• ベストアンサー

陽に当たると焼けどを負ってしまう病気

陽に当たると焼けどを負ってしまう病気 そういった症状の出る病気に色素性乾皮症があるようですが、他にもご存知ないでしょうか? 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やけどをおってしまう程なら色素性乾皮症かもしれませんが、 日光過敏症の可能性まない訳ではないので下記参照してください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm どちらにせよ、医師の早い診断、治療が必要かと思いますので早めの受診をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 症状が出たのは私ではなく、友人なんです。 もともと紫外線に弱いのか、ちょっとした外出でよく肌を赤くしてるので、ちょっと気になっておりました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

プロジェリア疾病も直射日光に晒されれば,血管の異常,血流の異常,血管壁の損傷を伴います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、何度かテレビで患者さんの特集を見たことがありますが、彼らもでしたね。 調べてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。