• ベストアンサー

対馬と竹島

対馬と竹島 これはあくまで私の個人的な考えです。寛大な心でみてください; 対馬と竹島の領土問題ですが、騒がれていたのは一昨年くらいですよね? そして今はうだうだしたまま停滞中、と。 いいかげん日本政府はハッキリさせろ!と私は思います。 しかし戦争をされたらたまったものではありません>< 穏便に済ませて欲しいわけです…。故に私は、 「竹島を韓国領としていいから、でも代わりに対馬は日本領だよ。」 とギブアンドテイクの交換条件をだしたら良いと思ったのです。 しかしもし、もしですよ? これを実際してしまった場合どのような問題が起きるのでしょうか? みなさんの意見ぜひきかせてください!! また、穏便に解決する方にはどのような方法があるのかも 聞かせていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします。

noname#138064
noname#138064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.10

領土問題において一つを譲ったら、次々と譲り続けなければならなくなることは他の多くの回答者様がお答えの通りです。  譲歩の可能性を相手に感じさせてもいけません。譲歩の可能性を感じさせると「あの時は譲歩してもいいようなことを言ったじゃないか」と、ずーっと譲歩を迫られる口実になってしまいます。  日本と領土問題で対立している国の回答者様からの回答もありますが、対馬を韓国領だと主張しているのが一部のネットユーザーだけでないことは日本でも韓国でも広く知られていますね。  馬山市議会が作った「対馬島の日条例」の条例文には、竹島及びその韓国名はひと言も登場しません。対馬の領有権確保をめざして作られた条例です。  竹島を日本があきらめてくれたら、この「対馬が韓国領土だ」の主張はやめますとは書いてありません。    昨年の馬山市議たちの「対馬島の日」デモのプラカードには、「オキナワもオキ島(隠岐)も韓国領土だ」と書いてありました。  既に「歴史的に対馬は韓国領」の立証の研究に参加している歴史学者たちと、それを援護するマスコミがいます。  竹島が韓国領だというのも、元は李承晩の妄想から始まったものです。李承晩自身、竹島が韓国領かどうかわからなくて、韓国領だと言いたいんだけどどうだろうかとユ・ジノ(ユ・ジンオ)博士の所へ相談に行き、ユ・ジノ博士もわからなくてまた他の学者の所へ聞きに行ってます。  そして「大きな声で言ったモンの勝ち」という韓国式に主張して、日本人を殺して、今の竹島実効支配があります。  対馬もオキナワもオキ(隠岐)も、単なる妄想だと笑っていられないのです。単なる妄想だ、騒ぎ過ぎだと言うのは、日本人を油断させる韓国人の策略です。お人よしの日本人を油断させるのは簡単です。でもそんな策略に掛かってはいけません。  竹島は日本の体制の転換点というすきを突かれて乗っ取られました。日本人を油断させておいて、次のスキを狙う考えです。  これ以上領土を侵略されないために、ゆめゆめ油断なんぞすることなく、緊張の糸を緩めることなく、素早く情報を得て行かなければなりません。

その他の回答 (11)

noname#115596
noname#115596
回答No.12

済州島も分割協議にいれないとねえ、面倒だから韓国本土も日本で面倒めてあげるとか・・ いやがるでしょうね、日本人は、、韓国を植民地にするのは

• isoken
回答No.11

結論から申し上げますと、多くの回答者さんと同様に領土の割譲は絶対有り得ない事であり、そもそも交換という前提条件が成り立ち得ません。 現在の世界地図は第二次世界大戦後の暫定的なものであり、未解決の領土問題は世界各地に山積しておりますが、中国が何故糾弾を受けながら、頑なにチベットや新疆ウイグル自治区の諸問題に就いて世界的な世論を無視するのか? 一歩でも譲歩すると現在占有している他の地域にも波及する(新たな独立問題が持ち上がる事)事及び領有権を主張しているが今現在未解決の地域の問題に不利に作用する事を恐れるからです。 >いいかげん日本政府はハッキリさせろ! 質問者さんが仰る事は心情的には非常に理解出来ますが、日本政府の対応は止むを得ない側面もあるのでは? 一国のトップが絶対にやってはいけない行為、それは国内問題のガス抜きの為に対外的なスケープゴートを設定し世論の追及をかわす事だと思うのですが、残念ながら韓国にこのタイプの政治家が非常に多いのが現状であり、特に一昨年亡くなられた盧 武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は酷かった。 政権運営に行き詰まっていた元大統領は、竹島問題に就いての世論が盛り上がると(というか情報操作された疑いが強いが)当該問題に就いての公式見解を発表して民度の低い韓国国民を煽り、政権の安定化を図ったふしが見受けられます。 つまり竹島問題(対馬に関しては議論する事自体馬鹿馬鹿しい)とは半分は韓国の内政問題でもあるわけで、常にターゲットにされるのが日本という図式の中の一問題でしかないのです。 政治家のレベルの低さでは日本も人後に落ちないのですが、私が知る限るさすがにこの手のタイプの政治家を見聞したことはありませんし、こういう手法にはあいた口が塞がりませんでした。 過去の日帝支配という被害者意識のみ(インフラを整備したのは誰かに就いては一切だんまりを決め込む)が強い上、経済規模も日本の1/10強程度の国と話し合う事自体無駄です。

• shin1417
回答No.9

なにか勘違いをされているようですが、対馬を韓国領などと言っているのは、 韓国の一部の馬鹿ネットユーザーだけです。それも、ほとんど「冗談」ですよ。 日本が竹島を日本の領土と言うのなら、じゃぁ、対馬は韓国の領土だっ、と言ってるだけ。 言ってる連中だって、本気でそんな事を信じている訳ではありません。 韓国政府はもちんろん、まともな韓国人で対馬が韓国の領土などと言っている人間はいません。 あのぉー、ニュースとか見てますか? ネット上の冗談話と現実の世界がゴッチャになってますよ?

• iwgp8118
回答No.8

穏便に解決する方にはどのような方法があるのか 現状では、有りません。 これはあくまで私の個人的な考えです。寛大な心でみてください; 私として寛大な心でお答えするには2000文字では足りません、 馬鹿ものと罵倒するのなら足ります。 ここに質問しているという事は、お手元にパソコンがある筈 パソコンという便利な道具を駆使して、両島の事を自分の目で見て 自分の頭で考えて、尚かつギブ&テイクが成り立つと判断された上で 再度、質問して下さい。 最近、類似する投稿や質問に接する度に本当に日本人からの 物なのか疑問にすら感じています、 韓国民か在日韓国人による世論操作の疑念を禁じえない 今日この頃の私です。

回答No.7

>しかし戦争をされたらたまったものではありません>< 穏便に済ませて欲しいわけです  先ず第一にこれは絶対にやってはいけない事です。やったが最後「日本は脅せば領土でも譲歩する」、と判断されてしまう。今まで以上に理不尽な要求を突きつけられるでしょう、今度は中国が「沖縄は中国領だ」と言い出したらどうするのです?。共産党政府はまだそこまで言っていませんが、中国人の多くは「沖縄はかつで中国の属国だったのだから中国の物だ」と信じているのです。  そして言うまでもなく、竹島も対馬も日本固有の領土であり、その片方を韓国に譲る事はギブアンドテイクでもなんでもない、韓国の丸儲けです。そもそも韓国が対馬の領有権を主張しだしたのは、日本の竹島領有権主張に対抗するために始めただけで、竹島の領有権主張同様全く根拠のない物です。  穏便に済ませたい、と言う発想が相手に付け入る隙を与えます。特に朝鮮人のようなゴネ得民族が相手の場合、例え血を流してでも、と言う毅然とした態度がとれなければ一方的な譲歩を繰り返す事になるでしょう。平和主義と敗北主義の違いを学んでください。  念のために言っておきますが、外部の干渉無く日本と韓国が1対1で戦争になれば、短期間で日本の圧勝のに終わります。質量共に日本の戦力は韓国を圧倒しています。

• nacam
回答No.6

日韓で、国境が画定していないことが、最大の問題なのです。 世界的には、実効支配の原則に従い、国境が画定されますが、日本側が、韓国が実効支配している竹島を日本領として主張しているために、日韓で国境画定ができない状態です。 現状のままですと、韓国政府か対馬の領有を主張しだした場合、それを阻止することができません。 実効支配の原則に従い、日韓で国境画定を行うことは、日本の国防上とても重要なことになります。 日本が実効支配の原則を認めないため、中国も日本が実効支配を行っている尖閣諸島の領有を主張してきます。 韓国の実効支配を認めない状況では、中国側の尖閣諸島領有の主張を否定することができません。 日本が実効支配の原則を認めない場合、韓国の対馬領有や中国の沖縄領有の主張が出てきてもそれを否定できません。 日本の国防上、国益上、国境画定は、最も重要なことです。

• makocyan
回答No.5

対馬も竹島も本来日本のものなんですから、ギブ&テイクにはならんですわな。寛大な心でみても、それは文字通り国を売る、という行為にほかならないと思います。  こと領土問題に関しては、実際に戦争をするかしないかは別として、「武力行使も辞さず」という姿勢で臨むのが普通の国の考え方でしょう。  もし質問者様のような方法をとったとしたら、実際にどのような問題がおこるかは他の回答者の皆様のおっしゃるとおりですが、あえて加えれば、未来永劫日本と日本人は国際的な信用を失うことになるでしょうね。

• k_k13
回答No.4

穏便と弱腰は別物です

• buck
回答No.3

>「竹島を韓国領としていいから、でも代わりに対馬は日本領だよ。」 対馬に関しては、韓国政府が公式に韓国領だと主張しているわけではない。 したがって、日韓の間での懸案事項ではない。 だから、交換条件にはならない。 失礼ですが、質問者さんの認識がお粗末すぎます。

• kumap2010
回答No.2

もし仮にその交換条件を出したとしましょう。 翌年、相手はこんなことを言ってきます。 「あの島も韓国のものだ。しかしあの島は日本領にしていいから、代わりに対馬を韓国領として貰うよ。」 朝鮮には「主張したもの勝ち」の文化があるので 1個あげれば次を要求されるのは明白。きりがありません。