世帯分離のデメリットと税金軽減の方法について

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。母と2人暮らしをしています。母は病気で働けず、ここ数年私だけの収入で生計を立てています。月の収入は手取りで18万程、家賃は7万です。母は保険のきかない病院に通っていますが生活のため通わせてあげられない月もあります。
  • 賞与は無く、月生活していくだけで手いっぱいです。現状として母の年金は支払い出来ていません。よりよい収入の為、資格をとり収入を見込める会社に転職したいと考えておりますが、いつ就職できるかわかりません。もっと治療に通わせてあげられたら、母の病気は治るので治るまでの間、私が扶養していくつもりです。
  • そこで、母の年金対策(私だけの収入ではとても払えません)として世帯分離を考えておりますがこれは、この先私が転職した場合社会保険の扶養にいれられなくなる等、デメリットは発生するのでしょうか?また、少しでも税金等の負担を軽減できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯分離について

世帯分離について 初めまして。母と2人暮らしをしています。 母は病気で働けず、ここ数年私だけの収入で生計を立てています。 月の収入は手取りで18万程、家賃は7万です。母は保険のきかない病院に通っていますが 生活のため通わせてあげられない月もあります。 賞与は無く、月生活していくだけで手いっぱいです。 現状として母の年金は支払い出来ていません。 よりよい収入の為、資格をとり収入を見込める会社に転職したいと考えておりますが、 いつ就職できるかわかりません。 もっと治療に通わせてあげられたら、母の病気は治るので 治るまでの間、私が扶養していくつもりです。 そこで、母の年金対策(私だけの収入ではとても払えません)として世帯分離を考えておりますが これは、この先私が転職した場合社会保険の扶養にいれられなくなる等、デメリットは発生するのでしょうか? また、少しでも税金等の負担を軽減できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この先私が転職した場合社会保険の扶養にいれられなくなる等、デメリットは発生するのでしょうか? いいえ。 そんなことはありません。 税金上も住民登録の世帯が同じかどうかは関係ありません。 お母様に収入がないなら、年金の保険料の減免のためには世帯分離したほうがいいでしょうね。 また、国保も「平等割」がかかっても、世帯分離したほうが保険料減免され安くなると思われます。 ただ、国保の保険料の計算方法は市町村によって異なるため、事前に役所に保険料の計算してもらうことをおすすめします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>母の年金対策(私だけの収入ではとても払えません)として世帯分離を… ちょっとよく意味が分かりません。 国民年金の保険料は一人一人に納付義務があるのであって、世帯は関係ありませんけど。 >現状として母の年金は支払い出来ていません… どうしても払えないとしても、将来もらえる年金額が少なくなるだけです。 >これは、この先私が転職した場合社会保険の扶養にいれられなくなる… 関係ありません。 >また、少しでも税金等の負担を軽減できる方法を… 税金で「世帯」が関係するのは国民健康保険税だけです。 所得税をはじめ市県民税、固定資産税その他考えられる範囲の税金はすべて個々人に課せられるもので、世帯は関係ありません。 それで国保税にしても、あなた方親子 2人とも国保なのですか。 そうだとして、世帯を分離したら損ですよ。 国保税は「所帯割」、「資産割」、「均等割」、「平等割」の 4つから算定されますが、世帯を分ければこのうち「平等割」が 2軒分かかってきます。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html