• 締切済み

年寄り向きの軽自動車を探してます。

74歳です。車を買換えようと思ってます。 今まで日産のサニーを10年以上乗ってましたが、フロントガラスにヒビが入り、買換えないとと思ってます。 普段近くの病院やスーパーや30キロぐらい離れた娘、孫に会いに行きます。運転にも自信がなくなり軽自動車と思ってますが 運転しやすい車ないですか?

みんなの回答

• pott64
回答No.11

10年以上前のサニーというと、おそらくトラッドサニー(B13)かその後のサニーですね。確かに買い替えを考えてもおかしくないかと思います。軽自動車は年金生活だと、維持費も自動車税が年7200円と普通車に比べかからないし、車庫入れも楽なのでいいと思います。ただ注意してほしいのは車庫の高さです。この当時の車よりも今の軽自動車や普通車は背高(15から25CMアップ)なので、自宅車庫が車高制限がある場合は注意です。なお、横幅は、日産だとマーチとキューブがこの当時のサニー(167cm)と同じですね。(現行ヴィッツは5ナンバーフルサイズなので2.5cmほど大きい)全長はどれでもサニーより短くなります。  今の軽の場合、サニーを買われたころのマーチより少し小さいくらいで、運転に関しては、若干、加速が悪いのと、乗り心地が悪い、高速性(80km以上)で劣る程度で、町乗りはむしろ楽だと思います。 お勧めとしては、現行のモコですが、現在のところ受注増で9月の納車とか・・・。旧モコとの違いは、若干音が小さい程度で、乗り心地とかハンドリングはあまり変わらないと思います。内装は新型のほうが高級感があります。後は、本田のライフとか。下記を参考にするといいと思います。 http://ohkei.cool.ne.jp/ また、軽の場合は未使用車(登録しただけで未使用:新古車)もあり、値段を考えると買い得感は高いです。おそらく諸費用込みで100万程度で旧モコやライフ(ターボなし)が手にはいるかと思います。 http://www.ouioui.jp/ なお、普通車でお勧めは日産ならばノートです。マーチならば私は軽にします。理由は性能がノートのほうが段違いにいいですし、逆にマーチは、コストバリューを考えるとメリットが少ないからです。

回答No.10

ちょっとおじいちゃんおばあちゃんには可愛いかもしれませんが、ヴィッツはどうですか? CVTで1リッターです。軽自動車並の大きさで1.3リッター程度の走りができるかと思います。 30キロですし、軽自動車よりもリッターカーのほうが余裕があって、走行ノイズなども軽に比べて格段にいいので、よいかと思いますがどうでしょうか? トヨタの販売店で試乗できるので一度実際に試乗してみてください。

• ARX7
回答No.9

私も前は、サニーに乗っていました。 サニーは、扱いやすいサイズであり、当時のこのクラスでは、乗り心地がよく便利だったなと思いました。 今は、ワゴンRに乗っていますが、サニーと比較しますと長所は、経済性が高い、小回りが効く、小物入れの使い勝手がいいなどで、短所は、パワーが小さい、カーブが苦手、高速走行が劣る乗り心地悪いなどです。 私が思うに軽は経済性が優れていますが運転しにくいと思います。 運転しやすさでは、日産マーチかノートが、いいかと思います。

• tomo73
回答No.8

私の祖父(80歳)は以前トヨタ・カローラ2(3ドア)に乗っていましたが、母のダイハツ・ネイキッドがドアが大きく開いて乗りやすいということで、母が祖父に譲りました。 (ホントはそろそろ運転はやめてもらいたいのですが、田舎の一人暮らしなので・・・) お年を召してくると、運転のしやすさが第一ですが、乗り降りのしやすさも気にされたほうが良いかもしれません。

回答No.7

サニーから軽、全然問題ありません。 セダンにお乗りのようですのでドライビングポジションも ムーブやワゴンRよりセダン系のポジションがとてるものが 運転しやすいと思います。 ちなみに私の母が質問者様とほぼ同じ年齢で現役で運転しますが ミラ・アヴィ(ダイハツ)が乗りやすく運転しやすいと言って買いました。 個人差がありますので一度、ご試乗なさって検討されてみては はいかがでしょうか?

• fitto
回答No.6

軽の運転は難しいです。 そのお年では、慣れるのに無理があります。 一番いいのは、サニーの中古車を購入することです。 無ければ、カローラでもかまいません。 軽自動車は別の乗り物と考えた方がいいです。

回答No.5

買い換えられる理由が他にもあるのでしたら別ですが、フロントガラスにヒビが入ったから買い替えられるのでしたら、修理してサニーに乗り続けられた方が、良いと思います。 中古のフロントガラスを使って直せば、安く直せますよ。 他にも理由があって、買い替えられるのでしたら今サニーに乗られてるとの事なのでディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなども含めて日産で買い換えられた方が良いと思います。 個人的にはモコ、オッティなんか良いと思います。 モコはスズキのMRワゴンを日産に供給して売ってる車ですが、基本設計が新しいので性能なども良くなってますし、良いと思いますよ。 ただモコ(MRワゴン)は子供がいるママ向けに開発された車で、デザインも女性を意識して作られたみたいで丸っこいデザインになってます。(もちろん男性の方でも乗れますが・・・) オッティは三菱のekワゴンを日産に供給して売られてます。 収納も多くて使い勝手もいいし、モコ同様背が高いのでその分視界も良くて運転もしやすいですよ。 日産のHPのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。 1度、日産のお店に行って相談されるのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
回答No.4

追伸です。 最近のものは少なくなりましたが、軽自動車の場合、車体の小ささと、タイヤハウスとの関係で、ペダル位置が左へ全体に寄っている物があります。 右足をまっすぐ伸ばした場合、ブレーキペダルではなく、アクセルペダルがあるものです。 普通車から乗り換えると、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまい危険な場合がありますので、購入の際は、試乗運転しなくても、運転席に実際に座って確認される事をお薦めします。 この時、乗り降りのし易さも確認出来ると思います。

回答No.3

スズキのジムニーやKei ダイハツのTERIOS KIDなんかどうでしょう? いずれも、車内がゆったりしているし、視点も高いし、タイヤサイズも大きいので乗り易いと思いますよ。 車自体の作りも丈夫な部類にはいりますし。 でも、個人的には、ダイハツのCopenなんか、お洒落なお年寄りにこそ乗って欲しいと思いますが・・・ スポーツカー?なので、軽でも作りに妥協していませんし。 上のジムニーやTERIOS KIDもそうですが趣味的な要素の高い車は、軽自動車にありがちな、華奢でコストダウンの跡が見え隠れするものが少ないです。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
  • horaemon
回答No.2

運転しやすいのはスズキのワゴンRやダイハツのムーブなどのような背の高いワゴン車だと思います。 従来の軽自動車のように地面すれすれのような運転感覚ではなく、おそらくサニーと同等ぐらいのシート高がありますから遠くまで視界がいいと思います。 4人同乗した場合でも、天井が高いので頭上にかなりの余裕がありますし、シートが高いことで足元にもゆとりができます。 軽自動車が今のように圧倒的に売れた理由は、ワゴンRの登場によるといっても過言ではないでしょう。