• ベストアンサー

中古マンションを購入しようと考えています。今はあまりお金をかけれない時

中古マンションを購入しようと考えています。今はあまりお金をかけれない時期でして、数年後にリノベーションをしようと思っていますが、その時点で住宅ローンが二重になってしまいます。それは現実的に可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 当方、一級建築士です。多少のご参考になれば幸いです。 ご質問からは詳細が不明ですが、マンションのフルリノベーションの場合、もしも床・壁・天井、トイレ、キッチン等丸ごとでやると、大体500~1000万程度は掛かってしまいます。 ご結婚、お子様の成長・教育費等、様々なフェィズで出費等も掛かるかと思います。 出来れば、住宅購入かリノベーションのどちらかはある程度まとまった頭金で賄われるのが得策かと思います(頭金がないローンでは金利で随分取られてしまう為) ローンの他に中古マンションを購入する際のチェックポイントを以下に挙げます。 ご存知かもしれませんが、昭和56年(1981年)に建築基準法が改正になり、それ以降の建物の構造を新耐震、以前を旧耐震と呼んでおり耐震性=資産価値に大きく差があります。当然、新耐震のほうが安心して暮らせるのですが、阪神大震災以降分かったことは、同じ建物でも、活断層上にあるかないかによって、建物が倒壊する、無傷で残る等の違いが生じること等、地震については未解明の部分も未だ多いのが現状です。 当方では、マンションの大規模修繕(新築後10数年単位で行なう、屋根・外壁などの修繕)というのを何件かやったことがあるのですが、新築後の修繕の程度によって中古マンションは痛みが大きく異なります。通常、マンション居住者は積立修繕金として将来の修繕の為に積み立てを行なっており、過去の修繕履歴と現時点での積立て修繕金を確認すること(管理会社に購入したいのだが・・・といって依頼してみてください)で将来の修繕の程度を確認することも出来ます。 またこれも依頼を受けて何件かやったことがあるのですが、建物調査といって建築士が新築や中古の建物の大まかな状況をチェックするサービス(5~10万程度)もありますので、お近くの建築士事務所に問い合わせてみては如何ですか? 中古住宅とリニューアルをひとつのローンにした『リニュアル仲介』というものもあるよううですね。

tomoyori
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

中古マンションは住むだけならまあよいとして後で(将来一軒屋購入し移転するつもりなら)売る価値はなくなります。管理費も結構高いし、修復など各人の意見が合わず中古マンションは問題視されています。 賃貸住宅か一軒家の中古購入(後に家屋の解体更地にすると土地の価値があります)をお勧めします。

tomoyori
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうざいました。