• ベストアンサー

陽に当たると焼けどを負ってしまう病気

陽に当たると焼けどを負ってしまう病気 そういった症状の出る病気に色素性乾皮症があるようですが、他にもご存知ないでしょうか? 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
noname#178314
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やけどをおってしまう程なら色素性乾皮症かもしれませんが、 日光過敏症の可能性まない訳ではないので下記参照してください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm どちらにせよ、医師の早い診断、治療が必要かと思いますので早めの受診をお勧めします。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 症状が出たのは私ではなく、友人なんです。 もともと紫外線に弱いのか、ちょっとした外出でよく肌を赤くしてるので、ちょっと気になっておりました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

プロジェリア疾病も直射日光に晒されれば,血管の異常,血流の異常,血管壁の損傷を伴います。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、何度かテレビで患者さんの特集を見たことがありますが、彼らもでしたね。 調べてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性器の病気?

    今までに経験がないので質問させてください。 今日確認すると、男性器の先端が赤くなっていました。 また、自分は包茎なのですが、皮見てみると、皮の内部も赤くなっていました。 心なしか、普段より先端が皮に包まれている状態です。 最近、自慰行為と性行為をしました。 何か病気なのでしょうか?このような症状につき、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答をお願いします。

  • 太陽に当たると死に至る病気

    色素性乾皮症以外で太陽に当たると 死に至る病気ってありますか? また、そういう病気の子供は 学校とかに行けるのですか(・_・)? 外に出るとしても夜だけ…とかそういう感じなんですかね?

  • 陽キャになりたい

    正直私はなんで陰キャに結局なってしまうのか分かりません 話も結構笑いとったりするし面白い?とは思うんですけどなぜか周りの話も特別面白いわけでもない人達が陽キャになっています 何が私と違うんでしょうか、、 心当たりがあるとしたら私はなんか人に話しかけるのが下手だなって思います。 例えば話しかけても反応が無かったり迷惑そうな空気を出されたりします 絶対私と話したくなるような人への話しかけ方ってどんな感じですか? 明るい感じですかね?回答お願いします また陽キャの方が心がけているノリの保ち方も気になります 出来ればお願いしますm(_ _)m

  • 男の陰部の皮膚についての質問

    僕は男なのですが、陰部の皮膚に跡があるのですが、それが何でどうすればいいのか分かりません。 具体的な詳細なのですが、色素沈着していなくて、どちらかと言うと少し赤いくらいで皮がふやけているような感じ(テカってるみたいな感じ)です。 有識者の方がいればどういうものなのか教えて頂きたいです。お願いします

  • 「陽の当たる坂道」という歌詞

    邦楽の歌詞の中に「陽の当たる坂道」という部分を時々見つけます。 何か語源というか、よく使われる理由なんかはあるのでしょうか? 有名どころでは、 Mr.children / innocent world ひーのあたーる、さかーみちを~、のぼーるそのーまえーに~ 他にも つじあやの /風になる ♪陽の当たる、坂道を~、自転車で駆け抜ける~ Misia、ゴスペラーズ、ドゥアズインフィニティ、東京少年、の歌にもあった様な。 日常でよく使う組み合わせの言葉とも思えないので、ただの偶然とは違うと思うのですが、何かご存知の方はいませんか??

  • 血液の病気について

    血液の病気について クラクラすることもあり、貧血を疑って3日に検査をしてもらいました。診断結果を見せてもらった所、血色素量とヘマトクリットというものが異常に少ないとお医者さんに言われました。「立っていられるのも不思議なくらい」と。 血液の病気かもしれないと言われたので、明日から通院をして様子を見ます。血液の病気だとしたら何が有り得ますか? どなたか分かる方回答お願いしますm(_ _)m まだ19なので有り得ないとは思うのですが、、、

  • 韓国語*陽語幹と陰語幹

    韓国語を勉強しているのですが、陽語幹と陰語幹というものがわかりません。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 陽キャの定義

    自分は高校1年生です。 陽キャって誰のことを言うのでしょうか? 自分のクラスには騒がしい人がいます。 何か…その人達が嫌いで… 自分達が陽キャかのような接し方?をしてきて、 自分は嫌いで、関わりたくないのですが、 ↓の特徴は陽キャの特徴なのですか?これが陽キャの定義なら、中学の頃の方が好きでした。 人にぶつかっても謝らない。 女子と一緒に自分(天堂)の悪口を本人に聞こえるかのような声で言ってくる。 例 早く席替えしたい。隣の奴マジで、嫌い。 友達作れないのは、自分が話せないからでしょ? これの隣の席とか嫌なんだけど。等。 提出物関係の物を出し忘れてもヘラヘラしている。 隣同士の話し合いの時に話す気がない。 話し合いになっても、他の人としか話さない。 聞く耳を持たない。 とりあえず、大声ではなす。 昼休みに、友達と教室で叫び合う。等。 これって陽キャですかね? 陽キャだとしたら、自分は陰キャで良かったと思います。

  • 病気か否か。。

    自分は男で、最近あそこの皮がぺらぺらめくれるようになりました。 皮といっても包茎うんぬんの方の皮でなく、表皮の方の皮です。 めくれるのは週一回位のペースで、乾燥したときに指で軽くこすると 日焼けした時の様な感じでぺろっとめくれるんです。痛みや痒みなどは 無く、とても疑問に思っています。症状はこれのみで、12月半ばから続いています。 病院に行く暇があまり取れないので、もし専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ回答をお願いしたいと思います。

  • これは大変な病気ですか?

    私は10代なのですが 小学生のころから冬になると、手が赤紫色になってしまい しもやけができてしまいます。これはレイノー病という病気なのしょうか? ネットで調べるとよく症状は似ているのですが 画像を見ると指先が真っ白になっている画像 ばかりで、そのような症状はありません。 足の爪の間に魚の目?のようなできものがあって 押すと痛いです。 足の裏全体の皮が少し硬くなりました。 全身性強皮症という病気なのでしょうか?? 30~50歳に多いと書いてあったのですが、10代でもなる可能性はありますよね? 病院に行けばいい話だとはわかっているのですが 両親に言っても「冷え性なだけよ」「水虫とかじゃないの?」って言われます。 強皮症って死んじゃう病気ですか?

専門家に質問してみよう