上記チャンネルをスカパー!e2でAVCRECによりDVD-Rにハイビジョン録画が可能、以前のモデルであればHD Recで可能ですが、ひかりTVとレコーダーはi-Linkによる接続が不可能のため、ハードディスク以外にはハイビジョン録画ができず、DVDへは旧来のアナログ標準画質のみでダビングが可能です。 ひかりTVを解約すればチューナーを返却せねばならず、残されたハードディスクに録画した内容は一切観ることができなくなります。 あまりお薦めできないケーブルテレビにも劣る、NTTによる完全な顧客縛りです。 ひかりTVが変えるのは視聴者の利便性ではなく、NTTの収益のみ。

• piyorina
回答No.3

>答えがふたつありますので… 答えは、ひとつだけですよ「今より面倒になります」 例として「LaLaHD」にて比較しますと DVDレコーダでの録画 画質比較 e2の場合…ハイビジョン録画可能 ひかりTVの場合…標準画質録画 同時録画数 e2の場合…レコーダ搭載チュナー数に依存(W録可能) ひかりTVの場合…レコーダ搭載エンコーダ数に依存(W録出来る機種は、皆無) 録画予約方法 e2の場合…レコーダEPGで予約可能 ひかりTVの場合…レコーダの日時指定予約とチューナのEPG予約が両方必要

• piyorina
回答No.2

録画は、可能ですが 画質低下と2番組同時録画、双方への録画予約 などが必要になります。

gimonippaisan
質問者

お礼

ありがとうございました。御答えがふたつありますので、どっちがほんとうか分かりません・・

• ziziwa1130
回答No.1

ひかりTVはひかりTVチューナーにUSB接続した外付けHDD、あるいはHDD内蔵型ひかりTVチューナーの内蔵HDDにしか録画できません。また、外付けHDDをPCに接続しても再生できません。