• ベストアンサー

雇用保険

雇用保険 7月上旬に会社都合で退職しました。 会社からは郵送で離職票を送ってもらうことになっていますが、まだ届いていません。 あんまり遅かったら電話で聞いてみようと思っています。 ただ、自分の勝手な都合ですが7月26日から29日まで3泊4日で旅行に行きます。 行先は海外ではありません。 下記のような場合、雇用保険の支給までどれくらい時間がかかるでしょうか。 おおまかでも構いませんので教えてください。 7月15日から30日までの間に離職票が届いてから雇用保険の支給まで。 その間に旅行の期間にカぶる時期はあるか。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・ハローワークでの大枠の流れは  1.ハローワークで失業給付の手続き   (手続きをした日から、7日間が待期期間・・この期間はハローワークに行かなくとも良い)  2.手続きをした日から、1週間から2週間の間に、雇用保険説明会があります・・支給の説明等(必ず出席)   この日がいつかは、手続きをした日に貰える書類に書いてあります   (説明会に出席すると、次のハローワークに行く日:認定日、がわかります)  ・・給付期間は待期期間の終わった翌日から開始になります・・  3.認定日:通常は手続きをした日から4週間後の同じ曜日になります(ハローワークの都合で3週間後の場合もあります)   この認定日に、待期期間が終わった翌日から認定日の前日までの、求職活動を確認して:2回必要、認定がされます(認定になる日数は通常は21日分、場合により14日分)  4.認定日の4日~5日後位に失業給付が口座に振込まれます(上記の認定された日数分)  5.次回からは4週間ごとにハローワークに行き、認定を受けます・・所定日数がなくなるまで >7月26日から29日まで3泊4日で旅行に行きます  ・雇用保険説明会に出席出来ればよいので   旅行前なら、7/23(金)か、:土、日、は休みなので、   旅行後なら、7/30(金)以降のいつでも

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

>7月上旬に会社都合で退職しました。 ちなみに最終の給与が確定して支給されないと 離職票は出ないと思います。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

書類を持ってハローワークに行って 受給の手続きをする。受理されると受給資格決定 ↓ 7日間の待期期間 ↓ 雇用保険受給説明会(待期期間後で受給資格決定から2週間の間に指定される) ↓ 受給資格決定から4週間後に失業認定日があってその数日後に指定した口座に振り込み >7月15日から30日までの間に離職票が届いてから雇用保険の支給まで。 その間に旅行の期間にカぶる時期はあるか。 意味がわかりません。 貴方がハローワークに行く日を調整すればいいのではないですか。 支給日が後ろにずれますが 旅行が待期期間になるようにハローワークに行けばいいと思います。

質問者

お礼