• 締切済み

ケーブルTVかスカパー!e2か

現在、分譲マンション(地デジ対応アンテナ設置)に居住。 個人でスカパーアンテナ及びチューナー(SD)を設置し最近購入したBS・CS対応ハイビジョンTVにていろいろな番組を視聴しています。 新しく買ったTVにCSチューナーが付いている事と今後スカパーにHD対応チャンネルが増えるだろうと、古いスカパーアンテナをBS110度CSアンテナに買い替えスカパーe2に契約変更しようと思っていたところ、マンションの管理組合より   (1)BS110度CSアンテナ(集合住宅用)設置   (2)地元ケーブルTV導入 いずれかを選択するアンケートがまわってきました。 (1)の場合、個人で設置する事を思えば安く済み設置の手間も省けて好都合なのですが、(2)のケーブルTVについては殆ど知識がありません。 マンションのため加入金や工事費は個人で入るよりかなり安い事、プロ野球が試合終了まで観られたり、インターネットやケーブルプラス電話などお得感についてグイグイ押したパンフレットは配られてきましたが実際のところどうなのか、ホームページなどを見ても今ひとつわかりません。 観たい地元プロ野球チームの試合が月2試合程度観られなかったり、週1時間程度観ている「テレ朝チャンネル」が観れなかったり、工事費(加入金を含む)はBS110度CSアンテナを設置するより少し割高...そこまでは分かったのですが、そのくらいは妥協できるくらいのお得感があるのか。今後増えるであろうHD対応チャンネルは視聴可能か。またスカパーe2と比べて映像の綺麗さは...等々。 先週、地元ケーブルTV局のHPにこのあたりをメールで質問したのですが残念ながら未だに返事が来ないままです。(デメリットになる不都合な質問をしてしまったのか。。。) もしこのあたりに詳しい方がいらっしゃたら教えていただけませんか。 ちなみに我が家の固定電話はインターネットに使ってるくらいで殆ど通話はしてません。 インターネットは「フレッツ」で光が届いてない地域です。速いのに超したことはありませんが1日に1~2時間程度しか利用していませんのでものすごく不便と言う訳ではありません。 ☆長文ですいません。。。

• ngkw
  • お礼率100% (25/25)
  • CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.4

補足です。 今は直接受信で普通のスカパーを見てるわけですよね。 だとしたらそのマンションがe2を導入するかCATVを採用するのかわかりませんが、どちらにしても現在のスカパーのチャンネル数からは(特にCATVは)圧倒的に減ります。 ですので先に言いましたように選択基準は見たいチャンネルがどうなるのかという点だけであると思います。 今見てるスカパーをやめてしまうのもそういう意味でならもったいない気もします。 今のスカパーでHDが見たいならチューナーを変更すればいいだけですし(もちろんHDはその時点でHD放送してるチャンネルのみですが)。 録画は少しめんどうになるかもしれませんけどね。

ngkw
質問者

お礼

わかりました。どちらを選択するにしてもマンション居住者の賛同を得ないと[GO」にならないと思いますが、皆さんからアドバイスいただいた様子だとケーブルTVはナシになりそうですね。マンションの各ベランダにスカパーのアンテナが結構たくさん付けられててプロ野球とかサッカーとか楽しんでらっしゃる家庭が多いみたい。特にこの地域は熱狂的地元プロ野球ファンが多くて地上波での放送がかなり少ないのでスカパーにされたんじゃないかな。それがケーブルTVになってチャンネルがガックリ減ってしまうのは考えものですもんね。e2だと一応全試合観られそうだしリモコン操作とか楽になりそうなのでうちは「e2」でアンケート提出しておきました。...が居住者の賛同がどこまで得られるのか、100世帯以上あるマンションなのでどうなるのか全く未定ですし決定するまでかなり時間がかかりそう。今後ハイビジョン放送が増えてまだ全然決まりそうにないならアドバイス通りチューナー変更することも考えてみます。いろいろありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

勘違いをしているようなので。 個人で設置しても共用でもアンテナを設置したのであれば、受信できるチャンネルに差異はありません。 共用の方が大型アンテナを設置でき、雨雲による減衰に強くなる可能性が大きくなります。

ngkw
質問者

お礼

了解です。 いろいろアドバイスありがとうございます。

• wolf03
回答No.2

CATVでは事業者と放送側の契約次第で視聴可能なチャンネルはかなり絞られます。 アンテナの設置であればe2全チャンネルの中から自由に契約が可能です。 あと、110度のアンテナではスカパーHDは受信できません。

ngkw
質問者

お礼

確かにチャンネル数が少ないですね。 アンテナの件は勉強不足でした。しかもマンションの共同アンテナの場合いろいろ問題があるみたいですね。 早速、管理組合に確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

• ume06
回答No.1

CATVか直接受信かの選択は自分が見たいチャンネルがCATVにあるかどうかですね。 e2にしても同じことです。 スカパーの直接受信に比べればかなりチャンネルが限られてきますのでこのあたりで吟味してはいかがでしょうか。 内容についてはCATVに問い合わせてもいいでしょうし、e2なら雑誌などもありますし。 ところで直接の個人アンテナ設置はマンション側の許可が必要な場合が多いですのでご注意を。

ngkw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日やっと地元ケーブルTV局より資料、質問の回答が届きました。 確かにチャンネルが少ないですね。。。 それとSTB(セットトップボックス)のリモコンが増えるという問題が生じてしまいました。 現在、TV・DVDレコーダー・スカパーチューナー用とリモコンがゴチャゴチャしてるのをTVのCSボタンでスカパーe2を観ることにより、スカパーチューナーのリモコンがいらなくなりゴチャゴチャが少しは解消されると思ってたのに... 個人アンテナの設置は大丈夫みたいです。ご心配いただき、ありがとうございました。