• ベストアンサー

同じ会社の違う部署に、年上の彼女がいます。

同じ会社の違う部署に、年上の彼女がいます。 彼女の部署の雰囲気と彼女の性格から、彼女が忙しい毎日で、月に2回程度しか会えません。 この状況を打開するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

職場恋愛っていうのは うまく行っているときは最高に良いものですが、 ちょっと違ったりすると 色々考えたり悩んだりしますからね。 私も10数年前ですが経験者です(笑 まあ打開策としては 彼女が「同じ職場」とか「彼女がこうだから」と考える以前に まずもって一人の女性として 例えば仮に彼女が違う職場であったなら どうお付き合いをしてどう考えるか、とか 発想の転換をされたらよろしいかと思います。 私もそうであったと思いますが 相手の環境や様々を知りすぎているがゆえ 「あれ?これって違う?」なんて余計な発想に陥りがちです。 極端な例ですが 世の中遠距離恋愛で月に1度会えるかどうかも判らなくても 恋愛続けておられる方もいる訳で。 余計な先入観を持たずに 現状でベストなお付き合いをできる「方法」を 見つけられたらよろしいのかな?と思います。 私は結局ケンカして 職場恋愛はダメになったタチですが(苦笑

Gian2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が一人の女性であるということを再認識しました。 大切な人なので、暖かく彼女の仕事を見守るのも僕の役割だと感じています。 今は微妙なすれ違いの時期だと自分に言い聞かせ、彼女と僕の貴重な時間を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何のためにメールと携帯電話があるのでしょうか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それは二人で相談するしかないですよ。 改善する余地がどこにあるのかを二人で見つけていく以外に無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

同じ会社だろうが別会社だろうが、 置かれた職場環境はどうすることもできませんし、 彼女の性格については、彼女と話し合うことしかできないでしょう。 彼女の仕事の大変さを考慮しながら、可能な範囲でもっと会いたいと 素直に伝えるしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

同じ会社だろうが別会社だろうが、 置かれた職場環境はどうすることもできませんし、 彼女の性格については、彼女と話し合うことしかできないでしょう。 彼女の仕事の大変さを考慮しながら、可能な範囲でもっと会いたいと 素直に伝えるしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

それは彼女と話し合うべき事なんじゃないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 同じ部署の年上女性に好きがたぶんバレちゃいました

    皆様にお聞きしたいです よろしくお願いします 新しい職場で 一人 女性を好きになってしまいました 自然に 目で追ってしまっていたせいか 相手には バレた感じがします 相手は年上です なんと なく バレた感じがしています その バレた感じがした後 下の様に変わった気がします バレた感じがした後 (今までこんな事ないのですが後もない)急に僕の前に顔を出して 明るく おはようございますと笑顔でいわれたのですが その時 微妙に髪を切っていたのですが気づきませんでした 1.その直後なんとなく怒っている気がする雰囲気するような感じがする時があります 2.休憩室で 手が空いた人から休憩するのですが 僕が休憩から帰ってきてから休憩行くように向こうは変わった 3.前に比べて 髪の色をよく変えている 3日前 すごい明るい色に変わった 4僕が 他の女性を見ていると 目でその女性を追って見ている事が最近よくある 5前は無かったのですがたまに見られている感じがする 6.職場の接し方は必要な事だけ 向こうが頼んでくるときは こちらの目を見てきます 7 今度会社でビアガーデンに行くのですが 出欠確認でいつもすぐ参加するのに 僕の出方で 考えてる気がする 8.同じ部署の職員は 僕には普通通り 気づかれてるか気づかれてないか?わかりません 気まずくなりたくないのでまだ告白などしたくありません 基本的には部署は私語禁止です 長くなりまして申し訳ありません。今後 どうしたらいいか 教えてください よろしくお願いします

  • 初めての彼女(年上)

    付き合って約3ヶ月になる一つ年下の彼氏がいる20代大学生♀です。 彼の方からの突然の告白で、彼自身は私が初めての彼女です。 私は、付き合った人が過去にいるのですが、キスを1回した程度の経験しかありません。 付き合って、3ヶ月になるのですが、まだ、手すら繋いでおらず、 (1)年上(先輩後輩です。)の私に遠慮していて、私からそういうことをするのを待っているのか。 (2)ただ、まだ早いと思っていて、行動に移していないのか。 どちらの可能性が高いのでしょうか?? また、他の可能性はありますか? (2)の場合は私から行動に移すとがっついているように思われるのではないかと不安です。私的には別に焦っているわけでは全くないので、(1)の遠慮しているのだとしたら申し訳なく質問させていただいている次第です。 私も甘えられる性格ではないのですが、(1)なら年上として頑張ってみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 ※参考 ・ちなみに、仲は良く、性格もあっていると思います。男性としても惹かれています。 ・過去の恋愛経験などは深く話していませんが、経験がほとんどない(彼は全くない)ことは、お互いに知っています。 ・甘い雰囲気というよりは、からかい合って一緒にいるのが楽しいという感じの方が大きいです。 (お互いにそれが心地良いようでその点不満はありません。)

  • ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんで

    ・職場は全員で30人くらいの小さな会社でいくつかの部署に分かれてるんですが、同じ部署の人(教育係と教育係ではない人の2人)に、違う部署の人に話し掛けろ、話し掛けるまで帰さないと言われてます。自分は人に話し掛けるのが得意ではないのでそう言われて戸惑ってます。20人以上いる職場の中で誰か1人に話し掛けろと言われても話し掛けにくい雰囲気でなおかつ自分は苦手な訳ですから出来ないんです。 同じ部署の人には結局は『徐々に慣れてけばいい』と言われ、教育係はそういう優しさはないです。 本当にどうしたものかと悩んでます。新人で入って2ヶ月なんですが精神的にツラいです。エレベーターのメンテナンス会社です。

  • 会社で部署移動したいんですが。

    私は現在30才の会社員です。 上司との関係が最悪な状況で、無理な要求をされることも多々あります。このままでは、破たんしてしまいそうです。 なんとかして、部署転換したいのですが、上司を通さないと意見が人事部に伝えられません。このままでは、上司の理解を得るのは難しい状況です。 なにかお知恵をお貸しいただければとおもいます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • いい部署を選ぶ方法。

    今度の四月からある自動車部品メーカーに勤務する予定の者です。 今からどの部署にしようかなと考えているのですが、 いい部署、つまり、雰囲気のいい部署は、 どこを見て判断すればいいのでしょう。 できるだけストレスを感じず働きたいので。。 宜しくお願い致します。

  • 年上好きなんだ…

    21歳♀です。 私には今片思いしてる人が居ます。 最近では2人でご飯を食べに行ったり買い物に付き合ってもらったりしてるんですが彼が好きなタイプは年上だと言う事が分かりました。 今まで年上の人と付き合ってた事が多かったと友達に聞いて彼にも聞いたら年下とは付き合った事が無いと言ってました。 毎日メールしたり月に何回かは遊んだりしてるんですがやっぱり私がいくら頑張ってもタイプと言うものは変わらないでしょうか><

  • 最悪な部署異動(かも)…ショックでたまりません

    20代女性。 大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。 現在うちの工場は忙しくなってきており、 来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。 期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、 私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。 正式な確定ではないもののショックでたまりません。 ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、 組立部門というのがたまらないのです。 ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。 正直刑務所みたい…という印象を持っていました。 高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく、 良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと これからの希望が持てません。 丁度、4月になったら社会人サークルへ入会したい とずっと思っていたのですが諦めざるを得ません。 週3回は定時に帰りたいなんて言える雰囲気の場所でないんです。 (応援という立場の今なら  そんなワガママを言えるかも知れませんが…。) 土曜日も毎週休日出勤確定です。 まだ異動と確定したわけでなく、 しばらくして元の部署に戻れる可能性もありますが とにかく目の前が真っ暗で涙が止まりません。 何か前向きになれるアドバイスを下さい。 ※とりあえず「転職」というご意見や  「会社はそういうものなんだから」という  凹ませるだけのご回答はナシでお願いします。

  • 人事 総務 部署

    会社で、人事とか必要なんですかね? 毎日、何の仕事をしてるんですか? 人事とか、総務って 一番暇そうで 定時で帰れる部署だと思うんですが。 営業とか技術の人は、会社では重要でなくては困ると思いますけど。 人事とか総務の人って、ネチネチした人多いような気がするんですが、 そういう人がなるからしょうか?それともそういう仕事すると性格がネチネチして くるんでしょうか?

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

このQ&Aのポイント
  • ESETインターネットセキュリティ3台3年版(CMJES14004)を検討していますが、新規ユーザーでも安心して購入できる商品です。
  • 心配なのは、誤って更新版を購入してしまうことです。しかし、この商品は新規ユーザーにも適しているため、心配する必要はありません。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの一部として、この商品は信頼性と効果の高さで知られています。
回答を見る