• 締切済み

プレゼント

プレゼント 愚痴です。過去の話で私が18歳、彼が23歳でした。 ど田舎育ちの私は高校卒業後に大阪に出てきたの頃、 遠距離の彼にプレゼントでブルガリの財布をあげようと思い、 ドンキの上にブランド屋があったなと思い、ドンキで買いました。 恥かしながら、百貨店の中に正規店があることも知らなかったです。 6年も前の話です。今は大人になりその彼と同居しています。 そんな時、ドンキで買った時のレシートを見られ(彼に関わったものは思い出箱にしまっているのです。) それから何年も『プレゼントをドンキで買われた』と嫌味を言われます。 さすがに大人になった今は大切な物は正規店で買うという考えですが お金持ちで親からブランドものを貰う彼からしたら信じられないみたいです。 その他にも同じく10代の頃に手作りのクマのぬいぐるみ+ノーブランドのマフラーを あげた時の事もケチだと言われました。 もう長い付き合いなのでお互いプレゼントがあったりなかったりですが ポーターのバッグやブランドの服をあげています。 プレゼントがないならないで、安いものをあげるのがいけないみたいなんです。 プレゼントがないといっても特別料理はします。 ですが同居していて朝昼晩作っているので新鮮味がないのか 特別料理(ケーキ含め)+プレゼントなしは、全くなにもしてないのと同じみたいに言われます。 彼がプレゼントなしでケーキだけ買ってくる時はめっちゃ誇らしくするクセに・・・。 プレゼントのことでケチつけられた経験ってありますか? 何か深く傷つきますよね?

みんなの回答

回答No.3

「そうさ、おくりものは、ナンニモナイ!  きみと ぼくの ほかにはね。」 パトリック・マクドネルの絵本 『おくりものはナンニモナイ』はとても心に残りますよ。 けっこう本屋さんで売ってます。なにかの折に彼にもプレゼントしてみてください。 --主人公のムーチは考えた。 ものが溢れる時代に、本当に大切な人を喜ばせる ものって何かを…。出した答えは”ナンニモナイ”-- (レビューより)

raita4
質問者

お礼

いいですね。 バレンタインに手作りの絵本を渡した時には泣いてくれました。 付き合い当初はいいけど今は文句言われるかもしれませんね。

• vomimimi
回答No.2

基本的に仲がよろしい様なので心配はしていませんが。 >彼がプレゼントなしでケーキだけ買ってくる時はめっちゃ誇らしくするクセに・・・。 上記のように伝えたら彼氏さんはなんと答えるのでしょうか。 プレゼントについてですが、恥ずかしながら私はケチをつけないにしても 欲しくないものを貰った時はお腹の中で 「いらないのに。捨てづらいんだよね」とか考えちゃいます。 それなので逆に深いな思いをされるのが嫌なので、何が欲しいか聞きます。 >それから何年も『プレゼントをドンキで買われた』と嫌味を言われます。 これについては 「その話は〇回聞いた。何度謝らせれば気が済むのか。 あなたの人生において、あり得ない事件だったろうが、 その話をするのはせめて5年に1度にしてくれ。 反省しているから凄く傷つく。聞くのが辛い。」 等、言ってみてはどうでしょう。 >プレゼントがないといっても特別料理はします。 素晴らしい彼女さんですね♪彼氏さんが羨ましいです。 ただ彼氏さんは当たり前くらいに思っている感じがするので、 「あなたの為の特別料理よ!」と 押し付けるくらいしつこく言いましょう。 質問者様にどこまで当てはまるか分かりませんが 気心の知れた恋人同士でも夫婦でも「言わなきゃわからない。」ものだと思います。 「言わなくても分かる」のならば、とっくに改善されていると思います。 仲良しカップルのようなので、相手が気分を害さない伝え方とか お分かりですよね。がんばってください。

raita4
質問者

お礼

恋人から貰ったものでもいらない。捨てようって思う人はいるんですね。 私は恋人からの贈り物なら、些細なものでも包装紙まで思い出として保管しています。 価値観のもんだいですね。

• blazin
回答No.1

そうは言っても。 貴方と彼は今も円満に繋がっているんだから。 過去の点だけでモヤモヤせずに、そういう部分も乗り越えて積み上げてきた 今を、別の視点で大切にしていく事なんだと思うよ。 プレゼントの部分に関しては。 彼は彼の環境での価値観が出来上がっていて、少しスポイルされている部分もある。 その部分はいくら付き合いが深まっても。 お互いにあまり理解し合えない、平行線の部分なんだと思う。 そこをあれこれほじくっても何も生まれない。 お互いに気持ち良く受け止めあえてこそプレゼント。 モノではなくて、そのモノに込められた、乗せられた思いを感じあえてこその2人。 モヤモヤが晴れないなら。 一緒に膝を詰めて暮らしている2人として。 貴方は貴方の素直な気持ちを伝えて。お互いに理解しあわないと。 どちらも不平不満を言い合っては。お互いが疲れてしまう。 長く付き合ってきたからこその軽口は否めないけど。 付き合っている以上。お互いに成長していかないとね☆

raita4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もプレゼントの定義はそういうキレイな考えですよ。 付き合いも長いので彼の性格だと割り切っていますが。 プレゼントにまつわる体験をお聞かせ下さい。