• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかりTV接続に関して質問です。

  • 質問No.9547160
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ビビック→ソフトバンク光 に変えます。

テレビ 東芝レグザ32H1000(背面入力端子添付)
ブルーレイ ソニーBDZ-AT350S

がHDMI端子でつながっていますが、ひかりTVのチューナーも
HDMI端子を使うとのこと。
ブルーレイはビデオ撮影したもの見たりをダビングしたりするため
そのまま使用したいです。
切替機なるものがあるそうですが、どういったものがあるのか教えてください。
今後、ひかりTVでの録画はHDDを使用しようと思っています。
接続などこれまでしたことがないので初歩的な質問かと思うですが
よろしくお願いします。

ちなみに東芝に電話したら、当社でそのような機器を用意してないので案内できないと言われました。
 

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (676/2242)

ケーブルテレビと光回線は別ですので、工事が終わったらケーブルテレビの配線は、全て取り外します。ですので、単純でチューナーとTVをHDMIで接続し、チューナーとルーターを接続します。尚ひかりTVにHDDは、内臓してませんので、別途購入するか、別途ひかりTVにHDDをレンタルが必要です。
お礼コメント
ssmm0891

お礼率 100% (4/4)

今があまりにもたくさんの線で繋がっていたので慌てましたが、安心しました。ありがとうございます💡HDDも手配しました✨
投稿日時:2018/10/17 19:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (729/3018)

HDMI分配器ってのがいろいろ各社から出ています。

安いものはやっぱりそれなりですが、中にはスグレモノもあります。

家では、DVDプレイヤー、HDDプレイヤー、PS3、カラオケ機器をつないでいて、デバイスの電源を入れると自動的に切り替わってくれます。

参考までに、AMAZONの商品の一例を添付します。我が家のものではありません。悪しからず。https://www.amazon.co.jp/dp/B079SQ3MDR/ref=asc_df_B079SQ3MDR2514109/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B079SQ3MDR&linkCode=df0&hvadid=266399472477&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=11625485555958588869&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009717&hvtargid=pla-633000264432&th=1&psc=1
お礼コメント
ssmm0891

お礼率 100% (4/4)

分かりやすいご説明ありがとうございます。分配器での接続を試してみます✨
投稿日時:2018/10/17 19:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (676/2242)

画像が落ちますがテレビとブルーレイレコーダーにビデオ入力があるので、こちらをビデオ入力3本線で接続し、ひかりテレビチューナーをHDMIに接続するれば、切り替え機は、不要です。とりあえず簡単にhddに録画するのであれば、usb接続のハードディスクをひかりテレビチューナーに接続する。
補足コメント
ssmm0891

お礼率 100% (4/4)

ご回答くださったお二人の方へ

再度、背面を確認してみました。
スミマセン、訂正させてください。

テレビのHDMIはブルーレイではなく、ケーブルテレビの
チューナーとつながっていました。
と、同時にソリッド 4140-P ケーブル付分波器があり、
たぶんブルーレイにもチューナーにもつながっている❓️
あまりにも配線がたくさんありました。

先に光の工事をして、BBIQの撤去工事はあとからに
なるため、どこまで線が外されるのか、また残るのか
もわからず💧
私一人で配線する自信がありません。
これは素人がせずに、量販店などに相談者した
ほうがいいのかもと思えてきたところです。

ちなみにBBIQではネット、テレビに加えて電話も
使用しており、今回全てをソフトバンク光に変えた
ことより、テレビは工事に含まれないことが分かり
今さらながらに困っている状態です。

長文、申し訳ございません。
投稿日時:2018/10/13 23:21
お礼コメント
ssmm0891

お礼率 100% (4/4)

背面をよく確認してみます。分かりやすいご説明ありがとうございます✨
投稿日時:2018/10/13 20:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3851/14181)

他カテゴリのカテゴリマスター
手動で切り替えるかリモコンで切り替えるかになります。
リモコン式の場合は電源が必要になります。
接続は入力と出力を正しく繋ぐだけです。
HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器/セレクター 3入力1出力 金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要 Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなどの対応
https://www.amazon.co.jp/HDMI%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8-GANA-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%90%AD%E8%BC%891080p-Chromecast-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B06XN59TJZ/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1539402319&sr=8-5&keywords=HDMI%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
HDMI セレクター HDMI 分配器 HDMI 切り替え 3入力1出力 PS3 PS4 任天堂スィッチ Xbox Fire TVなど対応 HDMI切替器 スイッチ 1080p対応 3D映像 フルHD対応 自動手動切り替え USB給電ケーブル付 リモコン付き
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81-HDMI%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8-1080p%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%89%8B%E5%8B%95%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88-USB%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98/dp/B07BLX28FT/ref=sr_1_2_sspa?ie=UTF8&qid=1539402319&sr=8-2-spons&keywords=HDMI%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&psc=1
お礼コメント
ssmm0891

お礼率 100% (4/4)

製品の紹介にURLまで添付していただきありがとうございます✨このような機器があるのは初めて知りました😊
投稿日時:2018/10/13 20:42