• 締切済み

プレゼント

プレゼント 愚痴です。過去の話で私が18歳、彼が23歳でした。 ど田舎育ちの私は高校卒業後に大阪に出てきたの頃、 遠距離の彼にプレゼントでブルガリの財布をあげようと思い、 ドンキの上にブランド屋があったなと思い、ドンキで買いました。 恥かしながら、百貨店の中に正規店があることも知らなかったです。 6年も前の話です。今は大人になりその彼と同居しています。 そんな時、ドンキで買った時のレシートを見られ(彼に関わったものは思い出箱にしまっているのです。) それから何年も『プレゼントをドンキで買われた』と嫌味を言われます。 さすがに大人になった今は大切な物は正規店で買うという考えですが お金持ちで親からブランドものを貰う彼からしたら信じられないみたいです。 その他にも同じく10代の頃に手作りのクマのぬいぐるみ+ノーブランドのマフラーを あげた時の事もケチだと言われました。 もう長い付き合いなのでお互いプレゼントがあったりなかったりですが ポーターのバッグやブランドの服をあげています。 プレゼントがないならないで、安いものをあげるのがいけないみたいなんです。 プレゼントがないといっても特別料理はします。 ですが同居していて朝昼晩作っているので新鮮味がないのか 特別料理(ケーキ含め)+プレゼントなしは、全くなにもしてないのと同じみたいに言われます。 彼がプレゼントなしでケーキだけ買ってくる時はめっちゃ誇らしくするクセに・・・。 プレゼントのことでケチつけられた経験ってありますか? 何か深く傷つきますよね?

みんなの回答

回答No.3

「そうさ、おくりものは、ナンニモナイ!  きみと ぼくの ほかにはね。」 パトリック・マクドネルの絵本 『おくりものはナンニモナイ』はとても心に残りますよ。 けっこう本屋さんで売ってます。なにかの折に彼にもプレゼントしてみてください。 --主人公のムーチは考えた。 ものが溢れる時代に、本当に大切な人を喜ばせる ものって何かを…。出した答えは”ナンニモナイ”-- (レビューより)

raita4
質問者

お礼

いいですね。 バレンタインに手作りの絵本を渡した時には泣いてくれました。 付き合い当初はいいけど今は文句言われるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

基本的に仲がよろしい様なので心配はしていませんが。 >彼がプレゼントなしでケーキだけ買ってくる時はめっちゃ誇らしくするクセに・・・。 上記のように伝えたら彼氏さんはなんと答えるのでしょうか。 プレゼントについてですが、恥ずかしながら私はケチをつけないにしても 欲しくないものを貰った時はお腹の中で 「いらないのに。捨てづらいんだよね」とか考えちゃいます。 それなので逆に深いな思いをされるのが嫌なので、何が欲しいか聞きます。 >それから何年も『プレゼントをドンキで買われた』と嫌味を言われます。 これについては 「その話は〇回聞いた。何度謝らせれば気が済むのか。 あなたの人生において、あり得ない事件だったろうが、 その話をするのはせめて5年に1度にしてくれ。 反省しているから凄く傷つく。聞くのが辛い。」 等、言ってみてはどうでしょう。 >プレゼントがないといっても特別料理はします。 素晴らしい彼女さんですね♪彼氏さんが羨ましいです。 ただ彼氏さんは当たり前くらいに思っている感じがするので、 「あなたの為の特別料理よ!」と 押し付けるくらいしつこく言いましょう。 質問者様にどこまで当てはまるか分かりませんが 気心の知れた恋人同士でも夫婦でも「言わなきゃわからない。」ものだと思います。 「言わなくても分かる」のならば、とっくに改善されていると思います。 仲良しカップルのようなので、相手が気分を害さない伝え方とか お分かりですよね。がんばってください。

raita4
質問者

お礼

恋人から貰ったものでもいらない。捨てようって思う人はいるんですね。 私は恋人からの贈り物なら、些細なものでも包装紙まで思い出として保管しています。 価値観のもんだいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

そうは言っても。 貴方と彼は今も円満に繋がっているんだから。 過去の点だけでモヤモヤせずに、そういう部分も乗り越えて積み上げてきた 今を、別の視点で大切にしていく事なんだと思うよ。 プレゼントの部分に関しては。 彼は彼の環境での価値観が出来上がっていて、少しスポイルされている部分もある。 その部分はいくら付き合いが深まっても。 お互いにあまり理解し合えない、平行線の部分なんだと思う。 そこをあれこれほじくっても何も生まれない。 お互いに気持ち良く受け止めあえてこそプレゼント。 モノではなくて、そのモノに込められた、乗せられた思いを感じあえてこその2人。 モヤモヤが晴れないなら。 一緒に膝を詰めて暮らしている2人として。 貴方は貴方の素直な気持ちを伝えて。お互いに理解しあわないと。 どちらも不平不満を言い合っては。お互いが疲れてしまう。 長く付き合ってきたからこその軽口は否めないけど。 付き合っている以上。お互いに成長していかないとね☆

raita4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプレゼントの定義はそういうキレイな考えですよ。 付き合いも長いので彼の性格だと割り切っていますが。 プレゼントにまつわる体験をお聞かせ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のクリスマスプレゼントより私のプレゼントのが高い

    少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。 プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。 彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?) 私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。 けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが 彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです) バッグが欲しいと言いました。 しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。 革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。 高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。 しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。 彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。 そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが マフラーってどうなんだろう・・・・。 彼は とてもいいものだよ、と満足げ。 私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。 お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。 クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。 クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。 しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。 彼がとてもケチにも思えます。 それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。 何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。 けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。 彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。 私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。 ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。 嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと なんでか少しがっかりする私がいます。 高価なものばかりが欲しいわけではないのです。 ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。 話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。 私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。 彼は堅実な人なのかもしれません。 ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。 私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????) 長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 30歳になる彼への誕生日プレゼントについて

    付き合って1年になる彼が、今月末に30歳の誕生日を迎えます。 相手は社会人、私は学生で21歳です。 去年は腕時計をプレゼントしました。(ケーキも作りました) 現時点では、2つ折りのブランドのお財布を考えています。(彼は、財布を後ろポケットに入れるので) 予算は3万円程度なのですが、お勧めのブランドはありますか? 自分なりに調べてみて、ブルガリがいいなとは思ったんですが、3万ではキツいでしょうか・・・ ブランドなので、都内の直営店での購入を検討しています。  ・30歳男性  ・二つ折り財布(色はできれば黒)  ・長く使えるもの  ・2~3万円程度 でお願いします。 去年と同じく、今年もプレゼントとは別にケーキを作る予定です。 また、財布以外にこんなのもいいかも?というものがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです(*^▽^*)

  • 誕生日プレゼントにメガネをあげるのですが。。。

    はじめまして。 32の彼氏と1年半ぐらい付き合っている31の女です。 彼氏の誕生日に何が欲しいのか聞いたらメガネと答えたのでメガネを送ろうと思うのですが、彼氏は目が悪く、ブランド物のサングラスを購入した際には、必ずレンズ交換に出しているそうです。(レンズの入ったノーブランドのメガネももちろん持っています。) その際の料金ってけっこうしますよね。。。 誕生日の日の食事は、昔彼が回転寿司のアワビを食べて『アワビ食べたの初めて!』と言っていたのでちゃんとしたアワビの料理を誕生日にご馳走してあげようと思っているのですが、サングラス+レンズ交換+料理だと結構高額になってしまいます。 メガネもノーブランドのものはあげたくないので候補として3万円ぐらいのブルガリのサングラスをあげようと思っています。 (彼からは前の私の誕生日に10万ぐらいするブルガリのブレスをもらいました。) アワビのおいしいステーキ店(二人で3万5千円以上はかかる料理内容です。。)に行って彼にお祝いしてあげたい気持ちも捨てれなくって。。。 『レンズ交換だけ自分でしてくれる?』。。。なんて言うのは非常識なんでしょうか?

  • バレンタインのプレゼント

    もうすぐバレンタインデーなのですが、彼氏に何を プレゼントしようか悩んでます。 先月、彼氏と話してる時に「トートバッグが欲しい」 って言ってたのを覚えてるので、バッグにしようかなって 思ってるのですが。。。 トートバッグで、どこか良いブランドってありますか? 今ポーターのがいいかな?って思ってるのですが。。 またバッグ以外にもプレゼントに良いものがあれば 教えてください。 恋愛相談じゃなくてすみません。お願いします☆

  • ブランドにこだわる彼へのX'masプレゼント

    はじめまして。 同様な質問が多数寄せられていますが、 人それぞれなところがあるので、どうかお付き合いください。 彼(20・学生)へのクリスマスプレゼント選びで悩んでいます。 というのも、彼は幼少時からブランドが当たり前という育ちなもので、こだわりは相当あるのではないかと思います。 プレゼントですので、やはり質の良いブランドものを贈りたいのですが、 サイフはヴィトン、時計はブルガリをもっているので、それを上回る(?)ブランドてなかなかないじゃないですか...。 なので、私が悩んでいることに気を遣ってか、彼がある程度の範囲を決めてくれたのです。サイフなどではなく、いくつ持ってもいいものを贈ることになりました。1万~2万。自分でもいくつか候補を考えてみたのですが、それならどこのブランドがいいのか、が全く検討がつかず、悩んでいます。 'こういったものはどうか?' 'これならここのブランドのものがいい' など、アドバイスをお願い致します。 また、私はできればヴィトンがいいなと思っていたのですが、 2万程度で(ネットショッピングではなく、正規店の相場)ヴィトンて手に入りますか? プレゼントの対象外 ・サイフ ・サングラス ・時計 ・ストラップ ・香水 私がいくつか考えてみたもの ・カフス ・ネクタイ ・手袋 ・ベルト ・マフラー です。 お願い致します。(m_ _m)

  • 誕生日プレゼント

    タイトルの通り彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼の職業が、フレンチの料理人なので、手作りのケーキを焼いてあげようにも、彼の方がおいしく作れるだろうし、若いときからずっと料理人の世界にいたためなのか、アクセサリーや洋服には全く興味がないし、(どれだけダサいと世間から言われようが気にしない…というかそういったものには頓着しないタイプ)、もちろん腕時計なんて普段からつけていないので、あげたところで「別にいらないし、つけないよ」と言われるのがみえみえです。お財布もそういった理由で、ノーブランドのものを普通に使っています。(ブランド物だからといって喜ぶようなタイプでもないのです) だからといって仕事に使えそうなナイフとかあげたところで、専門じゃない私が選ぶとかえって良くないような気がします。 一緒に買い物にいって選ぶのはどうかというと、ウィンドーショッピングなどは嫌いらしく一度も行ったことがないし、嫌がることを無理にさせたくありません。 唯一欲しいものは知っていますが、それは彼の生まれ年のワインです。値段が4万円なので、買えないわけではないですが、誕生日プレゼントにそこまで高いものを買うと、かえって向こうに気を使わせるような気がしますし、私は学生なのでそういう高いものを買うと、逆に学生らしいお金の使い方をすればいいから無理をしなくてもよかったのに、といわれそうです。 八方ふさがりで困っています。料理人はみんなこんな感じなのでしょうか…よくわかりませんが、旦那さん、または彼氏が料理人という方がいらっしゃいましたら(もしくは自分が料理人という方も)、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 趣味が違う人への誕生日プレゼントで迷います。

    彼氏の誕生日プレゼントなんですが、彼氏とはファッションから何から趣味が違います。 その為、彼氏は彼氏の趣味で選んだものを私にプレゼントしてくれました。鞄なんですが使い道に困っています。理由は色が使いにくいのと、重いからです。 誕生日は明後日なので、さすがに明日はもう買わなきゃいけません。 私も自分の好きなブランドの男物を買えばいいのか?彼の好きなブランドのを買えばいいのか? 予算だと彼の好きなブランドのポーターのだと少し大きめのポーチくらいしか買えません。それは新作みたいで持ってないと思うからいいと思うのですが、男性ってポーチ使うのか??っていうのと、彼はいつも鞄を肩から下げてるので、旅行の時などもポーチは不要だと思うんです。 使い道がないならあげてもしょうがないかとか、ポーターでも皮素材またはキャンバス地しか嫌みたいで、私がいいなと思ったのは素材が違います。 こういう服を着てほしいと思う服をプレゼントでもいいのでしょうか? サイズが難しいですけど… 直前でプレゼントが決められません。どうしましょう??

  • 彼からプレゼントを貰ったことがありません。

    長文になります。 私24歳、社会人2年目で地方一人暮らしの為、給料もカツカツ。月15万円ほど。 彼32歳、彼は少なくとも私の2倍、又は1.5倍は貰っています。 付き合いは3年半です。 彼とのお付き合いが始まってから、私は毎年誕生日プレゼントをあげていました。 1年目・彼の誕生日はディナーとプレゼント(ブランド財布) →私の誕生日は何もなし 2年目・彼の誕生日は手作り料理とプレゼント(ブランドネクタイ) →私の誕生日有名店のケーキと回転すし 3年目・プレゼントのみ(ブランドキーケース) →私の誕生日何もなし 毎年とても喜んでくれています。 見返りを求めたらダメだと分かっていますが、、、 彼から「何がほしい?」って聞かれても 「何もいらないよ」とか、「なんでもいい」とか 言ってしまうから彼は何もくれないのでしょうか。 ある時、彼のご両親の前で私と結婚するために貯金していると 彼が酔っ払った時の勢いで公言していました。 素面の時に本当なのか確かめたところ、本気だと言ってくれたので 彼は私との結婚を考えて付き合ってくれているのだと思います。 しかし、私の為に結婚資金として貯金してくれていると言ってくれていますが 本当に私の為に使ってくれるのか不安になってきました。 デート代は、ほぼ割り勘です。私が多めに出すこともあります。 旅行の時、半額出してくれる、と言ってくれたのに口だけだったことがあります。 今回も口だけなのか・・・ 彼のことは、本当に好きです。 彼からも、お金のこと以外は、愛情を感じますし 次の日どんなに仕事が早くても会話のスキンシップは欠かさずにしてくれます。 しかし、これから結婚の話が絡んでくると お金のことで揉めるんじゃないか、 結婚できても結婚記念日などお祝いを してくれないんじゃないかと考えたら 心がモヤモヤします。 このまま彼は一生私の為に何かモノを選んでくれることはないのか・・・ 言い方は悪いですが、 どうしたら、もっと彼は私にお金をかけてくれるのでしょうか・・・ 私はどうするべきなのか、何かアドバイスをください。

  • 彼氏へのプレゼント、一緒に考えてください・゜・(ノД`;)・゜・

    来週彼氏が20歳になるので、プレゼントをあげたいんです。 でも、色々考えてみたんですが、考えすぎて頭がゴチャゴチャになってしまいまして…;; まず、彼氏の好きなブランドの物で、私でも買える範囲の物を考えてみたんですが、それでも私にとっては高くて…;; 次に彼氏のお気に入りの香水を買ってあげようと思ったんですが、今ではもう絶版になってしまっていて…。 料理作ってあげようと思ったのですが、私は料理が苦手で;; ケーキだけは買おうと思っているのですが、私は今実家に帰ってきていて、彼氏の誕生日の日に一人暮らしのアパートに帰って、彼氏が部屋に来るまでにケーキを買いたかったのですが、ちょうどその日はお店が休業日で…。 彼氏の誕生日まで忙しくてプレゼントを買いに行く暇がないというのが一番痛いのですが(>_<) サプライズ的にしたかったのですが、ケーキやらプレゼントやら彼氏と一緒に買いに行くというのはNGですかね…??;; どうかこんな私に皆さんの考えを分けてください!!(;ェ;`)

  • 彼(34歳)の誕生日プレゼントを一緒に考えて下さいっ!

    はじめまして☆ 今さっき登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。 彼の誕生日プレゼントのことで悩んでいます。 つきあって3ヶ月、初めての誕生日です。 彼は、34歳で一級建築士で(たぶん)ブランド好きです。 ちなみに、私はブランドに詳しくありません。 実は、もう誕生会は昨日やったんです。 手作りの料理とケーキでおもてなししました♪ でも、仕事が忙しくてプレゼント買いに行く時間がなくて プレゼントはまだ渡してないんです。 だから、今週中に買いに行って渡したいと思っています。 プレゼント、何にしようかずっと悩んでるんだけど 良い案が思いつかないんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いても、私がくれる物なら何でもいいって言うし。 あげるからには、喜んで貰える物、使って貰える物を贈りたいんです。 私、彼が大好きなんです。(*^-^*) どなたか、一緒に考えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m プレゼントの予算は、3~4万円で考えています。