• ベストアンサー

困窮しています。

困窮しています。 一年以上、朝は豆乳と野菜ジュース、夜にかけて段々量が増える食べ方をして来ました。 最近早起きを習慣づけたのでとにかく朝お腹が空きます。なので朝からガッツリと食べるようになりました。 質問は、ダイエット的には 朝食を食べるべきか それとも軽目、食べないにとどめるべきか、 どちらがいいのかということです。 よければ理由等もあげていただけると納得して理解できます。 ちなみに、私が今まで朝を軽くして来たのは 身体の排泄機能や浄化機能を高めるためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_vv_lm
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

朝は軽くても食べるべきです。午前中に必要なエネルギーは朝に補給した方がいいです。 太りやすい体質の人は 1日3回、しかもできれば決まった時間に摂った方がいいですよ。太らない体質の人の場合には1日2食とかいろいろな健康法があるのですが、太りやすい人は脂肪を蓄える能力が高い人。食事を抜くと「脂肪蓄積機能」がすぐに働いてしまいます。1日3回食べて蓄積機能が簡単には始動しないように。 私の場合は、夜を少なくしましたよ。朝、昼でオーバー気味のカロリーを夜の量を減らして帳尻を合わせる。これで 毎月1KGづつ 停滞期もありましたが既に1年。ダイエット継続中です。

mik444444
質問者

お礼

脂肪を蓄える能力が高い人っという表現にびっくりしました! なるほどー! ただ、太りやすいって言われるよりずっとわかりやすいです! 夜少なめ考えてみます!

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

健康的なダイエットを考える上で食生活は朝食をしっかり食べて、昼は普通に夜は控えめにがした方が効率的です。 朝は活動する上でのエネルギー補給をする必要がありますので、上記の事が必用になります、朝食を摂らずに貧血で倒れる人もおります、昼も同様で夜は活動はしないので控えめにするのが良いと考えます。

mik444444
質問者

お礼

私の場合は朝抜いてるわけではなく少ないだけですね。そしてがっつり食べると逆に仕事がはかどりません。眠くなります。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 食事量に関して言うなら、朝食>昼食>夕食 とするのが理想的だと思われます。

mik444444
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 根拠はなんでしょうか… 私は朝<昼<夜で半年で10キロ痩せましたが?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

食事面だけで言うと 「朝食を食べるべきか」 と言うよりも、「1日5食にする」ことをお勧めします。 もちろん、普段の1食分を5回取るのではなく、 3食分の量を5回に分けて食べるのです。 ダイエットに空腹間は厳禁です。 飢餓感で脂肪を余計に貯めやすくします。 あと、カロリーを減らしても 1日に必要な栄養は減らさないで下さいね。 カロリー≠栄養 です。

mik444444
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝を軽くしてたときは5~7回食べてました。朝をガッツリ食べるようになって間食が激減しました。だからやっぱり朝食を食べるべきなのかなって思いました。説明不足でごめんなさい(^-^;

関連するQ&A

  • 乳製品

    朝食に豆乳200ミリリットルとヨーグルト200グラム程度 と野菜ジュースを取っています。よくダイエットには乳製品を取ると太ると効き、牛乳より豆乳のほうが太りそうにないので、豆乳にしてみました。この朝食に取っている乳製品の量はダイエットしたいと思っている人には多いでしょうか? 乳製品はダイエットには不向きといってみたり、豆乳は体にいいといってみたり、ほんとのところはどうなんでしょう・・・

  • 豆乳ミネラルダイエット

    今まで血液検査で一切引っかかったことのない 血糖値が以上に高かったので、よく考えてみたら、 朝食のかわりに、豆乳と野菜ジュースを飲む 【豆乳ミネラルダイエット】というものを始めたのが原因かな?と、 思えてきました。 【豆乳ミネラルダイエット】は、なんでも 炭水化物をすばやくブドウ糖に促してくれるそうです。 血糖値が上がったのは、 このダイエットが関係してるとは考えられるでしょうか?

  • ダイエット食事

    今本気でダイエットしたいと考えています。 朝はバナナにきな粉をかけたもの。 昼はパンと豆乳と野菜ジュースを混ぜたもの。 夜は豆乳と野菜ジュースを混ぜたものです。 野菜、タンパク質、炭水化物に気をつけて考えているつもりですがどうでしょうか? また、良い食事方法があれば教えて下さい。 あと効果抜群の運動などもあれば是非。

  • 153cm、61kg、体脂肪40%の19歳女です

    今まで 豆乳野菜ジュース 美腰ダイエット レコーディングダイエット 伊達式ダイエット をやってみたものの、何がよいのかしっくりきません。なんのダイエットがよろしいですか?ウォーキングは毎日30分やろうかなと思います。また夕食を食べ過ぎる傾向があるので、豆乳と野菜ジュースをあわせたものを飲む。というのはいかがでしょうか。

  • 【栄養士の方へ】納豆・豆乳・野菜ジュース・ダイエット

    栄養士の方に質問があります。 私は今、ダイエットでこの3ヶ月くらい納豆と豆乳と野菜ジュース 以外ほとんど食べていません。 朝食 豆乳 昼食 野菜ジュース・納豆(2パック) 夕食 豆乳 という感じです。 周りの人は、絶対に体に悪いというのですが実際は 栄養学的にはどうなのでしょうか? 私は、むしろ健康になったように感じるのですが 長期的には、あまり良くないのですかね? リバウンドの危険はおいといて、単に栄養面からの回答を お願いします。 なお、これで不足している栄養を何で補えるかについても ご指導ください。

  • 野菜ジュースを飲むとしたら朝の方が良いですか?

    野菜ジュースを飲むとしたら 朝の方が良いですか? タイミングはいつでも同じですか? というのも、仕事帰り家に帰るまでの間に おなかがすきすぎてしまいます。 ダイエット中です。 帰宅中にガッツリは食べたくないので ちょっとおなかを満たしたいのですが 通勤経路にジュースバーがあります。 そこで300円くらいの野菜ジュースを飲もうと思うのですが このような野菜ジュースは朝飲んだ方が体には良いですか?

  • 夕食はキャベツだけ

    夕食にキャベツだけ食べるというダイエットをしようと思っています。 その代わり、夕食に家族が食べたご飯を朝食に食べるつもりです。 高校生なのでお昼はお弁当で、カロリーとしては350ぐらいだと思います。 間食はできるだけしないつもりですが、 お腹が空いたら豆乳か野菜ジュースを飲みます。 私は受験生なので、運動する時間が殆ど持てません。 高校も近く、登下校合わせて30分程度です。 なので、夕食にはできるだけカロリーを摂りたくないんです。 でもカロリーを摂らなさすぎると飢餓状態になるらしいので、 朝食は少しだけしっかりめに、昼食は普通に摂ることに決めました。 これでもやっぱり、「だけ」ダイエットはいけませんか?

  • 100パーセントジュースは糖尿病になりやすいか

    朝おなかが減っていないため百パーセントのオレンジジュースを一杯飲んでいます。 最近生活習慣病が気になりはじめてきたのですが、この朝食は糖尿病の原因になる要素がありますか。 仕事は普通に体を動かします。

  • 今、プチ断食を始めてもいいタイミングでしょうか?

    今、プチ断食を始めるタイミングか迷っています。 私の言うプチ断食とは、豆乳+野菜ジュースを3食とも摂取し、3日行うものです。 今日から始めよう!と前から決めていて、豆乳と野菜ジュースを用意していました。 朝に念のため、体重を測ったところ、2kgほど減少してびっくりしました。 ここ10日、腰痛のために病院で行ったリハビリの筋トレで2kg落ちたようなんです。 腹筋中心のため、ズボンがゆるゆるになりました。 それで、今10日で2kg落ちたばかりなのに、ダイエット目的にプチ断食をしても 逆に急激に体重が落ちすぎるのはよくないだろうかと悩んでしまっています。 一旦はそれが原因でやめようと思って、今日の昼と夜は普通にご飯を食べました。 でも、豆乳など、大量に買いだめしてあるので、明日からまた始めることもできます。 そう思うと悩んでしまって自分で答えが出せません。 ちなみに、現在、164cm、64kgで、10kg弱は落としたいと思っています。 プチ断食のあとも朝だけ豆乳+野菜ジュースは続けて、長期戦のつもりです。 助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットで生理がこなくなってしまった…

    ダイエットをはじめて 生理がこなくなりました。 急に体重が減ったから 来なくなったんだと思います それから食事を見直して 朝昼晩しっかり食事をしたり 肉類も食べたり野菜も食べたり して少し体重を戻したのですが 生理はきません。 豆乳も毎日飲んでます。 ざくろジュースとか って生理がきたりしますか? 回答よろしくお願いします(>_<)