• 締切済み

「陽の当たる坂道」という歌詞

邦楽の歌詞の中に「陽の当たる坂道」という部分を時々見つけます。 何か語源というか、よく使われる理由なんかはあるのでしょうか? 有名どころでは、 Mr.children / innocent world ひーのあたーる、さかーみちを~、のぼーるそのーまえーに~ 他にも つじあやの /風になる ♪陽の当たる、坂道を~、自転車で駆け抜ける~ Misia、ゴスペラーズ、ドゥアズインフィニティ、東京少年、の歌にもあった様な。 日常でよく使う組み合わせの言葉とも思えないので、ただの偶然とは違うと思うのですが、何かご存知の方はいませんか??

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 何か思い入れができやすい何かがあったのかな、 少なくとも質問者様が例としてあげた歌詞では、 「陽の当たる坂道」という言葉は「暗くて鬱屈したイメージ」で使われてはいませんよね。 実際、「陽の当たる坂道」という小説は「青春文学の王道」という評言で語られることが多くあります。 石原裕次郎の映画版も同様です。 つまり、「陽の当たる坂道」というフレーズは、 「青春の王道」みたいな明るいイメージを表現するものではないでしょうか。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「陽のあたる坂道」という石坂洋次郎の小説があることは確かです。 この小説は石原裕次郎主演で映画化もされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%9D%82%E9%81%93_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) それらの曲の歌詞が、その小説or映画と関係があるのかないのかまではわかりません。 ただ「陽のあたる坂道」が1個の固有名詞として有名なものである以上、 作詞者の頭の中から1かたまりで出てきやすいフレーズとなっているということは言えるのではないでしょうか。

youstillmyno1
質問者

お礼

その映画は知りませんでした。リンク先も見させてもらいましたが、結構昔の映画ですね^^; ミスチルにしろ、Misiaにしろ、まだ生まれていない時代の作品ですね。 >1個の固有名詞として有名なものである以上、 作詞者の頭の中から1かたまりで出てきやすいフレーズ そうかもしれません。 ただ、これだけ多くのミュージシャンが歌詞に取り上げる様なフレーズとなると、何か思い入れができやすい何か、それはわかりませんが、があったのかな、と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 裏声の出し方

    裏声を出したくて練習してる者です。 例えばMr.Childrenのinnocent worldで 「日の当たる坂道を~登るそのまえに~」の「に~」のところのような「外した(?)」感じの声が出したいのですが・・・ 裏声ではないところから裏声の部分に切り替えるときにはどんな発声が行われているんでしょうか。

  • Mr.Childrenで好きな曲ベスト3

    Mr.Childrenの曲の中で、好きな曲ベスト3を教えて下さい。 今、ミスチルを聴き出し始めていて良い曲が知りたいです。 私は 1.抱きしめたい 2.Over 3.innocent world です。 よろしくお願いいたします。

  • ミスチルのオルゴール曲

    友人からミスター・チルドレンのオルゴールのCDを頂いたのですが、曲が分かりません。 最初は、君が好きから始まり、イノセント・ワールド、トモロー・ネバー・ノーズ、~と続きます。全11曲です。CDのタイトルも分かりません。どなたか知っている方、曲目を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 裏声の出し方

    20歳の男子学生です。 カラオケが好きなのですが、裏声が出せません。 裏声は裏声でもMr.Childrenさんのイノセントワールドの     のぼるその前「にぃー」 のような息漏れが多い(?)裏声です。 このような裏声が出せる方はどのような感覚で出していますか? また、練習法があれば教えてください。

  • あなたはどっち ?  ミスチル vs サザン 

    これもまた迷う質問ですが、 それぞれで一番好きな 1 曲 といえば みなさんはどの曲をそれぞれで選びますか ? ちなみに私の場合はかなり迷いましたが innocent world 逢いたくなった時に君はここにいない です。 Mr.Children http://www.uta-net.com/artist/684/ サザンオールスターズ http://www.uta-net.com/artist/1395/

  • 好きな曲を教えて!

    皆さんの好きな曲を5~10個、教えて下さい。 ジャンルは邦楽でお願いします。 曲名と歌手名は必須、ランク付けが出来たらして下さい。 任意で年齢、性別も教えて下さると嬉しいです。 私の場合(10代の♀) ■奇跡の地球(Mr.Children&桑田佳祐) ■Ring(平井堅) ■口笛(Mr.Children) ■ロビンソン(スピッツ) ■サウダージ(ポルノグラフィティ) ■アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) ■永遠に(ゴスペラーズ) ■心を込めて花束を(サザンオールスターズ) ■終わりなき旅(Mr.Children) ■楽園(平井堅) とりあえず10個で。 10個以上あればどうぞ~^^

  • 声の調子

    カラオケやギターの弾き語りをやってます。 Mr.Childrenの「名もなき詩」「innocent world」を歌ってますが、その時によって、サビが歌える日と、声が震えたり、声がよく出ない日があります。 声の出にも、その日によって調子が変わるものでしょうか? また、1日6曲ぐらい歌ってます。 歌いすぎでしょうか? どうかよきアドバイスお願いします。 桜井さんとは声のキーが同じくらいです。 32歳男性です。

  • エンドレスで聴きたくなるあの曲

    一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。 今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん て聴いていると涙があふれそうになります。 過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。 これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。 (大笑) そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに ・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの 『会いたい』など・・・。 皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や 泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。 できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので 感情移入できない私です。(^^;) なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも 一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし いですよね。(^-^)

  • 楽しめない自分がいる…

    楽しめない自分がいる… Mr.Childrenの東京ドーム公演に行きました! とても最高な1日でした でも、どうしても気になるところがあります… innocent Worldの時にリボンが飛ぶ演出がありました。それを取ろうとしたら隣の親子に横から奪われました… 何食わぬ顔で楽しんでいるのを見て、少しイラっとしました。 また、アンコール中に帰ったり。まだ楽しみたいのに通路を譲らなくては行けなかったり… 会場の誘導アナウンスを全て無視して我先に移動したりする人たちがいたり… どこか気にする自分がいて、素直に楽しめない自分がいました。こんな自分は考えすぎなのでしょうか?

  • 自分は、声について悩んでいます。

    自分は、声について悩んでいます。 専門用語は、わからないのですが、自分は地声の歌でぎりぎり使えるくらいの高い声が、「ラ」です。 ミュージシャンで言うと、スピッツの空も飛べるはずのサビの「この胸にあふれてる」の「この」の部分が、ラの音程だと、思います。 自分は、バンドでギター&ボーカルをしているのですが、ミスターチルドレンのイノセントワールドをしたいと思っています。 裏声は、地声からの変換もスムーズだし、出そうと思えばだせます。 しかし、地声で歌いたいんです。 イノセントワールドは、桜井さんの声どおりに、サビの「のぼるその前に」の「に」の部分や最後の「果てしなく」の「く」の部分は、裏声でいいです。 しかし、今の現状、サビの「またどこかで会えるといいな」の「会える」の部分や、「虹の彼方へ放つのさ」の「放つ」の部分の、地声で歌うべき所が出ないんです。「おそらく、この部分の音程は自分の限界としているラの音域の1音高いシだとおもいます」 あと、自分の限界の地声のラの1音上のシまで、出れば、イノセントワールドが歌えるんです。。。 ここで、質問なんですが、地声を限界のラの1音高いシまで、1音上げることは可能ですか? 一様、しゃべっている時に大声などを出せば、ラ♯「シ♭」までは出るのですが、歌うときには、その半音下の、ラまでしか、出ません。。 わかりにくい質問で申し訳ございません。。 よろしくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう