ひかりTVの録画についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの録画ができない理由や解決法について
  • 画像安定装置を使ってひかりTVの録画ができるかどうか
  • 画像安定装置の種類と価格、購入方法について
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVの録画に詳しい方、お願いします

おはようございます。同じような質問がありますが、お願いします。 Picture Mate 700 とゆうのを使ってひかりTVを見ています。そこで放送される主にキッズステーションの番組をDVDに録画したいのですが現時点ではできません。よくある質問の欄には『ビデオサービスはコピーガードがかかって録画はできません。成人向けチャンネルなどの一部を除き録画は可能』と書いてあります。電話で問い合わせたら『録画をしてみて録れたらできるし録れなかったらできません』と言われました。 そこで自分なりに調べてみたのですが【画像安定装置?】を使うと録画ができるようになる。とあったのですが…実際はどうなのでしょうか?その装置は数万円するようなので、購入しても録画ができないと…。また、現時点で録画ができないのはコピーガードがかかっているからなのでしょうか?もし装置を使って録画をすると違法行為ですか? そして画像安定装置は電気屋さんに売っているのですか?種類は多いのでしょうか?安い物だと録画ができない等があるのでしょうか? スカパーでキッズステーションを見ている方は普通に録画をしているので、見ている番組は同じなのにどうしてひかりTVだとできないのかな…と疑問に思い録画ができない事に諦めがつきません。 全く知識がありません。どなたか解りやすい回答をお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ひかりTVのテレビサービスは、アダルトチャンネルを除いてコピーフリー配信です。 赤白黄のケーブルを適当なレコーダーにつないで録画下さい。

atana0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり録画はできるんですね!ただ、ケーブルは繋いだのですが、ダメだったんです。勿論、繋ぎ方に間違いがあるんだと思い様々な繋ぎ方を試しました。うまく説明ができないのですが、レコーダーの画面?でひかりTVを見れる状態にしても録画ができなかったんです。プロではないですが詳しい方に試してもらいましたが本来ならこの状態でできるはずと言われましたが我が家では録画ができなかったんです。 それで画像安定装置とゆう存在にたどり着いたのですが…本当ならなくても録画ができるはずとゆう事でしょうか?何故、我が家は録画ができないのか…何か思い当たる事がありますか?

関連するQ&A

  • 光TVの接続

    NTT東日本の光TVチューナー Picture Mate700を パナソニック ディーガBR500に接続し録画をしたいのですがコピーガードがかかりうまく録画出来ません。 TVに接続すると映りますが録画が出来ません。 3端子を使うと画質が荒いとのことなのですが、うまく録画する接続方法を教えてください。

  • ひかりTVについて教えて下さい。

    ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

  • ひかりtvの録画と地デジの録画

    ひかりtvの番組を録画するために新しくHDDを買ってこようと思っているのですが ひかりtvを録画したHDDで地デジの番組も録画する事は可能なのでしょうか?それともひかりtv用と地デジ用と別々に用意しなければならないのでしょうか? ひかりtv視聴には専用チューナーを使っています。

  • ひかりTVの録画

    ひかりTVを導入しようか考えているのですが、 下記結線方法で録画することは可能なのでしょうか? ひかりTV受信機(Picture Mate 700) ↓HDMI接続 テレビ(SHARP AQUOS) ↓iLink              ↓HDMI HDDレコーダー(Rec-POT)or HDDレコーダー(AQUOSファミリンク対応機器) ちなみにこのどちらかの接続の場合、 録画予約はPictureMate700とテレビ側で二回録画予約をしなくてはいけないということになるのでしょうか。。

  • スカパーのPPVの録画について

    こんばんは。 スカパーのPPVを今まで購入した事がないのですが PPVってビデオとかDVDに録画出きるのでしょうか? それともコピーガードが入ってて録画できないのでしょうか? もしコピーガードが入ってるなら スカパーの チューナーをTVに直接入力しないと 見れませんよね? よろしくお願いします。

  • ひかりTVの録画について

    ひかりTVをブルーレイディスクに録画したいと思い色々調べて電器屋さんに行ったところ、チューナーとブルーディスクレコーダーをLANケーブルでつなげれば録画できると聞き、家に帰ってブルーレイディスクレコーダーの取扱説明書を見たところスカパー!や、CATVは録画できるらしいのですがひかりTVは載っていませんでした。 本当にLANケーブルで繋げれば録画できるのでしょうか? 因みに、チューナーはST-770でブルーレイディスクレコーダーはPanasonicDMR-BWT660です。 それと、この方法でブルーレイディスクに録画できなかった場合、一番安価で録画できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 録画番組の移動について

    ST3400を使って外付けハードディスクで録画した番組をDiga1050に移動しようと考えております。移動後はひかりTVを解約してもDigaで見ることは可能でしょうか?(コピーガードは移動した時点で外れるのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVについての質問です。

    ひかりTVについての質問です。 今は、スカパーe2!をやっていて、TOSHIBAのVARDIAで録画をしています。 スカパーe2じゃっかんひかりTVよりも値段が高いので、ひかりTVに変えようと思ったのですが、ひかりTVでは今使っている録画機のVARDIAでも録画は可能なのでしょうか。

  • 光TV 録画

    光TVの番組を外付けハードディスクに2倍速で録画する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVで録画した番組を正常に書き出せない。

    ひかりTVのチューナーST-3400の外付けHDDに録画した番組を、SONY PC TV Plusを使ってPCにダウンロードします。この時点で問題はないのですが、ダウンロードした番組をBlu-rayに書き出した際に、ひかりTVチャンネル等、特定のチャンネルで録画した番組の音声に金属音のようなノイズが乗ります。そのためPCにダウンロードした番組の持って行き先に困っています。ノイズが発生せずにムーブできる方法は無いでしょうか。同様の減少でお困りの方はいらっしゃるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう