• 締切済み

スカパーe2に加入したいと考えています。自分でチラシやパンフレットを見

スカパーe2に加入したいと考えています。自分でチラシやパンフレットを見ながら調べてるのですが、以下の事が良く分かりません。 スカパーe2を見るには110度CS・BSアンテナを購入、設置する必要がありますが、これだとスカパーの料金だけでなくBSの視聴料も支払わなければならないのでしょうか? 私はスカパーe2だけを視聴したく、BSは視聴するつもりは有りません。 スカパーe2の料金だけを払い、BSの料金は払わない為の方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

e2スカパー無料視聴を申し込めば衛星放送事業者へ個人情報が開示されます。 液晶TVを購入して地Dを視聴する。 スカパーHDに申し込めば NHK衛星放送は見れません。 e2スカパーとスカパーHDは放送内容に多少の違いが有ります。

• datotaki
回答No.3

BS契約をしなければ払う必要はありません。NHKも映るから払えというのは、悪質な抱き合わせ商法です。

• jein
回答No.2

NHKの受信料については"NHKが放送している放送を受信できる状況"が 存在したらNHKと契約をする義務が有るという条文が放送法という法律に 含まれていて、NHKを実質観るか観ないかは調べられませんから 受信できる環境があるだけで契約を求められます。 同じく放送法でNHKと契約した人からの受信料の徴収においては総務大臣が 例外を認めたりしない限り免除してはいけないということも記述があります。 デジタルチューナ内蔵の機器を買うと、B-CASカードと一緒に NHKへの情報提供云々という葉書が付いてきますが、あれを送るとだいたい確実に 契約を結んだと見なされて受信料とりにきます。 機器が確認できたら来るわけですが、だからといって外から見えないように 隠したりするのは、法律違反に近い行為と言えますのでお勧めはしません。 日本はこれといった罰則もないのですが、国によっては国営放送の受信料を 払わないと罰金があったり訴えられたりします。 罰則がなかったら法律を破っても良いか、ということについては 個々の判断になりますのであえて言及はしません。 ちなみに、罰則まではいかないのですが、受信料未払いだと NHKの紅白とかの観覧を断られるそうです。

• jein
回答No.1

衛星放送(BS)はWOWOWやスターチャンネルなどの有料放送を除き無料放送です。 110度CSというのはBS放送と向ける方向が同じなので、どちらも受信できる 機器が多いというだけです。BS放送は基本的に無料ですがCSは有料なので 110度CSのみのアンテナというのは需要も無さそうですし製品として 存在するかどうかわかりません。 スターチャンネルに加入する場合、ハイビジョン放送はBSで放送されている スターチャンネルハイビジョンのみになります。この放送を視聴するには BSに視聴機器を切り替える必要があります。 e2で加入できるのは他にクラシック(古い映画がメイン)とプラス(吹替え)があります。

randondin
質問者

補足

回答有り難う御座います。 何故今回このような質問をしたかというと、知り合いに既にスカパーe2を契約している方がいて、その方が言うにはBSは見ないのにNHKが視聴料(カラーなんとか?)を徴収に来たそうです。NHKの説明としては110度CS・BSアンテナが設置してあれば 例えBSを見なくても支払う義務がある。らしいのですが。 のNHKが徴収する料金とはBSの視聴料なのでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ありません。