• ベストアンサー

オプティ

今現在オプティに乗っているんですが、規格変更以前の分なので今の物より小さいんです。 そろそろ、買い替えを考えたいんですが、そんなに運転がうまい方ではなく、今の車は小さいので楽に運転できている感じです。 軽自動車で私の乗ってたオプティに一番近そうなサイズ・形の物ってどれですか? 今だと小さくてもミラぐらいがせいぜいでしょうか。 ちなみに、私の車は3290×1390×1390です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazy0430
回答No.3

オプティって今見てもカッコいいですよね。 激ヤセする前の宮沢りえがCMに出てましたっけ。 ダイハツはオプティにしろリーザにしろデザインセンスの良いクルマ出しますね。 それにしても最近の軽は、バン風なもっさりしたイメージの車ばかりになってしまいましたね。 さて、話題がそれてしまいましたがさっそく。 まず主な軽自動車のサイズを列挙します。 数字は、全長/全幅/全高/最小回転半径の順です。 [SUZUKI] kei 3395/1475/1545/4.6 ツイン 2735/1475/1450/3.6 ラパン 3395/1475/1505/4.2 [DAIHATSU] ミラ 3395/1475/1500/4.2 ネイキッド 3395/1475/1550/4.5or4.3 コペン 3395/1475/1245/??? [SUBARU] プレオ 3395/1475/1550/4.6 [MITSUBISHI] ミニカ 3395/1475/1510/4.4 [HONDA] ライフ 3395/1475/1605/4.5 ※コペンの最小回転半径はわからなかったのですが、ホイールベース(前輪と後輪の距離のことで短いほど小回りが効くとされている)がラパンで2360なのに対しコペンが2230であることからラパンと同じかそれ以上に回転半径が小さいものと推測します。本来はハンドル切れ角も影響してきますので断定はできません。 全長と全幅は各社そろって同じですね。 そこで注目してもらいたいのが”最小回転半径”です。これは取り回しのし易さで”いかに小回りできるか”と捉えてもらってかまいません。 上記の中ではスズキのツインに軍配が上がりますが、ツインは装備を省いて安さを売りにした車なので、それを理解できる人以外にはお勧めできません。エアコンなどを追加するとアルトと変わらなくなってきますし。 お勧めとして、軽としては4ドアで最近では珍しいエッジの効いたデザインのラパン、何と言ってもオプティの後継車(私は一目見てオプティ?っておもったんですが)のコペン、基本性能の素晴らしく持っている友人もお勧めのプレオの3車です。 個人的には、実用性をある程度諦められればコペンがベストバイだと思います。 予算が許すのでしたらスマートkなんかも良いと思いますね。 ホンダと三菱は今だに3速オートマチックが主流であったり、内装の安っぽさなどから外したほうが賢明かと思います。 参考URLには各車のオーナーによるインプレがあって、参考になるのではないかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
hirotama
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 やっぱり、ダイハツかスズキでしょうかね。 前にテレビで見てスマートがカッコよかったんですが、2人乗りという所で断念しました。 いいと思ったコペンとツインも同じ理由で省きました。 こうやって教えてもらえばもらうほど、今もオプティが発売されていればなぁと思います。 教えてもらった車等を参考にしてじっくり、絞って行きます。

その他の回答 (2)

• nascar
回答No.2

私の家族もhirotamaさんと同じ変更前のオプティに乗ってます。とても小回りが効いて運転しやすいですよね。最近の軽は見た目でデカイ感じがします。オプティは丸っこいので比較すると余計に大きく感じます。しかし、変更後のミニカを運転したことがありますが、車両感覚的にはさほど違和感はありません。やはり、展示場などで実際に試乗してみたほうが体感的に分かると思いますよ。昔と違って、今の軽自動車の運転フィーリングはどのメーカもあまり差が無いです。あとは好みの車種を選ぶだけです。 関係ないですが、オプティ手放すんですね。なんかさびしいような…うちでは、先月私がユーザー車検取って、もう2年は乗ります。とても良い車です。当時もスペシャリティーカーとしての位置付けでしたからね。 すいません、関係ない話しで…

hirotama
質問者

お礼

まだ、買い換えると決まったわけでは無いんですが、検討中という所です。 来年の1月に車検が来るので・・・。 やっぱり乗ってみることですね。 回答どうも有り難うございました。

回答No.1

どの車って言うアドバイスは出来無いのですが、実際試乗されると良いと思いますよ。 オプティーの前の形と言いますと丸っこい車種と思うのですが、その車も最初は運転席から見えないところがあって運転しづらいと思われていたのではないでしょうか? 運転席からボンネットの先は全然見えないですよね? 要は運転席に座って車体の端々が見えればかなり運転しやすい車です。 小さい車でも端が見えなくて運転しづらい車は存在します。 私の経験から言うとワゴンRは視線も高く、角ばった車体なのですごく運転しやすかったです。 車高が高く立体駐車場に入らない場合があるのでそれが気になる場合は三菱のeKワゴンですね。 eKワゴンの60%が女性ドライバーと言う事ですので、運転しやすさはピカ一と思われます。 まあ何はともあれ試乗です。それも手当たり次第^^ 目から鱗って場合がありますよ。

hirotama
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。 やっぱり、乗ってみることですね。 参考にさせていただきます。