• ベストアンサー

比較

どうもこんにちは 今、ダイハツのオプティに乗っていて買い替えを検討しています。 私としては、又軽自動車にと思っているのですが、お金を出してくれる父が小さくても良いので普通車にしろといって聞きません。 オプティは新規格になる前の物で軽に買い換えても多少大きくなります。 ムーヴかワゴンRが良いのではと思いましたが、父によると背の高い軽は強い横風が吹くと危ないというのです。 もし普通車を買わないといけないのなら、デザインからマーチが良いのではと思っていますが、大分大きくなるのが心配です。 サイズ的に車体長40cm、車体幅26・5cmほど大きくなるようです。 軽から普通車に乗り換えた方等詳しい方、大分感覚が違いますか? 購入後かかる税金、車検代等大分違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

まず、購入金額としては最近の軽は高いですからマーチクラスならそれほど大差ないでしょう。 車体の感覚としても、1000~1300クラスって小さいですよ。 cm単位で見ると大きそうに思えますが、実際に乗ってみるとそれほどでかいなーとは思わないでしょう。 一度、ディーラーなどで試乗してみてはどうでしょうか? 車両の感覚と言うのは人それぞれですから実際に乗ってみるのが一番手っ取り早いですよ。 多少お金かかってもいいなら、どこかへ出かけるついでに 一日レンタカーでも借りて乗ってみるといいでしょう。 試乗だとちょこっとしか乗れませんので、意外とわかりにくかったりするんですよね。 維持費としてはやはり軽と比べたら高いですね。 自動車税も3万近いですし。 軽は7200でしたっけ?(あやふやですんません) 車検は税金などの諸費用は軽に比べると当然上がります。 ただし、普通車の方が丈夫ですので、車の痛み具合から考えると普通車のほうが持ちます。

hirotama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、やはり試乗することですね。 今度試乗しに行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• jaque
回答No.5

私も10年くらい前でしょうか、軽(アルトワークス)からパジェロ(ショート)に乗り換えました。 ちょっと極端かもしれませんが・・・(^^ゞ やはり、車の安定感は全然違います。車が車だけに守られているといった感じでした。しかし、横風には比較的弱く、例えば高速などを走っていて、大型トレーラーなどに追い越されるとハンドルを取られてしまうことが、よくありました。軽だと車体重量も軽いし、背の高い車だったら尚更ではないでしょうか。一般道では差ほど気にならないかもしれませんが、高速を走るとよく分かります。 もし、ドライブ等で遠出される事が多いのであれば、普通車をおすすめしますね。 マーチなんか最高じゃないですか! 私ももう一台買えるお金があるならマーチを買いますね~。装備も充実してるし、なんたって可愛い!

hirotama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やっぱり背の高い車種は横風に弱いんですね。 買い替えをきに遠出をするようにしようと思っている所です。 軽にしろ、普通車にしろ背の高い車は除外しようかと思いました。 まだ、決めていませんが普通車ならマーチにしようとは決めています。 道ですれ違ってとても可愛かったので。

• kankkun
回答No.4

お父様としては、大事なあなたの安全も考えていると思いますよ(^^; 事故のときはやはり少しでも車体の大きいほうが有利です。(大型車と相撲をとるとしたら、軽とマーチ、どちらを選びますか?) 維持費等を比べたら軽には勝てません。維持費がかからないことと引き換えに、何を削っているかを充分ご考慮の上、新しい相棒を見つけてください(^^

hirotama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、やはり軽も安全性は上がってきたとはいっても、普通車の方がまだまだ上ですものね。 よく相談してみます。

• san-ji
回答No.3

>背の高い軽は強い横風が吹くと危ないというのです ムーブやワゴンRのようなタイプではたしかに高速などでは横風に煽られる事があります。 普通車タイプの軽(オプティなど)と比べてもフラフラする感じは強いです。 よく高速を利用するのでしたらそこらへんも考えておいた方がいいですね。 購入金額では最近の軽とマーチなどではさほど差がないと思います。 運転のしやすさ、快適さ、安全性は断然マーチです。 軽の性能が上がってきたといっても1000ccクラスとではまだ差があります。 維持費や税金、車検費用で見たら軽の方が有利ですね。 単純に自動車税で27000円くらいの差が年間でありますから。 車検費用で2~3万円くらいの差ですね。 燃費に関しては今はさほど差はなくなってきてはいますが やっぱり軽の方が いいでしょう。 乗った感じとしては・・・ そんなに気にするほどでもないと思いますよ。 要は慣れですから。 運転歴があるんだったらすぐに慣れますよ。 座っただけではわかりずらいと思うので試乗などしてみてもいいと思いますよ。 試乗したからといって買わなきゃならないわけじゃないですから 気軽にいろいろ試してみてもいいと思いますよ。

hirotama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはり父の言うとおり、背の高い軽は横風に弱かったんですね。 うそだと思っていました。 高速は今までは使いませんでしたが、買い替えをきに高速で送り迎えをして欲しいようです。 マーチの方が運転しやすいんですか。 それは一寸魅力的です。 問題はやはり維持費ですね。 父は税金までは計算してますが、車検代までは考えていないようです。 やはり、試乗してみようと思います。 それが、一番ですね。

• meipuru
回答No.2

最近は立体駐車場に入る軽ワゴンも出てるので、そのタイプでしたら横風の影響は少ないです。私はプレオに乗ってますが、高速とかでも横風に不安になった事はありません   ただ、お父さんがお金を出してくれると言ってるのだからのらない手は無いと思います(笑)車両感覚とかはそんなに変わらないですし、すぐに慣れると思います。 維持費は軽の勝ちですね。税金はもちろん、タイヤ・オイル交換・洗車・部品の交換・・・軽はお徳ですね。

hirotama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、やはり出してもらえるなら普通車乗った方が良いですかね。 車両感覚が一番心配だったので、あまり変わらないなら乗っても良いかも知れません。 問題は車両感覚より維持費のようですね。 父は、税金が高くなるのは知っていたようですが、他のことは考えているかどうか?