部活の家庭訪問について心配

このQ&Aのポイント
  • 部活の家庭訪問があるため、四時半から部活に行く予定ですが、担当の楽器の先生が怒っているという噂があり、部活に行くのが怖いです。
  • 家事手伝いのため、部活を週に何回か休んでいます。昨日も休みました。そして、今日学校へ行くと同級生にユーフォニウムの先生が怒っていると聞きました。
  • ただ、他の部員からはその同級生の話は信じないでいいと言われましたが、本当のところがわかりません。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

mutuimionという者です。質問は初めてなので、変なところがあるか

mutuimionという者です。質問は初めてなので、変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 部活のことなのですが、今日は学校で家庭訪問があるので再登校(決められた時間には外に出ず、時間になったら部活をしに学校へ行く)で、今日は四時半から部活です。 ちなみに中学一年吹奏楽部です。 私は、母の体が弱いために家事手伝いで部活を休んだりします。(週に何回かは休みます。)それで昨日も休みました。 そして、今日学校へ行くと部員の同級生に話しかけられました。 私の担当の楽器は金管でユーフォニウムなのですが、「ユーフォニウムの先生が昨日来たよ」とか言われて驚きました。 パートの先生が来ることは少し聞いていましたが、ユーフォニウムの先生は知りませんでした。しかも昨日だなんて・・・ それでその同級生は、先生が怒っていただとかなんだとか言っていました。 まとめていうと、部活に行くのが怖いです・・・ 帰りに、吹部のほかの部員と帰ったのでそのことを聞きましたが、「あいつの言ってることは大体嘘だからww」とか「信じないほうがいいよwww」とか「先生怒ってなかったよ」とか言ってくれました。 でも、どちらが本当なのかがわかりません。。(・ω・;;) どうしたらいいのでしょうか、、、四時半までにお願いします!! 説明が分かりにくくてすみませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

普通その程度のことで怒らないと思いますよ。 仮に怒っていたとしたって、頼りになる友達がたくさんいるじゃないですか。 それに身体が弱い母親のために家事手伝いするなんて立派です! 怒られる理由なんてこれっぽっちもありません。 どうどうと部活に行きましょう!

mutuimion
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!早くてとても助かります(^^) そうですね。堂々としていればいいんですね!! あと、書き忘れていたのですがうちの部活は欠席や遅刻で連絡を入れないと無断欠席とかになるんですが、それを何回かやっちゃいました。。。 でも、それからは反省して連絡を入れています。 それで昨日は連絡を友達に伝えておきました。うまく伝わってなくて無断欠席になって、それで怒っているとしたら、誤解を解けばいいだけですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は邪魔者でしょうか??

    私は吹奏楽部で、しかも不登校だったせいもあって行きにくく、部活を休むことが多かったです。  で、夏休みもあけてがんばって学校に行き始め、部活にも久しぶりに行きました。 そしたら、先生に呼ばれて職員室行くと~…「どんな事情があるか知らんけど、これ以上休んだらアンサンブル出ささんけんその覚悟で。こないだのコンクールは先輩たちがどうしてもってことで出したけどもうあんなんはないけんな。」っと言われてショックでした。たしかに休むのは悪いですが、コンクールのときはなるべくくるようにしてたし…自分なりに頑張ったつもりです。先輩方の言葉とてもうれしかったです。  そして新しい楽譜をもらいました。それは文化祭のやつなので吹かしてもらえるらしくてでも、どれもパート2か3でしょうがなく1が一枚あるみたいな感じでした。6,7枚あってほとんどが3。ハッキリ言って1年のほうが2とか多かったです。もう独りの同級生は1がほとんど。です。  その同級生は部長になるはずでしたが、そうなると休んでいた私がパートリーダーにならなくてはいけにので副部長になったっぽいです。私すごくみんなの足引っ張ってます。ハッキリ言って邪魔でしょうか?私はいらないでしゅか?おまけみたいなもののような気がします。パート2.3.もハモりとか大事だと思いますがやっぱりあんなのナシだと思います。小学校から金管入ってたし音が鳴らないってわけでもありません…私はやめるべきなのでしょうか? カテゴリーどれか分からなくてここにしてしまいました。おかしかったらごめんなさい; 長文失礼しましたm(__)m

  • 転部後

    部活で、孤立し、陰口を言われたり、睨まれたりしています。 このことは、もはや解決することはできないので、このことに対する意見はご遠慮願います。 さて、そのため、吹奏楽部への転部を考えています。ちなみに、私は楽器経験があり、吹部に友達がいるので、よく吹部を訪れて、吹部の子たちや先輩とも仲がいいです。 私の学校では、表向きでは、転部が禁止です。しかし、転部をした先輩は何人もいて、先生も、それを黙認しています。ですので、実質的に転部が可能です。 私は、今本当につらくて、早く転部をしたいです。しかし、ひとつ引っかかっているのは、先輩関係です。 私はバスケ部ですが、転部後に、廊下などで、バスケ部の先輩とすれちがったとき、どうすればいいでしょうか。やっぱり、陰口などを言われてしまうものでしょうか。それがとても怖いです。 同級生から、陰口を言われるのは、ずっと慣れていたし、気にすることもありません。しかし、先輩だとやっぱり怖いです。自分が弱いというのはわかっています。しかし、やっぱり怖くて・・・。 転部経験のある方(もちろん、それ以外の方でも)、意見をお聞かせください。 また、先輩の立場から見ると、私のような後輩のことをどのように思いますか? ちなみに私は今中1で、4月から中2です。

  • いじめなのでしょうか?

    私は中学1年生の女子です。 途中入部で吹奏楽部に所属しております。その部活でのことなのですが同級生の女子に悪口を言われていると、別の女子が教えてくれました。その内容が「マジ、あいつ下手くそ過ぎだろ」や「下手くそなんだからチューナーを買ったところで上手くなるわけじゃ無いんだからチューナーなんてあいつが買うな」等で、一番ひどいと思ったのが学校のクリスマス会に吹部として演奏出来なかったことを私のせいにされたことです。「あいつがいるからクリスマス会で演奏出来なかったんだよ。最悪」などと言っていたそうです。私の前でも「うわー〈名前〉がいる~笑」などと言いながら笑われていました…。やはりそういったことを言われると辛いし、部活に行く気も無くなります。先生に言ったところでなにか変わるでしょうか?そして、悪口を言ってくる人達が怖く、隣をすれ違う、話すだけで苦しく泣きそうになります。自分はどうすれば良いのでしょうか…?こんな弱気な私ですがなにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • (男子の)先輩と長くメールを続けたい...

    わたしは忠1で吹奏楽部です。 まず わたしの話しをきいてください(ストーリー) もともとはトランペットパートでした。 だけど、マーチングを練習しはじめたときに先生に呼び出され、いきなりマーチングの人数の関係でほかのパートへ行って、ユーフォニウムという楽器になって、(チューバとユーフォニウム合わせて)バスパートになりました。 トランペットは高音の金管楽器から、ユーフォニウム(バスパート)低音金管楽器へと。 はじめてはすごくショックで。涙がとまりませんでした。 でも、初めは慣れるのが難しかったです。マウスピースがぜんぜん小学校のときから今まで吹いていたトランペットのマウスピースよりも大きかったです。 最初はつらくてつらくて部活が楽しくなくなりました。行くのもつらいし、ストレスがたまっていきましたがずーっと我慢して日々の練習に参加しました。 でー5か月がたち、県大会を抜けて東関東大会マーチングコンテストに出場することなったし、今の3年生と(バスパート=3年生は3人。1人は男)仲良くなり、楽しくなっていきました。 それから3年生の男の先輩(チューバ吹いている!)と自然に話し、笑いあえ、ふざけたりして、、、やがて3年生の先輩の女子(めっちゃ仲がいい先輩)にあの先輩のメアドを聞いて、今メールをしたりはしています。 仮引退した後、手紙をわたしました。 そしたら、メールで「このまえの手紙ありがとう」って言ってくれました。すごくうれしかったです! そして…今メールを送り続いていて、今はめっちゃメールしています。 だけど、このまえは10時ぐらいまでメールをしていて.. あたしの返信したメールで話しをきってしまいました。 内:「そうーですね。 お勉強中ですか? 邪魔になってませんか? もう夜遅い(?)じかんだし…」 って返信したら.. 先輩「そうか、Nさん(うちの苗字)は寝るんだっけ… まあ、おやすみなさいzzz」 ってゆーメールが先輩から来ました。T^T 超ー残念な気持ちになりました。 先輩のことすきになったようです。 もうすぐ先輩は卒業だし… どうしましょうー!! もっと先輩と長くメールをしたいし、距離を近づいていきたいのですが…どうやって話しを盛り上げればいいかわからないです… 助けてくださーい~!

  • 私が悪いの?

    今日部活があったんですけど・・・。吹奏楽の合同バンドの練習で他校にいきました。その学校に行くためには電車に乗ります。 連日の大雨の影響で電車が運休してて時間が変わったんです。 私は先生に電話して詳しい内容や時間を聞いたんです。そして頼まれたとおり他の人に伝えました。 そしてみんな各自 駅に集合し始めました。私はみんなが一時居た学校から でも同じ部活の同級生二人がコンビニでたまってて、駅まで先生が学校から2回分けで乗せていったんですが、先生がコンビ二で遊んでいた二人に「もう一回まわってくるから待ってて」といって私たちを駅まで送り、その二人を迎えにいったんです。 そしたら二人が他の友達の家に遊びに行ってしまい。見つからなくて二人は電車に乗り遅れてしまったんです。先生の車で数分遅れで到着しました。 そしたら電車の時間を伝えた私にむかって「だまされた~!!」とか「最悪。死ね」とか大きな声で聞こえるように言ってきました。 もう嫌です。 部活にも学校にも行きたくありません。 その二人は学年リーダー格です。 私は悪いのでしょうか。 私だって先生が迎えにくるまで知りませんでした。 その二人がコンビニで待っていれば先生が乗せてきて充分間に合ったはずです。 私は悪いのでしょうか。

  • 吹奏楽部やアルトサックス

    わたしは吹奏楽部の高(1)女子です。 前々から吹奏楽部に興味があったんですが、 私の学校になかったのでやれてませんでしたが、 今年になって入ることにしました。 ですが、私の学校の部活は最近出来たばかりで、 部員も少なく、経験者も少ないです。 そのためか、私のサックスパートには教えてくれる はずの先輩や先生がいなくて困っています。 とりあえず基礎練習として、ロングトーン・スケール タンギング・アルペジオなどしていますが、 他になにかあるでしょうか・・? サックスや吹奏楽に詳しい人がいたら、 練習方法やなんでもいいので、是非教えてください。

  • チューバの活躍する吹奏楽の楽譜

    小学生の金管バンドを指導しているものです。 新入部員を募集して、昨日パート決めをしたのですが、 チューバを希望する部員がいなかったため、 昨年度チューバを担当していた部員にお願いしました。 本人はパートを替わりたいようでしたが、 私の強い希望により、頑張ってもらうことにしました。 ムリを言った分、出来るだけその部員が楽しめるような、 また、チューバの魅力が引き出せるような楽曲を 探しています。 金管バンド、となると見つけにくいかもしれませんので、 吹奏楽の楽譜でも構いません。 部分的に編曲することで対応できるかと思います。 ただし、なにぶん小学生ですので、ポピュラー音楽がいいのかもしれません。 何か、ご存知の楽譜がありましたら、よろしくお願いします。 *私自身は20年ほどトランペットを続けていますが、 この部員と一緒に今年度はチューバを練習しようと考えています。 指導をはじめて3年目、すべての部員に目を向けるのは 大変ですが、一緒に成長できれば、と考えてます。

  • アンコンの曲探しています。

    私の学校の吹奏楽部では。 とても楽器がかたよっていて(部員が少なくて) アンコンのメンバーが、 トロンボーン2人 ホルン1人 トランペット2人 となっています。 このメンバーに合う曲はあるでしょうか。 探しても。ほとんどにチューバが入っています。 なるべく、けずしたくないので。 このメンバーに合う曲がいいです。 知っている方。お願いします。 本当に困っています。教えて下さい。 できれば。金管らしい曲がいいです。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう