• 締切済み

履歴書を持参する時のマナー

履歴書を持参する時のマナー 前に似た質問をしたのですが、閉め切ってしまったのでもう一度質問させて頂きます。 書店の棚卸のバイトで書店に直接履歴書を持って行くことになったのですが、担当者様本人ではなくレジのアルバイトの方に渡すことになると思います。 この場合、履歴書だけをバイトの方に渡した方がいいのでしょうか?また、封筒に入れて渡した方がいい場合封はしておいた方がいいのでしょうか? 封筒に「○○書店 採用御担当○○様」というような宛名を明記しておいた方が渡してもらいやすいでしょうか? 封筒は開ける面倒を相手にかけさせてしまうというご意見を聞いてからその点がよくわからず、どうすれば失礼に値しないのかがわからなくなっています。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• hokui
回答No.4

私なら、一筆箋(小さな便箋)か、大きめの付箋紙に どちらも何かと重宝しますので、ご購入を。 「採用御担当○○様 面接でお会い出来ます事を楽しみにご連絡お待ちして居ります。 宜しくお願い致します。             ○○ ○○(質問者様の姓名)」 の様な事を書きます。 一筆箋なら同封、付箋紙なら履歴書にペタッ…封せず。 採用後、手渡したバイトの方ともご一緒すると思いますので、清潔感の有る服装で…笑顔でが良いかと思います。 封筒表「履歴書在中」 履歴書に付属してる「履歴書在中」って書いてある封筒でOKです。

• goold-man
回答No.3

履歴書に折り目がつかない大きさの封筒に「○○書店 採用御担当○○様」というような宛名を明記(封筒なしの裸はもってのほか)封はしない方がいいでしょうが、受付の者にも内容を見られる可能性はあります。それが嫌なら封をする(両面接着剤のついたテープ式ですぐ剥げるものがあります)

• ziziwa1130
回答No.2

(1)履歴書をA4用クリアファイルで挟み、クリップで止めます。 (2)A4対応の角形2号封筒に担当者名と「履歴書在中」の文字を記入します。 (3)(2)に(1)を入れ、封をしない。 (4)担当者に直接渡すのでは無ければ挨拶状を同封します。

回答No.1

私だったら履歴書が折らずに入るサイズの封筒(A4かB5)にいれて、 封をしないで上も折らないで綺麗なまま持って行き、アルバイトの人に、 「はじめまして。●●といいます。XXXさんから履歴書を持ってくるようにいわれましたので、XXXさんに渡してもらえますか?おねがいします」 って言って渡して帰ります。 郵送ではないので、特に封をする必要もないと思います。 まともな会社ならアルバイトの人は担当から話を聞いているはずなので、 採用担当XXX様とかの記入は特に入らないと思います。 大事なのはアルバイトから聞くあなたの印象と履歴書の内容の方です。 いつもより明るく、笑顔でいけばいいです。 封筒に何も書いてなかったら落とす、とか 封を開けるのが面倒だったから落とす、とか、そういうことはありえないです。