• 締切済み

年寄り向きの軽自動車を探してます。

74歳です。車を買換えようと思ってます。 今まで日産のサニーを10年以上乗ってましたが、フロントガラスにヒビが入り、買換えないとと思ってます。 普段近くの病院やスーパーや30キロぐらい離れた娘、孫に会いに行きます。運転にも自信がなくなり軽自動車と思ってますが 運転しやすい車ないですか?

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.11

10年以上前のサニーというと、おそらくトラッドサニー(B13)かその後のサニーですね。確かに買い替えを考えてもおかしくないかと思います。軽自動車は年金生活だと、維持費も自動車税が年7200円と普通車に比べかからないし、車庫入れも楽なのでいいと思います。ただ注意してほしいのは車庫の高さです。この当時の車よりも今の軽自動車や普通車は背高(15から25CMアップ)なので、自宅車庫が車高制限がある場合は注意です。なお、横幅は、日産だとマーチとキューブがこの当時のサニー(167cm)と同じですね。(現行ヴィッツは5ナンバーフルサイズなので2.5cmほど大きい)全長はどれでもサニーより短くなります。  今の軽の場合、サニーを買われたころのマーチより少し小さいくらいで、運転に関しては、若干、加速が悪いのと、乗り心地が悪い、高速性(80km以上)で劣る程度で、町乗りはむしろ楽だと思います。 お勧めとしては、現行のモコですが、現在のところ受注増で9月の納車とか・・・。旧モコとの違いは、若干音が小さい程度で、乗り心地とかハンドリングはあまり変わらないと思います。内装は新型のほうが高級感があります。後は、本田のライフとか。下記を参考にするといいと思います。 http://ohkei.cool.ne.jp/ また、軽の場合は未使用車(登録しただけで未使用:新古車)もあり、値段を考えると買い得感は高いです。おそらく諸費用込みで100万程度で旧モコやライフ(ターボなし)が手にはいるかと思います。 http://www.ouioui.jp/ なお、普通車でお勧めは日産ならばノートです。マーチならば私は軽にします。理由は性能がノートのほうが段違いにいいですし、逆にマーチは、コストバリューを考えるとメリットが少ないからです。

回答No.10

ちょっとおじいちゃんおばあちゃんには可愛いかもしれませんが、ヴィッツはどうですか? CVTで1リッターです。軽自動車並の大きさで1.3リッター程度の走りができるかと思います。 30キロですし、軽自動車よりもリッターカーのほうが余裕があって、走行ノイズなども軽に比べて格段にいいので、よいかと思いますがどうでしょうか? トヨタの販売店で試乗できるので一度実際に試乗してみてください。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.9

私も前は、サニーに乗っていました。 サニーは、扱いやすいサイズであり、当時のこのクラスでは、乗り心地がよく便利だったなと思いました。 今は、ワゴンRに乗っていますが、サニーと比較しますと長所は、経済性が高い、小回りが効く、小物入れの使い勝手がいいなどで、短所は、パワーが小さい、カーブが苦手、高速走行が劣る乗り心地悪いなどです。 私が思うに軽は経済性が優れていますが運転しにくいと思います。 運転しやすさでは、日産マーチかノートが、いいかと思います。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.8

私の祖父(80歳)は以前トヨタ・カローラ2(3ドア)に乗っていましたが、母のダイハツ・ネイキッドがドアが大きく開いて乗りやすいということで、母が祖父に譲りました。 (ホントはそろそろ運転はやめてもらいたいのですが、田舎の一人暮らしなので・・・) お年を召してくると、運転のしやすさが第一ですが、乗り降りのしやすさも気にされたほうが良いかもしれません。

回答No.7

サニーから軽、全然問題ありません。 セダンにお乗りのようですのでドライビングポジションも ムーブやワゴンRよりセダン系のポジションがとてるものが 運転しやすいと思います。 ちなみに私の母が質問者様とほぼ同じ年齢で現役で運転しますが ミラ・アヴィ(ダイハツ)が乗りやすく運転しやすいと言って買いました。 個人差がありますので一度、ご試乗なさって検討されてみては はいかがでしょうか?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

軽の運転は難しいです。 そのお年では、慣れるのに無理があります。 一番いいのは、サニーの中古車を購入することです。 無ければ、カローラでもかまいません。 軽自動車は別の乗り物と考えた方がいいです。

回答No.5

買い換えられる理由が他にもあるのでしたら別ですが、フロントガラスにヒビが入ったから買い替えられるのでしたら、修理してサニーに乗り続けられた方が、良いと思います。 中古のフロントガラスを使って直せば、安く直せますよ。 他にも理由があって、買い替えられるのでしたら今サニーに乗られてるとの事なのでディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなども含めて日産で買い換えられた方が良いと思います。 個人的にはモコ、オッティなんか良いと思います。 モコはスズキのMRワゴンを日産に供給して売ってる車ですが、基本設計が新しいので性能なども良くなってますし、良いと思いますよ。 ただモコ(MRワゴン)は子供がいるママ向けに開発された車で、デザインも女性を意識して作られたみたいで丸っこいデザインになってます。(もちろん男性の方でも乗れますが・・・) オッティは三菱のekワゴンを日産に供給して売られてます。 収納も多くて使い勝手もいいし、モコ同様背が高いのでその分視界も良くて運転もしやすいですよ。 日産のHPのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。 1度、日産のお店に行って相談されるのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
回答No.4

追伸です。 最近のものは少なくなりましたが、軽自動車の場合、車体の小ささと、タイヤハウスとの関係で、ペダル位置が左へ全体に寄っている物があります。 右足をまっすぐ伸ばした場合、ブレーキペダルではなく、アクセルペダルがあるものです。 普通車から乗り換えると、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまい危険な場合がありますので、購入の際は、試乗運転しなくても、運転席に実際に座って確認される事をお薦めします。 この時、乗り降りのし易さも確認出来ると思います。

回答No.3

スズキのジムニーやKei ダイハツのTERIOS KIDなんかどうでしょう? いずれも、車内がゆったりしているし、視点も高いし、タイヤサイズも大きいので乗り易いと思いますよ。 車自体の作りも丈夫な部類にはいりますし。 でも、個人的には、ダイハツのCopenなんか、お洒落なお年寄りにこそ乗って欲しいと思いますが・・・ スポーツカー?なので、軽でも作りに妥協していませんし。 上のジムニーやTERIOS KIDもそうですが趣味的な要素の高い車は、軽自動車にありがちな、華奢でコストダウンの跡が見え隠れするものが少ないです。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

運転しやすいのはスズキのワゴンRやダイハツのムーブなどのような背の高いワゴン車だと思います。 従来の軽自動車のように地面すれすれのような運転感覚ではなく、おそらくサニーと同等ぐらいのシート高がありますから遠くまで視界がいいと思います。 4人同乗した場合でも、天井が高いので頭上にかなりの余裕がありますし、シートが高いことで足元にもゆとりができます。 軽自動車が今のように圧倒的に売れた理由は、ワゴンRの登場によるといっても過言ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • 軽自動車のオススメを教えてください!

    今年、車の買い替えを考えています。 免許取得から8年間3000CCのターボ車を載ってたのですが、現在は結婚をし子供も産まれ、生活費もかさみ軽自動車を考えてます。しかし、軽自動車の知識はあまりないのです。。。 何かオススメな車をご存知の方、教えてください。 希望は、 室内が広い 車庫入れがしやすい(嫁がかなりの運転ヘタなので・・) フロント顔がかっこいい できればターボ車 燃費がいい 予算は100~170万(安いほどうれしいです。) すべての希望とはいきませんが、何個か当てはまる車があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • 軽自動車を運転していて・・・

    私のマイカーは軽自動車です。最近は乗せられるよりも運転している方が良くて 休日などダンナさんがお休みの時も運転は私です。でも、ダンナさんは乗用車を所持してますが、もっぱら出かけるときは私のマイカー(軽)で出かけます。 でも、ココ最近、もうすこし大きい車を運転したいな~と思っているのですが自信がありません。ダンナの車は乗用車なのですが、買い替えの時期で今度はワゴンまたはRVを購入予定なのですが、軽にいつも乗っていて休みの日だけ大きい車に乗るろいうのはやはり、感覚を取るのが難しいでしょうか? また、コツみたいなこと、こんな練習をするといいなどのアドバイスあったらお願いします。くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 7人乗りの軽自動車

    子供が増えるので軽自動車の買い替えを考えています。 4人乗りでも間に合うのですが、 たまに両親などが乗ることを考えると、どうしても7人乗り以上の車が欲しいところです。 経済的に普通車ではきついので、軽自動車で考えているのですが、 国産車で新中古問わず、7人乗りの軽自動車はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車ユーザーがバンを運転できますか?

    職場で日産のバネットバンという車を運転すること になりました。 私は今まで運転したことがあるのは軽自動車のボックス型や コンパクトカーくらいです。 こんな私でも運転できるのでしょうか? また、運転するときにどこに注意したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車の事故

    この一週間で、事故を二回も目撃しました。(一日約一時間利用) 両方とも軽自動車の事故でした。特に一つはこちらが信号待ちしているとき、若い女性が信号無視で交差点に進入。トラックと側面で接触した後、電柱に正面衝突。フロント大破。これをフロントガラスが映画のスクリーンのような感じで見ていました。(多分、若い女性は携帯かなんかに気を取られていたのじゃないかと推定。) もう一つは、対向車線を斜め横に遮断する形でとまりしぼんだエアバッグが見えました。 両方ともけが人なし。 一つの仮定ですが、軽自動車に乗る場合、気軽に、或いは余り緊張感を抱かずに運転を開始し、そのままの気軽~な感じで運転しているということはありませんか? (従って、軽い事故に遭う確率が高くなる・・・。=軽自動車?) 一世帯に軽自動車と、2000CC以上の乗用車をお持ちの方で、それぞれのクルマに乗り込むときの気持ちの違いを経験する方がいらっしゃたらご意見をお願いします。

  • 軽自動車の安全性について

    子どもの誕生を機に、車の購入を考えています。私も夫も免許をとって10年来ずっとペーパードライバーで、車の運転にはまったく自信がありません。  維持費が安いときくので、とりあえず練習用に軽自動車を中古で買おうかなと考えていますが、周囲にきくと「軽は安全性がちょっとねえ。。」といわれました。  軽はどんな点が普通車より安全性が低いのでしょうか? 安全性の高い軽自動車はありますか?  よろしくお願いします。